5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。
しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。
私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。
両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか
大変困っています。
一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反対 結婚」に関するQ&A: 実母の結婚反対等

A 回答 (4件)

精神疾患を持った方との結婚生活は、難しいですよ。

 とても。

質問者さんのようなケースで、親に反対されて、強引に結婚した知人を3組ほど知ってますが、
短くて2ヶ月。長くて3年で離婚しています。
すべて別れるときは、修羅場でした。
一組にいたっては、パトカー出動しました(奥さんから子供へのDV)。


恋人期間は、どんなに一緒にいたって、社会的責任を持った同居生活をしてるわけじゃないですから、
ナンとでもなります(それでもキツいときはキツいのでは?)

しかし、結婚生活するとなると話は全く別物です。
下の方も言われてるように、子供でもできたら、母親に振り回されます。

全ての責任と負担が質問者さんの肩にのしかかってきます。
その責任と負担は、尋常なものじゃないです。

残念ながら、「愛してるから」で乗り越えられるものではないです。
健常者だって、「愛してるから」で結婚して、乗り越えられない夫婦が掃いて捨てるほどいるのはご存知の通りです。

結婚は、当人同士だけのものじゃないですから、家と家の結びつきですから、

非情なようだけど、見送った方が、質問者さんとご両親のためだと思います。

覚悟はできてる、と上に書いた3組とも言ってましたが、モロいものでした。
    • good
    • 0

私の父親が精神科に入院歴がありました。

そのため、肉体に対するDVと、精神に対するDVには子供のころからかなりひどいものがありました。特に精神に対するDVについては父は頭がいい人間だったのでそれはもう筆舌につくせぬようなものがありました。頭の悪い人間なら、単にアホバカ死んじまえくらいしかいわないのですけどね。当然、我が母親も被害者であります。
母も私もあまり根に持たない性格であったのと、私は友人に恵まれその友人の両親からも実の子のように扱ってもらってくれたおかげで私はせいぜいうつ病を患う程度で済みました。今にして思うと、父親を殺さなかったのも、家に火をつけなかったのも本当に偶然だと思うくらいです。たまに躾が厳しかった家の子供が親を殺したりする事件がありますが、あの子たちの気持ちが私はよくわかります。

そんな父親でも社会的にはまあ成功した部類に入るでしょうね、最近遺産の一部が先渡しされましたが、予想よりありました。あのDVに耐えた甲斐があったと思いましたよ・笑。父ちゃんには悪いけど、金がなかったらとっくにどっかで母も私も逃げていたでしょう・笑。いやホントです。

だからそういう環境にいた私からすると、正直結婚は反対です。万が一子供が生まれると、エキセントリックな母親に翻弄されることは目に見えているからです。
かといって、質問者さんのご両親が孫を持ちたいという権利や他ならぬ質問者さん自身が父親になりたいという権利を奪うのもどうかと思います。今は別に子供なんて欲しいとは思わなくても、年齢が変わればまた変わります。私の友人でも、20代までものすごい子供嫌いだったのに、結婚して最近父親になったら周囲もびっくりのマイホームパパになった奴がいます。
結婚するならね、やっぱり相手は心身ともに健康な人が一番ですよ。うつ病歴がある私がいうのもなんですけど。いや、うつ病歴があるからこそ、かな。私の友人でも、手首にリスカの痕をいっぱいつけている女の子と同棲しているのがいますけど、彼女が「発作」を起こすと本当に修羅場になるようです。昔の知り合いでも、奥さんがエキセントリック(直接は聞かなかったけど間違いなく精神病歴があると思われた)な人がいました。旦那さんはもう振り回されてて大変でしたよ。
家庭は戦場ではなく、安らぎの場であるべきだと思います。家庭が戦場だった経験者より。
    • good
    • 1

