最速怪談選手権

20代後半の社会人(男)です。
数回食事や遊びに行った事がある、気になっている女性(20代前半)がいます。

先日食事に誘ったところちょうど仕事で忙しい時期で(忙しいのは事実です)、
「終わったらぜひ」と断られました。ここまではタイミングも悪かったので
構わないのですが、様子を伺い再度誘ったところ全く同じ断られ方をしました。
「終わったらぜひ」というのは「機会があったら」と同じで、次は無いという
意味なんでしょうか?
もう一度声をかけて良いのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

「社交辞令」という表現はちょっとおかしいですが、これは「ていねいなお断り」ととらえた方がいいと思います。

一度だけならば本当に忙しかったということも考えられますが、2度目も同じ断り方というのでは、単なる断りの決まり文句を言っているとしか思えません。誰かに教えられたのでしょう。

しかし、だからと言って諦めてはいけません。
何度も何度も誘えば、彼女も根負けして、一度くらいと応じてくれるでしょう。
そのとき、気が合えばいいのです。
それくらいしないと、いい恋愛はできません。
あんまりしつっこい雰囲気ではなく、さわやかに誠意をもって誘いましょう。
くじけず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社ではないのですが仕事上の関係のため、そのようなお断りなんだろうなと
自分でも感じていました。ただ分かってはいても「ぜひ」という言葉に
わずかな望みを抱いてしまう自分がいたりして、客観的にこう言って頂けてありがたいです。

>あんまりしつっこい雰囲気ではなく、さわやかに誠意をもって誘いましょう。

自分でも努力はしているのですが、上に述べたような関係のため
さじ加減が難しいですね。
何か妙案などあれば、再度ご助言頂けると助かります。

真実は彼女にしかわかりませんが

一般的には
明確なお断りです。

女性語を男性語に翻訳する辞書という本があるようです。

是非一度ご参考下さい。

女性語の「機会が有れば」

男性語の
「機会など無いよ」に相当すると思います。
    • 0