ゴールデンウィークに北海道旅行をします。洞爺湖で1泊ホテルをとっています。
(1日目)札幌市内→有珠山ロープーウェー・西山火口散策・昭和新山→洞爺湖(泊)
(2日目)洞爺湖出発→神仙沼→積丹半島→札幌

大人3人での旅行ですが、3人ともペーパードライバーで運転に自信がありません。上記のスケジュールで観光する場合、交通手段はどのようにしたらよいでしょうか?タクシーは高いので、できれば行ける所まで公共の交通手段を使い、あとはタクシーかなと思うのですが、良い案がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 この行程を公共交通機関だけで回るのは無理です。


 洞爺湖温泉方面はJRでもバスでもスムーズに行けます。
JRの場合洞爺湖駅で降りて、道南バスの洞爺湖温泉に気に乗って15分でつき、そこから昭和新山行きのバスに乗り換え15分で行けます。
 西山河口などには洞爺湖温泉街から歩いて行けないほどの距離でもありませんが、タクシーでもそんなに負担のかからない距離です。
 問題は積丹の方です。小樽から積丹町余別。岩内から神恵内名での路線バスがあるがそれから先が続いていないはずです。
 札幌の方でしたら、今回は洞爺湖方面だけにして、夏には積丹観光のバスが運行されるので、日帰りで出かけてもよいのではありませんか。今自分は神前沼も秋と違ってちょっと風情がありませんし。
  バスは道南バスで洞爺湖まで2700円と安いので、JRよりお勧めです。
 もし札幌にお方でしたら、JR札幌駅西コンコース北口1階に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここに行きますととうやこ。積丹観光などのパンフレットがたくさん置いてあり、無料デ手に入ります。バス運行のパンフレットもありますから、一度のぞいてみてはいかがですか。
 ホテルが決まっていないならカラカミ観光系のホテルの無料バスが、南3東2のサンシャインスポーツクラブの前からでていますが、パークホテル天翔が営業を休むので、サンパーク向けしか運行していませんし、13時発しかありませんので観光には無理ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このスケジュールが無理なのがよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情の自分の無知さ、ホントお恥ずかしい限りです。もう一度スケジュールを見直します。とても分かりやすく、詳しいご回答でとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:04

これだけの予定を公共交通機関で移動・・・


お気持ちは解りますが無理です・・。
北海道は全体的に、公共交通機関が行き届いていなくてとても不便な所です。
足りない部分をタクシーで移動するにも、広くてどこへ行くにも遠いので、恐ろしい金額になります。
案は、残念ですがスケジュールを見直す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。このスケジュールが無理なのがよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情の自分の無知さにホントお恥ずかしい限りです。アドバイス頂いたようにスケジュールを見直します。

お礼日時:2011/04/19 21:57

No1です。

再度すみません。
2日目の計画(経路)は、たとえ夏場(神仙沼が見れる季節)でも、公共交通機関は殆ど無きに等しいです。
洞爺~ニセコ(倶知安)の直通バスはありませんし(喜茂別で乗り換えて倶知安まで、これも1時間に1本もあったかどうか)、倶知安~積丹も余市までJRが1時間に1本も無いでしょう。余市~神威岬は以前に回答さしあげた午前中3本だけです。
2日目の経路順では夏場でもレンタカーが必須ではないでしょうか。
2日目に公共交通機関で移動なされるのでしたら洞爺湖遊覧船で遊覧くらいにして、またJRで札幌まで戻るのが無難ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。昨年10月に上記のコースをレンタカーで回って、とても良かったので、今度は別メンバーで行こうと思いましたが、今回は運転できる人がいないのでご相談させて頂きました。2日目のスケジュールが無理だという事がよくわかりました。私は東京在住で、北海道の地理や交通事情には無知で、お恥ずかしい限りです。アドバイス頂いたようにスケジュールの見直しをします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:52

