EXCELの集計方法につきまして、ご教授をお願い致します。

EXCELで複数の数値の中で、上位3個の数値の合計を算出する場合。
通常はA列~K列までに数値が入っている場合
=LARGE(A1:K1,1)+LARGE(A1:K1,2)+LARGE(A1:K1,3)
のように算出するのが一般的ですが・・・。

B、D、F、H、J列を集計対象から除きたい場合は、どのようになりますでしょうか?
すなわち A、C、E、G、I列のみの上位3個の数値合計を算出したいのです。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

=LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),1)+LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),2)+LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),3)

のように。

=SUM(LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),{1,2,3}))
でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有り難うございます。
おかげ様で上手く集計ができました。ありがとうございます。

上記で空白列が有り、対象セルに数字が入っているのが3つに満たない場合はエラーが出ますが、
このエラーを出さない方法ってあるのでしょうか?

誠にご面倒ですが、お解りでしたらお教え願います。

B,D,F,H,Jの列のデータが、数値以外が無ければ(文字列や空白セルばかり)なら

=LARGE(A1:K1,1)+LARGE(A1:K1,2)+LARGE(A1:K1,3)や=SUM(LARGE(A1:K1,{1,2,3}))
がそのまま使えるようです。
B,D,F,H,Jの列のデータに数値がありますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有り難うございます。

実はB、D、F、H、J列にも数字が入っております。
従って上記計算式は使えません。

有り難うございます。

=SUM(LARGE(IF(MOD(COLUMN(A1:K1),2),A1:K1),{1,2,3}))

• 0
この回答へのお礼

ご回答下さり誠に有り難うございます。
この形だとエラーが防げるんですね。
勉強になりました。

ん?

とりあえず次のようにすればエラーは防げます。
=IF(COUNT(A1,C1,E1,G1,I1)>0,LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),1))+IF(COUNT(A1,C1,E1,G1,I1)>1,LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),2))+IF(COUNT(A1,C1,E1,G1,I1)>2,LARGE((A1,C1,E1,G1,I1),3))

あるいは空っぽにするからイケナイので,空のセルには例えばゼロを埋めてゼロは表示しないようにしてください。

>…場合はエラーが出ます

そういう状況では,あなたが最初にご質問された
=LARGE(A1:K1,1)+LARGE(A1:K1,2)+LARGE(A1:K1,3)
などでも,最初からエラーになります。

あんまり思いつきで「実は実はあれもこれもどれもそれも」と後出しで質問を追加垂れ流しされると,付き合わされる方も大変です。回答する側も,後出しで美味しいところだけさらっていった方が二度手間も無くて良いですしね。

具体的にやってみると新しい状況が発生してそちらも追加で解決しなきゃならない事が判明した,それ自体は勿論悪いことでも何でもありませんし実際よくある事ですが,そういう時は一回ご相談を区切って,新たにご質問として投稿し直してください。そういう問題だと判って取り組めば,それならそれでまたちょっと違うアプローチの方が適しているという事もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さり誠に有り難うございます。
お蔭様で問題が全て解決いたしました。

仰るとおり、失礼な追加質問をした事を反省しております。
申し訳ありません。

No.1でほぼ解決させて戴いたのですが、新しい状況でエラーが発生してしまいました。
以後、気を付けます。

有り難うございました。

私はワーク列を使います。

L列に=A$1、M列に=C$1…で、後はL~P列を範囲にすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有り難うございます。

ワーク列ですか?そのような算出方法もあるんですね。
少し難しそうですが、勉強になりました。
有り難うございます。