【現代社会を学ぶ事の意味】


とは何だと思いますか?高校生がわかる程度な回答で、300字以内で教えて下さい。

真剣に考えている事なのでよろしくお願いします<(_ _)>

たくさんの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん大人ならニュースを見てれば分かる内容が大半なんだと思いますが、


じゃあ、なんで大人はニュースを見るのかを考えてみればいいのかと。

・社会の仕組みがどうなってるのか? 政治とか法律とか
・経済の仕組みがどうなってるのか? 金融とか雇用情勢だとか
・今何が問題なのか? 戦争・環境問題・エネルギー問題・人口問題・災害対策

意味は・・・うーん。より良く生きるためじゃないですか?

私は良い大人ですが、今法律と経済を勉強してます。大人でさえ知らないことが多い。
知らないと騙されることがあるし、せっかくある制度を使わないのはもったいない。
どういうことに対して補助金が貰えるとか、どこまでなら法律が守ってくれるかとか、
もしそれがおかしいと思うなら、じゃあどうすれば改善できるのかとかね。

300字超えちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
素直に【深いなぁ】と思えました。
回答ありがとうございました。

これからも頑張って下さい。

お礼日時:2011/04/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q【がっつり】と【モッド】がそれぞれ何の意味ですか

すみませんですが、このぐるめのサイトを見ている時、
http://gourmet.iza.ne.jp/feature/200909/niku1.html
あのタイドルに【がっつり】と【モッド】がそれぞれの意味を知りませんでした。
私は日本語の勉強している広州人ですが、電子辞典も字典もひいたことあり、でもあの二つ語彙を含まないんです。
ということで、【がっつり】と【モッド】それぞれの意味を教えてお願いいたします!

Aベストアンサー

Ni Hao !! 歓迎光臨。

* 【がっつり】は、「たくさん」、「多く」の意味です。
* 【モッド】ではなく、【モード】です。
意味は英語の mode が語源です。
日本語では、「方法、様式、形式」に翻訳されます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=mode&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=21252318209600

「今日は、がっつり肉モード」の意味は、
「今日は、たくさんの(多くの)肉料理を食べるぞ(食べたい気持ちだ)」
と同じです。

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q【利点】公務員と民間企業【欠点】

公務員と民間企業の違いが良く分かりません。寝る前に20分ストレッチをして暖かいホットミルクを飲み、常に赤子のように熟睡していた私もこの問題が急に湧き出てきて安眠を妨害しています・・・。

ニュアンスとしては


公務員・・・給与は低いけど安定はするらしい(?)
休みはとれる。

民間企業・・・給与はまあまあだが、リストラなどの職を失う危険性はあるし、残業は当たり前で休暇はあまり取れない。


という感じなのですがどなたか分かりやすく詳細説明をお願いできないでしょうか・・・ゴアはいいわよぉ~。

Aベストアンサー

あまり先入観を持たないほうがいいでしょう。

給与は公務員は基本は民間準拠なので、公務員よりも高いところもあれば、低いところもあります。一概に低いとは言えません。

年休の取得もも色々ですので官民というだけで、区別するのはおかしいでしょう。

違いといえば、身分保障でしょう。
民間と比べ、リストラがほとんど無いのと、倒産が無いので、普通に仕事をしている上での身分保障は公務員の方がはるかに確実です。

逆に、公務員には民間と比べ制約も多いのも事実です。
兼業禁止、政治活動の制約、禁固刑での失職等がありますし、収賄も公務員ならではの問題ですし、簡易な犯罪での社会的制裁、守秘義務なども民間よりも重い責任を負わされます。

イメージではなく、実際に調べて実情を確認されることをお勧めします。

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q社会学 個人の自由と社会秩序

自由だけでは社会は乱れ、厳しいルールでは個人の自由はなくなってしまう。
現代社会における個人の自由と社会秩序の関係とは?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「個」と「社会規範」を、私は対立項としてとらえておりません。

