はじめまして!
GWに京都と奈良へ2日間旅行する予定なのですが、高齢者連れでも
電車やバスを乗り継いで、過度に歩かず、比較的に楽に行けて
なおかつ、京都や奈良らしい史跡散策が出来るコースをどなたか
参考に教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奈良在住です。


GW中は毎年結構な人出です。
「パーク&ライド」を利用してください。との呼びかけにもかかわらず車でこられる方が多いので
近所に住んでいるもの(私のところもです)とってはちょっと大変なことも・・・。
路線バスを利用するより歩かれたほうがはやかったりするかも・・・。

定番な興福寺・東大寺・春日大社、最近CMに取り上げられ行く人が増えている新薬師寺などでしょうか?

近鉄奈良駅から徒歩数分で「興福寺」へhttp://www.kohfukuji.com/
阿修羅像などが見られる「国宝館」はもしかすると並ばないといけないかも・・。

↑参拝後、春日大社へ・・一の鳥居がすぐです。http://www.kasugataisha.or.jp/
境内の藤が見ごろかと思われます。

その後東大寺へhttp://www.todaiji.or.jp/大仏だけならそんなに時間はかからないと思いますが、色二月堂や戒壇院など有名どころも見られるなら時間を充分にとってください。

で時間があれば東大寺から新薬師寺へ・・・少し離れていますので無理そうなら
東大寺の近くの「依水園」へhttp://www.isuien.or.jp/



過度に歩かないのであれば「人力車」を利用するのもアリかと・・・。
http://www.ebisuya.com/store_info/nara/index.html
ちょっと料金がかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「依水園」行ったことないので、行ってみます。

お礼日時:2011/04/19 22:10

京都1日、奈良1日として、



奈良

・奈良公園も歩かず、東大寺大仏殿バス停までバス、
東大寺は大仏殿と新公会堂前の緑地をぶらつく程度に。
余裕があれば、興福寺経由で奈良公園内を歩いて、奈良駅へ。

・西の京を薬師寺のみとすれば、あまり歩かなくて済みます。
(時間と体力的に余裕があれば唐招提寺へ)

京都

比較的歩きの少ない金閣寺、

嵐山では渡月橋、天龍寺、竹林の道

くらいにしておけば、楽です。

どちらも、若者なら半日ちょいのコースですから、
ゆっくり休み休み行けば1日ゆっくりで回れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嵐山界隈、新緑が綺麗でしょうね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 22:12

高齢の度合いにも拠りますが、普通に歩けると考えて、電車及び地下鉄で廻れる場所では、知恩院から八坂神社・円山公園・祇園界隈。

京都駅から、JRで伏見稲荷に参拝して、重かる石と千本鳥居を見てから京阪で祇園市場まで出て、四条通りを八坂神社に向かい歩くと直ぐ祇園。それから八坂神社の鳥居をくぐり、円山公園から左に行く知恩院。戻って進むと、高台寺・足が大丈夫なら二年坂三坂経由で清水ですが、結構坂道を歩くので、ゆるゆる行けるならそれでも良いかもしれませんが、無理なら高台寺あたりで引きかえし、四条通りを新京極・寺町通り辺りから入って、錦小路にて見物を兼ねて買い物というのが一つのパターンです。錦小路に行く前に、先斗町・木屋町通りを北上すると高瀬舟や新撰組などの活躍の後などが見られます。出発時間にも拠りますが、清水まで行くと概ね一日は終了です。早く歩ければ、四条から地下鉄で北大路まで出て、タクシーを拾い金閣寺に。金閣寺は混んでますから、近くで降りて歩くと料金は安い。帰りもタクシーを拾い近くの地下鉄まで。京都駅近辺に泊ると想定してのコース。GWならではで、今年のつつじの開花が遅れているようなので、京都駅→長岡天神という手も有ります。つつじのトンネルはピークなら見事の一言です。筍料理も時期です。バスはこの時期混むのでお勧めできません。
今年は震災の影響で人出も少なく特に外国人も少ないので、比較的ゆったりと出来るのではないかと創造しています。奈良はバス周遊券があり、便利です。駅で聞けば判ります。京都~奈良は近鉄で一時間程度です。やはり、東大寺の大仏・阿修羅像・薬師如来・法隆寺などが徒歩で大丈夫圏です。お帰りの時間によってはカッとせざるを得ないでしょうね。炊いては修学旅行かその他で見ているところが多いかと思いますがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。具体的で詳細なコース、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 22:14

