こんにちは。
休憩時間に書いているので、急いで書いた文章で支離滅裂だったらもうしわけありません。
20代後半女性です。
客観的なご意見を聞きたく、質問させていただきます。

この前、年下の彼に振られました。6歳年下です。
理由は、年上なのが気になるということでした。
自分が気になってしまう性格なので長く付き合えないと思うから。と言われました。
前の関係(友達)に戻そうと。友達でも遊ぶことはできるからと。

正直、嫌いになったとか、受け付けられないとか、冷めたとか言われた方がましです。
別れを言われた当日もあちらから手をつないできたり、別れ際にかなり寂しそうな顔をしてきたりしたので、
こちらは別れを素直に受け入れることができません。
時間が経てばふっきれるとは思いますが、今でも私は好きなので、その思いをぶつけるかで悩んでおります。


以下、細かくなりますが、経緯を説明します。

1年くらい友達として会っていました。たまに会って、しばらくすると彼から連絡があるような感じでした。こちらからもしていました。頻度は1、2か月に1度くらいです。

ある時に、あちらが明らかに好意があるような、節目になるような出来事がありました。
しかし、あちらから何も言ってくれなかったため、こちらからどう思ってるか聞いたところ、
後日、「年齢差は気にならないから付き合いたい」と言ってくれ、OKして付き合い始めて数か月でした。
私はその時も、自分は6歳も上だし、スタイルもよくないし、何もあげられないよ?と伝えたのに、
それでも構わないからと言われて付き合い始めたんです。

私は彼のことが好きだったし、付き合い始めはすごく楽しかったです。
でも、2か月ぐらいしてから彼が少しそっけなくなりました。
会えばあちらから積極的に手もつないできたり、体に触れてきたりするし、
私が離れて座っていれば、こっちに来てほしい、とか、ひざまくらをして欲しいとか、伝えてくれたのですが…。
ただ、日が経つにつれてベタベタくっついてくる頻度が減ったように思います。セックスも以前より淡泊になったなり、私からいろいろした方がいいのか悩んだこともありました。

彼はもともと連絡無精で、メールや電話、はこちらからが多かったです。
数日連絡しないと連絡がくることはありましたが、基本的に私が誘う形でした。
メールも多くて1日1回、最近は3日に1回。
でも返信がないこともありました。
なので、たまには、おはようやおやすみのひとことでいいから連絡くれたらうれしいな、と伝えると、妙に悩みこむようなことが多く、その日は少しギスギスとしたり…
もともと友人にも取り立ててまめに連絡するタイプではありませんでした。

以前長く付き合った彼女も年上で、別れがかなり辛かったらしく、ひきずっているようでもあり、
それをあちらからそれを話されたことがありました。
(私からは過去の恋愛の話は一言も聞いていないのに、あちらから)
ただ、自分はそういう不安定な面もあるから、そういうのが嫌だったら別れて欲しいともその時に言われました。

でも、自分は悩んだ末に、「じゃあ、その元カノより魅力的になって、前向きになってもらおう!!」と思い付き合っていました。

でも、一番最初に書いたような理由で振られました。
嫌いなわけじゃないけど、自分の性格だから。ごめん、と謝られましたが、
私としてはなんで嫌ってもいないのに、もう少し話し合ったり長く付き合ったりして関係を深めようと思わないのか、それほど自分は魅力がないのかと、かなり落ち込んでいます。

新しい恋愛を探すのが一番良い方法だとはわかっています。
でも、モヤモヤが消えません。
別れの当日も私が行きたかった場所に連れて行ってくれたので、別れたいならそんなことしなくても…と思います。

私は彼のことを嫌ってもいないし、大喧嘩も一切していないのに、なぜ別れなきゃいかないのかな?と思っています。
彼には既に愛情がなく、突っ込めない理由(年齢)を使ってきたのかと思うこともあります。(そんなこと言われても私にはどうにもできない理由ですので)

しばらく連絡を絶ってみて、自分がいろいろやりたかったことに挑戦して、
(ちなみに、転職も考えています。)
それでも自分がまだ好きだったら、再度会ってみたいと思っています。
重い感じでなく、ビリヤード行こう!とか、そんな感じで電話しようかと…。

