【現代社会を学ぶ事の意味】

とは何だと思いますか?高校生がわかる程度な回答で、300字以内で教えて下さい。

真剣に考えている事なのでよろしくお願いします<(_ _)>

たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

たぶん大人ならニュースを見てれば分かる内容が大半なんだと思いますが、

じゃあ、なんで大人はニュースを見るのかを考えてみればいいのかと。

・社会の仕組みがどうなってるのか? 政治とか法律とか
・経済の仕組みがどうなってるのか? 金融とか雇用情勢だとか
・今何が問題なのか? 戦争・環境問題・エネルギー問題・人口問題・災害対策

意味は・・・うーん。より良く生きるためじゃないですか?

私は良い大人ですが、今法律と経済を勉強してます。大人でさえ知らないことが多い。
知らないと騙されることがあるし、せっかくある制度を使わないのはもったいない。
どういうことに対して補助金が貰えるとか、どこまでなら法律が守ってくれるかとか、
もしそれがおかしいと思うなら、じゃあどうすれば改善できるのかとかね。

300字超えちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
素直に【深いなぁ】と思えました。
回答ありがとうございました。

これからも頑張って下さい。