近いうちに修学旅行があります。

そこで、携帯電話を持っていこうと考えいます。

一応学校で禁止されているのですが、
地震などもあり、
親に「心配だから、もっていける手段があるならもっていってほしい」といわれました。

僕的にも持って行きたいし、

なんとかしてもって行きたいのですが、

飛行機を使うので、

荷物検査のときに
X線でばれてしまいそうで不安です。

そこでデジカメのケースに入れて、
手荷物品の中に入れて、

検査の時にトレイにいれてさりげなく通過したいと思っているのですが


トレイに入れていても
X線って通すのでしょうか??

いくらデジカメのカバーに入れていても
X線にかけられたら

流石にばれますよね。

だから、大きい荷物の方に入れるって言う手も考えたんですが

いずれにしてもX線通しますよね....


で、質問です


手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?


キャリーバックに入れてX線通すのと、手荷物品のカバンに入れたままX線に通すのだと、
どっちが安全ですか


そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?
なんか、プライバシーの面とかでも


いろいろ聞いて申し訳ありませんが

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

禁止されている携帯電話を親も一緒になって持っていくことのほうがどうかと思います。


心配だからと持たせたい親は他にもいると思います。
親から学校に許可できないか問い合わせてもらうのが最善の方法ではないでしょうか。
ダメなら持っていかない。そうすれば手荷物検査とか気にしなくていいのでは?

違反をする人が、プライバシーどうこう言う・・・変ですね。


ちなみに、
先日手荷物検査で、娘がおもちゃにしていた携帯電話(今は解約している携帯)を、
娘のカバンに入れたまま通しても、わざわざカバンから出してとは言われませんでした。
あきらかに、携帯の形して写っていたのであやしいものとは思わなかったからかもしれませんが。
    • good
    • 0

>手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?



心配しなくても、きっかりと見付けられます。
中身が見えない場合は、ケースを開けて直接確認しますので、ご心配なく。

>そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?なんか、プライバシーの面とかでも

教師は責任者ですから、当然でしょう。
それにその程度では「プライバシー」とはいいませんよ。


携帯は禁止されているのでしょう?
いくら、心配だからって、ルールを破ることは許されません。
1人を許したら、全てを許すしかなくなるので、収集がつきません。
そんなに心配なら、旅先から公衆電話をすればいいじゃないですか。
それが、あなたに出来ることでしょ。
代替手段を考えるのも、これからの貴方に掛かっているのですよ。
もっと知識を増やしましょう。
    • good
    • 0

>手荷物品でトレイにのせているものもX線に通すんですか?


つーか、小物を検査するためにトレイに載せるんだけど・・・

>キャリーバックに入れてX線通すのと、手荷物品のカバンに入れたままX線に通すのだと、
どっちが安全ですか
ところで「安全」って何?正しく電源を切った状態なら、どういう持ち込み方をしてもフライトに悪影響を与えることはない。

少なくとも言えるのは、機内持ち込みのX線検査で、正体が判らないモノがあったら、鞄の中かから取り出すことになる。
>いくらデジカメのカバーに入れていても
ケースから取り出すことになる可能性大。

>そもそも、先生はX線に通すところで見張っててもいいんですか?
違法だというのなら、具体的に根拠を提示してほしいが・・・
隠してあるモノを無理矢理覗くのなら別だが、誰でも覗けるような状態のモニターを見ることに違法性を問うのは困難だろう(検査の障害になるのなら警備員に排除されるだろうが、修学旅行生の誘導という職務があるからモニターの近くにいても不思議じゃないだろうな)。
そもそも論で言うと、学校として教育現場に不要な物の持ち込みに制限を掛けることに違法性はない。

>>なんか、プライバシーの面とかでも
最近は「個人情報」とか「プライバシー」を持ち出せばビビると考えているような手合いが目立つが、記録されている内容を調べるのなら兎も角、教育現場で持ち物の存在を検査する程度なら権利の侵害とは言えないだろう。

>親に「心配だから、もっていける手段があるならもっていってほしい」といわれました。
「手段」を「校則に違反してまで」というのは拡大解釈としか思えんけど。
親・PTAを通じて、正式に学校に申し入れるという手もあると思うが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q飛行機(国内線)への持込荷物・手荷物について

カテ違いでしたらすみません。
また、削除を逃れるあまりにまわりくどい表現をしますが、意図をくんでいただければ幸いです。

質問は、
訳があり、空路(国内線)に乗って、棒状の性的な玩具を運ぶことになりました。
荷物の検査がされると思うのですが、ものの性質上はずかしく、どうしてもみられたくはありません。
きっとX線なんかで撮影されても、棒状なあまりに危険物としてみられる可能性も否定できず、その玩具の正体がさらされる危険性があります。
どうすれば、完全にスルーすることができるのでしょうか。

なお郵便物で発送することができません。(だから、困っています)

ばかげた質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手荷物も預ける前にX線検査をされますが、主に爆発物や可燃物などの検査ですから、刃物などの武器になる可能性があるものに対しては、ぜんぜん問題ないです。したがって、警棒の類のような疑念をもたれても荷物を開けての検査はないです。
別のもので預かり手荷物に入れることを禁止されているものをいれて、バッグを開けられないように注意してください。