病気のことを話す必要があったのでしょうか。



別れたくないのなら別れないでいい、
親の意に添いたいのなら、隠せばいい、

今となっては、告げてしまったので、
実際に、彼女と会ってもらえるのなら、
その後、よく話し合えばいいじゃないですか。

子の幸せを願うのが親ですが、
親の意向だけを通すのも、時間の問題です、
いずれ、あなたの意志を受け入れてくれるのでは。

それでも、あれやこれや理由をつけて結婚に口を挟む親、
私には経験もなく理解できません。

子を信頼するのが、結婚を喜ぶ親の成長です。

結婚しても息子は我らがもの~というのなら、
あなたは一生、親の持ち物です。
    • good
    • 0

親というのは子供の性格を一番分かっており、ベストな判断をしてくれるものです。



また配偶者とは別れても、親との関係はずっと続きます。
他人同士とは一度心が離れてしまえばあっという間です。

後になって親の言ってることが正しかったと分って、
親の有難味が分かる日が来るかもしれませんよ。
そういう時にえてして親は既にいない(亡くなっている)ものです。
ショックで寝込んんでいるお母さんのことを大切に思うならば、結論は、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親のことは心配ですが、両親、特に父親の考えにとても納得できないのです。
病気をもった人と生活していくのは大変だという部分はもちろん納得できて、それを覚悟の上のことなんですが
私が彼女にだまされているというひどく偏った前提で話をしてきます。
さらには
「彼女はお前を陥れるために蜘蛛のように罠を張って待っていたんだ」
という、恩のある親でなければとても許せないようなことを手紙に書いて、送りつけてきました。

お礼日時:2011/04/13 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症の彼女

現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。
彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。

彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。

同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました)

暮らしているうちに、とても気になる点がでてきました。それは
A:基本的にダラダラと寝ていることが多い
B:仕事をしない(長続きしない)
この2点が大きなネックになっています。


今回の質問は、薬が軽いのになればダラダラ寝は治るのか?
また、どうやったら彼女がしっかりと働いてくれるようになるのか、その方法をアドバイス頂ければと思います。


Aに関しては、寝ることがこの病気を治すための一番の薬だと考えればしかたのないことです。確かに薬の量が減ってからは(現在朝、夜、寝る前に3粒の服薬)前ほど寝っぱなしにはなっていません。
また、夕飯を作ったりしてくれるので寝ていてもそこまでは嫌な思いはしませんが・・。


Bに関しては、同棲したら働くからと彼女が言いました。(貯金が殆どない)
一応働こうとする意思はあるみたいなのですが、面接にいって採用されても、働く前に断りの連絡をしたりとか、働いても2,3日で辞めてしまったりしています。

さすがに3回くらい続いたのでまずいと思い、優しく「最低1ヶ月は続けないと本当に嫌なとこかどうかわからないでしょ。それに雇うほうだって大変なんだから、雇ってくれたことへの感謝の印としても1ヶ月位はやろうね。1ヶ月経ってもそこが嫌だったら辞めればいいからさ。」と話しました。

その時彼女は頷いてはくれましたが、納得している様子ではありませんでした。ただ、この病気の人は怒るといけないということなので、このような言い方をしたのですが、言い方がよくなかったのでしょうか?


彼女は病気を発症して10年近く経っています。最初のうちは引きこもり状態になり、無理やり両親に病院に連れて行かれたそうです。
そのときは薬も殆ど飲まなかったそうです。そのうち外に遊びに出るようになり、幻聴、幻覚、が見えるようになっても楽しくて遊んでいたそうです。

しかし、急激に生きているのが嫌になり、自殺未遂や自分自身を傷つけたりしているところを両親に発見され、また強制的に今度は違う病院に連れて行かれたそうです。

それからはきちんと薬も飲み、現在7年経っているそうです。

仕事は3年程前に職業のケアセンター?に通いその後コンビニで半年ほど働いたが、辞めて(人間関係で)また引きこもり状態になったそうです。

その後、現在より1年ほど前にまた仕事を始めました。仕事内容は飛び込み営業です。半年ほどで体力的にきつくなり辞めたそうです。そのときは、引きこもりにもならずに普通だったそうです。

その後はごく普通の生活をしていたそうです。


現在病院では80%までは良くなっていると言われているそうです。
ただ、この病気は根治を考えるよりもこの80%の状態を保つほうがいいといわれているそうです。

またこの病院ではカウンセリングに否定的で、カウンセリングを受ける必要がないと言っています。理由はカウンセリングで悪くなることもあるからだそうです。(地元では大きくて評判の良い病院らしく、カウンセリングの受付もあるそうです)


このような状態の彼女ですが、極端な話、病気が治ればダラダラ寝も仕事もきちんとするようになるのでしょうか?

