5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。
しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。
私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。
両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか
大変困っています。
一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反対 結婚」に関するQ&A: 実母の結婚反対等

A 回答 (4件)

精神疾患を持った方との結婚生活は、難しいですよ。

 とても。

質問者さんのようなケースで、親に反対されて、強引に結婚した知人を3組ほど知ってますが、
短くて2ヶ月。長くて3年で離婚しています。
すべて別れるときは、修羅場でした。
一組にいたっては、パトカー出動しました(奥さんから子供へのDV)。


恋人期間は、どんなに一緒にいたって、社会的責任を持った同居生活をしてるわけじゃないですから、
ナンとでもなります(それでもキツいときはキツいのでは?)

しかし、結婚生活するとなると話は全く別物です。
下の方も言われてるように、子供でもできたら、母親に振り回されます。

全ての責任と負担が質問者さんの肩にのしかかってきます。
その責任と負担は、尋常なものじゃないです。

残念ながら、「愛してるから」で乗り越えられるものではないです。
健常者だって、「愛してるから」で結婚して、乗り越えられない夫婦が掃いて捨てるほどいるのはご存知の通りです。

結婚は、当人同士だけのものじゃないですから、家と家の結びつきですから、

非情なようだけど、見送った方が、質問者さんとご両親のためだと思います。

覚悟はできてる、と上に書いた3組とも言ってましたが、モロいものでした。
    • good
    • 0

私の父親が精神科に入院歴がありました。

そのため、肉体に対するDVと、精神に対するDVには子供のころからかなりひどいものがありました。特に精神に対するDVについては父は頭がいい人間だったのでそれはもう筆舌につくせぬようなものがありました。頭の悪い人間なら、単にアホバカ死んじまえくらいしかいわないのですけどね。当然、我が母親も被害者であります。
母も私もあまり根に持たない性格であったのと、私は友人に恵まれその友人の両親からも実の子のように扱ってもらってくれたおかげで私はせいぜいうつ病を患う程度で済みました。今にして思うと、父親を殺さなかったのも、家に火をつけなかったのも本当に偶然だと思うくらいです。たまに躾が厳しかった家の子供が親を殺したりする事件がありますが、あの子たちの気持ちが私はよくわかります。

そんな父親でも社会的にはまあ成功した部類に入るでしょうね、最近遺産の一部が先渡しされましたが、予想よりありました。あのDVに耐えた甲斐があったと思いましたよ・笑。父ちゃんには悪いけど、金がなかったらとっくにどっかで母も私も逃げていたでしょう・笑。いやホントです。

だからそういう環境にいた私からすると、正直結婚は反対です。万が一子供が生まれると、エキセントリックな母親に翻弄されることは目に見えているからです。
かといって、質問者さんのご両親が孫を持ちたいという権利や他ならぬ質問者さん自身が父親になりたいという権利を奪うのもどうかと思います。今は別に子供なんて欲しいとは思わなくても、年齢が変わればまた変わります。私の友人でも、20代までものすごい子供嫌いだったのに、結婚して最近父親になったら周囲もびっくりのマイホームパパになった奴がいます。
結婚するならね、やっぱり相手は心身ともに健康な人が一番ですよ。うつ病歴がある私がいうのもなんですけど。いや、うつ病歴があるからこそ、かな。私の友人でも、手首にリスカの痕をいっぱいつけている女の子と同棲しているのがいますけど、彼女が「発作」を起こすと本当に修羅場になるようです。昔の知り合いでも、奥さんがエキセントリック(直接は聞かなかったけど間違いなく精神病歴があると思われた)な人がいました。旦那さんはもう振り回されてて大変でしたよ。
家庭は戦場ではなく、安らぎの場であるべきだと思います。家庭が戦場だった経験者より。
    • good
    • 1