京都は定期観光バスを使って乗り継ぎ等がない方法を取るのも良いですよ。

または、お金は掛かりますがタクシー貸し切りもありでしょうか。後者の場合は、運転手に希望(寺社内に階段や坂が多い所は避ける等)を伝えれば適当に周ってくれます。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハイヤーで回るのもいいですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q京都・奈良に観光に行く予定ですが、交通の関係で京都駅には朝の5時につい

京都・奈良に観光に行く予定ですが、交通の関係で京都駅には朝の5時についてしまいます。そこで質問ですが、ついてすぐ奈良公園に行こうかと思うのですが、朝何時に行っても入園することはできますか?また、鹿せんべいは何時から販売されていますか?
また他に早朝に観光できるいいところはありませんか?

Aベストアンサー

奈良公園はどこが入口かわからないような公園ですので、いつでも入れます。
ただ、鹿せんべいを早朝から販売している店はないと思います。
たぶん、9時ごろにならないと開かないと思いますよ・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022528095

近鉄奈良駅周辺で朝食でもとられて、一息ついてから散策された方がよろしいかと
思います。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q5時間の京都観光で巡れますか?

1月7日に京都に行きます。今回が初めての京都です
午前9時半くらいに京都に到着し、14時半の新幹線で帰ります

清水寺・金閣寺・二条城に行きたいのですが、時間的に難しいでしょうか?
出来れば西本願寺・祇園にも行ってみたいと思っているのですがさすがに無理ですよね?
出来るだけ観光したいので、お昼は帰りの新幹線で食べようと思っています

行く順番などのアドバイスをお願いいたします

それと、1月7日はお正月休みも終わっているので観光客少なめですか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>清水寺・金閣寺・二条城に行きたいのですが、時間的に難しいでしょうか?

全部タクシーで回る。食事もそこそこに
寺は適当に端折って回るつもりなら可能です。

二条城はともかく金閣寺と清水寺は距離的に離れていて
しかも、どちらも京都駅から行きにくいときてますから、
どちらも行くだけでけっこうな時間をとられてしまいますから。

半日で帰りの時間が決められているのであれば、
清水寺だけ。みたいな感じで絞ったほうが、
ゆっくり、じっくりみることができます。

清水寺はそこだけでなく、地主神社、法観寺、高台寺などを
巡りながら、京都らしい風情のある石畳の道などを巡る
ルートがお勧めで、歩くだけで1時間、あとは時間にあわせて
あれこれ拝観していくというのがお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

最後は八坂神社に出て、阪急河原町から京都までは
電車で行けますので、時間が読めます。
移動も含めて30分とみると、14時には河原町駅についていなければ
ならない感じなり、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&Dym=201112&Ddd=17&Dhh=23&Dmn1=0&Dmn2=1&Cway=1&Csg=1&S.x=86&S.y=16

となると昼食は四条や、河原町、木屋町、先斗町あたりで
やや遅めの食事という感じがよいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/ponto.htm

>清水寺・金閣寺・二条城に行きたいのですが、時間的に難しいでしょうか?

全部タクシーで回る。食事もそこそこに
寺は適当に端折って回るつもりなら可能です。

二条城はともかく金閣寺と清水寺は距離的に離れていて
しかも、どちらも京都駅から行きにくいときてますから、
どちらも行くだけでけっこうな時間をとられてしまいますから。

半日で帰りの時間が決められているのであれば、
清水寺だけ。みたいな感じで絞ったほうが、
ゆっくり、じっくりみることができます。

清水寺はそこだけでなく、地主神社、...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q京都?の岩をくぐったりできる巨岩を巡るお寺のハイキングコースを教えてください

京都と大阪のさかい目くらいに、
岩をくぐったりできる巨岩を巡るお寺のハイキングコースがあったと思うんですが、
名前を忘れてしまい、検索しても見当はずれのとこしか見つかりません。
船とか舟がついたような気がするんですが、そうすると岩船寺しか出てこない。
岩船寺近辺の磨崖仏等ではないのです…。
岩そのものを巡るような、しかも純粋の登山道ではなく、
渡りにくいところには戸板が渡してある等人工物がしつらえてある拝観の道。
ご存知でしたらしたら教えてください!

