女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。


体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

この回答への補足

全く肥満ではありません。ハーブですか・・・ワキガのOPEの方が確実な気がします、せっかくご提案いただいたのにすいません。それ程臭いが強烈なんです。
>この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
鋭いです!彼女夏が一番臭いません!と言うのは冷房のお陰だと思います。ちなみに意外に寒がりな人です。
>通り過ぎた際には、タイムラグをとったり
前を横切った時は息を止めています。でも5秒くらい経って(油断して)彼女がいた場所に行くと、臭ったりするんです。もっと気をつけるようにします。

補足日時:2011/07/25 20:10
    • good
    • 16

加齢とともに体臭が強くなることがあります。

自分では体臭に慣れてしまい、なかなか気づきにくいことが多いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

時折、自分でも、あれ?私もしかして臭う?って気付いても、


どうしようもないんですよね。
時折だから、まさか~と否定してしまったり、他の物がニオウのかも?と
人のせいにしてみたり(笑)

お風呂に入っても、洗濯を念入りにするようにしても、
なんだか匂ってるかも?と不安で、
ひとによっては、イイニオイ?フェロモンの臭いかも~?
とかいいようにとったりして、
どうしようもないので、
平気なフリかもしれませんよ。

指摘されると、もっと人一倍気を付けられるかもしれませんが、

久しぶりに帰省した息子に母親が「おまえクサイ!」といってくれるような
やさしさがあれば、改善できるみたいですので、

それとなく、デオドラントをプレゼントしてみるとか、
これ効くよね~とエイトフォーを勧めてみるとか
それとなく、遠回しに気付かせてあげる方がいいみたいですね。

重曹がニオイに効果あるみたいなので、バスボムでも作ってプレゼントしてみるのも
いいかも。
梅雨時の洗濯の部屋干しって臭わない?って話題を振ってみるのも一案かも。

ニオイってもしかして、加齢臭とか、どこか子宮系の病気の可能性も
否定できませんよね。

胸元・・・?突然彼氏が出来て同棲してたり???

この回答への補足

デオドラントとかでは効果薄そうです。
子宮の病気の可能性もあるのですね・・・とりあえず耳鼻科に行って鼻づまりの治療がいいんじゃないかと思ってます。
女性特有の病気の検診は怖くていけないそうです。もし何か見つかったら嫌だって。
胸元って開いてるじゃないですか?動くとそこから空気が漏れますよね?その時に臭うという意味です。
彼氏さんはいたみたいですが、ここ数年彼と遊んだとか、色々話しないので多分今はいないと思います。

補足日時:2011/07/25 20:18
    • good
    • 17

貴女臭いとは他人は言わないし友達とて言いずらいけど言わなければ本人は自分の体臭気づきずらいしどけだけ臭いかも解らないから中々改善しない、


掲示板で書き込みするよりも友達として話して改善策を一緒に考えて上げたら最良の友達になるよ、
貴女が臭いと感じると言う事は他人も感じると言うことで他人は絶対臭いと忠告してくれないよね。  

  ↓これを勧めて見るのが良いかな。

  https://www.iwellco.com/i6681/

この回答への補足

実際に聞いた話ですが、職場に「あんた臭うよ」とか忠告してくれるおじさんとかいたらいいんでしょうけど・・・

補足日時:2011/07/25 20:14
    • good
    • 9

 もう少し年上の方が、噂されていました。


古い洋服を買い替えずに着ている変わった方
だったので、「加齢臭、服から匂って来る」
という話で、鼻炎持ちではなかったです。
家もタンスの中も古いものだらけで、気が
付かないのねって、誰も指摘しませんでした。

 ただの同僚ではなくて、友人なんですよね。
「怒らないでね」と言って、教えてあげない
とじゃないんですかー。
更年期だとしたら、年々強くなりそうですよ。
隠れて喫煙してたりしませんかね。
女性でも、体臭がきつくなるそうです。

 明日は、我が身です。
とっても気になる話題でしたので、書かせて
いただきました。

この回答への補足

洋服は新しい物を買っているので洋服のせいではないと思います。
プライドが高いだけに言い辛いです・・・
喫煙は若い頃からしています。

補足日時:2011/07/25 20:12
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭対策、あなたは普段何してますか?

