ミニチュアサイズのものが大好きで、自分でもたまにドールハウスを作ったりします。

一人で作ると自己満足の世界で終わってしまうので、同じ趣味を持った人とも交流をしてみたいと思うのですが、そのような趣味の集まりやドールハウスの教室はあるのでしょうか?

あったら是非参加してみたいの宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京でしたか。



なら、昨日参考URLに書いた検索結果の中に
「日本ドールハウス協会」というのがあったかとおもいますが、
この協会は、文京区千駄木にあるそうですよ。
念のため参考URLに、この協会のアドレスを記述しておきますので、
問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage.mac.com/japandollshouse/Resume.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみますね♪

お礼日時:2003/10/02 12:15

こんにちは。



>あったら是非参加してみたいの宜しくお願いします。

……って、希望地はどちらですか?

とりあえず、Yahoo!で「ドールハウス 教室」をキーに
検索をかけた結果を参考URLに記述したので、
ご覧下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C9%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、すっかり忘れていました。
希望地は東京です。

お礼日時:2003/09/30 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドールハウスに仏壇や神棚を作って飾ってもいいのでしょうか?

ドールハウスをたくさん作っている知り合いがいます。

とても手の込んだ、家具も多いドールハウスなんですが、本格的な家にしたい、と仏壇(何も書いてない黒い位牌付き)と神棚を飾ると言っています。

両方とも売っているものなので、ドールハウスでもありかな?とは思ったのですが、仏壇(位牌付き)はちょっと心配になりました。

調べたのですが、答えが出てこないので、どなたか詳しい方、お願いします。

サイズは6分の1サイズで、精巧にできています。

Aベストアンサー

余談ですが、ドールハウス製品のサイズは12分の1です。
6分の1というのはスーパードルフィーなどのカスタマイズドール関係の製品ではないでしょうか。
どちらも昔とは違って子供の玩具というよりは大人の趣味として流行していますよね。
より精巧さ・リアルさを追求し、優れた出来栄えの製品価値はかなりなものです。
仏壇や神棚のミニチュアというのも実際にこれまでにもありました。
しかし質問者さんが心配されているようなことが要因であまり売れなかったように思います。
どうしても気がかりならば、人形関係の祈願・供養・御祓いなどが出来る神社で清めてもらうのも手です。
私の知り合いの職人さんは毎回作った製品を持って行って清めてから出荷していましたが、
何度も行くのは面倒なので、作る工具を清めてもらい、それを使ってミニチュアを作っていました。
考え方は人それぞれ。その知り合いの作家さんが信心深くないのであれば何もしなくて大丈夫かも。
ご参考まで。

Qドールハウスとミニチュアフードの店

香港人の友人が来月来日します。日本で是非買いたいのが「ドールハウスの家具などのキット」と「ミニチュアフードの材料」だそうです。ミニチュアフードはお寿司など作ってるそうです。
新宿に滞在するのですが、東京都内(できれば23区内)でそれらのものが買える店はありますか?
検索してみたのですが、ネット販売がほとんどかあとは遠方でした。

また、それに関連した本が買いたいとのことで本屋に連れていくつもりですが、もしおすすめの本がありましたら教えて頂きたいです。

私は全く興味がないので何も知らなくて困ってます。御存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユザワヤの吉祥寺店の7階にドールハウス関係があります。
ミニチュアフードは専門の物は無いと思いますが、各種素材が豊富にありますから、使えると思います。

東急ハンズ渋谷店は素材が手に入ります。
吉祥寺から渋谷は井の頭線で簡単に行けますので、行く価値はあると思います。

ハンズは駅からちょっと離れていますが、手作りが好きならハンズは喜びますよ。

Qドールハウス好きな人が集まるサークルってありますか?

ミニチュアサイズのものが大好きで、自分でもたまにドールハウスを作ったりします。

一人で作ると自己満足の世界で終わってしまうので、同じ趣味を持った人とも交流をしてみたいと思うのですが、そのような趣味の集まりやドールハウスの教室はあるのでしょうか?

