oracle9iを使用したWindowsアプリケーションで、ユーロ通貨記号を使いたいです。
DBのNキャラクタセットは、AL16UTF16。NVarchar2(20)列を用意しています。
クライアントは、環境変数NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
クライアントでOsqleditを使用したときに、
(文字化けしない)データベースにデータ格納の仕方、
(文字化けしない)データベースからデータの取り出し方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ユーロ記号ってShift-jis(cp932)に存在していますか。

この回答への補足

cp932の文字コード表を確認しました。
€(ユーロ通貨記号)無いですね。。。

shift_jis2000、shift_jis2004には€が存在したので、
Windowsの文字コードを変更すれば表示が可能となるのかなぁ。

そのまえにWindowsの文字コードって変更可能なんでしょうか??
まずはそこから調べたいと思います。

調べるとっかかりがつかめた気がします。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けって英語で・・・? 

仕事で外国からのメールを受ける事がしばしばありますが、
時々名前などが文字化けしているメールを受け取ります。
本文は英語で書いてくれているのでいわんとすることは分かるのですが、
文字化けでお名前がわからないということなどを相手に伝えたいときは
英語ではどのように表現するればよいでしょうか?
また、文字化けとは英語でどういうのでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けそのものを知っている相手(1 バイト文字の国の人)には "The page turned into garbage." と言いました。うちの会社だけだったかもしれませんが (^^;;
aqua さんが書かれているように、相手も 2 バイト文字の国の人でしたら、"Japanese fonts don't support the characters at the bottom of your e-mail. Would you mind writing it in English?" など、「日本語のフォントでは対応していない文字です。」と伝えてはいかがでしょうか。

QOracle9iを再インストールするときに問題が発生します(以前のOracle9iを完全に削除したい)。質問その1

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。
 それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・
 また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。


普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・

長文を読んでいただきありがとうございました。

Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。

Oracle9iの試用版をインストールしました。
 しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアン...続きを読む

Aベストアンサー

OUIは、アンインストールしても、全てを削除するわけではありません。
完全削除するためには、レジストリの操作やファイルの手動削除等が必要です。
この辺は、中途半端に解説して、トラブルと修復が面倒なので、マニュアルを
参照してください。(インストールガイドと管理者ガイド)

Webサーバ等の付加的サービスについては、OUIでインストールするときに
カスタムインストールすれば良いと思いますけど。
既に導入済みの場合でも、OUIで製品の削除で、一部分の削除が可能です。(当然、追加も可能)

Q海外からの中国語や英語のメールやSMSを文字化けなしに受信するには

海外からの中国語や英語のメールやSMSを文字化けなしに受信するには

海外から発信される中国語や英語のメールやSMSを受け取る場合、文字化けせずに受け取るにはどうすればよいでしょうか。

文字化けは携帯電話の機種によって、異なりますか?また、海外からのメールやSMS発信の場合、どんなフォントやシステムを使えば、日本の携帯に文字化けなしに送れますか。

また、海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが、携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。

おわかりになる点がひとつでもありましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

中国語で作成された物はともかくとして
相当変った環境でない限り
英語で作成された物が文字化けするとは思えません
(ですので以下の話は中国語限定)

文字化けする際は使っている機種によって違うでしょう
中国語が表示されない機種(フォントがない機種)に
中国語で送っているわけですから

>海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが
>携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。
>この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。
これは途中のサーバ経路で日本語対応などしていないと化ける可能性があります
その場合どうしようもありません

日本語で書いていてもメールのエンコード設定や使用している
フォントによっては化けることがあります

文字化けの理由については幅が広いのでメールヘッダ見たり中継サーバ
確認したりしないと一概に  これが原因  ということはいえません

Qoracle9iのDBからoracle9.2でエクスポートするには・・・

データベースにoracle9iを使用しているのですが
クライアントのoracle9.2からexpコマンドを発行してもエラーで
落ちてしまいます。
うまくエクスポートする方法ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じバージョンか下位のバージョンでしかエクスポートできないので、
9iリリース1のデータベースは、9iリリース2以降のエクスポートでは
抜き出せません。

サーバ自身にエクスポートツールがインストールされていると思うので、
それを使ってエクスポートしてください。
エクスポートのサーバとインポートのサーバでプラットフォームが違っても
問題ないので、移行元の環境できっちりエクスポートをしてください。
(例えば、unixサーバ上でのエクスポートファイルを、Windowsサーバ上でインポートできる)

Q英語サイトの文字化けで困ってます

Macで英語のサイトを見ると文字化けすることがあって困っています。
何か重要なフォントを消してしまったのでしょうか?