こんにちは。

わかる範囲ですが、
・神仙沼は、まだ雪に埋もれて行けないと思います。「神仙沼」で一度検索して確認願います。6月上旬から立入可となっているはずです。
・積丹半島(神威岬)には小樽からバスしかありません。午前中の7:00・9:00・12:00のみです。神威岬発は13:00・15:00となっています。
以上より2日目の計画は変更が必要でしょう。洞爺から小樽間は1日目の逆戻り(札幌経由小樽)しか「手」は無いでしょう。それも公共交通機関では時間的に無理ではないでしょうか。
・札幌~有珠山ロープウエイは札幌~洞爺(JR特急使用)~バスで有珠でしょう。昭和新山はロープウエイ乗り場の向かい側です。西山火口には別途タクシーで行けると思います。
*とにかく早急に2日目の計画見直しをお勧めします。神仙沼をキャンセルしてもちょっと公共交通機関では2日目の積丹も難しいでしょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Qゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期

ゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期に見れる花畑はないのでしょうか?
いろいろと調べてみたのですが、芝桜やチューリップは5月中旬以降からのようですし、5月上旬に北海道で見れる花畑を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

「芝桜やチューリップは5月中旬以降」というのは道東のことです。道東は一番春が遅く来るところなので。札幌より南はもう色々な花が咲き始めてます。

例年GWは、札幌で桜の見ごろを迎えます。昨年はGW後半が良い時期でした。札幌の桜の名所は
円山公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_sap.html

あと、小樽も札幌についで桜が咲きます。暖かい年はGWに間に合うことも。
小樽 手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html#meisho_top

あとは札幌市内の
百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
由仁町の
ゆにガーデン
http://www.yuni-garden.co.jp/
などでもそろそろお花が咲き始めています。ムスカリ、チューリップ、桜などが見られると思います。

こちらは花に関する総合観光情報のサイトです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/hana-kanko.htm

「芝桜やチューリップは5月中旬以降」というのは道東のことです。道東は一番春が遅く来るところなので。札幌より南はもう色々な花が咲き始めてます。

例年GWは、札幌で桜の見ごろを迎えます。昨年はGW後半が良い時期でした。札幌の桜の名所は
円山公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_sap.html

あと、小樽も札幌についで桜が咲きます。暖かい年はGWに間に合うことも。
小樽 手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html#meisho_top

あとは札幌市内の
百合が...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q北海道札幌~洞爺湖の2泊3日の旅行

今月末に北海道を旅行します。
2泊3日で札幌から洞爺湖に泊まり、次の日は札幌市内です。レンタカーで回るのですが、いくつか質問がありますので、よろしくお願いします。

1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?

3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

4 3日目も夕方の便で帰京するので、ほぼ1日ありますので、小樽方面に行こうと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

 1時間30分~2時間弱前後(交通状況によって違ってきます)。

>>2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?
>>3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

※観光であれば
<札幌市内>
大通公園・時計台・大倉山スキーミュージアム・藻岩山・羊ヶ丘展望台・札幌ドーム
<洞爺湖周辺>
有珠山・昭和新山・伊達時代村・登別マリンパーク・メジロ牧場・洞爺湖
<小樽>
小樽運河・北一硝子・朝里川温泉

※ショッピングであれば…
 JRタワー(札幌ステラプレイス)
 札幌ファクトリー
 二条市場・場外市場
※夜遊びするならば…
 すすきの

温泉めぐりをするのであれば、札幌の奥座敷として知られている「定山渓温泉」などに行ってみてどうでしょうか?小樽にも、朝里川温泉があります。

>>4 3日目も夕方の便で帰京するので、ほぼ1日ありますので、小樽方面に行こうと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?

 小樽であれば、小樽運河や北一硝子にいって硝子細工の作成などして見てはいかがですか?また、北海道に来るのであれば乗馬体験やカヌー・ラフティングなどアウトドアなども楽しめると思うのでやって見てはいかがでしょうか?

【北海道・札幌飲食店関連参考URL】
・『札幌・飲食店・地域情報(ランキング)』http://www.shop-sapporo.com/
・『北海道ナビ(ジンギスカン店のランキング)』http://www.donavi.com/ranking/
・『北海道味な店』http://www.sobadokoro.com/+1/
・『すすきのTOWN情報』http://www.susukino.gr.jp/

>>1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか?

 1時間30分~2時間弱前後(交通状況によって違ってきます)。

>>2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう?
>>3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか?

※観光であれば
<札幌市内>
大通公園・時計台・大倉山スキーミュージアム...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q4月29日からゴールデンウィークに札幌旅行します。安価なホテルは?

