マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方・・・

一戸建てに住まない理由は何ですか?
例えば、経済的な理由以外に、“あえて”マンションやアパートにしている理由はありますか?

いざという時に、引越ししやすいということを言う人がいますが、そういう感じですか?
大都市圏で交通の便や生活の利便性を考えたら、自然とそうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・防犯の点では比較的安心。

(2階以上であれば。)
・一般的に鉄筋の建築物は地震に強い。
・一戸建ては冬 すきま風で寒い。(お金をかけて二重窓などにすれば別ですが。)
・一戸建ては町内会がわずらわしい。
・ごみの集積場所の掃除などが必要になることがある。
・一般的に一戸建ては2階や3階建て。集合住宅でエレベーターがあるならば平屋感覚。
 バリアフリーにしやすい。
・3階や4階以上ならば視界が開けることがある。(都市部の一戸建てはすぐ隣の家)

もちろん集合住宅のデメリットも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、一戸建ての町内会ですか。確かに顔を合わせる機会が多いし何かと言われそうですね。
それと、集合住宅はメゾネットでなければ極めてフラットですから、いろいろと考えられるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:25

集合住宅です。



収入が少ないために、入居しています。
それと、私が、重度身体障害者なので、いくつかの減免なども受けております。
従って、それなりに快適に過ごしております。

最近は、一戸建てに住みたいと考え出しておりますが、維持費等考えると、年収が低いので、悩みどころです。
でも、人口密度の高さから、半径500m周辺にコンビニ5件、スーパー1件、その先に大型小売り店舗と、コンビニが3~5件あります。
半径1km未満に地下鉄の駅が2つあります。(同じ路線ですけどね。)
特にコンビニは、人口密集地を目指して来ますので、そういう意味では、集合住宅は、メリットがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情なんですね。
それと近隣に商店が充実していますね!私のところとは大きな差です。
コンビニが5件あってそれぞれやっていけているということは、かなりの利用者がいるのでしょうね。
確かに一戸建ては、どこかが壊れたら全て家主の負担ですから大変ですね。
台風がやってくるような時はちょっとビクビクしてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:34

ちょっと特殊かもしれませんが、一軒家ですと自分で費用を払って業者を雇わない限り、自分で除雪しなければなりませんが、マンションだと自分の車以外は管理会社側でやってくれるので…(^^;



下手したら1日で朝晩の2回+職場で除雪をしなくてはならない地方に住んでいるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

雪の降る地方ですか!
今の季節はもう大丈夫でしょうけど、確かに雪下ろしは大変だし危険を伴いますね。
一軒家は、やらなかったらつぶれてしまうこともあるので冬は必ずやらなければならない作業ですが、マンションの管理会社だったら全く問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q(集合住宅にお住まいの皆さんへ)ご近所さんは気になりますか?

1.どんなご近所さんが気になりますか?

2-1.トラブルに遭った事はありますか?
(一方的に、被害を受けていて、相手には言わなかった場合も含みます。)

2-2.2-1でYesの場合、どんな行動を取りましたか?

3.集合住宅に最初に住んだのは何歳の時でしたか?(子供の頃のことも含みます。)

4.集合住宅に住む上で、気を付けていることがあったら、教えて下さい。

*この質問は個人的な興味です。
 何かの統計を取ってるわけでも、資料にする目的もありません。

Aベストアンサー

1.あまり気にならない。正しくは、気にするのを止めた。

2-1.ある。

2-2.相手にするのも馬鹿らしいので、相手にしない事にした。

3.26歳の時

4.多少の物音なら深夜であっても気にしない事にしている。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q一戸建てかマンションか。独り住まいか家族と同居か…。

こんにちは。
来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。
まず、マンションか戸建か。
現在私は集合住宅の1階に住んでいます。
独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。
夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。
その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。
が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。

