不倫相手に電話をかけたら
妻がでました。

私は、妻と電話をして
おかしなことに『この人のためなら不倫なんてもうやめよう』
と思えました。

まず、その妻は決して私をせめることなく
『こういう場合は、女性がみんな被害者なんです』と言いました。

そして私の話をゆっくりと『うん、うん』と聞いてくれました。
夫のことは、他にも女性がいるし、風俗もやめないしほんとに呆れる。といいますが
『主人も弱いところがありまして、あなたに迷惑をかけてすいませんでした』
と、夫をたてて、私もかばってくれました。
『あなたのことがにくいとか、そんなことも思っていません。』
と・・・。
私はこんな女性、本当に女性として完璧だと思いました。
私が言える立場ではないことはわかっていますが
本当に苦しんでいると思います。
それなのに・・・。

お会いしたことがないのに美しいと思いました。

私は、この妻と会ってお話したいと思い、
今度会っていただけることになりました。
留守電に電話が入っており
その声もとても美しく、何度も聞きなおしました。

私はお会いして精一杯謝るつもりですが、
彼女にいま書き込みをしたことをお伝えするのは
失礼にあたるでしょうか。

ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずっと昔のことです。


私どもの夫婦もうまく行ってない時期がありました。
その時、夫に不倫疑惑がありました。どこまでの付き合いだったのか、最後まで聞いていませんが、相手の方もかなり本気だったのかもしれません。
何となくそういう存在は気が付いていましたし、現実に離婚話も口について出る、そんな1、2年がありました。
相手の方は見当が付いてます。会ったこともあります。悪い子じゃないことは知っています。

あの頃は、一体相手はどういうつもりなんだろうと思ってました。
どう考えても、その人のほうが私よりはるかに彼にとっていい人なら、身を引いてもいいけど、そうも思えない。こちらには子供もいます。あっさりと、ではどうぞというわけにも行かないのです。
私が簡単に離婚に応じないということは、その人にとっても苦しい時間が長くなるだけです。
最後は、結局、別れざるを得なくなるのではないか。嫌な言い方になりますが、妻帯者に遊ばれて捨てられた、そういう評判が残るのは、若いこれからの人にはお気の毒です。

本当に、どういうつもりかを聞きたかったです。あちらから、奥さんは本当に離婚するつもりはないのですか?とか、逆に別れてくださいとでも言ってきたら、ことはそう簡単でないこと、せっかくの若い大切な時間を浪費しないようにと、じゅんじゅんに話したと思いますが、まさか、こちらから言いに行くわけにもいきません。

あなたの場合、失敗が逆に目を覚ますきっかけになって良かったですね。
お会いになるなら、素直に、自分の考えが足らなかったこと、奥さんは立派で太刀打ちできない、自分の未熟さがわかった等々、反省と謝罪でいいと思いますよ。
妻側のほうも、相手の方が傷つかないで立ち上がってくれたほうが救われます。

こういうことは、男が悪いのです。しかし、そういう別の女性に逃げに行ってしまったということは、妻にも少しは責任があるとも自覚しています。こちらの夫婦仲がうまく行っていないとばっちりでもあるのですから。

私の場合は、結局適当な所で切れたようです。
その1,2年後、あるところで出会った時、ふっと、その人が寄ってきて、「奥さんって結局いい奥さんだったんですね」と。やっと吹っ切れていたんだとわかりました。そのすぐ後、私たちは転勤しましたが、その後、風の便りで、結婚されたことを聞き、胸をなでおろしました。

今度こそ、いい人を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanku

お礼日時:2011/04/23 17:32

貴方の心を動かした女性、それも不倫相手の奥様!



こんな出会いもあるのだと、しかし、貴方は覚醒した!
この女性のおかげで、更にこの浮気亭主の女癖の悪さも知れて良かったのでは
ないですか。
普通なら、感情的になって怒ってくるのが多いはずなのに、冷静で出来た方と感じる。

貴方は、『この人のためなら不倫なんてもうやめよう』と堅く誓ったのだから、それをしっかりと伝え、深くお詫びすべき-と私が言っても、その考えでしょ、貴方もこの奥様と合うことになったのは、この奥様の寛大な性格に惹かれたのではないですか。

貴方が質問文に綴った正直な内容を克明に伝えても良し、その奥様には結果的に救われたのだから。

特に、貴方は、この奥様に対しては、直接な憎しみはないのだから
それにしても合ってくれるというのは、この出会いは?
又、会う決心した貴方も浮気をしていたことを除いては、良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thanku

お礼日時:2011/04/23 17:32

書き込みをしたことを伝える意味は何ですか?あなたを素晴らしいと思っていると伝えたいなら、書き込みをしたことを伝えるのではなく、会った時に直接言えばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanku

お礼日時:2011/04/23 17:32

不倫以上に失礼な事はそうそう無いし、その不倫さえも許してるんだから大丈夫だろう。


もう二度と不倫なんてしないと約束すれば、多分喜んでくれると思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanku

お礼日時:2011/04/23 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手と自分を大切にする事について

変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・

1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。
2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。

1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、
見返りを求めているようでしょうか?