Aベストアンサー

磐船神社のことではないでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E8%88%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE_%28%E4%BA%A4%E9%87%8E%E5%B8%82%29

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q70代両親と奈良・京都旅行のコースに困っています

70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に
行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。
一日目は名古屋から京都入りします。

現在考えている滞在プランは以下のとおり

【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定
【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい
【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線)

70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと
定期観光バス利用を検討しておりました。
しかし、奈良の観光コーススタート時間が14:00だったり、
短い時間のコースしかなく、丸一日楽しめそうにありません。

この場合、初日に奈良に行って二日目が奈良の方がいいの
でしょうか?それとも観光バスを利用しながら楽しめるような
お勧めのプランがあったらお教えください。

また、京都を二日間観光するとして、お勧めのコースがあれば
お教えください。(観光バス二日間利用がいいのか、タクシー
利用が良いのか等)
尚、今回の旅行は、母が昔、修学旅行で行った場所に行きたい
という事から「奈良・京都」となりました。

お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に
行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。
一日目は名古屋から京都入りします。

現在考えている滞在プランは以下のとおり

【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定
【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい
【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線)

70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと
定期観光バス利用を検討しておりました。
しかし、奈良の観光コーススタート時間が1...続きを読む

Aベストアンサー

>【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定
>【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい
>【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線)

この予定通りで良いですよ。
お宿がどの付近かによって回答が変わります。
一応、京都駅周辺とします。
京都駅からお宿が離れていたら、
お荷物はお宿へ、お体は名所へ。 ↓

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html

     (案)
【一日目】・・・市バスにするか、タクシーにするか、
にもよりますが、市バスを利用するとします。
京都駅前の市観光案内所で
500円の市バス専用均一区間内一日乗車券を購入する。
その際に、市バス路線図を受け取っておく。

京都駅前→清水寺→同境内の地主(じしゅ)神社
→三年坂・二年坂等を散策して、祇園へ
→二条城→金閣寺→お時間があれば、竜安寺へ。

京都駅前BTから清水寺へは、
D-1で100番かD-2で206番の市バス乗車。
ここで注意:A-3の206番には乗らないように。

祇園から二条城へは、
西行きの市バス12番乗車し、二条城前下車。
又は、西行きの市バスに乗車し、四条堀川で乗り換え、
(何れの市バスに乗車しても、四条堀川に行きます)
四条堀川から北行きの市バスに乗車し、二条城前で下車。
(何れの市バスに乗車しても、二条城に行きます)

二条城前から金閣寺へは、
12番か101番に乗車し、金閣寺前か金閣寺道で下車。
又は、二条城前から50番に乗車し、
西大路通りの「北野白梅町・衣笠校前・わら天神前」で乗り換え、
北行きの市バスで金閣寺道下車。
或いは、二条城前から北行きの9番に乗車し、北大路堀川で乗り換え、
西行きの206番以外のバスに乗車し、金閣寺道下車。

お時間があれば、金閣寺から竜安寺へは、
入山前に59番の時刻表を確認しておく。(本数が少ない)

後は、市バス路線地図を見て、臨機応変に行動して下さい。

【二日目】・・・地下鉄・近鉄電車で奈良へ。
竹田駅・丹波橋駅・大久保駅等で乗り換えれば、
奈良行きの急行が、15分~20分間に1本くらいあります。
(大和)西大寺での乗り換えは、
地理の不慣れな方には、ややこしいです。
西大寺駅を発車すると、車窓から南を見ていてください。
ここで注意:京都では、西大路と書いて、「にしおおじ」と読み、
奈良では、西大寺と書いて、「さいだいじ」と読みます。
近鉄奈良駅前からは、確か、奈良公園行きのバスに乗車だと思います。

【三日目】・・・嵐山へどうぞ。
JR京都駅→JR嵯峨嵐山→渡月橋→天龍寺
→バス停・野々宮から狭い道を入って、嵯峨野散策ルートへ。

又は、地下鉄・京都駅→地下鉄・烏丸御池駅で乗り換え
→地下鉄終点の・太秦天神川駅
(地元の人間にとっては、天神川御池駅と命名して貰った方が分かり易かったのになぁ)
→すぐそばの嵐電(らんでん)の駅?へ
(新駅or停留所のため、駅?名は不知)