病気のことを話す必要があったのでしょうか。



別れたくないのなら別れないでいい、
親の意に添いたいのなら、隠せばいい、

今となっては、告げてしまったので、
実際に、彼女と会ってもらえるのなら、
その後、よく話し合えばいいじゃないですか。

子の幸せを願うのが親ですが、
親の意向だけを通すのも、時間の問題です、
いずれ、あなたの意志を受け入れてくれるのでは。

それでも、あれやこれや理由をつけて結婚に口を挟む親、
私には経験もなく理解できません。

子を信頼するのが、結婚を喜ぶ親の成長です。

結婚しても息子は我らがもの~というのなら、
あなたは一生、親の持ち物です。
    • good
    • 0

親というのは子供の性格を一番分かっており、ベストな判断をしてくれるものです。



また配偶者とは別れても、親との関係はずっと続きます。
他人同士とは一度心が離れてしまえばあっという間です。

後になって親の言ってることが正しかったと分って、
親の有難味が分かる日が来るかもしれませんよ。
そういう時にえてして親は既にいない(亡くなっている)ものです。
ショックで寝込んんでいるお母さんのことを大切に思うならば、結論は、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親のことは心配ですが、両親、特に父親の考えにとても納得できないのです。
病気をもった人と生活していくのは大変だという部分はもちろん納得できて、それを覚悟の上のことなんですが
私が彼女にだまされているというひどく偏った前提で話をしてきます。
さらには
「彼女はお前を陥れるために蜘蛛のように罠を張って待っていたんだ」
という、恩のある親でなければとても許せないようなことを手紙に書いて、送りつけてきました。

お礼日時:2011/04/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q結婚を反対されている交際、いつ話すか?

こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です)
私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。
交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。

ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが
まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。
その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。

親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、
・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。
⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。
・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました)
・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン)
・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。

当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、
結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで
カミングアウト?しようということになりました。

こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と
いつも胸が苦しくなってしまいます。
そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、
彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは?
ということなのです。
まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。

反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。
ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、
実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています
(私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。)

親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です)
私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。
交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。

ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが
まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。
その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。

親の反対...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
少し私と状況が似ているので、投稿させていただきました。
もしなるべく今後(いずれ結婚した後)もご両親と穏便な関係を結びたいと思われているのなら、やはり突然行って「結婚します」と言うのではなく、大変だとは思いますが 順を踏んでまず質問者様がご両親に「会わせたい人がいる」と伝え、「結婚を前提に付き合わせてください」とお願いして許可を得てからの方がいいのではないのかと思います。
以前にそれだけ反対されても今まで付き合って来たのだし、ご両親が心配なされていた状況もだいぶ改善されているのだから、さすがに認めざるを得ないのではないのでしょうか?
もし反対されても、「自分は周りに反対されても賛成されても結婚するつもりでいる。」という意志を伝えた上で「でも今まで育ててもらった両親に彼のいい所を分かってもらって、安心してもらった上で結婚したいと思っている。だから彼を紹介したい」と根気強く質問者様の熱意を伝えれば、会ってくださるのではないかと思います。(私の場合はこれで会ってくれるようになりました)
また、自分たちが望む人生を歩まなければ実家に戻れなんて手ごわいご両親だと思いますが、経済的に自立しているのならそのような要求は無視していいと思います。もしそれで変な方向にこじれてしまったら、今度は時間をおいて手紙などで(彼に書いてもらってもいいと思います)彼と会わせたい旨を伝えてみたらどうでしょうか?

散漫な文章で申し訳ありませんが、少しでもお役にたてればと思います。がんばってください!

こんにちは、はじめまして。
少し私と状況が似ているので、投稿させていただきました。
もしなるべく今後(いずれ結婚した後)もご両親と穏便な関係を結びたいと思われているのなら、やはり突然行って「結婚します」と言うのではなく、大変だとは思いますが 順を踏んでまず質問者様がご両親に「会わせたい人がいる」と伝え、「結婚を前提に付き合わせてください」とお願いして許可を得てからの方がいいのではないのかと思います。
以前にそれだけ反対されても今まで付き合って来たのだし、ご両親が心配なされて...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q結婚予定の彼と暮らす場所でもめ、彼の両親に反対されています(長文)

東北から大学入学をきっかけに関東に出てきて、
そこで出会った彼と10年位交際しています。
何度か結婚を考える機会もあったのですが、ネックに
なったのが、私が実家の近く(近県でもいいので)に
戻って生活したいと思っているということです。

理由としては、実家にいた姉が近々お嫁に行って
しまう予定があり、なるべく近くにいて家族と
助け合いたいという事。
私自身東京があまり好きではなく、毎日の生活に
ストレスを感じ続けている事。
(一時うつのようになったこともあり…)
子育てなどこれからの事を考えるなら、のんびり
生活できるような環境の方が良いし、私にも彼にも
性格的に合っていると思うから。・・・等です。

