dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日のダイ・ハード3の中で、
「5ガロンと3ガロンの空の容器から、4ガロンぴったりをつくれ」
という犯人からの要求がありました。

回答が短すぎて、よく分かりませんでした。

どなたか、教えてください。m(__)m

A 回答 (5件)

ダイハードの映画では、回答の途中からしか出てませんが、次の方法と思います。


1.5ガロン容器をいっぱいにする
2.3ガロン容器に移す。5ガロン容器には2ガロン残る
3.3ガロン容器に残った2ガロンを移す
4.5ガロン容器をいっぱいにする
5.3ガロン容器(2ガロン入っている)に5ガロンから移すと、5ガロン容器に4ガロン残る
映画では、4.のステップからしか映ってなかったように思います。
    • good
    • 25

修正します。


誤り(2)(2)を3ガロンに入れると残り1ガロン
正解(2)(1)を空にした3ガロンに入れると残り1ガロン
    • good
    • 18

映画の答えは知りませんが


(1) 5ガロンから3ガロンに入れると残り2ガロン
(2) (2)を3ガロンに入れると残り1ガロン
(3) 5ガロンを一杯にし(2)に1ガロン入れれば残り4ガロン
で良いんじゃないですか?
    • good
    • 7

1.3ガロンの容器に水をいっぱい汲みます。


2.それを5ガロンの容器に移します。
3.3ガロンの容器に再び水を汲みます。
4.5ガロンの容器に入るだけ入れます。

この時点で、3ガロンの容器には1ガロン残っています。

5.5ガロンの容器の水を捨て、3ガロンの容器に残った1ガロンを5ガロンの容器に移します。
6.さらに3ガロンの容器に水を汲みます。

5ガロンの容器に入った1ガロン+3ガロン容器の3ガロンで計4ガロンです。

もうひとつ方法があるのですが、「ダイ・ハード3」ではどちらだったか思い出せません。よって自信なしです。
    • good
    • 9

↓こちらを参考にどうぞ。

単位が違うだけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650036

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650036
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!