それともすべては彼女の性格で、病気が治ったところで現在と変わりないのでしょうか?

7年という年月は長いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?この病気は根治するのでしょうか?それから病院は変えたほうがいいのでしょうか?
また、彼女は障害者手帳2級を持っています。

統合失調症に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

もし最悪別れる事になっても、彼女に仕事を始められる土台作りはしてあげたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。
彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。

彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。

同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました...続きを読む

Aベストアンサー

同棲し始めたのは失敗だったと思います。
生活が何とか成り立つうちは、過去の恐怖から、動き出すことは怖く、なるべくなら外界との刺激を遮断して生きて行きたいと考えるはずです。

元気になってくると、判断能力が妙にさえてくるので。
今の生活が、今のままで続くなら彼女は変わらないと思います。


私も辛い時期があって、1年ほど棒に振ってしまいましたが。
今は何故か働けています。
それは、彼からの
「泣いても何も変わらないよ」
の一言。
とても傷つきましたが、その後の彼の言動から、ただ呆れて怒ったのではないということが分かったので。

彼はすでに新居に住んでいますが、宿泊するにもかなり判断は慎重です。
「そのまま馴れ合いにならないようにしよう」
とよく言っています。
結婚するにふさわしくなるのは、お互い様です。

彼女は働きにいけると思います。
面接に下手に受かるから、
「まだ社会は受け入れてくれるんだ」
と思ってしまうんですよね。
そしてまた不安になると、求人誌を見てしまう。


この波を一緒に乗り越えられますか?

あと婦人科系の病気も一緒に気にしてみてください。
女性は生理周期で、びっくりするほどテンションが変わってしまう方もいます。彼女さんと、一緒に気にしてみてください。
また、受診は一緒にすることをお奨めします。
脚色して話してしまうこともありますし、近い存在の人間がどうすれば良いかなども先生に聞くべきですから。
病気でいることを当たり前にしないでください。
若いうちなら戻れます。

同棲し始めたのは失敗だったと思います。
生活が何とか成り立つうちは、過去の恐怖から、動き出すことは怖く、なるべくなら外界との刺激を遮断して生きて行きたいと考えるはずです。

元気になってくると、判断能力が妙にさえてくるので。
今の生活が、今のままで続くなら彼女は変わらないと思います。


私も辛い時期があって、1年ほど棒に振ってしまいましたが。
今は何故か働けています。
それは、彼からの
「泣いても何も変わらないよ」
の一言。
とても傷つきましたが、その後の彼の言動から、...続きを読む

Q統合失調症患者との別れについて

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
現在は月2回ほど病院に通っており自宅にて薬療法で治療中。

「家に居るのが辛くてたまらない。誰かと話したい」といい、
少し前にソーシャルワーカーさんと話し合いディケアサービスなども受けたのですが
それも「やはり今は無理」と対人をさけ、ひきこもり状態が現在も続いております。

何度も思いとどまりましたが恋愛感情は同情へ、それすら日に日に薄れてきました。
本当なら「彼女」であれば側に居てあげるべきなのだともわかっています。
しかし彼から「会いたい」と言われるとものすごく胃腸が痛くなり、何とか会わないように持って行きたくなります。
これまで毎日電話をして繋いできたのですが、今では着信音が鳴るたび耳を塞いだり電源を切りたくなります。
彼が昼夜逆転の生活をして居おり、夜中に電話が掛かってくる為普通に生活している私は眠れず最近頭痛もします。
そして自身でも最低だと思いますが、相手のことを想ってではなく「最悪の事態(自殺)を起こされるのが怖いから」
思い切って別れに踏み切れません。
以前とは違う私の態度に彼も気づいてはいると思います。

気分を害する質問で大変申し訳ありません。
もう自分でもどうして良いのからず、誰にも相談出来ませんでした。

タイミングを見て別れるべきなのか、すぐにでも別れたほうが良いのか。
また、タイミングを見て別れる場合、どのような状態の時がベストで、何か良い言い方はありますでしょうか。
そして騙し騙しでも出来る対応はあるのでしょうか。
お手数ですが教えてくださいますようお願い申し上げます。

