oracle9iを使用したWindowsアプリケーションで、ユーロ通貨記号を使いたいです。
DBのNキャラクタセットは、AL16UTF16。NVarchar2(20)列を用意しています。
クライアントは、環境変数NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
クライアントでOsqleditを使用したときに、
(文字化けしない)データベースにデータ格納の仕方、
(文字化けしない)データベースからデータの取り出し方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ユーロ記号ってShift-jis(cp932)に存在していますか。

この回答への補足

cp932の文字コード表を確認しました。
€(ユーロ通貨記号)無いですね。。。

shift_jis2000、shift_jis2004には€が存在したので、
Windowsの文字コードを変更すれば表示が可能となるのかなぁ。

そのまえにWindowsの文字コードって変更可能なんでしょうか??
まずはそこから調べたいと思います。

調べるとっかかりがつかめた気がします。
ご回答ありがとうございました。

• 0