汗をかいたり体がほてったりすると、すぐに背中・胸・首の後ろなどから自分でもわかるくらいのモワッとした臭いがし始めるのですが、この臭いはどうしたら無くせるのでしょうか?

ちなみに脇からはこのような臭いはしません。

あと、体臭に柿渋石鹸が効くと聞きましたが本当に効くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

柿渋石鹸を買うつもりがあるなら、騙されたと思ってスーパーの漬物の素など置いてあるコーナーの焼きミョウバン(150円以下)を使ってみれば?



ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を30~50CCいれてミョウバン風呂をやってみてください。
また20倍くらいに希釈したミョウバン水をスプレー容器に入れて汗を掻いたときにスプレーして拭き取るとさっぱりします。

消臭の効果は自分の靴で簡単に試せます。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

これで試してみた方が安上がりで実際に効果的ですよ。
    • good
    • 0

大衆なので、ごまかせても、消える事は無いと思います。


長年の食生活や、遺伝、ボディケア、全部消える事は絶対ないと思います。
香水をたくさん振ると、回りに迷惑なので、控えましょう。

そんなものが、1年や2年の生活改善で減る事はあっても、速治るなどの嘘、まぎらわしい広告には注意しましょう。

医者の先生に相談して下さい。いろいろ教えてくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の谷間の汗がすごく臭いです!

とても恥ずかしい質問で恐縮ですが、胸の谷間が汗で臭いです。
仕事をしているときなど、ブラジャーからなんとも言えない臭いが漂います。

どちらかというと、甘酸っぱい臭いに近い感じなのですが、、、。


「今まで嗅いだことがないような臭いを発しています」


汗が凄いから臭うのか。
それとも、汗をかかなくなれば臭わないのか、、

というのは正直分かりません。

なぜなら、常に胸の谷間は汗っぽいからです。
制汗剤などを使って、汗を抑えているのですが、



「制汗剤と胸の谷間の臭いが混ざって余計臭くなってしまいます」



これって私だけなのでしょうか??

もし、胸の谷間の臭いで悩んでいる人がいたら、どのように臭いを抑えているのかを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

胸の谷間の部分は、空気の流れが起きにくいので汗っぽくなってしまうのは仕方がありません。

しかし、普通の人であれば臭いはそれ程しないと思います。

もしかすると、チチガと呼ばれている症状かもしれません。
チチガとはあまり馴染みがない言葉ですが、ワキガの胸バージョンのことですね。

私の友達も胸の谷間が臭って仕方がない、、ということを言っていたことがあって、、、。
相談を受けたことがあります。

その友人は、常にタオルを持ち歩き、



「胸に汗がたまらないようにしていました」



また、休み時間などはこまめに胸を拭いていた感じですね。
あとは、下記のような臭い対策のグッツも利用していましたね。



臭いを抑え殺菌作用のある医学部外品の制汗剤
http://satouichirou.com/cs2/clear/



そのおかげなのか、私は友人から相談されるまで、友人が胸の臭いで悩んでいたことを知りませんでした。

というより、相談されても、どこが臭うの??

という感じでしたね。。なので、参考になるかなと思います。

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Qわきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていまし...続きを読む

Qこげたにおいのする病気って?

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑な回答でもうしわけありません。

理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm

Qすさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。
そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、
上にあげた三つの条件が思い浮かびました。
逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。
だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。
それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。
贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが...続きを読む

Aベストアンサー

勤めていた会社にすごいワキガの営業マンがいました。
ほんとうにすごく臭かったのですが
とてもいい人で仕事も頑張っていたしいじめられたり嫌われたりはなかったです。
私もその人は好きでしたよ。

ただ、質問の答えとしてはやっぱり
一番に畜産や農業が浮かびました。
牧場系とかどうでしょうか。元々動物や糞尿の臭いがしますし
そういうところで働く人は、あまりそういった生理的な事は否定しないと思いますよ。


