人気雑誌が読み放題♪

私は来年、高校を卒業して就職するのですが、働きながら漫画を執筆して漫画家にるのが夢です。
有名な漫画家の方は、大学、専門学校出が多いのですが、働きながらでも努力すれば漫画を描くことは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

大御所作家以外は働きながら執筆活動する漫画家は多いそうですよ。

体力勝負になると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今から体力つけて頑張ります!

「鉄腕バーディー」「機動警察パトレイバー」の作者は漫画家デビューしてからもしばらくはサラリーマンだったような・・・

また、「薬師アルジャン」を描いている山下友美さんは、デビュー後も薬剤師の仕事を続けながら描いていると思います。

勤めるならば、「副業禁止」していない会社かどうか、時間のやりくりができそうな会社か、といったことも大事かと。勤める以上は、会社が「本業」。本業をおろそかにしないためにも、会社選びも重要。

あとは、体力勝負。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社はしっかり調べてから決めるようにしますね。
就職選考会まで検定5つ死ぬ気で勉強するんで体力は自然につきそうです・・・。

激務といわれるシステムエンジニアやりながら漫画家やってる例もあります。

一回のページ数こそ少ないですが既に単行本も数冊。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムエンジニアの仕事をしながらの執筆活動はとても大変そうですね・・・。
これから来年の就職に向け体力つけようと思います。

こういう漫画もありますからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%93% …

大手商業誌で連載するとなると働きながらというのは難しくなるでしょう。

四コマ漫画なら月刊誌が殆どで、ページ数も少ないから副業としてやることも不可能ではないと思う。

四コマ漫画の売れっ子作家は何本も連載してたりしますから、ネタを蓄えるためにも色々経験するというのは重要だと思いますよ。

まんがライフWINに掲載されている「あしなり」では、漫画家さんの貴重な意見が書かれていたりします。
http://4koma.livedoor.com/mangalife/kasairiichi/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はまだ自分の持っている経験は少ないですが、これからしっかり働いて経験を積んでいきたいと思います。

四コマ漫画のひとは、デビュー時、働いている人が多いですよ。

わりと会社がテーマの作品が多いのも良い方向に働いているのでは?

男の人で現役OLをしているってのがウリの人もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いた経験と努力を武器とすることもできるんですね。
自分も就職頑張って漫画描きます!

ケース違いかもしれませんが、

「とろける鉄工所」の野村宗弘さん
「シブすぎ技術に男泣き」の見ル野栄司さん
「ナニワ金融道」の青木雄二さん

などは自分のしてきた仕事そのものを漫画にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知識、経験を漫画に描くのは本当にすごいですよね。私も頑張っていきたいです。

あの偉大な、つげ義春さんなどは中卒だそうです。

またカメラ屋さんを経営されたこともあったそうです。

故、山田花子さんも喫茶店でバイトしながら書いていたみたいだし、

案外、別社会にいる方がネタも豊富になるかもしれません。

つーか今からどんどん書いてください。

まんがは40歳、過ぎても楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!別社会にいるからこそ描けるものもあるんですね・・・就職活動が終ったらどんどん描いていきたいと思います。