幼稚園時代「何組」でしたか?

マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方・・・

一戸建てに住まない理由は何ですか?
例えば、経済的な理由以外に、“あえて”マンションやアパートにしている理由はありますか?

いざという時に、引越ししやすいということを言う人がいますが、そういう感じですか?
大都市圏で交通の便や生活の利便性を考えたら、自然とそうなりますか?

A 回答 (3件)

・防犯の点では比較的安心。

(2階以上であれば。)
・一般的に鉄筋の建築物は地震に強い。
・一戸建ては冬 すきま風で寒い。(お金をかけて二重窓などにすれば別ですが。)
・一戸建ては町内会がわずらわしい。
・ごみの集積場所の掃除などが必要になることがある。
・一般的に一戸建ては2階や3階建て。集合住宅でエレベーターがあるならば平屋感覚。
 バリアフリーにしやすい。
・3階や4階以上ならば視界が開けることがある。(都市部の一戸建てはすぐ隣の家)

もちろん集合住宅のデメリットも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、一戸建ての町内会ですか。確かに顔を合わせる機会が多いし何かと言われそうですね。
それと、集合住宅はメゾネットでなければ極めてフラットですから、いろいろと考えられるかも知れませんね。
ありがとうございました。

集合住宅です。

収入が少ないために、入居しています。
それと、私が、重度身体障害者なので、いくつかの減免なども受けております。
従って、それなりに快適に過ごしております。

最近は、一戸建てに住みたいと考え出しておりますが、維持費等考えると、年収が低いので、悩みどころです。
でも、人口密度の高さから、半径500m周辺にコンビニ5件、スーパー1件、その先に大型小売り店舗と、コンビニが3~5件あります。
半径1km未満に地下鉄の駅が2つあります。(同じ路線ですけどね。)
特にコンビニは、人口密集地を目指して来ますので、そういう意味では、集合住宅は、メリットがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情なんですね。
それと近隣に商店が充実していますね!私のところとは大きな差です。
コンビニが5件あってそれぞれやっていけているということは、かなりの利用者がいるのでしょうね。
確かに一戸建ては、どこかが壊れたら全て家主の負担ですから大変ですね。
台風がやってくるような時はちょっとビクビクしてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

ちょっと特殊かもしれませんが、一軒家ですと自分で費用を払って業者を雇わない限り、自分で除雪しなければなりませんが、マンションだと自分の車以外は管理会社側でやってくれるので…(^^;

下手したら1日で朝晩の2回+職場で除雪をしなくてはならない地方に住んでいるので…
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

雪の降る地方ですか!
今の季節はもう大丈夫でしょうけど、確かに雪下ろしは大変だし危険を伴いますね。
一軒家は、やらなかったらつぶれてしまうこともあるので冬は必ずやらなければならない作業ですが、マンションの管理会社だったら全く問題ないですね。
ありがとうございました。