あと現場なんかだとみんな臭いのでさほど気にしなくて良いと思います。

でも対人恐怖症が、臭い以上にやっかいですよね…。

病院で体臭を相談したことはありますか?
それから、食べ物。日常の習慣ってそれが当たり前になってしまいますが
それが身体に合っていない場合もありますし
どこか専門家に相談してみてはどうでしょうか。

とにかく20年くらいの経験で、(物心ついてからはもっと短い?)この先何十年を決めつけてしまうのはよくないです。
いじめられない場合もあると思いますよ。今のアルバイト先みたいに。

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q20代女性なのに皮脂分泌量が多すぎてくさい

体質なのか、今プライベートで過度のストレス状態にあるからなのかわかりませんが、
まだ20代で毎日お風呂に入っているのに、家族に体臭?を指摘されました。

頭皮に関しては、自覚するくらいひどく、朝、病院で買ったシャンプーで指示されているとおり洗って、よく落としてすぐに乾かしても、洗った直後からにおうし、夕方頃には誰にも会いたくありません。

あらゆるシャンプーを試しましたが、どれを使っても同じでした。

ひどい話ですが小さい虫とかも寄ってくる気がします。笑


こんな状態では本当に人と関わりたく無くなってしまいます。
すでに気持ちは引きこもりです。

顔も、ケアしてるのにすぐテカります。

図ってみると、水分量は足りているのですが、油分が多すぎるとのこと。

肉や油分の多い物などそんなに食べていません。

顔と頭部以外はどちらかというと乾燥肌です。

もともと皮膚が弱いので、守ろうとしているのかもしれませんが。
病院に行ってもお手上げなので、本当に何とかしたいです。

また、口臭もひどいと言われます。

デンタルフロスやマウスウォッシュなど、気を遣っているし、歯医者に行っても、歯周病ではないようなのですが、女性として本当に最低だと思います。

人が怖くなりそうです。助けてください。

もしくは、そういう分野で詳しい病院を紹介してください。

本当に宜しくお願いします。

体質なのか、今プライベートで過度のストレス状態にあるからなのかわかりませんが、
まだ20代で毎日お風呂に入っているのに、家族に体臭?を指摘されました。

頭皮に関しては、自覚するくらいひどく、朝、病院で買ったシャンプーで指示されているとおり洗って、よく落としてすぐに乾かしても、洗った直後からにおうし、夕方頃には誰にも会いたくありません。

あらゆるシャンプーを試しましたが、どれを使っても同じでした。

ひどい話ですが小さい虫とかも寄ってくる気がします。笑


こんな状態では本当に人と...続きを読む

Aベストアンサー

代謝の過程で発生したアンモニアが肝臓できちんと処理できないとそれが体臭や口臭の原因になることもあります。心身のストレスは肝臓にも影響を及ぼしますので注意が必要です。この場合ですと小手先の手当だけでは臭いを防ぐことはできないでしょう。心や体を穏やかにすることが大事になってきます。
体は冷たくなっていませんか。差し当たりはごく軽い運動や入浴によってしっかり体を温め十分な睡眠をとることが必要です。
気功、鍼、漢方など東洋医学の専門家に相談してみることもよいのではないでしょうか。

Q妻に、腐った油みたいな体臭と言われました。原因は?

37歳男性です。最近、体臭に悩んでいます。
正確には悩んでいるのは周りの人で、自分自身では自覚はありませんでした。

この前、妻が深刻な表情で「ちょっといい?」といってきて、
「あなたから最近腐った油みたいな臭いがして耐えられない。なんとかしてほしい」と告げられました。
自覚がなかったぶん、驚きでしたしショックでした。

その後、仲のいい同僚に「おれ、体臭がするか?」と聞いたところ、
今度は同僚が、わたしがいままで体臭を自覚していなかったことに、驚いていました。
「男性でそんな気にしている奴はいないが、女性社員は悩んでいて席の移動を総務に相談している。改善できるなら、ぜひした方がいい。」と言われました。
たしかに、最近私の席の前の女性社員が、ずいぶん遠い席を移動していました。
業務効率が悪いところに移動してわがままだな、と思っていましたが、それは自分が原因でした。

体臭を改善したい、もっというなら体臭を消したいのです。
妻にあそこまで言われて今は腹立たしい気持ちでいっぱいです。
もし、体質や病気かなにかだとしたら、なぜあんないい方をされなければいけないのでしょうか?