2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、
自分勝手でしょうか・・?

人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを
求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

Aベストアンサー

No.6です、(他の方への)補足も拝見しつつ、もう少し具体的に説明します。

心理学というよりも、学問的には、「汚いとか、きれい」とかの、
個人的評価によって、見解がことなるような、評価軸を使うことはありません。

ですが、人間自体が、そういった、「他人に認められたいという、感情を自然に持っている」(←事実)
その感情を「どのように、発信し、他人の発信した感情をどのように受け取るか?」で
その人間関係の有効性(上手く行くか、そうでないのか、)が決まって来ます。
「汚いとか嫌らしい」(と評価される、見返りなどを求める)感情がベースにある行動は、
時として、人間関係の有効性を失わせることに気を付ける必要があります。

だからといって、(見返りを期待しない)純粋な行為だから、有効性を持つ、というものでもありません。
有効性と純度はある程度、相関関係はあっても絶対的なものではありません。

しかし、人間の行動としては、(他人を)操作する為だったり、
見返りを求めた(ヒモ付きの)親切ばかりしていると、人から疎まれてしまいます。

マズローの欲求段階説についても、
マズローは第一段階の欲求が、“嫌らしいとも、汚いとも”言っておりません、
“第一段階の欲求満たされた時、第二段階の欲求が出て来る”と
人間の欲求には、段階があると示しただけす、他の動物と違い人間は、
最終的に、“自己実現”を欲求しだす、という“説”なんです。
最低レベル・・・(表現がまずいですね)、一番基本レベルの欲求が満たされなければ
それを満たそうと動くのは、当然のことです。
http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm

さて、前置きが長く成りましたが、ここからが本題です。

> 私の生活にどんだけ不自由が生じようと何ともないと思うのですが、

ここにも問題点が潜んでいると感じますが・・・
他人の為に動くとき、見返りを求めたのか、
そうでないのか?(有償か、無償か)チェックする方法があります。

a)想像して見て下さい、あなたが、その行為をしたとき、
 相手に“相手の喜び”以外の何らかの行動やあなたに対する行為を求めるでしょうか?

b)あなたが、相手にその行為をすることは、あなた自身に、客観的にみて
 (経済的や、時間、人間関係などに)大きな負担とならないでしょうか?

c)その行為は、あなたに、色んな観点から不利益をもたらさないでしょうか?
 あなたの側に(相手の喜びや相手に求める以外の)利益があるでしょうか?

 a)は、ayoosuさんの心が、相手の喜びだけでは、満たされない場合、ayoosuさんの心に
  何がしかの、見返りを求める心があると推察できます。
  相手が喜んで、その後で、何か物足りない感じがあるときには、自分の心を探して見ましょう。

 b)は、ayoosuさんの援助が、相手との関係性の上で、過大と(相手が)考える時、
  相手は、ayoosuさんの思いとは関係なく、負担を抱えることになります、
  これを避ける為に、逆に、相手に対して、「○○は私がするから、あなたは○○して」と
  “明解に”(←重要)カタチを決めた見返りを求める方法もあります。

 c)は、自分を大切にしているかのチェックです。

他者を助けることで、喜びを感じられるayoosuさんの感性は、大変な美点で、優れているところです、
優れて=優しいことですからね、ですが、ayoosuさんが、(補足に書かれているように)自己卑下をして、
利益を得るものは、誰もいないのです、自己卑下は怠惰で臆病な心が自分を縛る為のワナです、
※自己卑下⇒お前は力がないから何もしなくても良い⇒怠けていよう、動かなければ、
 動いた責任をとらなくても良いから・・・と自己保身に走ります。

上記のa)b)は、かなり厳しいかも知れませんが、参考にしてみて下さい。そしてc)を考え、
自分を一番大切に考えた上で、無償の行為が出来ることは、大変に素晴らしいことです。
そして、ケースによっては、自在に自分自身を優先できる柔軟な嗜好とバランス感覚を持つことです、
そして、総括的な視点を持たないと、親切が相手に不幸を起こすことも、よくある事実です。