あったら是非参加してみたいの宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京でしたか。

なら、昨日参考URLに書いた検索結果の中に
「日本ドールハウス協会」というのがあったかとおもいますが、
この協会は、文京区千駄木にあるそうですよ。
念のため参考URLに、この協会のアドレスを記述しておきますので、
問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage.mac.com/japandollshouse/Resume.html

Q趣味を作りたい。 なにかいい趣味はありませんか?

趣味を作りたい。
なにかいい趣味はありませんか?

Aベストアンサー

ボランティア、映画鑑賞、読書、ガーディニング、カラオケ、クッキング、ぼーりんぐ。あとウィンドウショッピング、ドライブ、ネットショッピングって書き出してみたら、以外と多趣味な私です。ただ、ボーリング好きだけどあまり行かないしネットショッピングはお金がないと出来ません。

Qドールハウスの小物

前からドールハウスで作ってみたいと
イメージしている部屋のデザインがあり、
その為のパーツを集めているのですが
内装用の小物で困っています。

というのも、欲しい小物というのが
ノートPC・液晶テレビ・コンポなどの電化製品で、
世間一般のドールハウスではあまり
こういった小物は作らない&売らないらしく、
サイトや本、展示会に行っても見つからないんです。

作るしかないのかもしれませんが、初心者なので
こういった電化製品を作る方法が分かりません。
本を見ても上記の理由で作り方が見当たりません。

どこかに、こういう現代的なドールハウスの
パーツを扱っているお店かサイト、もしくは
作り方の分かる本などは無いでしょうか?
ご存知の方おられましたら、ぜひお教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です
まだ見ておられるでしょうか?
食品玩具で有名な「リ-メント」からこういうのが出ました
今どこでも売ってますので一度見に行かれてはどうでしょうか?

私は買った事はありませんがサイズはドールハウスの規定のサイズ
(12分の一)より大きいかも知れません(10分の一位?)

参考URL:http://www.re-ment.co.jp/goods/bakuyasu/index.html

Q趣味でたまに小説を書きますがどうしても遊んだことがなく経験不足なせいで

趣味でたまに小説を書きますがどうしても遊んだことがなく経験不足なせいで、何につけても内容が薄くなってしまいます。やっぱり小説がリアルに詳しく書ける人は経験豊富なんですか?

Aベストアンサー

単純に言えば、経験は多い方が良いでしょう。
とはいえ、人間は1日24時間しか持っていませんし、貴方がいくつであっても200年分の経験をすることはできないでしょう。

先の人も書いていますが他の創作物、(小説を書くのであれば例えば映画など)から想像力を駆使してリアルを構築することもできますし、友人の話を聞いて構築することも可能です。そこいら辺は創造力になると思います。

もっと言えば、たとえ本当でなくても読者がリアルに思えばいいので、ある程度は小手先でどうにかなります。(そういう技巧もあります。)また、極論すれば殺人者の本当の心理など(いくらミステリーが好きとはいえ)知りたいと思う読者は多くはいません。本当の心理より読者が納得できる心理が必要です。(そして納得させるだけの仕掛けも必要です。)

補記:
個人的には経験したことしかかけないような人を「小説家」とは呼びたくありません。

Qドールハウスのサイト

ドールハウスのキットの通信販売を行うサイトを探しています。以前見たサイトで、欲しいと思っていた商品があるのですが、再び探してもどこのサイトだったかわからなくなってしまいました。(ブックマークしていなかったため)

サイトの真中に商品がうつっていて、その商品は甘味処とか反物屋といった和風のお店がミニチュアになったものでした。値段は3500円くらいでした。

こういったものを売っているドールハウスのサイトを探しています。
知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのような物でしょうか?
『ビリーミニチュアキット』というシリーズで、楽天内のショップで扱ってるところがありました。

私もちょっと興味があったのでブクマしてありました♪

*毛糸・手芸・コットン 柳屋*
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/index.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/454656/

Q娘が粘土で作るスイ―ツデコを作ってみたいと言い出しました。材料はどんな

娘が粘土で作るスイ―ツデコを作ってみたいと言い出しました。材料はどんなお店に行けばそろいますか。まったくの初心者で検討がつきません。詳しいアドバイスください。

Aベストアンサー

お子さんの年齢がわからないので、小学生と仮定しますね。

ふわふわ紙粘土が使いやすいと思います。
文房具やさんの雑貨コーナーにあります。
白やピンク、茶、黄など淡い色調の軽い紙粘土です。
粘土細工でマカロンやクッキー、ケーキなどを作ります。

