「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エレキギターを独学で弾けるようになられた方へお聞きしたいです。実際の方法や具体的なアイテム(教則グッズ他)等々、体験談をお話し下さいませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ギターを始めたのは14歳

チューニングの仕方とドレミファソラシドだけ友達に教わって
あとはコードブック見ながら好きな曲弾き語りしてコード憶えて
ソロは色々適当にアドリブやっていたら自然にスケールが身についていました。

はじめの半年は、たぶん毎日3時間くらいは練習していました。

最初の難関はF、B♭のバレーコード。
少々音が汚いのはあきらめて強引に演奏していたらそのうちできるようになりました。

この回答への補足

努力に乾杯です!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。要は習うより慣れろですかね。

参考程度で!

私も独学?でやりました。しかし、高校時代に、やはり独学でやっている友達を見つけて、一緒にに不明点を研究しました。独学の不利な点は、TAB譜やその他の解説の意味がわからず、自分の解釈で進んでしまい、ちょっと遠回りする事になりました。もし、可能なら楽器をやってる友人を数多く作りましょう!
 ちょっと話がそれましたが、
・他の方も言われたように、歌本でコードを覚えて、コードをマスターする。単にストロークでじゃかじ ゃかやるだけでも、大丈夫だと思います。

・コードを覚えたら、ピックで覚えた曲をアルペジオで弾けるようにしてみる。
 (私の場合ですが、16分音符くらいで、弾くことを目標にしました。これが、後々、ギターソロの時 に役だったような気がします。)

・アルペジオ練習と並行して、好きな曲の譜面を入手して、曲のコピーに挑戦してみる。
 (ギターソロは無理だと思いますが、弾ける部分を増やしながら進めてみる)

・次に、フレーズトレーナー(アンプシミュレータとMP3プレーヤーが一緒になって、曲のテンポを  遅くしたり、曲の一部だけを繰り返し再生したりできるやつ) 20000円くらいを買って、ギター ソロに本格的に挑戦する。これは便利です!早いギターソロでも、テンポを遅くすると、どういう音か
 が聞こえるようになります。

これを、友達を巻き込んで、一緒にできれば、一人でやるより上達は早いと思います。
それと、ギターのセッティングも上達に大きく関わると思います。これは、近所の楽器屋さんとかの顔なじみになって、なんでも相談した方が良いと思います。

この回答への補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。
 実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を誠に有り難うございました。ご親切に感謝致します。やはり本人のやる気と環境も大切なんですね。頑張って取り組んで参りたいと思います。

歌本(本屋に売ってる)を買って、自分の好きな曲のコードを弾きながら歌ってみる→だんだん満足できなくなる

この時点で、リードギターを弾きたいというのと、リズムギターを弾きたいという2パターンに分かれてきます。

リードギターを弾きたいと思ったら、ペンタトニックや等の簡単なスケールを覚えたら大体の曲にアドリブでギターを入れれるようになります。

リズムギターを弾きたいと思ったら、今まで弾いていた曲をスリーフィンガーで弾いてみたり、ブルースっぽくしてみると、いろんなバリエーションができるようになり、他人から「上手いね」っていわれるようになります。

何にしても、これが正解ってのは無いので、3ヶ月ぐらいがんばってみてください!

この回答への補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。
 実際ベストアンサーとの、差異は殆どございませんでした。存分に参考とさせて頂きます。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、どうも有り難うございました。やはり何事も続けることが大切ですよね。そうすれば自然とステップアップにもつながるでしょうし。是非とも頑張ってみたいと思います。激励のお言葉に感謝致します。

ともかくね、できるだけの情報を調べてさ どんな練習でも

無駄にはならないので 手当たり次第 スケール練習でも
チョーキング練習や タッピング、、、etc
なんでもかんでも ギターに関する練習なら毎日、嫌になる
ほど 飽きるほどやれば うまくなります
「あれを弾きたい!」という情熱さえあれば いつかは絶対
できるようになります 
プレイヤーも 弾けないことはしてないのですから、、、、

但し、指や手が小さい場合は 無理な奏法もたまにあります

• 0
この回答へのお礼

正論かつ、やっぱ何事もそうですよね。

これや。

これでんがな。

http://ameblo.jp/middle-c/entry-10809799536.html
    • 0
この回答へのお礼

おおきにどす。