> 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを
> 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

人から大切にされたいと思う欲求は、それ自体自然な感情です。
だから、「見返りを求めると」そう考えること・・・考え自体は自由ですが、
それで自己嫌悪に至るのは、心に仕掛けられた思考のワナ(※)です、

※詳しいことは省きますが、臨床心理では親などの養育者が、子どもを操作する為に、教え込みます。
 ワナは、自分自身を苦しめるだけで、自分の為には何の役にもたちません。

そして、人から認めてもらう(大切に思われる)為に、獲る戦略は「教える、叱る、指導する、
 (一緒に)遊ぶ・楽しむ・泣く」などなど、幾通りもあります。
 思考を固着させずに色んな方法を選択できるようにすれば、より良い人間関係を築けるかと思います。

No.6です、(他の方への)補足も拝見しつつ、もう少し具体的に説明します。

心理学というよりも、学問的には、「汚いとか、きれい」とかの、
個人的評価によって、見解がことなるような、評価軸を使うことはありません。

ですが、人間自体が、そういった、「他人に認められたいという、感情を自然に持っている」(←事実)
その感情を「どのように、発信し、他人の発信した感情をどのように受け取るか?」で
その人間関係の有効性(上手く行くか、そうでないのか、)が決まって来ます。
「汚いとか嫌らしい」(...続きを読む

Q不倫相手からの借金、不倫相手への慰謝料請求について

結婚20年目、子供3人、一番上の子供は働いていて二番目は高校生、末っ子は小学校低学年です。

数日前、旦那の車から不倫相手との連絡用に使っている携帯電話を私が見つけて不倫が分かりました。
一年間も不倫を続けていました。
旦那44歳、私は39歳、不倫相手は子持ちのバツイチ44歳です。
不倫相手とのメールには「子供が大きくなったら嫁と別れて結婚しよう」
「家にいたら死ぬぐらい気を使う」「おまえしかいない」「嫁との関係は冷め切ってる」「嫁が遊んでくれたら話が早いのに」などのやりとりがありました。
年金関係の書類まで浮気相手に見せていました。
何故、大切な書類を見せたのか問いただすとお金を借りているので、見たいと言う不倫相手の言葉に逆らえなかったとゆうのが旦那の言い訳でした。

旦那を車に呼び話をして不倫相手とは別れると言ったので電話させ私にバレた事、不倫相手とは別れる事を告げると最初は「騙した!」「夫婦仲が悪いのは嘘だったの」「別れる気は無い」と言っていましたが、「別れるなら貸したお金返して」と…。
借用書などは無く、たしか10万円くらい貸したというものでした。
不倫相手が請求してきた金額は20万円

内訳は旦那が借りた10万円
残りは二人が連絡を取り合うために契約した不倫相手名義の携帯電話の割賦金という事でした。
この場合、不倫相手が自分の意志で契約した携帯電話の割賦金を旦那が払わなければいけないんでしょうか?

一括が無理なら分割で10回払ってもらうと言う不倫相手に旦那は「逃げも隠れもしない。払う」と言ってました。

今の私の気持ちとしては離婚も考えてはいますが、旦那に対して気持ちが残っているのもあってまだ決めかねています。
夫婦仲も良いほうだと思っていました。

旦那が悪いのは十分に分かっています。
旦那が不倫相手から詐欺、もしくは何か法的に訴えられる可能性はありますか?

私は不倫相手に慰謝料請求をするつもりです。
証拠はメールのやりとりだけでなく写メや動画があるので。

どうか良いアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

結婚20年目、子供3人、一番上の子供は働いていて二番目は高校生、末っ子は小学校低学年です。

数日前、旦那の車から不倫相手との連絡用に使っている携帯電話を私が見つけて不倫が分かりました。
一年間も不倫を続けていました。
旦那44歳、私は39歳、不倫相手は子持ちのバツイチ44歳です。
不倫相手とのメールには「子供が大きくなったら嫁と別れて結婚しよう」
「家にいたら死ぬぐらい気を使う」「おまえしかいない」「嫁との関係は冷め切ってる」「嫁が遊んでくれたら話が早いのに」などのやり...続きを読む

Aベストアンサー

>、「別れるなら貸したお金返して」と…。
借用書などは無く、たしか10万円くらい貸したというものでした。
不倫相手が請求してきた金額は20万円
内訳は旦那が借りた10万

ハッキリ言って不倫相手のしてる事は不利な立場に立たされてる事が分からないのでしょう。
別れるくらいなら貸したお金を返しての主張が現実に法的な立場を取ったとしても弁護士すら相手にされないかもしれないですね。