おもちゃやさんの、ガールズホビーコーナーなら、抜き型付きのキットもありますよ。

Q関西の方で ドールハウスを作ってる方 教えて下さい。

この前から、ドールハウスを始めたのですが、なかなか、小物がそろいません。やっとコーナンで売っていたので、いろいろ買えたのですが、後、ヘアーメーカが手に入りません(泣)和歌山で売ってるところを知っている方がいましたら教えて下さい。大阪、神戸あたりまでなら、なんとか買いにいけます。ほか、アドバイス、お勧めHPがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
和歌山にはトーカイは1軒しかないのですね…

大阪・本町の日本紐釦にはあったと思います。
http://www.nippon-chuko.co.jp/html/nbkhoom1.htm

あとはトーカイの通販(e-shop)にもあります(参考URL)
「粘土」-「粘土道具」
というカテゴリです。
送料が500円かかりますが…
#トーカイの回し者ではありません(^^;

通販なら「ドールハウス」「ヘアーメーカー」で検索すればもっとあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.craftheart-tokai.jp/e-shop/index.html

Q趣味を作りたい

今年大学生になりました。
第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。
友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。
同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。
たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。
今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。
強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。
スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。
大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。
何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです;
自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。
みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか?
なんだか変な質問な気がしますが教えてください。

もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…?
(五月病がどういうものか分からないのですが

今年大学生になりました。
第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。
友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。
同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。
たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。
今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。...続きを読む

Aベストアンサー

ははぁ、私にもそういうことありましたね。
大学新入生時の自己紹介って、趣味の欄に「読書」とか「音楽鑑賞」「映画鑑賞」がずらっと並ぶんですよね。

個人的には、「めんどくさい」って思うときは動かない方がいいんじゃ?と思いますが、その状態から脱却しようと思ってらっしゃる質問者さんにアドバイスを。

自宅に帰ってから外に出て行かれますか?
サークルって何をされていますか?

一番てっとり早いのは、仲のいい友達ととにかく外に出てしまうことだと思います。友達の興味のあるイベントなんかに顔を出してしまうことですね。意外と「あ、これ面白い」とかいうものがあったりするものです。
(全ての友人関係が今問題になってるわけじゃないんですよね?)
それでも、出かけるのが面倒だ・・と思うときは、
そうですね、何か欲しいものとかないですか? そのためにバイトなんてしてみませんか?
そんなものないよ、ってときは、
フィットネスクラブに体験入学してみるとか?

とにかく手近にある「趣味へのつながり」に手を伸ばしてみることだと思います。
たとえば、テレビを見ていて、
どこかの音楽アーティストのギターがかっこよかった、とか
歴史番組で出てきた武将が気になる、とか
リフォーム名人のわざにチャレンジしたくなった、とか
まあそういうちょっとした自分の心の動きに気づいてあげることじゃないかなぁって思います。
「こんなのすきなの? ほんとに? じゃあちょっと調べてみる?」「じゃあちょっとやってみる?」って自分に問いかけながら
「なんだ、やっぱり好きじゃなかったんだ?」っていうのもあるかもしれないけど
自分の興味探索っていうのも面白いんじゃないですかね。

日々何か楽しいことがあれば、趣味がどうってあんまり言わなくなるかもしれません。

今、私の趣味は、海外旅行(年に一回)と、友達とメールすることと、とある楽器。それから体を動かすこと。散歩も好きだし、エアロビクスやるのも楽しいですねー

ははぁ、私にもそういうことありましたね。
大学新入生時の自己紹介って、趣味の欄に「読書」とか「音楽鑑賞」「映画鑑賞」がずらっと並ぶんですよね。

個人的には、「めんどくさい」って思うときは動かない方がいいんじゃ?と思いますが、その状態から脱却しようと思ってらっしゃる質問者さんにアドバイスを。

自宅に帰ってから外に出て行かれますか?
サークルって何をされていますか?

一番てっとり早いのは、仲のいい友達ととにかく外に出てしまうことだと思います。友達の興味のあるイベントなん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報