プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA国内線で沖縄へ行く予定です、仕事で使うツールナイフ(折りたたんだ状態で15センチぐらい)を持っていきたいのですが、手荷物でなくスーツケースに入れて預ければ持ち込み可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

刃物ですのであらかじめ航空会社に一言連絡ぐらいして置きましょう。


最近どの航空会社も危険物に対する考え方が厳しく、へたしたら警備員などを呼ばれて仕舞うのです。
私は針師ですので治療用の針でも引っかかる時代なんですよ、注意に越したことは有りません、あらかじめ刃物を持ち込むことを伝え飛行機を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 12:53

大丈夫だと思いますよ。



参考の5ページ目に工具類が上げられています。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000135595.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 12:55

手荷物でなければ大丈夫。


うっかり手荷物入れてしまっていても、係員に預けて目的地で受け取るという流れに出来るから心配無し。
    • good
    • 0

預けるのであれば大丈夫です



詳しくは、空港に問い合わせて見ましょう
持ち込み制限については、航空会社が決めているのではなく、空港です

その大元は国土交通省です

空港の回答で納得いかない場合は、国土交通省に問い合わせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!