モヤモヤがあってもスパッと別れた方がいいでしょうか?
正直、こちらの質問も1か月くらいしてから(冷静になってから)するべきか悩んでいました。

私は友達としてでもいいから会っていきたいなと思っています。
振った女性から、久しぶりに、「ひさしぶり。今日暇だったら○行かない?」という連絡が来たらうざいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そういう連絡があってもウザくはないと思いますよ。


むしろ「まだオレに気があるのかな?」と思って嬉しくなると思います。
それが質問者さんにとっていいかは分かりませんが、相手の立場だけ見れば悪い気持ちにはならないと思います。

ただ、個人的にはスパっと連絡しない方がいいかと思います。
年下の男はなんだかんだで甘えたい気持ちが強いので、寂しくなったら向こうから連絡してきますよ(私も年上の女性と別れた時はそうでした)
逆に連絡がないようなら、いくら質問者さんの方が頑張っても友達の関係にはなれないと思います。
人と人との付き合いですから片方だけが頑張ったって、友情も愛情も育んではいけませんから。
それにホントに友情どまりでいいんですか?

彼の別れの言葉を真に受けてはいけないと思います。
「年上だから」なんてどうしようもない事じゃないですか。
性格を理由にすれば「じゃあ直すから!」って話になりがちです。
どうしようもない事を別れの理由にしたのかもしれません。
別れる時は理不尽な事を言ってくるものです。
そのくせ嫌われたくないから態度は優しかったり。
付き合う時は平気だと言ってたんだから矛盾してますしね。
あんまり言葉通り受け取っても意味のないことだと思います。

未練もあるし、今が一番辛い時期なので彼がチラつくのはどうしようもありません。
連絡する事を止めはしませんが、今は我慢の時かなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、彼の考え=言葉通りではないということについて、私もそう思っています。
たとえば性格が気に入らない、食の好みが合わないなど変えられるようなことを理由として挙げると、私が「直すから別れないで」と言うと思っていたのかもしれないですよね。
でも、おっしゃるように「どうしようもない」年齢のことを言われるのは辛かったです。
どうにもならないことが嫌→自己否定 されているような、何とも言えない辛い気持ちになりました。

態度は優しいときは妙に優しくなります。そっけないときはそっけない。正直最後の1か月は何を考えているかわからなかったです。彼はもう冷めているけど、かと言って私に嫌われるのも嫌だったんでしょうか。

友達止まりでなく復縁をしたいのが本音ですが、もう無理だと諦め始めました。
ただ、付き合う前はいい異性の友人だったので、それも壊れるのは辛いです。前のように買い物をしたりスポーツをしたりしたいと思っているんです。
ですからお互い落ち着いたときに連絡を取りたいなと思っています。

連絡はスパッとしない方が良いのですね。
別れを言われたときに泣きながら「わかったよ、別れるよ!」と言ってしまったので、最後がひどく無様だったのでそれだけは直接会って謝りたいです。復縁しようという話は一切いわず、ただ自分の態度が大人げなかったことを謝りたいです。
ただ、彼はもう会いたくないから別れを切り出したんだろうし、このまま会わない方が良いのかとも思っています。

ご回答者様は男性の方ですよね。すみません。もしまだご覧になっていたら質問させていただきたいのですが、最初は「歳は気にならない」と言ったのはやはり私と付き合うためだけだったんでしょうか。
本当は若い子の方がいいけど、私のことは気になるから、気にならないと言ったんじゃないかと思うと悲しいです。今更考えてもどうにもならないですが(^^;)


丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 00:19

No.3です。


まだ見ていたので追加の質問に答えます。

私は男性ですが、彼の真意は分かりませんね。
付き合う時に言った言葉が本当かどうかはやっぱり彼自身の気持ちですし。

普通に考えれば
・付き合うときは大丈夫だと思ってたけど、やっぱり年の差は大きいと感じたのか。
・本当は年下好みだけど、とりあえず付き合っちゃえって思って適当な事を言ったのか。
・別に好みなんてないけど、ただ別れたい一心で適当な事を言ったのか。
って所でしょうね。
そればっかりは彼のみの知るところです。