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほうが良いと思います。支えて、電話で話すのも、苦痛だ、と本当のことを話したほうがいいでしょう。
私の場合、四年もお付き合いしていながら、「あなたとは恋愛でなかった」という摩訶不思議な文面でしたが、そんな理不尽な理由であっても三日で忘れられます。そういう挫折と言うのは、異性との恋愛において、人生を考えさせられる契機になるので、本当のことを言ってくれて断ってくれた方が、その人のためになると思います。
もしかしたら、彼は、あなたを失うことによって、正気を取り戻し、回復するかもしれません。未来のことは誰にもわかりません。
何年後かに、可愛い彼女と、幸せそうに公園を歩いているかも。実は、私は二年後には、結婚していました。
あなたが彼を見限るなら、捨てる神あれば、拾う神もあり、また違う人生が開けていくでしょう。お互いに。

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほう...続きを読む

Q統合失調症の女性とお付き合いすべきか

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

Aベストアンサー

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精神をわずらっておられる方です
朝は調子が良かったのに、午後から急に落ち込みだす
一言一言に対して過剰なまでの反応、季節の変わり目、
雨の日などなど、発病もサイクルがあり
一週間ごとに体調を崩す方や一ヶ月、半年、一年など
実際に体調も良くなり就職された方もみえましたが
結局再発し出戻りなどもありました
自分も接していて、なんら健常者と変わりないと思った
事は何度もありますが、それは突然やってきます
昨日まで元気に出勤してきていたのに
一ヶ月お休みとか普通にありました

実は自分もうつにてそこの利用者でした
3年もの間引きこもり状態の末、就労継続支援A型にて
就労を始め、徐々に体調も良くなり、更には
経営者から指導員として勤務して欲しいと言われ
お引き受けしました
自分のように良くなる方もいれば
そうでない方もみえます

質問者さんも感じておりますように
普段はなんら健常者と変わりないのは
身にしみております、そんな普通に見える方なら
好きになっても仕方がないとも自分は思います
あくまで自分の考えですが、精神を抱えた方の
看病と言うものはすごく辛いものです
母や周りの方にも苦労や心配をたくさんかけました

お付き合いするか否かは質問者さんが決める事であり
自分は上記に書きました事くらいしか助言ができません。

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精...続きを読む

Q統合失調症の場合、老後の面倒はどこで見てもらえますか?

 このカテゴリでいいかどうかわからないのですが、質問させてください。

 母の弟が統合失調症です。今までに何回か入院したことがあります。今もいろいろ症状がありますが、病院側が「もっと症状の重い患者さんを入院させたいので退院してください」と言うので、通院しています。本人は、入院していた方が気が休まると言っています。
 母は弟の面倒をずっと見るつもりです。母がもし面倒を見られない状態になった場合、母の兄弟が面倒を見ることになると思います。でも、もし兄弟がみんな、先に亡くなってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。私にとっては叔父さんというわけですが、私も同居して面倒を見るのは無理です。
 この場合、普通の老人ホーム等にははいれないと思うのですが、はいれるところはあるのでしょうか? ちなみに、母の両親が残してくれたお金があるので、費用はなんとかなると思います。

Aベストアンサー

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理解のある人がなることが多いので、安心して生活を任せることができます。それに期限が決まっていないので、ずっと暮らしつづけることができます。

精神障害者がいきなり単身生活を送るのは、本人にとってもご家族にとっても不安が大きいですよね。その場合、「援護寮」で生活訓練を行うことができます。一定期間寮に入って単身生活を行います。期限付きのアパート暮らしみたいなものです。寮の管理人(?)みたいな人はいますが、基本的にノータッチです。朝起こしにくる人もいないし、掃除をやるのも自分・・・。

詳しくは病院にいるソーシャルワーカーに聞いてみてくださいね。「医療相談室」「ワーカー室」などという部署があると思いますよ。社会資源の利用について沢山教えてくれると思います。