4月29日からゴールデンウィークに札幌旅行します。安価なホテルは?

車で行きます。大通り周辺で駐車場のある安いビジネスホテルはないでしょうか?

また、安価であれば大通りでなくていいです。大衆浴場のようなところでもOKです。

Aベストアンサー

スーパーホテル札幌 出来たばっかでピカピカ。天然温泉あり。3980円。高い?
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&smlCd=010202&yadNo=313463&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=5000&dateUndecided=1&adultNum=1&roomCrack=100000&callbackHistFlg=1

カプセルホテルで良ければ、スパ&ホテル アビネル 1500円 露天風呂やサウナあり
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&yadNo=340832&distCd=01&smlCd=010202&maxPrice=5000&rootCd=04&yadoDetailMode=1&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&callbackHistFlg=1&roomCount=1&adultNum=1&roomCrack=100000

その他、札幌は安いビジネスホテルが多いので、3000円~4000円クラスならば、かなりたくさんあります。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?screenId=UWW1402&distCd=01&smlCd=010202&listId=0&lrgCd=010200&yadNo=313463&idx=30&vosFlg=6&photo=1&activeSort=0&mvTabFlg=1&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=5000&dateUndecided=1&adultNum=1&roomCrack=100000

泊まれる大衆浴場は、札幌中心部にはなくて郊外になります。
が、入場料が1000円で宿泊にプラス1000円で計2000円くらいするので、だったらカプセルホテル1500円の方が良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、小樽で安いとこは、
天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
の男性専用カプセルルーム2500円がおすすめです。
出来たばかりでピカピカきれい。温泉もいい。小樽駅の目の前。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=399518&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=5000&dateUndecided=1&adultNum=1&roomCrack=100000&callbackHistFlg=1

スーパーホテル札幌 出来たばっかでピカピカ。天然温泉あり。3980円。高い?
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&smlCd=010202&yadNo=313463&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=5000&dateUndecided=1&adultNum=1&roomCrack=100000&callbackHistFlg=1

カプセルホテルで良ければ、スパ&ホテル アビネル 1500円 露天風呂やサウナあり
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&yadNo=34...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q【大急ぎ】北海道札幌泊の1泊2日旅行

北海道旅行の懸賞に当たった友達が所用で行けなくなり、棚ボタで私が6/18-6/19で北海道に行くことになりました!
決まっているのは、朝9時に千歳空港着で19日の夜9時に千歳発と札幌市内のホテル泊ということだけです。
今のところのプランは、
●初日:朝9時千歳着。札幌市内観光(良いプランを教えてください!)
●2日目:早朝からレンタカーで富良野か美瑛(良いプランを教えてください!)
今回の旅の目的は、北海道の自然に触れる!!ということで考えています。明後日の近々の話なのでどなたか良いアドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

NO4です。

富良野・美瑛といっても、大変広い範囲になると思います。

ここのサイトは↓
→http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
非常に北海道ドライブの参考になります。また、美瑛についてはとても細かく案内があります。特に自転車での美瑛観光案内は秀逸です。

富良野については、「花」「北の国から」「自然」の中からチョイスしてお調べになって行くのも、旅の楽しみの一つかなと思います。北の国から関係を全て廻ると見学の所要時間にもよりますが1日かかります。

もし、宿泊施設が決まったようでしたら、そちらの施設に直接聞いてしまうのが、一番手っ取り早く、正確な情報が得られると思います。使える物はなんでも使いましょう。お客様ですから。。。

個人的によく覚えているのは、ジンギスカン料理の店「谷 ジンギスカン」
→http://www4.ocn.ne.jp/~mutton/
です。牛も羊も美味しかったです。

女性にジンギスカンの紹介じゃ。。?ですが、食いしん坊なので。。。

では、楽しい旅になりますように。。。。

NO4です。

富良野・美瑛といっても、大変広い範囲になると思います。

ここのサイトは↓
→http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
非常に北海道ドライブの参考になります。また、美瑛についてはとても細かく案内があります。特に自転車での美瑛観光案内は秀逸です。

富良野については、「花」「北の国から」「自然」の中からチョイスしてお調べになって行くのも、旅の楽しみの一つかなと思います。北の国から関係を全て廻ると見学の所要時間にもよりますが1日かかります。

もし、宿泊施設が決まった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報