彼はもともと関東人でずっと実家暮らしですが、
昨年転職の為に彼が会社を辞める時、東北に一緒に
移ってもいいと言ってくれました。
しかし、わざわざ仕事も少ない田舎に行く事はないと
当然のことですが相手のご両親は反対しています。
彼は次男なのですが、お兄さんは仕事の関係で少し
離れたところに暮らしているので、今家にいるのは
彼だけなのです。
(田舎といっても就職は仙台辺りで考えていますが)
また、今年に入って彼からお母さんとおばあさんの
関係があまり良くなく、自分が唯一の仲裁役だから
家を出るのが心配だと言われました。

確かに二人とも仕事がない状態で東北に移り住み、
就職活動から始めて新生活をするというのは不安が
ありますし、相手のご両親の事を考えると
申し訳ない気持ちになります。
近い内に彼がご両親にこの先のことを話さないと
いけないと言っているので、気持ちを固めたいのですが…。
本当にどうしたらいいか悩んでいます。
よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

東北から大学入学をきっかけに関東に出てきて、
そこで出会った彼と10年位交際しています。
何度か結婚を考える機会もあったのですが、ネックに
なったのが、私が実家の近く(近県でもいいので)に
戻って生活したいと思っているということです。

理由としては、実家にいた姉が近々お嫁に行って
しまう予定があり、なるべく近くにいて家族と
助け合いたいという事。
私自身東京があまり好きではなく、毎日の生活に
ストレスを感じ続けている事。
(一時うつのようになったこともあり…)
子育てなどこれか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご両親を説得する前に、まずは彼の仕事を探してみては?
仕事があるかどうかは実際探してみなければわかりませんし、生活もかかっているのだし。
移り住んでから仕事を探すとなると彼も余計に焦るでしょうし、彼に納得のいく就職をしてもらう為にも、仕事が見つかってからお引越しという順番がいいと私は思います。
彼にあなたの希望を聞いてもらって、あなたも彼を気遣えるようになれば、いいご夫婦になれると思いますよ。

仕事が無いのに先に移り住むというのは、彼のご両親もますます不安にさせると思います。
面接の申し込みは電話や郵送でできる所がほとんどですし、そんなに沢山の面接を受けるということも無いでしょうから、関東に住みながら彼に職探しをしてもらうことも出来るのでは?

それから、彼のお母さまとおばあさまの問題は、あなたも彼もこれからずっと気にかけてあげることは大切ですが、いつも彼に間に入ってもらわなければ成り立たない関係でいてもらっては困ります。
彼もこれから1つの家庭を築こうとしているんですから、Mayjunさんの書かれている通り「いつでも飛んでいく」という気持ちだけ伝えていればいいのではないでしょうか?ここはお母さまに子離れしてもらう機会だと前向きにとらえましょう。
ただ、あなたも彼も話を聞いてあげたり優しい気持ちを持ち続けることは忘れずに。
頑張って下さいね。

こんにちは。
ご両親を説得する前に、まずは彼の仕事を探してみては?
仕事があるかどうかは実際探してみなければわかりませんし、生活もかかっているのだし。
移り住んでから仕事を探すとなると彼も余計に焦るでしょうし、彼に納得のいく就職をしてもらう為にも、仕事が見つかってからお引越しという順番がいいと私は思います。
彼にあなたの希望を聞いてもらって、あなたも彼を気遣えるようになれば、いいご夫婦になれると思いますよ。

仕事が無いのに先に移り住むというのは、彼のご両親もますます不安...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q彼の両親に結婚を反対されて・・・

彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為
彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという
理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。
彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は
お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、
その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに
老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。
母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。
付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より
大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても
絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、
今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、
弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して
悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。
mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ
なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、
私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、
諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、
自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。
彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、
以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、
一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為
彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという
理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。
彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は
お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、
その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに
老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖...続きを読む

Aベストアンサー

彼自身も薄々はわかっていたけれど、改めて家族の現実と直面して結局家族をとったというわけですね。
漠然としか、考えていなかったのだと思います。
実際に、祖母のために改築されたりしてみてやっとことの重大さが実感してきたのでしょう。
現実の重さ・・・結局逃げたのです。
あなたの方に逃げたのではなく、家族の方へ。
残念ですが、追っても無駄でしょう。
結婚してもどこかであなたをかばうのではなく、家族側についてしまうタイプの人だから・・・。

以前からあなたの質問拝見していて、うまくいくといいなぁ~って思っていました。
今回のことは残念だと思います。
あなたの考えているより安定した収入を得るための資格の勉強や公営住宅の応募はなさってください。
あなたのような気持ちのきれいな人は絶対にもっとあなたを大事にしてくれる人があらわられるはずです。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q結婚を両親に反対されています。(長文でごめんなさい)