 「個」の成立には、「社会規範」が深く関わりますし、「社会規範」を通じない「個」の表出や実現はありえないからです。

 人は生れ落ちてすぐに、養育者という「社会」に接し、人となっていきます。もうここから「社会規範」が「個」に深く関わります。もちろん、そのあともずっと同じです。
 で、「社会規範」にしたがって、「個」が表されます。
 それは、「個」の実現のための手段(広義の「言語」、「言語」のもとになるもの、といってもいいかな)が、それ自体で「規範」を持っていて、その「規範」の淵源は、「社会」にあるからです。

 これが、基本理念です。

 じゃあ、「個」と「社会規範」のせめぎ合いのように見える現象は、なぜ起きるのか。

 基本理念で述べた、広義の「言語」を支えている「規範」は、場所や時代に左右されることが少ないんです。どこでも、いつでも、というわけではありませんが、そんなにかわらないし、ある程度の普遍性を持っている。

 対して、表層の「社会」は、めまぐるしく動いているように見えます。で、ついその表層の「社会」に眼を奪われがちです。

 「社会規範」って、ほんとうにそんなにめまぐるしく変わるものなんだろうか、と思うんですよ。表層の「現象」と、「社会規範」って、別のものなんじゃなかろうか、と。

 移り変わる表層の「現象」の根底に、「個」と不可分の関係にある「社会規範」を見ることができれば、自分と社会を見る場合でも、より俯瞰的に、本質的になるんじゃないか、と、私は思うんです。

 こうした私の考えは、歴史学的な見地(時間の流れの中で、変わるものと変わらないものを峻別する考え方)、それに、構造主義的精神分析学(ジャック・ラカン)の理論の援用からなっています。
 「社会学」は、素人ですが、非常に広範な問題を扱い、様々な理論が存在すると聞いたことがあります。
 ですから、こんな考え方も、ご参考になるかなと思い、書かせていただきました。

 長文乱文陳謝。

 こんにちは。

 「個」と「社会規範」を、私は対立項としてとらえておりません。

 「個」の成立には、「社会規範」が深く関わりますし、「社会規範」を通じない「個」の表出や実現はありえないからです。

 人は生れ落ちてすぐに、養育者という「社会」に接し、人となっていきます。もうここから「社会規範」が「個」に深く関わります。もちろん、そのあともずっと同じです。
 で、「社会規範」にしたがって、「個」が表されます。
 それは、「個」の実現のための手段(広義の「言語」、「言語」...続きを読む

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q【イスラエル】核もってんだから2,3発ぶち込んじゃえば決着つくんでないでしょうか?【ガザ】

【イスラエル】核もってんだから2,3発ぶち込んじゃえば決着つくんでないでしょうか?【ガザ】

Aベストアンサー

地中海を埋め立てて国を作るとか?

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているのでお金を吐き出せって言ってたら、高齢者の3割が低所

【社会・低所得者給付金】高齢者はお金を持っているのでお金を吐き出せって言ってたら、高齢者の3割が低所得者だったってオチですか。

高齢者の3割が低所得者って今まで蓋を開けるまで分からなかったんですかね。

日本でお金を持ってるのは高齢者っていう金メッキが剥がれ落ちてしまって大丈夫ですか?

実は高齢者もお金持ってませんでしたって世間に公にして消費が増えると思ってるんでしょうか。

また若者の財布が閉まっちゃいましたよ。

3割になりたくないって。

どうすんの安倍晋三は。

嘘でも今の高齢者がお金を蓄えてる性で経済が回らないって幻想を抱かせてた方がバカに気付かれなくてバカの若者が消費してくれるので良かった気がします。

Aベストアンサー

3万円の給付金の話ですか?
以前の、子育て世帯を対象とした「臨時特例給付金」の時は、子供1人につき3千円でしたから、その10倍ものお金を配るんですね。
これはもう、投票率が高い高齢者向けの選挙対策のバラマキですね。
しかも来春にも、また支給します。絶対に自民党が勝たなければいけないので念を入れてます。
そもそも3割という基準は、もしかしたら恣意的かも知れません。
低所得という基準の「線引き」をどこにするかで決まってきますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報