アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいことなんですが…
学生時代に仲良くしていた親友2人がいます。私の結婚披露宴でもその2人にスピーチをお願いしました。

「自分の時には、2人にお願いするね」と言ってた友人が結婚することになり、海外で挙式。国内で簡単なパ―ティをします。

ですが、結局スピーチを頼まれたのは私とは違う友人だけで、私は「気分悪くしたらだめかなと思って」と事前に謝れてしまいました。

私は産後で忙しい&1人しか選べないという理由で…

スピーチが特別したかった訳ではないのですが、私は2人を同じように想っていただけに何だかな~と、寂しい気持ちでいます。
当日、気持ち良くお祝いをしてあげれるか不安です。

皆さんはこういう経験ありますか?また対処方などありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

対処法というか、あなたの受け取り方次第だと思います。


約束を守れなかったにせよ、ちゃんと理由を言って謝っているので、ご友人は筋を通しています。
それに、忙しいあなたを気遣ってくれた結果でもあるのですから、裏切りと受け取ってしまうのは、ちょっとご友人がかわいそうな気がします。
寂しい気持ちもわかりますが、割り切って受け止めるのが大人です。
友達なら、広い心を持って受け入れ、精一杯祝福してあげてください。

この回答への補足

確かに私の受け取り次第ですよね…サバサバしてたらこんな事で悩む必要ないんですが。

当日は全て幹事さん任せで、さも抽選で当たったかのように喋る人が決まるそうです。
だったら私にも秘密にしてくれていた方が良かったのにな~なんて思うわけです。

補足日時:2011/04/15 16:39
    • good
    • 0

その程度で裏切りですか…


もしその気持ちをご友人が知ったら、もう二度と
>「自分の時には、2人にお願いするね」
のように気軽にお願いなどできなくなるでしょう。
他人行儀の“お知り合い”程度がベストの関係だと思います。

し・か・も
ご友人にも事情はありますし、質問者さまへの配慮と謝罪までしています。

冷静になって考えてみてください。
致し方ない事情で約束を反故にしてしまう事態になってしまった。
謝ったのに
>友人に裏切られました
と言われたら、どう思いますか?

親友はいつも特別扱いされてしかるべき存在ではありません。
普段特別扱いしてもらってる分、こういう場所では気を遣うべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口は災いのもとだなと思います。
事情があってのことですが…
お祝いなので祝福しなきゃですね!

お礼日時:2011/04/16 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!