私なんて年上好みなので、年下好きの人の気持ちはイマイチ分かりません。
年上が好きって人も最近は結構いるので、年のことは気にしないでいいと思いますよ。

別れたら二度と付き合う事がなくなってしまうのが悲しいというのも分かりますが
それが付き合うって事の一面です。
結婚する人以外は全部、絶縁になるのが普通ですから…。
それが嫌ならずっと友達でいろって事かなって私は思っています。

時間が経てばあの時はゴメンネって話も笑って言えるようになるでしょう。
気持ちの整理がついたら、いい思い出になるように次につなげてって下さい。

この回答への補足

この場をお借りして、全回答者様にお礼を申し上げます。

皆様ご回答ありがとうございました。
全てのご回答が参考になりました。
気持ちの整理をし、反省もし、次につなげていきたいと思っております。

あと、私が使用した「スパッと」という表現をほとんどの方が続けて使われているのに笑ってしまいました(笑)。

ベストアンサーが1つしか選べないということで、大変悩みました。
特にNo3様の最初のご回答とNo4様の2回目のご回答が大変参考になりました。

悩んだ末、No3様の最初のご回答をベストアンサーとさせていただきます。

お忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございました。
スパッと気持ちを整理しスパッと次につなげていい女になろうと思います!

補足日時:2011/04/24 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらのお礼が大変遅くなり、もうしわけありません。

彼がどう思っていたかはわかりませんが、ご回答の内容3つ全てあてはまるのかな、と彼の行動を思い出してそう感じました。
ただ、年を引き合いに出されてもこちらは反論のしようがありません。
反論というか、意見というか、直しようのないことですから。
そういうことを言ってきた時点で、もう彼とは無理だったんだなと思い始めています。

> 別れたら二度と付き合う事がなくなってしまうのが悲しいというのも分かりますが
> それが付き合うって事の一面です。
> 結婚する人以外は全部、絶縁になるのが普通ですから…。
> それが嫌ならずっと友達でいろって事かなって私は思っています。

おっしゃるとおりですね。
私も、こんな早く別れて絶縁になるんだったら友達でいればよかったとも思います。
ただ、突き合わないと出来なかったこともたくさんありますし、
いい経験もできたので、ウジウジしないで次につなげていかなければいけませんね。

早く気持ちを整理して、素敵な人を探しますね。
何度も丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 14:12

お礼ありがとうございます。



会って謝る必要はないと思います。
別れ話のときは誰でも平常心ではいられませんし、彼もわかってると思うので。

まずあなたからの連絡は一切絶ちましょう。

次に連絡するとすれば、「恋人じゃなくても連絡するかな」くらいのタイミング。
一番良いのはお正月の年賀メールですかね。
彼から連絡がある分には返しても大丈夫です。

その間は、彼以外の男性に意識的に目を向けていくのが良いと思います。
それで素敵な男性と会えれば、それに越したことはありませんし。


年下の彼は、ちょっと気構えが足りなかったなぁと思います。
歳上の女性と付き合うなら、それを別れの理由にするのは狡いと思うので。
スマートじゃないですよね。
私が同じ立場だったら、別れの理由が他にあるとしても「年齢は最初からわかってたことでしょ」って思うと思います。

私も「年下だから」とフラれたときは言い様のない感情に苛まれました。
でも、時と共に確実に変わっていきますよ。

質問者様が、もっと素敵な男性と出会えますように!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
それなのに、こちらからのお礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。大変参考になりました。
彼には人がたくさんいるところで突然言われたので、断るにも断れないし、焦るしという感じで、冷静に話すこともできませんでした。
今考えると、そういうところで話すことで、こちらが断れない状況にしたかったのかなと思います。

こちらから連絡は一切断ちますね。
友人としては突き合いたいと思うのですが、上記のような疑い(?)もあるし、今は無理そうです。
しばらくしても前のように戻りたいと思ったら、アドバイスのように連絡してもよさそうな時に連絡してみます。

> 歳上の女性と付き合うなら、それを別れの理由にするのは狡いと思うので。
> スマートじゃないですよね。
> 私が同じ立場だったら、別れの理由が他にあるとしても「年齢は最初からわかってたことでしょ」って思うと思います。

同意見です。年齢のことを言われても、こちらは反論のしようがありません。
狡いなあと私も思います。

最近落ち着いてはきましたが、やはりそういう理由を出してきたり、落ち着いて話が出来ない場所で突然話を出したりすることで、
面倒にならないように、さっとケリを付けたかったんだろうなと思うと、
誠意がないなとも思います。

次はきちんと話をしてくれるような男性を探します!
何度もご回答ありがとうございました。
がんばってみます。きれいになろうと思います!