 大学生(女)です。最近異性が近くにいるので、自分の体臭を意識するようになりました。最近夏ですし、汗をいっぱいかきますよね?多くの人が自分の体臭を気にする時期だと思いますが、普段体臭対策として何をしているのか教えてください。口臭対策など、自分の臭いに関することならなんでもオッケーです。

 あと、年代と性別もお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。

体臭を強くする食材を極力採らない。コレにつきます。
私の経験上、肉類も体臭をきつくしますがソレ以上にチーズがヤバイです。
かなり、外人チックな体臭になります。
後は逆に、いい香りのする食材を積極的に採っています。
例えば、ジャスミンティーやオレンジなどの柑橘系の果実。
以前、毎朝食にグレープフルーツを半分取っていたら脇の汗がグレープフルーツの匂いになったことがあります。
今も通常、汗のにおいは柑橘系です。

Q彼女の生理が2週間も遅れてしまっているので質問します。 以前、彼女とsexした時に1回目はしっかりと

彼女の生理が2週間も遅れてしまっているので質問します。
以前、彼女とsexした時に1回目はしっかりと濡らしてから行ったのですが、もう1回行うつもりはなかったのですがお互いにまた興奮してきてしまい、2回目のsexに突入した際にほぼ濡れてないまま挿入してしまいました。彼女はさほど痛がってはなかったのですがやはり滑りが悪い感じがしました。
そして、その後カラオケに遊びに行きsexから約2時間後くらいに彼女がカラオケのトイレから帰ってくると生理の血とは違う血が出てる…と言われ、その後約1週間日不正出血が続いたそうです。
しかし、病院にも行かずほっといたら不正出血が止まったらしいのですが、現在生理予定日から2週間も遅れています。
不正出血がない月は予定日からずれても4、5日なのですが2週間も遅れるとなるとその不正出血が関係している気がしてなりません!
確実に毎回避妊しているので大丈夫だと思うのですがとても心配です…
皆さんの考えをお教えください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

性行為の摩擦による出血である可能性がありますね。避妊をしていても、性交渉がある限り妊娠の可能性はありますから一度念のため妊娠判定薬をつかってみたほうがよいでしょう。

Q夏の体臭対策はどんな方法をされますか。

これからの夏の熱い季節の体臭対策として、
皆様はどんな方法をされますか。
対策方法の他に、使用商品名などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パクチーを食べると体臭や加齢臭がなくなります。
大量に食べると下痢になるので注意ですが。

後はお風呂に入って普段から汗を流して
老廃物を出しておく事です。

Q基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測って

基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測っていますが、グラフがばらばらです…ある時34.8度くらいで『低すぎる!』と思ってもう一度測ってみると36.3度くらいでした。その後も時々2度測ってみるのですが0.3度~0.5度くらい違う事があります。測定はほぼ同じ時間で体温計は電子式の予測のタイプです。2回目測るときも寝たまま電源を入れ直すくらいの動作なのであまり動いてはいないと思います。1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?それとも私の測り方がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい正確な基礎体温が測れませんので注意しましょう。

●基礎体温専用の体温計を使いましょう。

基礎体温の変化は0.3℃~0.5℃と非常に微妙なため通常の体温計では変化が良くわかりません。
必ず小数点2桁まで測定できる、基礎体温専用の体温計を使いましょう。
また、予測式の体温計では微妙な体温を正確に測ることは難しいため
できれば実測式の体温計を使用した方が良いでしょう。

●測定したら忘れないようにメモしましょう。

数値だけでなく、グラフにしてみると基礎体温の変化がわかりやすいのでオススメです。

●基礎体温の測定は口の中の舌下で行いましょう。

プローブ(測温部分)の先端を舌の下にある筋にあてて軽く口を閉じます。
こうすることにより外気との接触による体温の変化を防ぐことができます。
(毎回、舌の同じ位置で測ってください。場所が違うだけでもデータが変ります。)
耳、わきの下などは、微妙な変化を測定する基礎体温測定には向いていません。