例えば英語のウィキペディアのサイトが文字化けします。
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page
しかし英語のヤフーは文字化けしてません。
http://m.www.yahoo.com/

Fierfox、Safariどちらで見ても同じことがおこります。
Mac 10.4.11です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
解決してよかったですね。

>FontBookでHelvetica.dfontが最優先に使われるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
この方法は、Font BookでHelveticaの項目に表示される「Helvetica.dfont」以外のフォントを無効にします。
Font Bookを起動し、「フォント」列の中からHelveticaを選択し、右向きの三角形をクリックして内容を表示します。
フォント名の右側に何も印が付いていないものが現在使われているフォントです。そのフォントを選択し、右クリックして、使用停止を選択すれば、そのフォントが無効になります。フォントメニューから「フォント情報を表示」を選択すると、そのフォントのファイル名などが表示されますので、どこにインストールされているフォントなのかを確認して作業してください。

しかし、、
そうすると、Illustratorなどでは、他のフォントを使用できなくなり、いちいちフォントの有効、無効を切り替える必要が生じます。さきほどは、何が原因かを探るために、この方法を紹介しましたが、現実的ではありません。ですので、別の方法を考えたほうがいいかと思います。

Illustratorなど、アドビシステムズ社のソフトウェアだけで使用するフォントでしたら、お勧めとしては、
HD>ライブラリ>Application Support>Adobe>Fontsフォルダの中に使用したい他のヘルベチカ系フォントを入れてください。
そうすれば、Illustratorなど、アドビシステムズ社のソフトウェアでだけ、他のヘルベチカ系フォントが使用できるようになります。

もう1つの方法は、置き換わっているフォントを特定し、そのフォントを使用しないようにする方法です。
元の状態(文字化けしている状態)に、フォントを戻します。
文字化けしているページに移動し、文字化けしている部分の文字を数文字コピーします。
テキストエディットなどにコピーし、そのフォントが何であるかを特定します。
特定したら、そのフォントだけ、フォントブックで無効にします。
再度、文字化けしているページを表示し、まだ文字化けしているようなら、また同じ作業を繰り返します。

#2です。
解決してよかったですね。

>FontBookでHelvetica.dfontが最優先に使われるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
この方法は、Font BookでHelveticaの項目に表示される「Helvetica.dfont」以外のフォントを無効にします。
Font Bookを起動し、「フォント」列の中からHelveticaを選択し、右向きの三角形をクリックして内容を表示します。
フォント名の右側に何も印が付いていないものが現在使われているフォントです。そのフォントを選択し、右クリックして、使用停止を選択すれば、そ...続きを読む

QORACLE9i→11gにバージョンアップでアプリケーションの速度が下がる

Oracle9iを使用したアプリケーションのOracleのみ11gにバージョンアップしました。
OSはWindowsXP SP2
アプリケーションのほうはVB6.0SP6で作成したもので前と同じものです。
9iを使用していたときは、すぐに応答がある処理も、
11gの場合は、30秒待ってやっと応答するという具合です。
(どのSQLかまだ特定はできてないのですが、単純なSELECT文を使っているところやレコード移動で起こっている気がします)

11gになって、追加された機能とかのせいであれば、いらない機能なので、
OFFにしたりすれば早くなったりするのでしょうか?
なにか思い当たることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、大雑把でもボトルネック(遅くなっている原因)を突き止めましょう。
ネットワークなのか、DiskのIOなのか、特定の処理なのかSQLなのか。
記載された内容だけでは対象が広すぎてアドバイスも貰いにくいと
思います。
インフラ系は複雑なので、特定の操作しかした覚えがなくとも、
思わぬ所に弊害が出ていたりするものです。
9iから11iの変更でメモリやDiskの管理方法も大きく変わっている
点もあります。
Enterprise Manager を御使用であれば、GUIでもある程度のことは
判りますし、ORACLEには、この手の解析をするツールや手法の情報も
多く、OTNのドキュメント「2日でデータベース管理者」や
「2日でパフォーマンス・チューニング・ガイド」などを参考に、
もう少し頑張って解析されることをオススメします。

tyome2さんのおっしゃっているのは、SQL実行時の実行計画を立てる
ためにデフォルトでは1時間置きに実行される統計情報収集(自動
ワークロード・リポジトリ(AWR))のことだと思いますが、あて
ずっぽうを承知で言えば、例えば対象データが数万件程度の規模で
SQLの実行時間が変わらないなら、LOGIN時のセッション確立
のためのコストのほうが怪しいと思います。
御参考までに。