お礼日時:2011/04/24 14:08

6つも上は正直キツイです。



例えば、友人の彼女が5つ下で、その友人ペアと
あなたのペアが一緒に遊べば、女性同士は約一回り違います。

若いときはそれでも良いけど
彼が35歳であなたが41歳。

男は30過ぎると20歳くらいの若い子に急にモテます。

その時に捨てられるよりはマシですよ。

スパッと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方(ですよね?)のスパッとした気持ちのいいご意見、参考になりました。

やはりそうですよね。6歳も年上なんてすぐにおばさんですよね。(※ご回答に対する嫌味でなく、素直な私の考えです)
私が男だったら若い子の方がいいですし(笑)。

男は30過ぎると…には激しく同意しました。仕事もできて貯蓄もあって知識もあって魅力的です。
頼りたくなります。

確かに年を取ってから「やっぱり歳が」なんて言われて捨てられたら立ち直れないですね。
スパッと別れた方がいいですね…。気持ちの整理が出来るように努力します。

スパッとなれない性格なのを直したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:31

私は以前「年下だから」という理由でフラれたことがあります。



その時は意味がわからなくて、辛い思いをしましたが、今にして思えば「理由はどうあれフラれたんだな」という感じです。

何も、歳だけが理由ではないんだと思いますよ。
あなたに伝えた別れの理由が、歳だっただけで。

どうしても好きでヨリを戻したいなら、しばらく自分からは連絡をとらないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の今の考えと同じご意見です。

きっといろいろ嫌なことがあって、「修復するより別れた方がいい」という考えに至ったから、別れを切り出したんでしょうね。でもいろいろと言わないで、歳のことだけ言ったんでしょう。
嫌なことがあればその時に言ってほしかったですけど、今更どうこう言ってもしかたないですね。

連絡はしない方が良いのですね。
一般的にどのくらい連絡しない方がいいのでしょうか。半年とか1年とかでしょうか。

したのご回答者様のお礼にも書いたのですが、別れ際に大人げない態度を取ってしまいました。
その後冷静になり、付き合ってくれたことに対するお礼のメールをしたのですが、態度に関しては本当に恥ずかしかったと思っています。会ってそれだけは謝りたいですが、会わない方が良いでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:24

彼の恋愛パターンなんでしょう。

直んないでしょうね。
連絡が来たらうざいと思います(口には出さないでしょうけれど)。
スパッと別れた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
こればっかりは育った環境や性格や価値観が関わってくるのでどうにもならないですね。
スパッとはいきませんが、前向きに次の出会いを探します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:01

スパッと次行ってみましょう!


年上がタイプという男も多い。
プロ野球の選手がそのいい例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に行きたい気持ちもありますが、とても好きだったので急に切り替えられません。
でも、年が気にならないという男性もいますよね。
彼のことを忘れられるように、いい人を探します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q年上の彼女に別れを告げられましたが、あきらめ切れずに復縁を試みたい者です。みなさんの意見を寄せて下さい。

いま大学一年の餓鬼です。下手な文章になりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

10歳上の彼女と2年間付き合って、先日別れを告げられました。
僕は彼女に「あなたのことは嫌いじゃない。いまでもドキっとすることや好きな部分がたくさんある。でも気持ちが冷めてしまったんだ。あなたはもう親友にしか思えないよ」と告げられました。