参考URL:http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0050a/003/03/seishin_grouphome.html

叔父さんの病状は具体的にどの程度なのでしょうか。それによってお勧めする居住先が違います。

一般に、デイケアなどのリハビリに通えるくらいの患者さんであれば、普通に単身アパート暮らしをしている人も多いですよ。
しかしそこまで自立していない患者さんだと、「グループホーム」に入居することもできます。ここは精神障害者の共同住宅で、個室と居間や食堂などの共同使用部屋からなります。グループホームには世話人さんがいて、ご飯のお世話などをしてくれます。世話人さんは元看護師など精神疾患に理...続きを読む

Q統合失調症の妻

今ひどく悩んでることがあります。

去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。

妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。
私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金曜日リフォームの現場の掃除も手伝ってもらいました。

事が起きたのは土曜日。私の現場の親方は私の父なのですが、掃除の仕方が悪いと私と私の妻をボロくそに怒りました。
その夜、平穏だった妻は突如エクソシストのような状況になり、私の言われたくないこと、仕事をムリヤリ手伝わしたこと(実際は彼女の希望もあっての手伝いだったのですが)、私が趣味で競馬をやってることを大声で罵り出したのです。おまえにバツを1つ付けてやるとまで言われました。
その罵倒に憤慨した私は、思わず妻に張り手を食らわしてしまいました。それから私は、彼女の母に事の次第を告げ、逃げるように実家に行きました。
翌日、彼女の父が来て、彼女を連れて帰りました。

長々となりましたが、私はどうすればよいのでしょうか? 私の父が彼女を怒鳴ったとき、彼女の両親から「防波堤になってほしい」と言われたのですが、結果的に私も手を挙げてしまいました。
彼女に手を挙げたこと以上に、彼女に罵られたことが気になって気になって気になって…
あれは本心なのでは? 私と離婚したいのでは? 私は今日一日あの罵声が耳についてはなれません。
正直、私も精神的にまいってるところです。

今ひどく悩んでることがあります。

去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。

妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。
私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんはおられないようですね・・・
私は現在46歳のおばばです
34歳で統合失調症を発病したのですが
幸い 自分にあった薬がみつかり
10年以上 再発していません。。

奥さんがあなたを罵倒したりしたのは
多分 フラッシュバックのせいではないかと・・
舅に怒られまくったのが原因だと思います。

私も あることで 姑にめちゃくちゃ
腹を立たせて 姑が詫びてくるまで
いっさい 会いませんでした。。

あなた方 ご夫婦がどのような
結婚生活を送られてきたのか
わかりませんが。。

奥さんのご両親が仰るとおり
あなたには防波堤になっていただきたいです。
それは どれだけ 奥様を愛し
守ろうという気持ちが強いかどうかです。。

私は結婚当初からの姑との関係・・
社宅住まいのストレス・・・
主人の協力がない子育て・・・

知らない間に溜め込んでいた結果
心の病気に。。。
フラッシュバックをしては
主人を罵倒し。。そのあと 徹底的に無視。
そんな日が随分続きました。

どうぞ いくら腹が立っても
手は挙げないでください
それは、奥さんの病気がさせているのだと
割り切ってください。

お仕事をしながら 奥さんの心配は
お辛いと思います。
そこは何とか 奥さんのご両親にも
ご協力いただいて・・・
あと 精神薬も体質にあったものが
見つかれば 快方に向いますから・・・

私が快方に向かえたのも
主人のやさしさと母の介護のお陰でした。

諦めず。。奥さんとご一緒に
精神科に行き 担当医の
アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。。

お子さんはおられないようですね・・・
私は現在46歳のおばばです
34歳で統合失調症を発病したのですが
幸い 自分にあった薬がみつかり
10年以上 再発していません。。