まず、大雑把でもボトルネック(遅くなっている原因)を突き止めましょう。
ネットワークなのか、DiskのIOなのか、特定の処理なのかSQLなのか。
記載された内容だけでは対象が広すぎてアドバイスも貰いにくいと
思います。
インフラ系は複雑なので、特定の操作しかした覚えがなくとも、
思わぬ所に弊害が出ていたりするものです。
9iから11iの変更でメモリやDiskの管理方法も大きく変わっている
点もあります。
Enterprise Manager を御使用であれば、GUIでもある程度のことは
判りますし、ORACLEには、...続きを読む

Q自作の英語版ホームページが文字化け

自作の英語版ホームページが文字化けしていないかどうか
確認するために、ブラウザで「表示」→「エンコード」を
変更して見たところ、「自動選択」では全く問題がなかったのですが、「西ヨーロッパ言語」(Windows)では、若干文字化けしていました。
英語版の場合、英語圏で文字化けすることなく見ることができれば良いと思うのですが、ブラウザで確認する場合は
エンコードを何に変更して見るのが最も適当でしょうか。

Aベストアンサー

英語圏では一般的にISO8859-1が標準的に使用されているようです。METAタグには以下のように記述します。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1">

METAタグで記述しておけばブラウザでエンコードを切り替えなくても自動的に判別してくれます。
文字化けしやすい例としては全角のスペースですね。
多国語に対応したエンコードとしてはUTFがあります。

Qoracle 9i を使いたい

oracle を勉強して宝くじのロトのデータベースなどに接続して予想を立てたいです。oracle 9i の何を買えばよいでしょうか?
またいくらしますか?

Aベストアンサー

勉強ならば わざわざ古いバージョンを選択する必要はないかと思います。oracleの最新版である10gには、無料で使えるバージョンがあります
Oracle10g Express Editionです
略式名称でOracle10g-XEと名前が付けられています

ファイル容量やメモリ容量などの制限はありますが、機能的には有償版の10gと変わりありません
個人的な勉強用には必要十分だと思います。
私自身、開発用のテストサーバーにいれて使ってますが特に不満は感じません

今現在は日本のoracle(oracle.co.jp)ではDLできないようですが、本家(oracle.com)ではDL出来ます
windows版もUNIX/LINUX版もあります

DLするにはユーザー登録が必要です

参考URL:http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/index.html

Q「文字化け」を英語で…。

ある海外の方と知り合い、文通をする事になりました。
相手の方が住所を教えて下さったのですが、
そこだけ文字化けしていたので読めませんでした。

「文字化けしているのでもう一度メールを送ってくれませんか?」
と言いたいのですが、『文字化け』は英語で何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けはfunny characters // garbled characters です。

下記の文章で伝わるかと思います。
I got a garbled e-mail from you. Could you e-mail me again?

QORACLE9i Clientのエラーについて

初めまして。
今、oracle9iのDBサーバーと、同じセグメントにあるclientをインストしたマシンで接続しようと頑張っているのですが、うまくいきません・・・。

設定としては、tnspingもOK出ているのですが、clientから
sqlplus ID/PW@service_name
で入ると

「ORA-12541 TNS リスナーがありません」
が出てしまって接続できません。

接続先のDBサーバーのリスナーも上がっているのは確認しています。

clientで接続する際には、DBサーバー側のlistener.oraも設定し直す必要があるのでしょうか?それとも他の設定ファイルを編集する必要があるのでしょうか?
それとも、client側もリスナーあげなきゃいけないのでしょうか??

ちなみに今回設定をしたのは、client側のtnsnames.oraだけです。足りないのがあれば教えてください。よろしくお願いします!
(↑すみません勉強不足で。。)

Aベストアンサー

 最も手っ取り早いのは、クライアントのservice_nameで指定している接続サーバとポートを、サーバマシンのnetstat -a(またはクライアントからtelnet server 1521)で見てLISTENしているかどうか確かめる事でしょう。LISTENしていればクライアントがおかしい、していなければサーバがおかしい。
 DBサーバのlistener.oraは標準でインストールすればそのマシンの*:1521を待ち受けると思いますが、カスタムで入れているとしたらちょっと分かりませんね。ちなみにクライアントのリスナーを起動する必要はありません。

 一歩一歩切り分けをしていきましょう。
 現在の問題は間違いなくクライアントがリスナーを見つけられない事です(例えばリスナー位置が正しくてグローバルデータベース名が間違っていると、同じように繋がらないけどエラーメッセージが違う(多分))。


人気Q&Aランキング