スカパーのパンフレットを見たらマルチアンテナからケーブルが3本で出ていました。
まずこの内訳は、BS、110CS、130CSという認識でよろしいでしょうか?
(通常BSと110CSは共有のケーブルではなかったでしょうか?)

また、現状において設置予定場所には2本の同軸ケーブルしかありません。
よって、地デジとあわせ混合器を考えています。
しかし、一般的に2本を1本にする混合器はよくみかけますが、
3本を1本にする混合器は市販されているのでしょうか?
つきましては、有効な混合器のご紹介頂きたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マルチアンテナの出力は、下記の2種類。


1.BS/CS110度(CS110度=スカパー!e2)
2.スカパー!またはスカパー!HD(両者は共通)
2が2系統出力(2台のTV用と思えば良い)あり、それを含めて3本なので、通常は2本だけを使用します。

混合する場合は、上記1と地デジを混合し、2は単独で専用チューナ(スカパー!またはスカパー!HD)に接続します。
上記1と地デジの混合は、最もオーソドックスなU/V+BS/CS110度混合器でOK。

よって、同軸ケーブルが2系統あれば問題無く配線可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示頂いた内容で把握できました。
また、誠実な回答でとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:06

もうおわかりかもしれませんが、このアンテナはスカパー(HD)用が2系統とBS,110度CS(スカパーe2)用が1系統の合計3本です。


スカパー(HD)が2系統あるのはスカパーの電波は混合も分波もできないため2箇所でのチューナーでの受信やWチューナー用のためです。
もちろんスカパーとBS,110度CSや地上波との混合やこの3本を混合することも不可能です。

したがって2本で済ませたいならBS,110度CSの一本と地上波UHFの一本を混合し、スカパーの一本は独立してスカパーチューナーまで引いてくるしかありません。
当然スカパーの視聴はこの状態では一契約、一視聴のみとなります(アンテナの一本は遊びになります)
よってこのような視聴ならスカパー2系統のマルチは意味をなしません(高いだけ)
このアンテナの性能をいかすのはスカパー2契約やWチューナーで契約するときでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に補足頂き大変ありがとうございました。
また、誠実な回答でとてもうれしかったです。

お礼日時:2011/04/14 18:09

>>まずこの内訳は、BS、110CS、130CSという認識でよろしいでしょうか?



間違っています。きちんとパンフレットを読めば判ることですが、BS1本とスカパー!スカパーHD用が2本です。110CSは対象外。それから、130CSという表現は無いと思いますが。あえて言うなら、124/128CSではないでしょうか?

>>よって、地デジとあわせ混合器を考えています。

それは無理でしょう。新たにケーブルを敷設することになると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

QBSアンテナ線に分配器を付けて、自分の部屋までケーブルを繋いでBSテレビを見ることが出来たのですがア

BSアンテナ線に分配器を付けて、自分の部屋までケーブルを繋いでBSテレビを見ることが出来たのですがアンテナ線に近いテレビの電源がONじゃないと自分の部屋のBSテレビが見れません。解決方法はありますか?

Aベストアンサー

BSテレビや、ビデオの設定で、『コンバーター電源 ON』にする。

そのような設定が取説に書いてありませんか?

設定を『ON』にしてみてください?

但し、アンテナ端子が『電流通過型』
の場合し
か駄目ですけど、常に電源を『ON』にして置く

とですね





















れたけども、ごめ

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

QBSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。

BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。
そこで、2台に信号を分ける2分配器なるものを買ってきて2台でBSを見れるようになりました。
ところが、メインのテレビ電源を消すと、2台目のBSがみれなくなります。
説明書もいまいちで、動作させる電流を、出力1から入力に遅れますという、意味不明のコメントが書いているだけです。
メーカーは日本アンテナ。型番はDI2W-SPといいます。
そういうものなのか、対処法を教えてください。
2500円もしましたので、失敗はつらいです。

Aベストアンサー

基本的な事なのですが
BSアンテナは地上波のアンテナと違って、電気を送らないと
コンバーター(受信部)が作動しません。

そしてあなたがお買い上げになった、2分配器は1端子通電型の分配器です。
コレは出力1の方から来た電気は、入力側(アンテナ側)に送りますが
出力2の方から来た電気は、ここでストップして入力側(アンテナ側)には送りません。
だからといって、コレを購入した事自体は間違っている訳ではないです。

解決方法は、出力1につないであるBSチューナーから
常時コンバーターに電気を、送る様に設定を変える事です。
たぶん現在(いま)はまだ電源設定が、BSチューナーが作動している時しか電気を送らない
連動になっているのだと思います。
コレを常時送電(onになっている機種もあります)にすれば
もう1台のチューナーを使っても、ちゃんとBSを見る事が出来ますよ。