私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。

現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです)

そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。

結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃からずっと入院している叔父がいることを告白されました。

幸か不幸か、私は精神科病院の事務をしているので、精神病がどういうものか大体分かりますし、理屈ではない家族の苦労も肌で感じています。

そのことでうちの両親は結婚を反対しています。
おそらく、そのことを知れば、実の親でも反対するぐらいなので、親戚一同も反対するでしょうし、両親が賛成してくれたとしても、うちの実家は地域から村八分にされることでしょう。
ちなみにうちの家柄は昔から地主で兄弟も多く、親戚一同10件ほどが1キロ圏内に密集しています。

どこまでも傲慢な血筋と偏見の嵐に嫌気がさしますが、これが現実です。

彼女の両親は両親で、『家族(彼女から見て叔父)を否定するような家に嫁に行かなくてもいい』といった感じの両親です。

まさにロミオとジュリエットのような状態です。

私はひっそりと駆落ちしようと話しましたが、彼女はとても家族思いで、両親を悲しませるようなことはしたくないと、泣いてばかりです。

八方塞でどうにもなりません。

どなたか同じような経験を乗りきった方はいないでしょうか?また、経験がなくてもどんなアドバイスでも良いので、思うことを教えてほしいです。

あと、うちの両親(55から60歳)ぐらい、団塊の世代の方はこれをどう思いますか?

私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。

現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです)

そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。

結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃から...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験を基に書かせてください。
私たちは2月で結婚6年目になる夫婦です。
私はいつでも幸せを感じています。夫に感謝しています。
私の両親は差別や偏見に満ちていて包み隠そうとしない性質です。
父親は「おなご(女性)こどもは畜生どもだ」と日頃から言い、大学進学を望んだときも、
「おなごには金をかけんでいい、嫁になって子供を産むのが一番幸せなんだ」と怒鳴り、
私に「長女でもないお前が俺に刃向かうのか!」と食器を握り割り、食卓を拳で穴を開け暴れました。
これで死んでもいいと決心して朝まで戦ってようやく「金だけは出す」と言わせました(TーT)。
現代においても、田舎に行けばまだまだいわれなき(親戚という関係ないように見える広範囲に及ぶ)偏見や差別が
存在することは重々承知しています。
それでいいとは思いも言いもしません。情けないばかりです。
でも、そのような状況でどうするかですよね、yoyoyoawawa様が悩んでいるのは。

では・・・
交際期間の最後の1年半は結婚に反対する両親を説得する苦悩の日々でした。
親が望むのは公務員で近隣に住み、親の扶養義務が(重く)ない相手。
それは私の両親が優位に立てる「都合がいい」からです。
しかし、私の主人は長男で、かなりの田舎人で、ダウン症の伯母が同居しており、祖父母共に健在の家族でした。
つまり、みかん農家をついで祖父母・両親・伯母と同居し、いずれはその人たちを介護するのが私ということになります。
両親は彼に会ってもくれなかったし、母は私が出かける時にしかめ面であからさまにため息をつき「また会うのか!」と言いました。
姉・兄さえ、応援してくれませんでした。私にはそれが一番辛かったです。
狂うほど毎日泣きました。
ストレス性過呼吸と診断されて安定剤(睡眠薬)を処方されました。
もちろん頭髪にも影響はありました。
胃カメラものみました。
とうとう、追い詰められ駆け落ちしようと思いました。
親・親戚・友達・思い出も全て捨てて開放されたいと思いました。
でも、将来の子どもに胸を張って語ってあげられる人間でありたいという思いだけが踏みとどまらせました。
お前はそれほどの価値のある人間だと、子どもに言ってあげられる親になりたいと思ったのです。
「私の気持ちは変わらない」「彼を信頼しているから一度でいいから会って欲しい」と粘ってようやく会ってもらえました。
彼は、私の両親に私の笑顔を守りたいと泣きながら訴え説得してくれました。
「認めてくれるまで逃げない・引かない」と貫き通しました。
そこを乗り越えて結婚にこぎ着けたので、ちょっとやそっとでは別れないと思います。
この人だから良かったと思いますし、ここを乗り越えたんだから多少のことが起こってもまた頑張れるという思いです。