また、家族が私との同居を希望しています。
家族は戸建希望ですが、私がマンションがいいのならマンションでも構わないと言います。
が、そうすると実家には猫が4匹居ますので、計9匹になります。とてもじゃありませんが、マンションは不可能です。

それに私の猫達は独り暮らしで育てたせいか、とても人見知りをします。
実家の猫や家族達と一緒に住んだ時ノイローゼになってしまう気がして、猫の事を考えると一緒に住むのを考えてしまいます。
なので考えたのが、マンションを2部屋並びで買って、行き来すればいいのかな?
そうすれば、猫も心配ないかな?と思いました。
で、いずれひとまとまりになる時、空いた方の部屋は賃貸で誰かに貸す…とか。

しかしこれだととても高くつきます。女家族しか居ないので、2部屋分のローンは組めない可能性が…。それに猫の数も引っかかりそう。
でも、独りで暮らしてきて8年。独りの生活の快適さに慣れて、他の人との一緒の生活がちょっと苦痛かも。

と、だらだら悩みを書きましたが「買うならマンションか、戸建のどちらかがいいか」「独り暮らしの方、家族と同居になる時、抵抗無かったか、またはあってもすぐ慣れましたか?」など、お聞きしたいです。
次々と悩みが増えてきているので、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

こんにちは。
来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。
まず、マンションか戸建か。
現在私は集合住宅の1階に住んでいます。
独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。
夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。
その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。
が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

 私も、家を「買う」と思っていた頃は、注文住宅なんて発想外、でした(「高そう!手が出ない!と思っていました)。
 
 ところが、我が家が家を「買う」に当たっては、事情があってかなり限定された地域内。そしてその地はこれから開発される部分が多く、公団が土地を買い占めていて、売りに出ていない。既存の中古物件も、いろんな条件が合わない。特に、我が家は自分を含めたハンディキャッパーもいるため、色々な工夫や配慮が必要でした。
 
 今にして思えば、このような条件で、既存の住宅で探せるはずがなかったんです。

 あまりにも物件がなく、ホトホト疲れたある日、ふと、気分転換をしたくなりました。
「ちょっと骨休めに、住宅展示場でも見てみようよ」。
 
 展示場自体は、非常にご立派な家ばかりで、自分達の手を出せる物件ではなさそうでしたが、そこで出合った営業さんと、設計士さんが我々の条件や状況を組んでくれ、自分達に合った提案をしてくれました。また、その場で、その会社が建てて住んでいる方の家を幾つかご案内していただき、それらの施主の方々の意見も聞けたのにはビックリしました。 

 我が家はハンディキャッパーという理由がありましたが、他の施主さんの場合だと「将来、年老いた親を引き取ったときに介護しやすい家と、現在買っているペットが暮らしやすいという条件を両立させた家」なんていうケースもありましたし、同社内別セクションのケースでは「猫も遊べる家」というテーマで家を建てた、という方もいらっしゃいました。

 また、ローン問題についても、(全くの他業種に転職して間もないため)普通はなかなか下りない・・・という相談をしたところ、何とかなるとの由。(同じ施主が、同じ銀行にローン申請をしても、ローンが通ったり通らなかったりする事情を教えていただきました)。

 これで、住宅会社は決まったものの、土地探しは?!という問題にもあたりましたが、希望を通す面、妥協してもいい面を絞り、「ここなら、落ち着いて暮らせそう」という土地に出会いました。問題は、他の業者の販売している土地だったんですけど、各々別契約することで、解決しました。
 
 (住宅メーカーに仲介をするのがスジですが、施主の費用節約になるからと、前出の営業さんが上層部に暗黙の了解をとってくれ、なおかつその土地の契約時、立ち会ってくれました)。

 こんな経緯で、現在住んでいる家を建てたメーカーさんやその関係者に出会い、契約に至りました。短くはない期間、色々な業者と交渉した中で、この会社の社員のマナーが一番良かったのも、好印象でした。
 
