【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは

数人のグループでワークをする場合、どうしても非協力的になってしまいます。いけないと思いつつもやめられません。
もちろん、非協力的ではないので私の評価はガタ落ちし、周囲の人間から煙たがられるのですが、それはしょうがないのでいいです。
ただ、問題は私があまりに非協力的なためにグループの私以外の人間が一時的に不当に評価されてしまうのがどうしても癪に障ります。

本来、私という足かせがなければもっと良い評価が得られるのになーと思うと残念でなりません。
だからと言って、自分から協力的にはならないんですけどね。なれたらココに書き込まないのですし。

どうすればいいんでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは。

グループワークって、学校とかで行っているものですか?

私は専門学校時代によくグループワークさせられました。
なんでグループワークばっか???って思うほどでした。

質問者さんは非協力的ではなくて、積極的ではないという可能性はないのですか?
自分からは動かないけど、与えられたことはやるとかはないですか?

本当に非協力的で周りに迷惑なら、グループワークのない学校、会社に行くしか思いつきません。
でも社会自体が組織や複数で動いていると思うので、自分1人でできることに進むことがいいと思います。

グループワークは個人の動きはもちろん、グループ単位で評価されるのは当然。
たとえ質問者さん1人が非協力的であっても、それを正すことができなかった他のメンバーにも問題があると評価されて当たり前です。

グループという小さな組織の中での協力体制が問われるのですから。

他のメンバーが不当な評価をされて不快な思いをされるのはわかりますが、原因は自分にあるとわかっているのなら、あなたがグループワークに参加しなくていい方法を探せばいいと思います。

もし協力的じゃなくても、迷惑をかけたくないのなら、メンバーに自分の気持ちを打ち明け、メンバーの意見を聞いてみてもいいんじゃないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

本当は不快な思いなんてしてないんですけどね。
ざまぁみろです。

ただざまぁみろへっへ!って言ってると色々と不味いんですよ。
それだけの話です。

ありがとうございました。