奥さんがあなたを罵倒したりしたのは
多分 フラッシュバックのせいではないかと・・
舅に怒られまくったのが原因だと思います。

私も あることで 姑にめちゃくちゃ
腹を立たせて 姑が詫びてくるまで
いっさい 会いませんでした。。

あなた方 ご夫婦がどのような
結婚生活を送られてきたのか
わかりませんが。...続きを読む

Q結婚する彼の弟が統合失調症です。

5月に結婚する彼の弟が統合失調症です。10年ほど前に発病したそうで、今は生活保護を受けて一人で暮しているそうです。弟は体調が悪く人に会うのが辛いとの理由で、今まで私とは一度も会わずにいました。ですが参加すると言っていた私たちの結婚式にもやっぱり参加するかどうか分からないとの事だったので、私は彼に「結婚前に一度も会わないのはおかしくない?」と言った所、彼の父親も「義理のお姉さんになるんだから」と弟を説得してくれたようで、今度彼の両親も同席で食事をすることになりました。
でもこれで良かったんでしょうか?弟が会いたくないと言っているなら無理に会わないほうが良いのか?下手に刺激しないほうが病気の為にはいいのかもと思い直して来ました。それと子どもを作った場合、遺伝することはあるのでしょうか?するとしたら確立はどのくらいですか?彼は幼少時からチック症と吃音があり弟のストレスもあり5年ほど前から対人恐怖症で神経内科に通っています。彼のお母さんは関係ないかも知れないけどメニエール病です。

Aベストアンサー

私は職業柄、統合失調症の方と接していますが、統合失調症の方は人に気遣いできる優しい方が多いです。そして自己評価の低い方が多いです。なので、質問者さまと会うことを「自分はこんな病気だから兄のために(質問者さまに)会わない方がよい」などと考えられていたのかも知れませんよ。それに、初対面の方に会うのは誰でも緊張しますので、体調が悪いときなどは本当に避けたいときもあるのかもしれません。それでも、弟さんも頑張って会ってくれようとしているのだから、会うことは問題ないと思いますし、あなたも会って実際にお話してみることが大事だと思います。
遺伝はなんともいえません。遺伝的に似た素質を持った子どもが生まれる可能性はあると思いますが、環境次第で発病するかしないかは変わってきます。素質はなくても、発病する場合もありますから、それは全く別の人と結婚された場合も同じことがいえると思います。
それよりも大事なことは、あなたが彼とどんなことも乗り越えて頑張っていけるかということです。弟さんのことは、将来的には、彼のご両親亡き後は、お兄さんである彼が保護者となり、面倒をみないといけなくなります。同居するとかそういうことではなくとも、常に弟さんのことは気を使ってあげる必要があるかと思います。
弟さんの病気は安定していれば、全く普通の生活を送れる極めて予後のよい病気です。しかし、生活のしづらさを抱えていらっしゃると思いますので、それらを含めて理解してあげることが必要だと思います。

私は職業柄、統合失調症の方と接していますが、統合失調症の方は人に気遣いできる優しい方が多いです。そして自己評価の低い方が多いです。なので、質問者さまと会うことを「自分はこんな病気だから兄のために(質問者さまに)会わない方がよい」などと考えられていたのかも知れませんよ。それに、初対面の方に会うのは誰でも緊張しますので、体調が悪いときなどは本当に避けたいときもあるのかもしれません。それでも、弟さんも頑張って会ってくれようとしているのだから、会うことは問題ないと思いますし、あな...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q婚約者の親が精神病だったら結婚を躊躇しますか?

3年半付き合っている彼氏と婚約中です。

1ヶ月程前私の妊娠がわかり、結婚することになりました。
残念ながら流産してしまったのですが、結婚に向けてそのまま話は進んでいきました。
でも、両家の食事会で彼のお母さんの様子が明らかにおかしかったのです。
顎がガクガクして止まらなくて、口も独り言を言ってるようにモゴモゴ動いているのです。
前々から心の病だと聞いていたのですが、後日彼によくよく話を聞いてみると

・7年前に精神病院に入院したことがある
・それからずっと薬を服用している
・顎と口がうごくのは薬のせい
・入院前は本当の子供みたいになった(精神的に)
・また、「影がついてくる」等のおかしな台詞を言っていた

と言っていました。
そんなに重かったの?と愕然としました。
食事会の後私の親は「彼の母親は精神病だ。結婚はやめた方がいい」
と結婚に猛反対です。
私も彼のお母さんの様子が異様で忘れられません。
自分なりに調べたら抗精神薬の副作用だということがわかりました。
その薬を服用する病気の遺伝の可能性も知り、衝撃を受けました。

もし彼が発症したら、もし子供に遺伝したら。
彼は一人っ子なので、将来彼のお母さんの面倒を見るのは彼=私です。
結婚することが本当に不安でたまりません。

自分で判断しないといけないのですが、彼への情とで考えが堂々巡りです。
どなたかご意見いただけないでしょうか?

