プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛経験豊富な方、我こそは!と思う方、女性男性問わず弱気な私にアドバイスをお願い致します。

私は容姿に関してイジメられていたので容姿に自信がなく、それでもダイエットをして10kg減量したり(ですがまだ今時の子みたく細くありません・・・)化粧や服を研究したりして出来ることはしてきたつもりでした。
元が悪いので限界を感じつつ。

しかし性格はなかなか変わらないもので。
「本当にすごく仲の良い人としか素で話せない」仲良くない人の前では大人しい。
「好きな人に話しかけられると焦って素っ気なくなる」
ということが多いです。

こんな私でも彼氏は1回だけいたことがあります^^奇跡

気になっている男性はアクセサリーを趣味で作っている職場で出会った方です。
私は美大を卒業して実務経験を積むために今の会社へ入り、美術制作の仕事をしています。

その人には彼女はいないそうです。性格はほんわかしていて誰にでも優しい感じです。無害感があります。

この間勇気を出してアクセサリーの画像見せて下さい、と言ったらその場で携帯を取り出して見せてくれそうだったのですが「今度持って来る」と言われ先延ばされました・・・。

その方と私と普通の仲の同僚と私の3人で帰ったときに会話の流れで、私が夢のある人がタイプだと言ったら「俺は夢あるけど、叶うかどうか分からんからなあ」と言っていてちょっと嬉しくなり

でもすぐに「ないない」と現実を自分に言い聞かせました…。

今までの皆さんの経験からどんな感じでこの先行動すれば良い方向に行くか色々意見が聞きたいです。

11月のデザフェス関係、デザイン、アート関係のことが話題になりやすいかもしれないです。

会社には全員の電話番号とメールが載っているリストがあり連絡は簡単に取れます。

が、メールの回し読みをされたら恥ずかしいのとそんなに仲良くもないのに送るのは気がひけるので直接のコミュニケーション方法で何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

こんど。

カラオケとかお食事にサソッテクダサい。それで良いのでは。
    • 0

50代男性です。

答えは貴女自身が書いていますがお気づきになりませんか?

>この間勇気を出してアクセサリーの画像見せて下さい、と言ったら
>私が夢のある人がタイプだと言ったら

この「言ったら」という行動です。

「画像を見せて下さい」は相手の情報収集、
「夢のある人がタイプ」は貴女の情報発信です。

見た目だけで恋に落ちるケースも多々あるでしょうが、
双方の情報をすり合わせて好感度が上がっていくものだと思いますよ。

相手の情報が何もないと話しすらしにくいものです。
こちらも情報を相手に発信していないと関心を持ってはくれませんよね。

今はブログやツイッターなどで簡単に情報発信できますので、
ご自身の趣味とかを記載して、
彼にブログ始めましたとかで繋がりを持つのが良いのではないでしょうかね。

例えば○○展覧会があるので見に行こうと思っていますと書いておけば、
貴女を気になる人は「一緒に見に行きませんか」と誘うデートの口実が作りやすいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報収集と発信には全然気づかず無意識でした…^^
でも確かに好きな人が言った些細なことでも結構覚えています。

ブログやツイッターでのやりとり良いですね!作品集サイトを作ろうと思っていたので良いきっかけになりそうです。

会社の環境について補足が思い浮かびましたので追記しておきますので、よろしかったらそちらもご覧いただけたら幸いです。

さして恋愛経験豊富ではありませんが・・・。

>でもすぐに「ないない」と現実を自分に言い聞かせました…。

まず、自分の全否定は辞めましょう。
気持ちは伝染するので、否定的になれば、そのネガティブな感情も伝わってしまいます。
なので、楽しいという気持ちは維持する必要があります。
ただし、激しすぎると引いてしまうので、どんなに好きでも、爆発しないように抑える必要があります。

しかし、根拠もなく大丈夫と思うことも良くありません。
当たって砕けろは、本当に砕けてしまいます。
つまりは正確に考えることが重要なので、必ず道はあるはずと信じ、少しでも良くなる方法を模索し続けるということになるかと思います。

>化粧や服を研究したりして出来ることはしてきたつもりでした。

重要ですね。続けましょう。
話し方や、話題など、工夫出来るところはどんどんチャレンジしましょう。

>11月のデザフェス関係、デザイン、アート関係のことが話題になりやすいかもしれないです。

やはり話題になりそうなことは予習をちゃんとした方がいいですね。
でも、蘊蓄を述べてはいけません。基本的に質問を用意して、相手に話させて、それを興味を持って熱心に聴くこと。
適宜相づちをうち、なんだか凄く気が合う人だなあと思ってもらうことが重要でしょう。
親近感を持ってもらうことが出来れば、話をする時の距離を縮める、少しだけかわい子ぶって話してみる、自然な範囲で軽くボディタッチするなど、異性であることを少しだけ意識させていくことが必要かと思います。
見た目が良ければ、告白してしまえば良いのでしょうが、そうでないと迫られれば引いてしまいます。
警戒感が出ないように相手の心に忍び込むことが必要で、ここは時間を掛けましょう。

相手の心も揺れ動くし、人生いろいろありますから、親近感を持ってもらっていれば、弱音を吐いたり、落ち込んで甘えて来たりすることもあるかと思います。そうした時に頼られれば、チャンス到来です。相手を優しさで包み込んで、あなた無しでは生きていけないかもという気持ちにさせてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブすぎずポジティブすぎず平常心で楽しく、が肝心ですね。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。聞き上手になれるよう色々な話題を用意したいと思います^^
焦らずゆっくり時間をかけて仲良くなりたいです。