街中で見かけて「グッときた人」の思い出

無職の彼氏がいます。彼は一生懸命に就職活動をしていて、私も応援してあげたい気持ちで一杯です。仕事を探し始めてから2ヶ月以上経ちますが、なかなか内定も決まらずにいます。

彼自身、とても能力のある実績を持っている人なので、余計に落ち込んでいる様子です。

それでも、今までは気分転換で私と週に1、2回は会っていました。会うとやる気がわいてくる!と言っていました。

が、つい最近、会うのを辞めたいみたいな事を言われました。仕事が見つからないとモヤモヤした気持ちはおさまらない、と。

なんかメールも前はすぐに返事があったのに、今は何かの理由で遅れてきます...。

彼はまだ私と付き合いたいとは言っていますが、じゃあなぜいきなり会うのを辞めたいと言うのかがわかりません...。嫌われた理由に言い訳づけられていないか不安と淋しさで一杯です。

私はどうすればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

難しい問題ですね!

彼の本心を覗くことはできないですからね。

只言えることは、就職活動がうまくいかない期間が長く続いていることにも原因があると思います。

男としてやはり女性の前では見栄もあるしカッコ良くいたいものです。

それが長期間に渡って、あなたに情けないところを見せてしまった・・・
というような感情も出てきたのではないでしょうか?

最初はあなたに会うとやる気が出てきた!

しかし、それが長く続いても未だに就職できないでいる!

という引け目があるのではないかと思います。

会えないのは辛のでしょうけれど、少し会えなくても1週間に1~2度電話とメールで、
あまり就職のことには触れずに、それとなく元気づけるようにされてはいかがでしょう。

長話ではなくて、貴方には私がいるよ!

ということを認識させるだけで良いのですから、
「元気!寒いねとか熱いね!」で良いと思います。

ココであまり頻繁に会うことを強制すると、益々会うことが嫌になってしまうかも知れません。

あなたの年齢は分かりませんが、
少し母親的に大きな気持で接してあげてはどうでしょう。

これは、逆転の発想ですが貴女が何か困ったことを彼に相談を持ちかけて見ては・・・?

どうしても会いたいのなら、その手があります。

貴女が彼を頼りにしている事を示せますし、
貴女の悩みに真剣に取り組んで貰えないようなら、彼の真意も分かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ございません。

彼には、暖かい気持ちで見守る事にしました。ありがとうございます!

うん、そりゃ男としてはそういう状態は精神的にきついわ。

そっとしておいてほしいんじゃないかな。

で、君が心配する以上に、じつは彼だって君のことは心配なんだろうよ。

だから、彼氏がそういう方面で心配そうなことを言ったら、

何馬鹿言ってるの、気持ちが変わるわけないじゃんと明るく言ってほしいな。

付き合うって順調な時ばかりじゃない、こういうときを越えて本物になるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

男の人はやっぱり辛いですよね。私でさえ就職が決まらずに悩んでいた時期がありましたし。彼には太陽の様な存在でいたいと思います。ありがとうございます!

こんにちは。

私も同じく無職で就職活動中の彼氏がいます。

今は遠距離なので、会うのをやめたいとは言われたりはしないのですが、毎日していたメールや電話を、あまりしたくない、と言われました。そうしたいというならそうした方がいいと思う反面、その間なにかよからぬことがあったら。。。と思うと連絡したくなります。
彼は、好きだけど連絡できない。と言います。

彼も同じく能力のある人です。でも、その分プライドもあります。

それに、男性は女性と脳の作りが違うっていうじゃないですか、一つの事を考えていると、他の事は同時に考えられないっていうか。
きっと、あなたの彼氏さんは、就職のことでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?きっと、カリカリしたり悩んでいるときに、あなたに嫌な想いをさせてしまうかもしれないし、一緒にいてもあなたに集中できないって思ったんじゃないでしょうか?
勝手な想像ですけど。

今はそっとしておいたほうがいいと思います。

私は本当に気になって仕方ない時は、就職や仕事とは全く関係ない事をたまにメールします。
今日桜きれいだったよ。とか。
それで様子みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされていらっしゃる方からのご意見、とても参考になります。私も少し遠距離状態で、そこもまた共感できました。やはり男性は仕事がキッチリと順調にいかないと恋愛よりそっちに行くんですね。当たり前で自然な行動かもしれませんが、確かに男の人と女の人の脳は違うなあと思います。女はやっぱり彼氏と会いたいですもんね。少し我慢して自分磨きをしてみます。明日は縮毛矯正でもしてみます(笑)ありがとうございました!