後々一人で思い返してみれば、デートの時に手をつないであげられなかったり、些細なもめことで暴言を吐いたり、彼女の趣味にいちいち口出ししたり・・・彼女のすべてを自分の尺度で測ってしまったと、省みれました。
彼女と同棲していた部屋を片付けているときに、たまたま僕は付き合って一年目の時に彼女からもらった手紙を見つけてしまい、読みました・・・「あなたに手紙を書くのははじめてだね、なんかドキドキします^^」という書き出しを見ただけで胸が張り裂けそうでした・・・
こんなに俺のことを思ってくれてたのに・・・と、後悔する気持ちでいっぱいでした。「ごめんなさい・・・」を呪文のように、一人でつぶやきました。

その晩、僕は彼女にすがりついて必死に謝りました。
しかし彼女は「あなたの言葉が心に響かない自分が悲しい。もうなんだからよくわからない・・・」
と言って、とても戸惑っていました。
またやってしまった、また彼女を困らせたと、僕は心の中で思いました。
翌日、彼女は「年末までやり直す機会をあげるよ。でも、年末には涙を流して別れを迎える二人がそこにはいるからね・・・」と言ってくれました。

ひどく胸が痛みます。

もうなにがなんだか・・・
ただ、僕は自分の気持ちに嘘けないし、彼女を困らせることはもうしたくない。

人はみんな普通で、でも出会いみんなは特別。

私たちの場合、年の差を超えて結ばれたのだからそれだけですごく運命的だなと、いまになって思います。

だからこそと言ってもおかしいかもしれませんが、僕はもう一度彼女を惚れさせたい。もう一度彼女を自分の腕の中で幸せを感じさせたい。そう強く願う今日のこの頃です。

僕はこれからどうすればいいのでしょうか。
距離を取って、友達の関係からやり直すべきですか。
それともこのまま年末まで自分なりに彼女に付き添うべきですか。
それとも・・・?
復縁の可能性が低いのは承知です、一度しかない人生なので、老後になって「やっぱりあの時・・・」と後悔することだけは絶対に嫌です。
経験者の皆さん、貴重なご意見をお寄せください。お願いします。

いま大学一年の餓鬼です。下手な文章になりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

10歳上の彼女と2年間付き合って、先日別れを告げられました。
僕は彼女に「あなたのことは嫌いじゃない。いまでもドキっとすることや好きな部分がたくさんある。でも気持ちが冷めてしまったんだ。あなたはもう親友にしか思えないよ」と告げられました。

後々一人で思い返してみれば、デートの時に手をつないであげられなかったり、些細なもめことで暴言を吐いたり、彼女の趣味にいちいち口出ししたり・・・彼女のす...続きを読む

Aベストアンサー

私も8歳年下の大学生の彼氏がいます。

まだ今年の春先に付き合い始めたばかりで、年上の彼女で検索していたら辿りつきました。

私は今年30歳になります。

今はとても幸せだけれど彼を好きになるほどとても不安になります。
なぜなら私はどうしても彼とは同じ年にはなれないからです。

結婚も自分の人生で彼の前では口にはしませんが考えます。

でも私が30歳まで自分の好きなように生きてきて、彼の人生を束縛することは出来ないし、
22歳の頃の自分を思い返しても、この8年間で考え方、価値観が変わったりがあって、
それは口で説明するものではないし、彼が私の年になった時に始めてわかるものだと思うから、些細な事で吐いた暴言や手を繋げなかった事は人それぞれかもしれないけど、きっと大目に見てくれていると思う。

何より、彼女さんから別れを告げられた事があったからこそあなたは後悔して気づく事が出来たんだと思います。

そんな恋愛を繰り返して今の歳になった彼女さんの事を考えたら価値観が違うのは仕方ないことだと思いませんか?

気持ちが離れて不安になると相手に自分の気持ちを伝えたくてからまわりしてしまうけど、そこに気をつけて、
あなたの気持ちは正直なままで、相手のことを考えて2人で年末までに結果を出せばきっと後悔はしないんじゃないかな?