Q千羽鶴の作り方

千羽鶴の作り方を教えてください。
鶴を千羽折った後、紐でまとめると思いますが、紐はどのような紐を使えばいいのでしょうか?裁縫用の紐でしょうか?それとも、もっと太いタコ糸のようなものになるのでしょうか?
また、最後まとめる時はどのような縛り方になるのでしょうか?正しいやり方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じで・・・
http://turu.org/orikatai.htm
針で通すのでタコ糸は無理でしょうね。
かといって裁縫用では弱いので途中で切れたら縁起わるいのでビーズで使うようなナイロンみたいな糸とかがいいんじゃないでしょうか・・・

Q飛行機の手荷物検査で

飛行機の荷物検査で中にいわゆる大人のおもちゃがあった場合、
係の人にバレますか?

また、見つかったら何か言われますか?

Aベストアンサー

男性用でしょうか、女性用でしょうか。
女性用のポールであれば、中の金属部分がレントゲンに写ります。検査官が内容を特定できなければ、当然、現物による目視確認になります。結果、大人のおもちゃであれば持ち込み出来ますが、この間貴方が衆人の視線に耐えられるか否かです。
私には無理ですね。

Q千匹鯉の作り方。

昔、ポルノグラフィティのオールナイトニッポンで作っていた「千羽鶴」ならぬ「千匹鯉」の作り方を教えてください。知人が入院することになったので作ってあげたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折り紙の作り方のサイトがありましたよ。

これを千匹繋げるんですね・・・
がんばってください!

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ekato/wasi.htm

Q飛行機(国内線)への持込み手荷物

いつもお世話になります。
国内線飛行機へ搭乗する際の手荷物で、
飲料水入りペットボトル(500ml)数本、制汗スプレーは、
現在持込み不可なのでしょうか?
以前はペットボトルは液体検査器を通して、
問題なければ持込めたような気がするのですが…。
制汗スプレーは、持込めた時と持込めなかった時があったように思います。
私の記憶違いかもしれませんが…。
ご教授お願い致します!

Aベストアンサー

水など(ジェル状も)100ml以内の容器で1000mlの透明な袋への制限は海外だけと思います。
スプレーは気圧で爆発の恐れがあるので駄目でしょう。(富士山に登るため「空気スプレー」を山登り用品店で買わされ、空港で没収されました)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q飛行機乗るときの受託手荷物の中に酒をいれても大丈夫でしょうか?

明日海外行くんでお土産用に酒を持ってこうと思ってます。
それで、重くなるのでなるべく機内持込み手荷物の中ではなく受託手荷物のほうに入れたいんですが大丈夫なのでしょうか?
気圧とかでボトルが爆発するとかそういうことはないんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 初めまして、こんばんわ。
 海外旅行楽しんできて下さい。

 えっと、どちらに向かわれるのかが不明なのですが、お酒の購入は是非免税店でされる事をオススメします。
 地元のお酒を購入したいのは皆同じだと思うのですが、密閉技術の低い工場での生産品や、精製技術の低いガラスを使ったお酒は、丁寧に梱包しても気圧変化で割れたり、お酒がしみ出してしまって預け荷物の中に入れておいて他の荷物が駄目になったという事がよくあります。
 また、他の方々の回答のように、預け荷物は扱いがとても雑な事で知られていますので、そういう事情で割れやすい事もあります。

 では手荷物ならば大丈夫か?というと、最近の航空事情では「テロ警戒」という事で一切のアルコール物の機内持ち込み禁止という路線もあり、もしこの書き込みが間に合うようであれば事前に今回の旅行で使う航空会社が、そういう禁止を行っていないかどうかをご確認くださいませ。
 確認を怠り現地で購入してしまっても、手荷物検査のところで没収になります。

 さて、免税店ですが、そういう意味では航空会社からも一応は認められています。
 例えば梱包や密閉度のレベルの高さなど、免税店はそういう意味で安心を売っているようなものです。(特に空港の免税店は飛行機に乗せる荷物に慣れていますので、梱包もかなり丁寧)
 機内持ち込み禁止の場合は、さすがに免税店のお酒でも駄目かもしれませんが、梱包さえしっかりやってもらえれば安心ですから、そういう事もあるんだと知っておいて頂けると幸いです。
 では、長いですがこれで失礼いたします。

 初めまして、こんばんわ。
 海外旅行楽しんできて下さい。

 えっと、どちらに向かわれるのかが不明なのですが、お酒の購入は是非免税店でされる事をオススメします。
 地元のお酒を購入したいのは皆同じだと思うのですが、密閉技術の低い工場での生産品や、精製技術の低いガラスを使ったお酒は、丁寧に梱包しても気圧変化で割れたり、お酒がしみ出してしまって預け荷物の中に入れておいて他の荷物が駄目になったという事がよくあります。
 また、他の方々の回答のように、預け荷物は扱いがとても雑な...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q手荷物検査

海外に行くのに、ビデオカメラをもって飛行機にのれないってことありますか。

Aベストアンサー

先日海外旅行先で、営業用のビデオカメラを持っていたカメラマンが私の前にいましたが、手荷物検査でちゃんとカメラとして撮れるかどうかチェックされていました。そういうチェックがあるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報