両親は今は主人を可愛がってくれています。
ひたすらな誠意と熱意だったと思います、勝因は。
テクニックや小芝居はありませんでした(^ー^)
自分にはそれと友人だけが宝物だと言う人なのです。
逃げるのは簡単だけど、私のためにも踏ん張ってくれて親・親戚・友達・思い出を守ってくれた主人に感謝し、尊敬しています。

超が付く長文でごめんなさい。
0%じゃない、いつかその日が来ると信じて頑張ってください。
ダメになったら「それだけの覚悟だったのか?」と自分を叱るつもりで。
心から応援しています。

自分の経験を基に書かせてください。
私たちは2月で結婚6年目になる夫婦です。
私はいつでも幸せを感じています。夫に感謝しています。
私の両親は差別や偏見に満ちていて包み隠そうとしない性質です。
父親は「おなご(女性)こどもは畜生どもだ」と日頃から言い、大学進学を望んだときも、
「おなごには金をかけんでいい、嫁になって子供を産むのが一番幸せなんだ」と怒鳴り、
私に「長女でもないお前が俺に刃向かうのか!」と食器を握り割り、食卓を拳で穴を開け暴れました。
これで死んでもいいと決心...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。

彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ
理想のレベルではないので駄目だと言われました。

彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、
私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。

それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。

給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが
有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。
(私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です)

両親はプライドが高く、自分の理想を私に押し付けてきます。

そんな両親に嫌気がさし、説得しても話が平行線で認めようとしないので、
両親と縁を切ろうかとも思っているのですが、彼がそれは駄目だと言います…。

私は幼い頃から、両親に色んな事で価値観を押し付けられるのがずっと嫌で、
今回の結婚の事でその不満が爆発しました。

彼は、「それでもきちんと説得しないといけないし、ご両親にも気に入ってもらいたい」
と言ってくれるのですが、正直、彼が転職するしか道はなさそうです。
でも、それは私も彼も望んでいませんし、今の不景気では転職はリスクが高すぎます。

私は既に実家は出ており、一人暮らしで貯金もあります。
両親に頼ろうという気持ちはまったくありません。

私はどうすべきなのか分からない状態です。どうしたらいいのでしょうか?

両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。

彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ
理想のレベルではないので駄目だと言われました。

彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、
私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。

それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。

給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが
有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

素敵な彼ですね。
いい人と巡り会えてよかったですね(^.^)

彼の優しさを受け止めるのです。
当事者のあなたが、やけを起こしていたら、解決できるものも
出来なくなります。

そこで、彼が転職する方向ではなく、あなたのご両親を二人で
説得する方向で頑張って欲しいと思います。
ご両親がそこまで反対するには、やはりそれ相応のお考えが
あるのではないでしょうか?
ただ単に彼の会社が有名では無いという理由ではなく、何か
あなた方が知らないご両親の思いというのがあるのではないか?という
ことです。お互いに意地を張って虚勢を張れば、
解決することは出来ません。
ここは子供であるあなた方が、百歩譲ってご両親の思いにシンクロ
させてみてください。

心を同調させていくと、不思議と相手も心開いてくるものなんです。
喧嘩腰にならないで、落ち着いてご両親のプライドを保ちながら、
じっくり話し合いをしてください。
きっといつも感情的になって終わりというパターンだと思います
ので、絶対に感情で言わないで、冷静に話し合うのです。

もし何度も、何度もあなた方がご両親を立てて話し合いをしても
拉致があかない場合は、その時は二人で生きていけばいいのです。
やるべく筋を通してのことなら問題ありません。
親はいずれ我々より先に旅立ちます。あなたはあなたの人生を生きる
必要があるのです。
ただ産んでもらった感謝の心は忘れることなく、生きてください。
そして、自分で選んだ道ですから全てに責任を持って生きていかれれ
ばいいと思います。

出来ることなら、ご両親に心から祝福されて結婚されますことを
心よりお祈り申し上げます。

30代既婚者男です。

素敵な彼ですね。
いい人と巡り会えてよかったですね(^.^)

彼の優しさを受け止めるのです。
当事者のあなたが、やけを起こしていたら、解決できるものも
出来なくなります。

そこで、彼が転職する方向ではなく、あなたのご両親を二人で
説得する方向で頑張って欲しいと思います。
ご両親がそこまで反対するには、やはりそれ相応のお考えが
あるのではないでしょうか?
ただ単に彼の会社が有名では無いという理由ではなく、何か
あなた方が知らないご両親の思いというのがあるのではないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報