 大雑把な行程としては、2003年ごろから住まい探しをはじめ、2004年6月頃、上記住宅展示場初来訪。契約が8月末頃、それからえんえんと打ち合わせを続け、12月地鎮祭、1月上棟、4月引渡しでした。

 なお、この業者さんは、東京ですと、基本的にはほぼ城東地区近辺までの範囲をカバーしています。それ以上遠方になると、アフターサービスが行き届かなくなる場合があるので、あまり積極的には・・・ということでした。あいにく、私は紹介してくれるような知人のツテがなかったので、残念でしたけど。

 相談者さんも、ご家族様・飼い猫一同さんともども、満足いく住まいが見つかるといいですね。

 業者名のヒントですが、某有名収納家Kさんと、施工会社が同じです。たまたま、建築中にそのことを知り、驚きました。
 (我が家とは構造体が違うので、Kさんとは別部門ですが)
 
 ちなみに、全く他意はないのですが、建築した方からの紹介だと、(両者とも)恩恵がある制度があります。建築後にそれを知って驚きましたが、担当さん曰く「宣伝にかかる経費を思えば、ということです。それに、なによりもクチコミのお客さんは大事ですから」とのことでした。
 

No.6です。

 私も、家を「買う」と思っていた頃は、注文住宅なんて発想外、でした(「高そう!手が出ない!と思っていました)。
 
 ところが、我が家が家を「買う」に当たっては、事情があってかなり限定された地域内。そしてその地はこれから開発される部分が多く、公団が土地を買い占めていて、売りに出ていない。既存の中古物件も、いろんな条件が合わない。特に、我が家は自分を含めたハンディキャッパーもいるため、色々な工夫や配慮が必要でした。
 
 今にして思えば、このような条件で、既存...続きを読む

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Qマンション・アパート住まいの方に質問です!

今年初めてスタッドレスタイヤを親戚から譲りうけました。
しかし、うちはアパート住まいなので外したノーマルタイヤを
置いておく所にちょっと困っています↓

そこで質問です、みなさんはどこに置いていますか?

うちはしばらく車につんでいたのですがなにかと不便なので
とりあえず今実家(一軒家)に置かせて頂いてます(^_^;)

Aベストアンサー

こんばんは

私の先輩はベランダに置いていました。
雨対策もしているようでした。

※冬場になるとタイヤの出し入れを手伝わされていましたTT

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q★★★マンションや集合住宅に住んでいる場合★★★

洗濯機は何時まで回すのが許容範囲だと思われますか?
人それぞれ違うと思いますが大体、何時までが許容範囲なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
建物のつくりや周りに住んでいる人の職業にもよると思いますが。
一般家庭の方が住んでおられるなら、10時くらいまでが常識的かと思います。逆に学生が多いマンションなどでは、12時頃までなら全く問題ないと思いますよ~。
私は実家に帰省する前などで、どうしても洗濯していく必要があれば、1時頃まで使ってしまうこともあります><

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q買うなら一戸建て?マンション?

今、かなり土地も値下がりしていますが、これから買うのなら
マンションと一戸建てどちらがお得でしょう?

Aベストアンサー

どちらも購入経験ありますので一長一短です。
若い頃は戸建て、歳をとったらマンションというのも手です。

理由:マンションは管理費を払えば管理、修繕費を払えば修繕してくれます。一戸建ては自己責任ですが、歳をとればしんどいですよ。計画してやらなければならないし。大規模になればなるほどもろもろの維持費は頭割りになりサービスを安価で手にいれることが可能です。
狭い都会の一戸建ては2~3階建てになりますので、「バリアフリー」とはほど遠いです。セキュリティーも戸建は戸締りその他が結構面倒でした。
立地が良い、通勤時間が短縮できる(場合も多い)のもマンションの持ち味です。田舎の広い庭付き一戸建てが良いというのも分かりますが、病院、買い物が遠いのは歳とってからは不安なものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報