借用書も無く貸借の証拠となるものは他に有るなら別ですが二人が連絡を取り合う為に不倫相手の名義で携帯電話を契約し割賦金払いにしたことから不倫を継続させる為に不倫相手が用意したまでのことですし、あなたの夫には携帯電話契約や使用料を払う権利は有りません。

そもそも不倫相手があなたの夫が最初から既婚で妻子有りを知りながら不貞をしてきてるのですから、いくらあなたの夫が上記の質問の様な常套句をほめのかしたとしても罪にはなりません。

私も昔、あなたの様な夫と同様と言うよりももっと卑劣な男に騙された経験が有りますので不倫相手の気持ちも分からないではないし、かと言って奥さんの味方になるとかは別であなたの夫本人が一番の加害者で有る事、まして二人の女性を簡単に傷つけておいてバレたらノコノコと妻子の有る家に帰るなんてフェアじゃないですよね。

他の人が離婚する・しないでも夫から慰謝料を取れるかと言ってますが現実に取れるにしても不貞が原因で離婚成立したときのみです。

大概、夫に不倫された妻は離婚を決意することなく家庭を維持する方を選び不倫相手のみに慰謝料請求が殆どだと思います。

不倫相手があなたの夫の常套句に載せられていつかは自分と一緒になる事を夢見てたのでしょう。
バツで子持ちで男並みに経済力が有る人は別ですがやっと暮らしてるような者なら交際相手に既婚の有無など関係無しに女々を剥き出しに離婚や結婚を言い寄りますよね。

ハッキリ言って不倫相手から法的に訴えるといっても意図的に既婚と知りながら不倫してたのであなたは何も憶することなくそこまで相手が金銭を要求するなら脅迫とみて「あなたがしてる事は、脅迫もよいところでこちらには不貞の証拠を全て持ってる上、携帯電話の契約代等の支払もあなた一人が行った事なので夫には10万支払う義務は無い事、どうしても金銭要求をするならばこちらは、あなたに対して慰謝料請求をする権利が有るので法的措置を取るべく弁護士に委任しようと思ってます」と強く出るか、夫とあなたと不倫相手の3人だけで会ったり解決しようとはしないで下さい。

感情が入り混じってまともな交渉すら出来ない事が有りますのでそこは書面作成のみで行政書士に委任か裁判まで検討するなら弁護士です。

>、「別れるなら貸したお金返して」と…。
借用書などは無く、たしか10万円くらい貸したというものでした。
不倫相手が請求してきた金額は20万円
内訳は旦那が借りた10万

ハッキリ言って不倫相手のしてる事は不利な立場に立たされてる事が分からないのでしょう。
別れるくらいなら貸したお金を返しての主張が現実に法的な立場を取ったとしても弁護士すら相手にされないかもしれないですね。

借用書も無く貸借の証拠となるものは他に有るなら別ですが二人が連絡を取り合う為に不倫相手の名義で携帯電話を契...続きを読む

Q思いやりのない性格で悩んでいます。思いやりとは自分より相手を大切にすることですか?もし死ぬか生きるか

思いやりのない性格で悩んでいます。思いやりとは自分より相手を大切にすることですか?もし死ぬか生きるかの場面がきたら本能的に自分の命を守ろうとすると思います。自分の命より相手の命を大切にするのは怖いと思うのですけどみなさんどうされていますか?どの仕事も命がけで相手を大切にしなければできませんか?

Aベストアンサー

思いやりとは自分本位でなく、相手の気持ちを思って行動することです。自分を投げ出してまでする事ではありません。小さなことでも思いやりをもって行動することです。

例えば電車に妊婦さんやお年寄りの方に、席を譲ることも思いやりです。
大げさに考える事ではありません。考える事ではなく、自然に持ち合わせているものです。

Q忘れられません。 私は、この前ある男性に声をかけられました。 私は友達と2人 相手も2人で歩いていた

忘れられません。












私は、この前ある男性に声をかけられました。
私は友達と2人
相手も2人で歩いていたのですが
気づけば、
男1 女1
で歩いていました。

その時に私と一緒に歩いていた
ある男性のことが頭から離れません

その人は私にずっと好きだと
言ってくれていました。
でも、出会ったばかりの人に
好きだのなんだの言う人は
下心があるって言うのもわかっていたので
その場では流していました。