電源設定は一度設定すれば、そのままイジル必要は無いですから
この際ですから、がんばって身に付けちまいましょう。
がんばって(^_^) b

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

Qスカパーマルチアンテナについて

e2を見ようと思いスカパーに頼みスカパーマルチアンテナというのを設置してもらいました。アンテナの角度はスカパーの方角よりにつけたのですが、私の住んでいるマンションの部屋はスカパーのパーフェクトTVは角度的に入りません。
今回つけたアンテナでBSもe2も問題なく見れたのはですが、CSの何チャンネルかは最大アンテナレベルが低く、アンテナレベルをあげてくださいという表示がでます。
アンテナを変えて110度の方角にアンテナを向ければアンテナレベルは上がるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

誤解を与えてしまったらすみませんでした。そのアンテナのままでも使えるでしょうが、書いてらっしゃるいきさつから、スカパーは不要といったのにマルチアンテナをつけられてしまったのなら申し出れば普通のBS,110度CSアンテナに替えてくれるかもという意味でした。
このあたりは相手とのやりとりによりますのでなんともいえません。
そのアンテナで調整だけで安定レベルが確保できるならいいでしょうし。
マルチタイプのため性能が劣り、普通のアンテナにしたほうがいいのなら替えなければしょうがないでしょうし業者にたのむならその人の判断です。

自分の希望に反して勝手に高くて性能の劣るマルチタイプにされたのなら少し言ったほうがいいかもと思ったまでです。
もちろん同意の上なら別です。

要は安定レベル以上確保できればいいだけですので。
よけいな話で失礼しました。

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

Qマルチアンテナ BSデジタル/スカパー視聴

初投稿させていただきます。

最近テレビとレコーダーを購入して、BSやCS放送も見れるようにしたいと思いまして、アンテナ設置を検討すると

スカパー!マルチ衛星アンテナ(SP-AM200M)

というアンテナがあるらしいのですが、このアンテナ1つでBSデジタルとスカパー!(HD)を視聴することは可能なのでしょうか?

不可能な場合はスカパー!e2のほうにしようと思います。

(視聴可能な場合はスカパー!(HD)で契約、チューナー設置を検討しようと思います。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
ただしBS,110度CS系統の配線とスカパー(HD)の配線は独立して行う必要があります。(地上波、BS,110度CSとの混合は不可)
ご存知のようですが、スカパーHDの視聴には別途専用チューナーと加入契約が必要です。
なお参考URLにもありますが、マルチタイプは違う衛星をひとつのパラボラにまとめようとするためどうしても無理があり、BS等のレベルは一般(40~45cm暮らすのパラボラ)のシングルアンテナに比べてレベルが下がりますので取り付け地域や天候による影響が多少でやすくなるかもしれません。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

Q混合器(ミキサー)のスカパー!対応/未対応

よろしくお願いします。

MASPROのMXHCWDという混合器を使用しています。
一般に、地デジの信号とスカパー!HDの信号をミックスするのは可能だと聞いています。
たしかにマスプロのサイトにある製品一覧の図
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_7&page=69-71&tp=K&dp=3
を見ると、アンテナの絵の上に
「スカパー!またはBS/110°CS」
という表記が見られます。

ところが、取扱説明書
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151.pdf
には、
「ご注意 VU入力にブースターを接続する場合、BS・CS入力に接続して使用できるアンテナは、BS・110°CSアンテナです。(スカパー!用CSアンテナは使用できません。)」
と書いてあるだけで、スカパー!に対応しているとはどこにも書かれていません。

これの意味するところを教えてください。
スカパー!、スカパー!HDに対応している混合器なのでしょうか。
(文章の論理やメーカーの保証範囲を問う質問ではありません。経験者の方々のご回答をお願いします。)

よろしくお願いします。

MASPROのMXHCWDという混合器を使用しています。
一般に、地デジの信号とスカパー!HDの信号をミックスするのは可能だと聞いています。
たしかにマスプロのサイトにある製品一覧の図
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_7&page=69-71&tp=K&dp=3
を見ると、アンテナの絵の上に
「スカパー!またはBS/110°CS」
という表記が見られます。

ところが、取扱説明書
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151.pdf
には、
「ご注意 VU入...続きを読む

Aベストアンサー

ノコノコ、やって来ました(笑)
以下が、その理由です。

ご存じだとは思いますが、スカパーはスカイサービスとパーフェクTVサービスの2衛星を受信しています。
この2衛星は位置だけでなく、偏波方式(垂直偏波と水平偏波)も異なります。
よって、スカパーチューナはアンテナに対して衛星の切換え、偏波方式の切換えを指示します。
この内、偏波方式を切り替える手段として、コンバータ(アンテナ上にある受信部)への給電電圧を変化させるのです。

一方、BS/110度アンテナへの給電電圧はDC15V一定です。
また、一般的なブースターもDC15Vで動作するようになっています。

以上より、ブースターを取り付けたときはスカパーの可変電源電圧では正常な動作を保証できないわけです。
スカパーが分配出来ない理由も、ここにあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング