私は来年、高校を卒業して就職するのですが、働きながら漫画を執筆して漫画家にるのが夢です。
有名な漫画家の方は、大学、専門学校出が多いのですが、働きながらでも努力すれば漫画を描くことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大御所作家以外は働きながら執筆活動する漫画家は多いそうですよ。


体力勝負になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今から体力つけて頑張ります!

お礼日時:2011/04/13 22:36

「鉄腕バーディー」「機動警察パトレイバー」の作者は漫画家デビューしてからもしばらくはサラリーマンだったような・・・



また、「薬師アルジャン」を描いている山下友美さんは、デビュー後も薬剤師の仕事を続けながら描いていると思います。

勤めるならば、「副業禁止」していない会社かどうか、時間のやりくりができそうな会社か、といったことも大事かと。勤める以上は、会社が「本業」。本業をおろそかにしないためにも、会社選びも重要。

あとは、体力勝負。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社はしっかり調べてから決めるようにしますね。
就職選考会まで検定5つ死ぬ気で勉強するんで体力は自然につきそうです・・・。

お礼日時:2011/04/14 17:25

 激務といわれるシステムエンジニアやりながら漫画家やってる例もあります。

一回のページ数こそ少ないですが既に単行本も数冊。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムエンジニアの仕事をしながらの執筆活動はとても大変そうですね・・・。
これから来年の就職に向け体力つけようと思います。

お礼日時:2011/04/14 17:20

こういう漫画もありますからね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%93% …

大手商業誌で連載するとなると働きながらというのは難しくなるでしょう。

四コマ漫画なら月刊誌が殆どで、ページ数も少ないから副業としてやることも不可能ではないと思う。

四コマ漫画の売れっ子作家は何本も連載してたりしますから、ネタを蓄えるためにも色々経験するというのは重要だと思いますよ。


まんがライフWINに掲載されている「あしなり」では、漫画家さんの貴重な意見が書かれていたりします。
http://4koma.livedoor.com/mangalife/kasairiichi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はまだ自分の持っている経験は少ないですが、これからしっかり働いて経験を積んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 17:16

四コマ漫画のひとは、デビュー時、働いている人が多いですよ。


わりと会社がテーマの作品が多いのも良い方向に働いているのでは?

男の人で現役OLをしているってのがウリの人もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いた経験と努力を武器とすることもできるんですね。
自分も就職頑張って漫画描きます!

お礼日時:2011/04/14 00:13

ケース違いかもしれませんが、



「とろける鉄工所」の野村宗弘さん
「シブすぎ技術に男泣き」の見ル野栄司さん
「ナニワ金融道」の青木雄二さん

などは自分のしてきた仕事そのものを漫画にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知識、経験を漫画に描くのは本当にすごいですよね。私も頑張っていきたいです。

お礼日時:2011/04/13 23:02

あの偉大な、つげ義春さんなどは中卒だそうです。


またカメラ屋さんを経営されたこともあったそうです。

故、山田花子さんも喫茶店でバイトしながら書いていたみたいだし、

案外、別社会にいる方がネタも豊富になるかもしれません。

つーか今からどんどん書いてください。

まんがは40歳、過ぎても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!別社会にいるからこそ描けるものもあるんですね・・・就職活動が終ったらどんどん描いていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qデジタル環境で執筆してる漫画家

主にパソコンを使ってまんがを書いている漫画家を教えてください。

いまでは多くの漫画家がPC環境を取り入れてるとは思いますが、
私が知りたいのは、
PCで書くことが特徴になっているような漫画家です。

私の知っている限りでは、
「井上三太」、
「おたりーまん」のよしたに、
山本直樹


などです。

Aベストアンサー

 太田出版から『電脳漫画技研』という、コンピューターを使って漫画を書いている漫画家のインタビュー本が出ていて、山本直樹氏,やまだないと氏に加えて、古屋兎丸氏,福山庸治氏,フレデリック・ボワレ氏が取り上げられています。

参考URL:http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=4872337298

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q漫画執筆初心者のうちは、トーンは多用しないほうが良い?

「漫画執筆の、初心者のうちはトーンはあまり使わないほうが良い」見たいな事を言われる時があるようですが、本当でしょうか。

トーンを初心者のうちから多用すると、上達に差し支えるのでしょうか?

Aベストアンサー

差し支える、というか、細かいペン使いの練習にならないですよね。
例えば集中線を等間隔にさっと引けるか、なんてのは練習しないとダメ
ですし、思った通りの集中線のトーンはいつでもある訳じゃないです。

また、トーンはどうしても表現力を固定します。ちょっと雰囲気が違う
場合や、たまたま必要なトーンが品切れなどで手元にない時に、トーン
多用で画風を確立してしまうと、そこで行き詰ってしまいますよね。

ですので、初心者のうちは「あまりトーンは使わない方がいい」んです。

ま、「トーンを使わない分安くつく」という現実的な面もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報