>グラフがばらばらです…

遠目に見るのがポイントです。
大事な事は高温期と低温期で2層に分かれていること。
高温期が最低でも12日間あること。

平均の低体温、高体温を割り出して、グラフに2本線を引いておくと判り易いです。

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい...続きを読む

Q【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

30代の主人なのですが、
最近、身体全体(特に頭や顔)が異常に脂臭くて困っています
本人も悩んでいるようです

主人は痩せ型なのですが、脂性でして、
夜に入浴しても起床時にはすでに顔はテカテカ、
髪の毛も脂っこくなっている感じです
すでにほんわか脂臭くなっています

食生活は脂っこいものや甘いものを控えており、
3食バランス良く食べています
睡眠や運動も問題ありません
ストレスは体臭自体がストレスになっているようです

以前は朝にシャワーも浴びていたのですが、
まだ寒いので最近は入っていません

汗かき&脂性というコンビネーション、
そして、だんだん暖かい季節になり、
その勢いが非常に強くなっています

なにか良い改善策、対策ありませんか?

Aベストアンサー

いわゆるミドル脂臭と言う物だと思います。
発生する原因は加齢臭と同じく、生活習慣の乱れです。
脂っこいものが好きな人や、睡眠不足の人、ストレスの多い生活を送っている人は気をつけてください。

http://nurse-riko.net/%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/

Q数年、生理が来ない

私の友達の話なのですが、3・4年生理が無いらしいです。

小学生の時(5・6年生の時?)は普通に来てたけど、中学生になった辺りから来なくなって今現在全く無いらしいです。
婦人科とか行く様に薦めてみたのですが、その子は「子供欲しくないから気にしてない」と言ってますが大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供の欲しい、欲しくないは本人の意思なので、たぶん、今ここで、将来欲しくなったらどうするの?的な話をしても病院にいはいかないような気がするのね。
実際、先に回答している人が言うように、結婚したら、自分の意志と関係なく産むことを強要されたり、産めない女とは結婚させん!なんて親がいるのは現実なので、本人の意思と関係なく、問題があるんだけどさ。

それ以前に、もともとあった生理が来ないって彼女の体が心配じゃない?
痩せすぎ、ストレス、肥満、そういうことなら、問題さえ解決すれば元に戻るかも知れないけど、婦人科系の内臓やホルモンバランスが病気でおかしくなってるんだとしたら、治療しないと!
5,6年たってて、他の自覚症状がないなら、癌みたいな最悪の自体は避けられてるかもしれないけど、なんの原因もなく、そんなふうにはならないものだよ?(若いうちは不規則だったりするけどね)

彼女はお母さんには話しているのかな?言ってるのに何もしないのかしら?
保健の先生とかは話聞いてくれる人じゃない??
やっぱり、あなたが心配しても、病院に連れていくことは立場上できないから、それができる(もしくは指導できる)大人に彼女が話すことが必要だと思うんだよね。

どういう方法にしても病院には行かないと。いずれ、”生理が来ない”だけではすまない体調不良に繋がる可能性もあるからね。

子供の欲しい、欲しくないは本人の意思なので、たぶん、今ここで、将来欲しくなったらどうするの?的な話をしても病院にいはいかないような気がするのね。
実際、先に回答している人が言うように、結婚したら、自分の意志と関係なく産むことを強要されたり、産めない女とは結婚させん!なんて親がいるのは現実なので、本人の意思と関係なく、問題があるんだけどさ。

それ以前に、もともとあった生理が来ないって彼女の体が心配じゃない?
痩せすぎ、ストレス、肥満、そういうことなら、問題さえ解決すれば元に戻...続きを読む

Q息子の体臭が気になります、何か良い対策方法ありませんか?

中学2年生になる息子のことなのですが、
最近異様に体臭が臭くなってきました。
今までは運動してもそんなに臭くなかったのですが、
帰宅後には獣のような物凄い臭いがします。

体だけでなく、部屋も男臭いというか部室のような臭いがします。
男性向けの雑誌も見ているようで、色々と臭いが混ざっているようです。

体を丁寧に洗いなさいねと言っても、
カラスの行水で10分で風呂から上がってきます。
何か良い対策ありませんか?