3年半付き合っている彼氏と婚約中です。

1ヶ月程前私の妊娠がわかり、結婚することになりました。
残念ながら流産してしまったのですが、結婚に向けてそのまま話は進んでいきました。
でも、両家の食事会で彼のお母さんの様子が明らかにおかしかったのです。
顎がガクガクして止まらなくて、口も独り言を言ってるようにモゴモゴ動いているのです。
前々から心の病だと聞いていたのですが、後日彼によくよく話を聞いてみると

・7年前に精神病院に入院したことがある
・それからずっと薬を服用してい...続きを読む

Aベストアンサー

ま読ませて頂きました。今までそういった病の方との接点がなかった質問者様にとっては、あまりにも衝撃的で混乱されるのも仕方がないことと思います。

まず、私のお話をさせてくださいね。

私の母、他の回答者様の文中にもちらほらみうけられますが「統合失調症」でした。
残念ながら、5年前に自らの判断で人生に幕を閉じてしまいましたが・・・

そして、一部では遺伝性もあるとも言われています。
とりあえず私は発症していないようですが、この先は勿論わかりません。そして、私は女性ですので「遺伝性がある」と知ったときから「私の子供に遺伝しないだろうか」という不安がよぎりました。
しかし、統合失調症に関しては遺伝性のある遺伝子が見つかったわけではないので、あくまでも確立の問題です。
そして、その確立も文献によってまちまちですがおおよそ1割にも満たない数字がほとんです。この数字を高いと見るか低いと見るかは質問者様次第ですが、これを「高い」と思ってしまうのならば、身内にもご本人も特に問題が見られない家系でも、染色異常の子供が生まれる確立さえも決して低くない数字になってしまうような気がします。
そう考えると、どなたとも子供を授かる事に不安を抱くことになりますね・・・


ちなみに、私はパートナーに「私が発病する確立はゼロではない」「子供に遺伝する確立もゼロではない」事は先に話しました、彼の返事は「身内に同じ病気の人がいなくても発病する確立はゼロではない」ことを念頭に「自分だってこの先、一生健康かどうか保証もないし、逆に迷惑を掛けるかも知れない、何があってもお互い様である」という結論を出してくれました。


「病めるときも健やかなるときも」という誓いは口先だけではすまされません。だからこそ質問者様も今悩んでいらっしゃるのでしょうが・・・

ただ、私のパートナーは「子供を産み育てる」という事が、いまいち現実味を帯びていない感がありますので、あまり深く考えずに理想論を言っているだけかも知れません。
もしかしたら、質問者様の彼も先の事を深く考えずにお母様の病気のことを「自分たちの問題」として捕らえていないかもしれませんね。だからこそ、質問者様に事前にあまり説明がなかったのかもしれません。
その部分は、言葉を選びつつ真摯に話し合うべき事だと思います。

質問者様のご両親の気持ちも理解できますが、まずは「彼と質問者様」とで、自分たちの問題として話し合うことが先決だと思います。
質問者様ご自身の結論は、その時の彼の対応を見た上で出してもいいのではないでしょうか?

その際はくれぐれも「異様」などという表現は控えてくださいね・・・・これは私からのお願いです。

ま読ませて頂きました。今までそういった病の方との接点がなかった質問者様にとっては、あまりにも衝撃的で混乱されるのも仕方がないことと思います。

まず、私のお話をさせてくださいね。

私の母、他の回答者様の文中にもちらほらみうけられますが「統合失調症」でした。
残念ながら、5年前に自らの判断で人生に幕を閉じてしまいましたが・・・

そして、一部では遺伝性もあるとも言われています。
とりあえず私は発症していないようですが、この先は勿論わかりません。そして、私は女性ですので「遺伝...続きを読む


人気Q&Aランキング