たとえ別れるという結果になっても、彼女にとって好印象な身の引き方や発言をしたら何年か友達に戻ってもまたやり直すことが出来るかもしれないですよ。

それまでにきっとあなたも大人になっていてとても素敵な新しい彼女が出来ているかもしれない。

そうしたら『あの時僕は本当に君の事が好きだったんだよ』って笑って話せる人生の友達として付き合っていってもいいと思う。

一度しかない人生というのは彼女さんにとっても同じです。
あなたが『君しかいないから別れたくない』と言って数年後に『好きな人が別にできてしまった』と言われるかもしれない。

あなたは若いからいいけれど・・・と内心思っても、やはり束縛は出来ないし惨めにすがるのはもっと嫌。
軽はずみな約束は幼稚になるので気をつけて。

私は年末までと言ってくれるならそれまで頑張って、距離を置いた方がいいんでは・・・と思います。
もう1度惚れさせたいのなら、あなたが自分自身を磨くしかないです。

私も8歳年下の大学生の彼氏がいます。

まだ今年の春先に付き合い始めたばかりで、年上の彼女で検索していたら辿りつきました。

私は今年30歳になります。

今はとても幸せだけれど彼を好きになるほどとても不安になります。
なぜなら私はどうしても彼とは同じ年にはなれないからです。

結婚も自分の人生で彼の前では口にはしませんが考えます。

でも私が30歳まで自分の好きなように生きてきて、彼の人生を束縛することは出来ないし、
22歳の頃の自分を思い返しても、この8年間で考え方、...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q付き合ってない人にホテルに誘われました

はじめまして。20代の女性会社員です。

合コンで知り合って連絡を取っていた男性(同じ年代です)と、先日食事に行きました。二人で会うのは3回目です。話は割と盛り上がり、レストランを出たら手を繋がれました。
そこまではよかったのですが、「もうちょっと一緒にいる?」と聞かれまだ終電まで時間があったので「うん」と答えると、少したってからホテルに誘われました。

付き合う前にそういうことを言われるのは初めてで、軽い女と思われたんだとショックでした。それで、その時は断るのに精一杯でしたが、後日メールで「泊まりに誘われてびっくりした。ショックでした」と伝えると謝られました。もう誘わないようにするそうです。

これだけの情報ではわからないかもしれませんが、彼は体目的で私と会ってるんでしょうか?本命候補と思ってるのだったら、付き合う前にそういうことは言いませんよね?

こっちはそんな相手に時間を掛けたくないので、そうなのだとしたらもう連絡をとるのは止めようと思います。

何かアドバイスやご意見などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15歳の女性の相談レベルです。


全ての男性は女性と付き合う目的は体目当てですよ。

>本命候補と思ってるのだったら、付き合う前にそういうことは言いませんよね?

それは女性の男性に対する固定観念です。
いつでもチャンスがあれば抱きたいと思ってますよ。


ただ男性の性欲を上手にコントロール出来る女性が幸せになれます。

1.男性のSEXしたいという気持ちに全て応じると、すぐに飽きられます。
2.逆に全く応じなくても飽きられます。

質問者さんの言動は、1番合格です。
これで彼の質問者さんの思いが大きくなっていると思います。
もう一回SEXの誘いを断って次の次当たりで応じるのが良いのかな?
次の断る理由は「順番を守って下さい」と暗に告白を求める。

もちろんこれからのデートの誘いは喜んで応じる必要はあります。
SEXはまだ早いけど、彼は気になってるという態度を示すんですね。

それぐらいのプランを持ってないと、女性は流されるんですね。
多分質問者さんは次のデートで告白無しでもホテルに行くと思います。
彼もそういう雰囲気を作る「努力」をするからですね。

次の段階は、どうしたら彼に飽きられないようになるかでは無いかと思います。

15歳の女性の相談レベルです。


全ての男性は女性と付き合う目的は体目当てですよ。

>本命候補と思ってるのだったら、付き合う前にそういうことは言いませんよね?

それは女性の男性に対する固定観念です。
いつでもチャンスがあれば抱きたいと思ってますよ。


ただ男性の性欲を上手にコントロール出来る女性が幸せになれます。

1.男性のSEXしたいという気持ちに全て応じると、すぐに飽きられます。
2.逆に全く応じなくても飽きられます。

質問者さんの言動は、1番合格です。
これで彼の質問者さんの...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q年の差で振られました