Aベストアンサー

持田製薬の会社で
持田ヘルスケアの
コラージュ フルフルって
ボディシャンプーが あります。《薬局など》
コレ、体臭 しっかり抑えます。 うちの息子、臭い。
旦那 加齢臭。
みんな 使ってます。
臭くないですよ。

Q数年に一度生理前に激痛が

こんにちわ。生理痛で毎月悩んでいる方はたくさん
いらっしゃると思いますが、私の場合数年に一度
生理が始まる前に激痛があるんです。
激痛の当日から生理が始まるんですが、昨日も夜中
下腹の激痛で目を覚まし、嘔吐と脂汗で苦しみました。
激痛時間は10分程度で、大体3~5年に一回の割合で
突如やってきます。
いつもは生理前は精神不安定にはなりますが、その他の
症状としては普通位の痛さな気がします。
あ、痛さは普通ですが、お腹の張り具合はパンパンで
妊婦のようです。
なので、腹巻をしてお腹を温める。
大豆製品は毎日摂取する。
適度な運動をする。
を日常心がけています。
私のような症状に悩んでいた方で改善したり、病状で
思い当たりましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も、そういうとんでもないXデーが数年に一回発生します。
何にもしてないのに、痛さのあまり吐いたりとかしました。私の場合はいつもはそんなに痛くないのでよけいに辛いです。
でも思い当たる原因ってないんですよね。。
なってしまったときの和らげる策としては、リラックスする事かなと思います。「トイレこもってないではやく仕事行かないと!」と焦らないでいたり、まぁ3時間すれば治ってるし!とできるだけポジティブに考えるくらい。。しかないですかね。。
あんまし回答でなくてすみません。けど同じような症状(?)があったということで。。

Q体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上

体臭対策についての質問です。自分は、この1年間くらいの間で20kg以上太りました。

今は身体のことを考え、これ以上太らないように飲み物は水かお茶、大好きなラーメンは週に1回と決めています。

最近、友達に「くさい」などと冗談な感じで言われ、「俺、臭い?」と真面目に聞いたら「くさくないよ」と言われました。

多分、その友達は気を使って「くさくない」と言ったんでしょう・・・。

そして、昨日は他の友達と遊んだのですが、その友達から「お前、太ってから汗くさくなったね」と言われました。

家を出掛ける前に制汗スプレーをしたのですが、効果が無かったみたいです…。

自分でTシャツを匂ったりしてもわかりませんでした。

何か良い対策方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太ると汗をかきやすくなりまりよね!私も10キロ増えてから汗を前よりもかくようになりました。臭いの原因はわかりませんが、汗をかくと気になるなら、夏でもお風呂(ぬるめ)にゆっくりつかって毛穴を開くのも大事ですよね。朝も寝汗をかいていればシャワーに入ったり、石鹸とかでもデオドラント系のものもたくさん出ていますし、スプレーもAg配合のものを使うと違うかも!気になるとき、普段持ち歩いていればシュッとできますよね!ネットでいろんな商品が調べられるし、ドラッグストアにもあると思うので行ってみては?

Qここ数年の体調不良・・更年期?

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発しています。
また、それまでは年に1・2回程度の風邪が、3ヶ月に1回以上ひくようになり、症状も熱・のど・咳・胃腸とフルコースになり、1ヶ月近く治らないことが増えました。体力もさらに落ち込み、疲労がたまると、仕事と家の往復でやっと。家事や料理もつらい状況です。旅行や宴会のお誘いも、体調を考慮して断ることが多くなり、日々の生活を楽しめない自分に落ち込んでいます(この点が一番自分的につらく感じています)。

婦人科がん検診や会社の健康診断レベルでは異常なしの診断です。子宮がん検診のときに少しお医者さんに相談したのですが、「卵巣が少し大きいかもね」くらいの話しで終わってしまいました。
漢方治療院、鍼灸、整体などには行っています。