病院に相談する、体臭を消すサプリメントもあるようなので、そういうことで直したいです。
あと、体質が変わるまでは、香水でとにかく紛らわせようと思っています。香水は使ったことがないので、おすすめがあれば教えてください。

食べ物・食生活は出来れば変えたくないので、それ以外の改善方法を教えて頂けますか?
食事はラーメンが好きで、お昼はよくラーメンを食べていますが、そういうことは原因だったりしますか?食事制限はきついので出来ればやりたくないです。

37歳男性です。最近、体臭に悩んでいます。
正確には悩んでいるのは周りの人で、自分自身では自覚はありませんでした。

この前、妻が深刻な表情で「ちょっといい?」といってきて、
「あなたから最近腐った油みたいな臭いがして耐えられない。なんとかしてほしい」と告げられました。
自覚がなかったぶん、驚きでしたしショックでした。

その後、仲のいい同僚に「おれ、体臭がするか?」と聞いたところ、
今度は同僚が、わたしがいままで体臭を自覚していなかったことに、驚いていました。
「男性でそんな気にし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

体臭には色々な原因があります。
ラーメンのほかに脂っこいものを好きではありませんか?

後は、肝臓や胆のうの機能が低下している場合も・・・。

http://www.ordinefuturo.info/archives/553

肝臓などだと大変ですので、一度病院で検査されたほうがいいと思います。

それから、脂っこいものを控えて、野菜を多くとるように、
お酢などもいいと思います。

春先の暖かくなるころは特に臭いがきつくなるみたいです。

その他、勿論、加齢臭も考えられます。

対策として、

脇などにはスプレー、
(ミョウバン水もいいと思います)

襟足、首、耳の後ろはコマめにシートでふき取る

頭は薬用シャンプーで洗髪する

衣類につけるフレグランス、柔軟剤を使う(衣類だと直接臭いが混ざらない)

香水はにおいを臭いで消すことは難しいですし、逆効果になる場合もあります。

お勧めなら、少しいいものをお使いになった方がいいかもしれません。
ブルガリ、シャネル辺りで。

いずれにしても、病院へは行かれたほうがいいと思います。


奥様のいい方は酷かったかもしれませんが、ある意味会社での状態が
判ってよかったのだと思います。デリケートな問題は中々言いづらいですので。

落ち込まず前向きに捉えたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


ミョウバン水

http://www.underarm-odor.info/odor-abatement/

制汗スプレー(シートもあり)
http://www.shiseido.co.jp/ag/#top
http://www.shiseido.co.jp/ag/#mens


汗ふきシート

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681214.html


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98-%E6%B1%97%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-20%E6%9E%9A%E5%85%A5/dp/B007RKE9N0

薬用シャンプー

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

http://www.kao.com/jp/success/scs_shampoo_00.html


香水

シャネル

http://www.chanel.com/ja_JP/フレグランス-ビューティ/フレグランス-アリュール-オム-スポーツ-100620
スポーツ選手がよく使ってます。

ブルガリ

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC+%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%A0/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BB%E9%A6%99%E6%B0%B4-100939/f.0-f.1-p.1-s.5-sf.1-st.A-v.2



花王衣類のフレグランス

http://www.kao.co.jp/flair-fragrance/





http://matome.naver.jp/odai/2136353294239726101

こんにちは

体臭には色々な原因があります。
ラーメンのほかに脂っこいものを好きではありませんか?

後は、肝臓や胆のうの機能が低下している場合も・・・。

http://www.ordinefuturo.info/archives/553

肝臓などだと大変ですので、一度病院で検査されたほうがいいと思います。

それから、脂っこいものを控えて、野菜を多くとるように、
お酢などもいいと思います。

春先の暖かくなるころは特に臭いがきつくなるみたいです。

その他、勿論、加齢臭も考えられます。

対策として、

脇などにはスプレー、
...続きを読む

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報