幼稚園時代「何組」でしたか?

お互い20代で同じ歳、そして社会人です。
相談内容は2つあります。

(1)

今度、久々に会う女性と食事したり遊ぶ予定なのですが
男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?
奢られたら嬉しいのは男でも一緒ですから理解できるのですが
このサイトを調べても未だに「男性が払ってくれるものだと思ってました」っと
発言するごく少数の女性がいて驚きました。

やはり奢る方がいいのでしょうか?
でも、そうなると次もまた奢らなきゃいけない気がして・・・
それで割勘にしたら次が無くなるなら最初から割勘でいい気もするのですが・・・
ちなみに彼女は私にそれなりに好意はあります。それだけに悩みます。

(2)

彼女は私が以前、働いてた大手企業を辞めたことを知りません(現在は契約社員)
特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
ここのサイトを見ても、無職って女性は許される傾向があっても
男性だと相手にもされなくなるとか書かれてて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

(1)


基本的に奢るのを覚悟しましょう。
割り勘を提案してきたら、それなりにプラスポイントですね。
しかし奢ること自体がイヤなのであれば、予め“割り勘”であることを知らせるか、会費制にすべきです。
少なくとも質問者さまから誘うのであれば、相手は多少なりとも奢ってもらえる可能性を考えています。

(2)
付き合ってからでもいいと思います。
ただし、仕事について聞かれてしまったら、正直に答えるしかないと思います。
多少のウソはいいとしても、仕事を偽るのは(お付き合いが視野に入っているのなら)“多少”ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予め言うのが一番かもですね
それで拒否られたら私にあった好意の底が知れますし

付き合っても長続きしませんね

お礼日時:2011/04/19 15:55

どっちが誘ったのよ?



どうでも良いけど、「奢るよ」で「ありがとう」なのか「私も出すよ」なのか、見極めても良いんじゃないの?
最初から割り勘じゃなきゃ駄目だってんなら、誘わなきゃ良いだけ。
何か、ちっさいのね。

契約社員になって貧乏だってんなら、そんな事を理由にする根性が浅ましい。

彼女と真剣交際を考えるなら、最初から吐露しておいた方がましだろう。

駆け引き以前の問題にしか思えない。
気持ちまで貧乏になってない?

この回答への補足

あと、自分で自分の回答に評価入れるな。
キモいぞ。

補足日時:2011/04/19 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっちが誘ったのよ?

ほぼ彼女

>「奢るよ」で「ありがとう」なのか「私も出すよ」なのか、見極めても良いんじゃないの?

それで無理なら付き合わなきゃいいだけの話ですね。
自分で飲み食いした分も払えない社会人はちょっと・・・

>何か、ちっさいのね。

自分で飲み食いした分を男性に支払わせたい女性の方がよっぽどちっさいですね。いい歳した大人が、、子供じゃあるまいし。

>気持ちまで貧乏になってない?

そりゃお前だ(苦笑
ストレス発散で回答するな。
お前の回答は8割が煽りじゃん。

何か嫌なことがあったんだろうね。その性格じゃ敵も多そうだ。

お礼日時:2011/04/19 15:59

(1)私は誕生日や何かしらの記念日などでないならば、折半します。


相手もそちらが気が楽でよい、、という人がほとんどでした。(既婚なので過去形)

(2)特に聞かれなければそのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり割勘ですよね
今がどれだけ大変な時代か女は知らんのか

お礼日時:2011/04/19 16:00

1)相手に興味あるなら、おごりが無難でしょうね。


  私はデート代は常におごりです。
2)黙秘しておいていい。
  ある程度仲良くなったら話せばOK。
  少なくともHした後で話した方が良い。
  それでダメなくらいなら、別れた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが無難ですかね。

お礼日時:2011/04/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!