若しくは、阪急電車で桂駅で乗り換えて、嵐山へ。
阪急桂駅には、急行は停車しますが、特急は通過します。
大阪まで連れて行かれます。

あーしんどかった。久々の京都回答だった。
ポイントがなければ、これで京都回答は完全に卒業します。

>【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定
>【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい
>【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線)

この予定通りで良いですよ。
お宿がどの付近かによって回答が変わります。
一応、京都駅周辺とします。
京都駅からお宿が離れていたら、
お荷物はお宿へ、お体は名所へ。 ↓

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html

     (案)
【一日目】・・・市バスにするか、タクシーにするか、
にも...続きを読む

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q3月1・2・3日京都と奈良の観光コースご意見を

いつもお世話になっております。

以前、東大寺お水取りと梅見物の計画を立て皆様のご意見いただきましたが、同行者ができ、次のように計画を立て直しました。

無駄や無理がないか、お教えください。

3月1日(木) 新幹線にて京都駅着10:15 
        在来線に乗り換えて東福寺へ 東福寺参拝の後
        徒歩で泉涌寺 へ 参拝の後  バスにて  西本願寺へ                            その後バスにて北野天満宮へ参拝後      その近くのお宿泊

3月2日(金) バスにて近鉄京都駅へ  8:12発  奈良へ 9:09着
        奈良駅前からバス9:14発 白ごう寺へ 参拝後  写真館  新薬師寺 志賀直哉邸観て
        片岡梅園 経由 国立奈良博物館へ  夕方まで  見学 
        その後東大寺二月堂のお水取り見学
        夜JR奈良駅近くのお宿泊

3月3日(土) バスにて薬師寺へ  見学後  京都にもどり  近鉄東寺下車   東寺見学 
        時間が有ればもう一つ観て

        夕方6時ごろの新幹線で帰ります。  

そこで質問です。

(1)  3日目、東寺見学の後、新幹線まで時間が有るとき、お奨めのところはありませんか?

   1日目の西本願寺を3日目に回し、1日目は北野天満宮近くの見所を増やしたほうが得策でしょう     か?(例えば、堂本印象美術館など)

(2) 北野天満宮から京都駅までのバスの時間はどのぐらいでしょうか?バスの運行間隔もお教えくださ    い。奈良についてから白ごう寺行きのバスが、1日3本しかなく、どうしても9:14分発の電車に乗りた   いので、気になるのです。

(3) 計画全般に無理や無駄はないでしょうか?
  ここまで来たのなら、ここもよれば良いのになど、おすすめ情報、お願いします。


    

いつもお世話になっております。

以前、東大寺お水取りと梅見物の計画を立て皆様のご意見いただきましたが、同行者ができ、次のように計画を立て直しました。

無駄や無理がないか、お教えください。

3月1日(木) 新幹線にて京都駅着10:15 
        在来線に乗り換えて東福寺へ 東福寺参拝の後
        徒歩で泉涌寺 へ 参拝の後  バスにて  西本願寺へ                            その後バスにて北野天満宮へ参拝後      その近くのお宿泊

3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も幾つか。
まず奈良ですが国立博物館行かれるなら、私も10月にオープンしたばかりの東大寺ミュージアムと興福寺の国宝館をおすすめします。特に、東大寺から奈良博物館に委託・展示されていた国宝など今は東大寺ミュージアムに戻っているものも(古いガイドブックだとまだ博物館にあるとされているものもありますので注意です)。興福寺の国宝館はいわずもがな。私なら博物館はずしてもこちらには行きます。

それから、薬師寺いかれて唐招提寺にはいかれないのですか?すでに行かれたなら余計ですが、薬師寺から歩いて10分くらいの距離です。あと余談ですが、薬師寺の本堂でお坊さんのお話が聞けるタイミングでしたら是非。ものすごくお話が上手で楽しいです。

バスについてはこちらを
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
http://na2sio3.michikusa.jp/i/junkan/index.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

こんにちは
私も幾つか。
まず奈良ですが国立博物館行かれるなら、私も10月にオープンしたばかりの東大寺ミュージアムと興福寺の国宝館をおすすめします。特に、東大寺から奈良博物館に委託・展示されていた国宝など今は東大寺ミュージアムに戻っているものも(古いガイドブックだとまだ博物館にあるとされているものもありますので注意です)。興福寺の国宝館はいわずもがな。私なら博物館はずしてもこちらには行きます。

それから、薬師寺いかれて唐招提寺にはいかれないのですか?すでに行かれたなら余計です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報