年明けに、一度、婦人科で、精密検査をしてもらおうかと思っているのですが、これは更年期の症状なのでしょうか?
このような症状にみまわれた方がいらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。
また、こういった症状の克服のため、体力をつけるためにこんなことをして効果があった・・・ということもあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

46歳女性、既婚子供なしです。
元々体力にはあまり自信がなかったのですが、この2年で急激に体調不良の時期が多くなりました。
はじまりは2年前の冬のはじまりに頻尿になったことです。それまではどちらかというとトイレは遠い方でしたが、ひどいときは30分に1回トイレに行きたくなるような状況でした。尿検査はもちろん、エコーまでとりましたが結局原因不明のまま、現在に至ります。

その後、排卵期の痛み、生理前の不調(ひどい頻尿や微熱、めまいなど)、胃腸の不調、突然の寒気、頭痛、めまいなどが頻発して...続きを読む

Aベストアンサー

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠希望ならば・・・・という話になるので、そのまま放置

が、その後 不正出血が増え、基礎体温も異常のまま、当時、若かった私
出産を終えて、育児ノイローゼにもなりましたので、
「ストレス」
で片付けられましたが、そののち、まぁースレ主さんと大半類似した症状が
最後は、激痛に襲われ思い当たるところがあり婦人科へ。
若年性更年期だと診断を受けました。

その後 治療を開始しましたが、私のホルモン異常は半端なかったようで
いつまで続くやらと、終わりなき治療進行中です。

頻尿に関しては、ぶっちゃけますが、「歳」も関係します。
しまりがなくなりますからね。
この「しまり」大切です。若さだけでのしまりと、もともと筋肉質のしまり
では、年齢を重ねた時に色々症状が違うようで。
この場合、くしゃみをしただけで・・・・とつながるようです。

ただトイレの回数が増えるのでは、考え方を変えればいいのです。
血の流れが良くなる!と思えばいいのです。
お水をいっぱい飲む という健康法があったでしょ?
それを思えば、飲んで出すことによって血液の流れが良くなります。
だから、ただトイレの回数を増えた――と嘆くより、より良いトイレの回数を増やせた!と
思える生活にされるといいでしょう。

風邪は、仕方ないです。
元来、あまり運動されないタイプのようですね。
若さだけで持っていた免疫が歳と共に衰えてきたのでしょう。

しょうがないです。

とはいえ、更年期以外に、甲状腺異常も考えられます。まぁー自律神経が衰えているのは
もう判りきっていますから。
漢方治療をされているようですが、間違ったポイントで飲んでいると効き目ないです。
ホルモンなのか、違うのか、、、おそらくそれで飲む漢方薬違いますよ。
量も違うかと・・・
整体や鍼灸はいいのですが、別に毎日とかでもないと思います。
それぐらいやっていて、効果がないならば、まずは内科や婦人科とまわってみては?
総合診療科 があればいいですが、私のような田舎にはそんな科はなく、まずは
あちこちまわってみました。

私は、婦人科を3件回ってやっと、やっと「若年性だね」と言われました。
婦人科でもDrの見解は違うことが多いので。
ただ、スレ主さんは年齢的に、私のようなことはないと思います。
私は当時30代前半、田舎の引退まじかの爺さんDrたちは
「若いのに、更年期なんて考え過ぎ、くだらぬ情報を入れすぎ」
と笑われましたよ。勿論、当時 更年期ではなかった、でも手をうってもらわなかったから
「更年期」
になりました。色々、人の評判より、自身で多少の出費になっても色々回ってみることを
お薦めします。

更年期をお疑いならば、月経の情報の記載がないのは何故?と思いました。

閉経ギミなのか、毎月あるが出血量がおかしいとか・・・・

更年期は「ホルモン」の異常から来ますからね。
ホルモンの異常と言えば、女性は「月経」です。
毎月あっても出血量が以前より多い、ダラダラ終わる、逆に出血量が減り
周期がおかしい など症状があれば更年期かもしれませんね。

私の場合、健康管理の為 基礎体温を付けておりました。
黄体不全 だと素人でもわかるグラフになり、子宮頸がん検診等の際
婦人科で相談。
妊娠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング