信用組合で預金しても大丈夫ですか?万が一のときでも本当に大丈夫ですか?ウリ信用組合さんを考えています。朝鮮系とかは何かトラブルになった時にきちんとした対応してこられますか?背後関係がいろいろ噂されているようですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。


信組は、中小企業育成のため
国営金融機関である商工中央金庫で統制してますから。

三十年前、パチンコ屋でバイトしたら、給与振り込みで現在のウリ信組に口座作られ、
今でも、口座あります。

経営は、きちんとしているようです。公的資金注入で準国有ですし。
定期預金の、謝礼くじの当たりがコリアングルメ食事券というのが、なんともいえない

あちこちにある他の信組のATMで、手数料無料で、おろせますのが便利です。
事業融資は、朝鮮籍、朝鮮系日本人の法人個人重視なのは当然ですが、
預金では他の信組と同じです。

※経済制裁前は、よく 組合員謝礼半島ツアーとかで、万景峰号に乗せてくれたそうです。\(^^;).
    • good
    • 24

ご自分で、疑念があるなら、取引はしないことです。


こんなことは、常識だと思いますよ。
信用が、金融機関との取引大前提です。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q信用金庫と信用組合

起業して3年になります。
今後、事業拡大のために事業融資も受ける必要が出てくると思います。現在は、地方銀行を利用していますが、信用金庫や信用組合を利用していた方が、将来、事業資金を借りやすいのでは?
と思います。
信用金庫と信用組合、どちらを利用した方が良いのか悩んでいます。どう違うのかも良く解りません。どちらを利用するのが良いか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

保証協会付き融資だと違いはないと思います。
ただ資金力の関係で信用金庫のほうが余裕があるかもしれませんが。

会社に近い金融機関の方がマメに担当者が訪問してくれるし、
与信状態も判り易いので融資には有利だと思います。
あとは積立預金とかで実績をつくることですね。

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q信用金庫と信用組合の違いについて教えてください。

信用金庫と信用組合の違いについて教えてください。

「信用金庫については出資している会員以外からも預金を集められ会員以外への融資業務も出来るが,
信用組合は出資している組合員以外からの預金集めや組合員以外への融資や手形割引は出来ない。」
という認識でいましたが正しいんでしょうか?

Wikipediaも見ていますが, しっかりしておく必要があるので, きちんと違いを分かる方教えていただけませんか

Aベストアンサー

>という認識でいましたが正しいんでしょうか?

その通りです。

信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織の金融機関で、主な取引先は中小企業や個人です。預金の受入れについては、信用金庫は制限がありません。

信用組合は、信用金庫と同じ協同組織の金融機関ですが、根拠法や会員(組合員)資格が異なります。また、預金の受入れについても、信用組合は原則として組合員が対象です。

参考URL:http://www.shinkin.org/what/history/popup_01.html

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q外貨預金の信用リスク

外貨預金は預金保険の対象外なので、銀行が倒産した時は外貨建て元本すら戻らなくなるリスクです。とありますが、この時の銀行は日本の手続きを直接した銀行ですか、それとも外国の(アメリカドルならアメリカの銀行)銀行ですか。
倒産したらすぐ連絡はくるのですか。
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

預けた銀行です。
その預けた銀行が、顧客から預かったお金をどうしていようが顧客の関知するところではありません。その銀行が無事に存続している以上は支払い義務があります。


>倒産したらすぐ連絡はくるのですか。

外貨預金の元本毀損どころではないでしょうから、こない可能性が高いと思います。
倒産した企業に債権者などが押しかけて説明を求めているように説明を求めないとダメでしょうね。

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q銀行がつぶれた場合、預金は大丈夫ですか?

知り合いからリーマン・ブラザーズの経営破たんの影響で、ある銀行がつぶれるというのを聞きましたが、もしつぶれても、預金は保護されるから、そのままにしておいても大丈夫なんですよね?
それとも別の銀行に移しておいた方が良いでしょうか?
おバカな質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務している者です。

> リーマン・ブラザーズの経営破たんの影響で、ある銀行がつぶれるというのを聞きました
その可能性がある銀行は1行に限定されるのですが、多分「潰れ」はしませんので、まずはご安心ください。

もし「潰れ」ても、日本には『預金保険制度』がありますから、「一定の」預金については救済されます。
ご質問者さまは、ご質問文や補足で「預金」としか書かれていませんが、これは金融機関の人間にとっては「引っかけ問題」になります。
おバカな質問どころか、金融機関の人間でも「引っかかる」タイプの問題なんですよ~。(銀行業務検定「法務」の試験問題に出るタイプの問題ですし、「テスト問題を作る才能がありますよ!」と申し上げます。)

全ての「預金」が保護される訳ではありませんから、
> 例えば、A銀行に800万円、B銀行に800万円の預金があって、A銀行が潰れた場合は、保護されるんですよね?
「いいえ、保護されるとは限りません。」が回答になります。

一般の方ですと、「預金」というと「普通預金」や「定期預金」くらいしか思いつかれないかもしれませんが、実は銀行にはいくつもの種類の「預金」があるんです。
ですから、
> 例えば、A銀行に800万円、B銀行に800万円の預金があって、A銀行が潰れた場合は、保護されるんですよね?
この問いも、金融機関の人間ならば
> 例えば、A銀行に800万円の外貨預金があり、B銀行に800万円の普通預金があって、A銀行が潰れた場合は、保護されるんですよね?
という「状況」も想定しなければならないんです。

この場合ですと、
・A銀行が「潰れ」ても、それによってB銀行の預金が保護されることはない
・A銀行の預金は外貨預金で『預金保険制度』の保護対象外
ですから「保護されない」が正解になります。

さらに、A銀行=日本国内に本店のある銀行であっても、実はその口座が「海外支店」のものの場合は、「保護されない」んです。
また、A銀行=日本に現地法人を有さない外国銀行(の在日支店)…ということも考えられ、この場合も「保護されない」んですよ。

話を複雑にしてしまってごめんなさい。

ご質問が、「リーマン・ブラザーズ証券の経営破たんの影響で、潰れる可能性がある某国内銀行の国内支店にある普通預金(決済性ではないもの)や定期預金」に【限定】してのことならば、「元本1,000万円までとその利息分」までは『預金保護制度』の対象となり、保護されます。

『預金保護制度』は、「金融機関ごと」に考える話なので、別の金融機関にある預金等は一緒に考えなくてOKですよ。
だから「ペイオフ解禁」の時に、多くの方が「あっちの銀行、こっちの信託銀行、そっちの信用金庫、向こうの農協」というカンジで預貯金を振り分けたんです。
ただし、「同一金融機関で(1店舗もしくは複数店舗に)複数の口座を持っている場合」は、その金融機関にある同一名義の口座の残高を種類ごとに全て合計し(「名寄せ」といいます)、その種類と額が『預金保険制度』の対象内ならば、保護されます。

#1さんの「女子高生の噂による取り付け騒ぎ」は、私が住んでいる県の金融機関であった話です。
銀行ではなく、信用金庫ですけれどね。

金融機関に勤務している者です。

> リーマン・ブラザーズの経営破たんの影響で、ある銀行がつぶれるというのを聞きました
その可能性がある銀行は1行に限定されるのですが、多分「潰れ」はしませんので、まずはご安心ください。

もし「潰れ」ても、日本には『預金保険制度』がありますから、「一定の」預金については救済されます。
ご質問者さまは、ご質問文や補足で「預金」としか書かれていませんが、これは金融機関の人間にとっては「引っかけ問題」になります。
おバカな質問どころか、金融機関の...続きを読む

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q永代信用組合の口座解約について

金融庁による強制破綻にあった永代信用組合ですが、
こちらに普通口座を持っています。

最近になってタンスから見つかったので
解約しようとおもったのですが、
既に支店は存在せず、ネットでも連絡先が見つかりません。
唯一見つかったのが商工中金の相談窓口でしたが、
こちらは永代で融資を受けていた方の
窓口で、普通の預金は取り扱っていないとのことでした。

このような場合、今更ですが
解約することはできるのでしょうか。
そして残高が戻ってくることはあるのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

破綻しても預金保険で保護されるので問題はないでしょう。(1000万以内であれば。)
東京東信用金庫と昭和信用金庫に分割して譲渡されたとのことで、どちらかに聞いてみるしかないようにも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング