近いうちに修学旅行があります。

そこで、携帯電話を持っていこうと考えいます。

一応学校で禁止されているのですが、
地震などもあり、
親に「心配だから、もっていける手段があるならもっていってほしい」といわれました。

僕的にも持って行きたいし、

なんとかしてもって行きたいのですが、

飛行機を使うので、

荷物検査のときに
X線でばれてしまいそうで不安です。

そこでデジカメのケースに入れて、
手荷物品の中に入れて、

検査の時にトレイにいれてさりげなく通過したいと思っているのですが

トレイに入れていても
X線って通すのでしょうか??

いくらデジカメのカバーに入れていても
X線にかけられたら

流石にばれますよね。

だから、大きい荷物の方に入れるって言う手も考えたんですが

いずれにしてもX線通しますよね....

で、質問です

手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?

キャリーバックに入れてX線通すのと、手荷物品のカバンに入れたままX線に通すのだと、
どっちが安全ですか

そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?
なんか、プライバシーの面とかでも

いろいろ聞いて申し訳ありませんが

教えてください!!

A 回答 (3件)

禁止されている携帯電話を親も一緒になって持っていくことのほうがどうかと思います。

心配だからと持たせたい親は他にもいると思います。
親から学校に許可できないか問い合わせてもらうのが最善の方法ではないでしょうか。
ダメなら持っていかない。そうすれば手荷物検査とか気にしなくていいのでは?

違反をする人が、プライバシーどうこう言う・・・変ですね。

ちなみに、
先日手荷物検査で、娘がおもちゃにしていた携帯電話(今は解約している携帯)を、
娘のカバンに入れたまま通しても、わざわざカバンから出してとは言われませんでした。
あきらかに、携帯の形して写っていたのであやしいものとは思わなかったからかもしれませんが。
    • 0

>手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?

心配しなくても、きっかりと見付けられます。
中身が見えない場合は、ケースを開けて直接確認しますので、ご心配なく。

>そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?なんか、プライバシーの面とかでも

教師は責任者ですから、当然でしょう。
それにその程度では「プライバシー」とはいいませんよ。

携帯は禁止されているのでしょう?
いくら、心配だからって、ルールを破ることは許されません。
1人を許したら、全てを許すしかなくなるので、収集がつきません。
そんなに心配なら、旅先から公衆電話をすればいいじゃないですか。
それが、あなたに出来ることでしょ。
代替手段を考えるのも、これからの貴方に掛かっているのですよ。
もっと知識を増やしましょう。
    • 0

>手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?

つーか、小物を検査するためにトレイに載せるんだけど・・・

>キャリーバックに入れてX線通すのと、手荷物品のカバンに入れたままX線に通すのだと、
どっちが安全ですか
ところで「安全」って何?正しく電源を切った状態なら、どういう持ち込み方をしてもフライトに悪影響を与えることはない。

少なくとも言えるのは、機内持ち込みのX線検査で、正体が判らないモノがあったら、鞄の中かから取り出すことになる。
>いくらデジカメのカバーに入れていても
ケースから取り出すことになる可能性大。

>そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?
違法だというのなら、具体的に根拠を提示してほしいが・・・
隠してあるモノを無理矢理覗くのなら別だが、誰でも覗けるような状態のモニターを見ることに違法性を問うのは困難だろう(検査の障害になるのなら警備員に排除されるだろうが、修学旅行生の誘導という職務があるからモニターの近くにいても不思議じゃないだろうな)。
そもそも論で言うと、学校として教育現場に不要な物の持ち込みに制限を掛けることに違法性はない。

>>なんか、プライバシーの面とかでも
最近は「個人情報」とか「プライバシー」を持ち出せばビビると考えているような手合いが目立つが、記録されている内容を調べるのなら兎も角、教育現場で持ち物の存在を検査する程度なら権利の侵害とは言えないだろう。

>親に「心配だから、もっていける手段があるならもっていってほしい」といわれました。
「手段」を「校則に違反してまで」というのは拡大解釈としか思えんけど。
親・PTAを通じて、正式に学校に申し入れるという手もあると思うが?
    • 0