アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面、もしくはそんなによく知らない人が一途な人なのか、女好きか、遊び人か、几帳面か、真面目か・・・など何でも結構です。どの部分、もしくはどういったしぐさで、こういう性格がわかるということを知っていたら教えてください。私・・・男見る目無いんです。

A 回答 (4件)

独断と偏見の回答になりますが、軽い気持ちで読んでください。

飲み会などで、いきなり呼び捨て。→女慣れしている証拠。

お互いが好きかどうか分からない間柄でも、ボディタッチが異様に多い。→これは遊び人(ヤリチン)に多い。

『いつもフラレるんだ』という男は、実際付き合っても中身がなくて、また私にフラレる事になる。→つまり付き合うだけ時間の無駄。

『俺って○○なんだよね』とかいう男はナルシスト。

几帳面とか真面目とかは、あまり出会った事がないのでパスです。

思いついたのがこれくらいですが、もっとありますよ。こんな感じの上記の男は注意が必要!

…と私は常に思ってました。

参考にならないかもですが参考までに。
    • 0

すみません、先ほどの回答の補足です。

相手から教えてもらったことや、感じ取ったことで「そういう人なんだ」と思ったとしても、人それぞれ捉え方や感じ方が違うので、それは”自分にとって相手から感じることや思うこと”です。
例えば「優しい人」だと思っても、ある人は「人に甘すぎる人」と感じるかもしれません。
そういいだすとキリがないので、今はそこまで深く考えなくてもいいと思いますが、このことはお忘れなく^^;
    • 0

こんばんわ、はじめまして。

人を見分ける、人のことがわかる方法というのは正直、無いに等しいかもしれませんが、
その人観察、その人を理解していく方法ということであればコツがあります。
ここでうまく説明できるかわかりませんが、人のことをよく見抜ける人と見抜けない人の
大きな違いは「その人の話を”聴く”」ということが、どこまでできているかだと思います。
ここで私のいう「聴く」とは「聞く」と意味が違って、聴くとは音楽などを聴くという意味と同じで、感じ取っていくということです。少しそこを意識しながら、人と話をするときに、次のことを頭に入れながら話を聴く練習をしてみてください。男女関係なく、誰との会話(店員さんなど本当に誰とでもいいです)。

1.今は何の話をしているのかを時々頭の中で確認してみる(話の内容)
2.相手の口調や話し方、仕草はどうなのか?(楽しそう、話しにくそう、形式的など)
3.話から相手の特徴などを見立ててみる(すぐに人に流されるという話をしていると、もしかして、結構単純なのではないか?など)

そして、次が重要です。

4.”自分で見立てたことやわからないことがあれば、相手に質問して確認をする”

これって結構、当たり前のような感じなのですが、本気でやりだすときりがないほど奥深いです。

見た感じや仕草などで、相手を感じ取って「こういう人じゃないかな?」という見立てはできますが、
それはあくまで自分の中の想像にすぎませんので、これも相手に質問していくわけです。

その見立てのきっかけですが、深く考えずに自分が感じたことを素直に「話を聴いていて結構~のように感じるのですが、どう思いますか?」というように相手に質問していけばいいと思います。
ちなみに、その時すぐにわかるのは相当難しいですが、別に話が終わった後で、話の内容をまとめてみてもいいと思います。

一言でまとめますと、人を理解していくには「その人の話を聴いて教えてもらう」が正しいと思います。
(実際の心理カウンセリングの技術でも、このあたりが基本になっているように思います)

この人の話を聴くということは、いろんな意味でも役立ちますので、本などで詳しく読んでみるのもいいと思います。

また、別の話になりますが、男見る目が無いということでお悩みでしたら、性格がわかる方法が、悩みの解決になるのか、別のことを洞察してみる(例えば、どうしていつもこういう人なんだろう?など)ことが必要なのかもしれません。別問題になりますので、深く記載はしませんが^^;

すみません、こんな形でしか説明できませんでしたが、何かのお役に立てればと思います。
    • 0

50代男性です。

そんな見分け方があれば教えてもらいたいくらいですよ(笑)

そもそも貴女ご自身ですら自分の事をどんな性格なのか把握してないでしょ。

性格までは分かりませんが、
両親や家族に合えば家庭環境は把握できますけど、
相手の家に行けるという事は既にそこそこの関係になってますからね、
時既に遅しかもしれませんね(笑)
    • 0