私 20代前半男
相手 30台後半女性

年の差が理由で断られました。
もう一回アプローチしていいものかアドバイスを頂けませんか。


仕事先の従業員の方に一目惚れし、好きになったと僕の上司に相談しました。

その上司が気を回してくださり、相手の上司《女性》にそれっぽく聞いてみて欲しいと依頼してくださりました。
相手の上司の方も僕の名前を出し、反応を伺ったところ嫌そうでなかったとのことで、時間をつくり、仕事をしに訪問しました。一通り作業が終わったところで、「話聞いてます?」という流れから告白をしようとした矢先に「ごめんなさい。年の差がありすぎて…」と断られてしまいました。
諦められず、「どうしてもだめですか?」等聞きましたが、良い返事をもらう事はできませんでした。

諦められない僕の様子をみてなのか、「年の割に大人じゃないですよ笑」とか「年齢の近い方とかの方が良いと思いますよ」などと言われました。

付き合いたいではなく、結婚したいとまで感じていた相手なので、なかなか気持ちの切り替えができていません。
色々な方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

私 20代前半男
相手 30台後半女性

年の差が理由で断られました。
もう一回アプローチしていいものかアドバイスを頂けませんか。


仕事先の従業員の方に一目惚れし、好きになったと僕の上司に相談しました。

その上司が気を回してくださり、相手の上司《女性》にそれっぽく聞いてみて欲しいと依頼してくださりました。
相手の上司の方も僕の名前を出し、反応を伺ったところ嫌そうでなかったとのことで、時間をつくり、仕事をしに訪問しました。一通り作業が終わったところで、「話聞いてます?」とい...続きを読む

Aベストアンサー

>もう一回アプローチしていいものか

少なくても、「ごめんなさい。年の差がありすぎて…」といういことだけならば、
年の差が無ければお付き合いはokということですね。
年の差が開きすぎていると思いますが、彼女のどこが好きになった理由でしょうか?
女性の30代後半は、男性の20代から見るととても大人で魅力が溢れていて
甘えたい気持ちにさせられるものなのでしょう。

どこが好きになったかなんてお聞きしても難しいですよね。一目惚れなんだから。
一目惚れは、容姿で好きになったと思いますが、お若い貴殿のことですから
恋は盲目で冷静にものを見ることができなくなることが心配です。
特に断られるとなおさら愛しさが倍増し冷静な判断ができなくなるものです。

将来のことを考えて貴殿が今の彼女の年齢になったとき、彼女さんは還暦に近くなります。
それでも浮気せず彼女を大事にしていける自信はおありでしょうか?

つまり、貴殿が30代後半になると社会的にも男性的にも魅力溢れる働き盛りで
奥様になった彼女は還暦間近(今の還暦は、昔と違って体力、美貌でも若いのですが)で
それなりに老いが目立ってきますよ。

今は良いでしょうが、将来後悔しそうで心配ですね。



それでも諦めきれないのであれば
一目惚れから一歩脱して彼女をみてみましょう。
彼女さんの性格は?きれい好きかだらしないのか?などなど、冷静に見ましょう。
そして自分の性格は?自分は飽きっぽくないか?潔癖症、だらしない?
貴殿との相性が合うのか?を見極められるようにしましょう。

そこで、

一度だけとお願いして、お食事にお誘いしてみてはどうでしょうか?
少しずつ、冷静にお互いを眺めてみるようする。
そんなことを何度か繰り返してみると良いでしょう。
間違ってもカラダの関係を求めたりはしないでください。
(それが目的であったように思われます)

お互いのことが理解し合えるようになって、貴殿がそれでも
年の差を超えてでも結婚を望む気持ちが残っているのであれば、
そのときは申し込んでみてはどうでしょうか?

しかし、一度だけの食事のお誘いを断られたのならば、
諦めるべきでしょう。
それは、年の差だけが理由ではなさそうですから。

>もう一回アプローチしていいものか

少なくても、「ごめんなさい。年の差がありすぎて…」といういことだけならば、
年の差が無ければお付き合いはokということですね。
年の差が開きすぎていると思いますが、彼女のどこが好きになった理由でしょうか?
女性の30代後半は、男性の20代から見るととても大人で魅力が溢れていて
甘えたい気持ちにさせられるものなのでしょう。

どこが好きになったかなんてお聞きしても難しいですよね。一目惚れなんだから。
一目惚れは、容姿で好きになったと思いますが、お若...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報