そして、その人は
自分の仕事場と、住んでいるところ
実家暮らしで彼女のいないことなど
私は何一つ聞いていないのに
彼から教えてくれました。

LINEは交換していないのですが
どうしてももう一度会って
お話がしたいのです…
どうすればいいでしょうか…

Aベストアンサー

縁があれば
また逢えるよ

Q自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

今までで最大の恋をしています。
どうしようもないぐらい好きになってしまいました。
ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。
これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。

このことで多くの人に相談しましたが
「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」
と言う方もいれば
「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」
と言う方もいます。

恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちだけを言うなら自分の気持ちが大事なんじゃない?
でもその気持ちを相手におしつけたりするのは間違え。
例えば相手の人が自分を避けたとしよう。
嫌われてる・・・じゃ キライになろう ではなく、
相手がどう思うかではなく自分が好きなんだから
それはそれで良いってこと。

告白自体は迷惑かどうかなんてわからない。
どんな人からだって好意を持たれたら嬉しいと思うよ。
プレゼントも高価な物だったら、気が引けるし、付き合う気がないから・・・
と困惑はするかもしれないが、数百円~1000円程度の物なら
快く受け取ってくれると思う。(形に残る物じゃなければ)

それと 好きだから~と相手の嫌がる(迷惑になる)事をするのも間違えだよね。
それはわかるでしょ?

>「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。
>誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困る
>だけだからやめた方がいい」
これは高価な物だったりしてないかな?
それは止めた方が良い。
例えば三角ケーキ1個を皆の前でその人にあげる というのも間違え。
人が居ないとこで さりげなく とか どうせなら 皆の分も買って みんなで~ というのであれば
それはそれで良いと思う。
あげ方によっても 金額が安くても 受け取りやすかったり、困っちゃう場合もある。

相手を気遣う気持ちを持った上での自分の気持ちが大事って事なんだよ。

気持ちだけを言うなら自分の気持ちが大事なんじゃない?
でもその気持ちを相手におしつけたりするのは間違え。
例えば相手の人が自分を避けたとしよう。
嫌われてる・・・じゃ キライになろう ではなく、
相手がどう思うかではなく自分が好きなんだから
それはそれで良いってこと。

告白自体は迷惑かどうかなんてわからない。
どんな人からだって好意を持たれたら嬉しいと思うよ。
プレゼントも高価な物だったら、気が引けるし、付き合う気がないから・・・
と困惑はするかもしれないが、数百円~1000円程...続きを読む

Q妻の不倫相手

妻が現在も不倫相手とメールを継続しています。今は申していない、絶対に。といっていましたが、続いています。相手に対し、どういうつもりで継続しているのか、自分の家庭も相手の家庭も壊すつもりはないので、(相手の人のことはだいたい想像はついています、住所も名前も)質問状をメールで送ろうと思いますがこれって変でしょうか。一時の気持ちだけだと思いますが。

Aベストアンサー

まったく、つまらん!!!

相撲のまわしの上から孫の手で痒い痒いと掻くようなもの。
そんなことで貴方の痒みは収るんですか?

>今は申していない、絶対に。といっていましたが、続いています。
至極当然・・・だって

>自分の家庭も相手の家庭も壊すつもりはないので、
こんなこと思っているから舐められるんですよ。今も続けてるんですよ。

>相手に対し、どういうつもりで継続しているのか
聞いてどうすんのよ、
「これこれしかじかの理由で奥様とメールを続けております・・」
「・・そうか・・君の家庭を壊すつもりはないから程々にな」  ってか?

辛いんでしょ?嫌なんでしょ?止めて欲しいんでしょ?
じゃあ怒りなさいよ、奥さんを。
とっちめちゃいなさいよ相手を。

証拠を見つけたのもパソコン、相手への質問状?もパソコン?
相手に会うつもりは無いの?    あ-------なんともなさけない、
嫌がっても奥さんを引き連れて、相手と直談判しかないでしょう。
現実にご自分の家庭が壊れかけそうなのに、相手の家庭を気遣う必要ないでしょ。

奥さんを取り戻したいなら本気で怒り、怒るべき時には怒る強い男を見せなさい。
不倫を知りながら一度は許した・・・なのに今も・・・だったら
今怒らなくて何時怒んのよ、今を逃したら二人は貴方を一生笑い種にしますよ。

いい年して っんたくもう、、、シャッキ~~~ンッ!としなさい。

威厳も自尊心もズタズタでお辛いでしょうが、
奥さんを本気で取り戻したいのなら、ここは踏ん張るしかない。ガンバレ


by同年代の肝っ玉母ちゃん

まったく、つまらん!!!

相撲のまわしの上から孫の手で痒い痒いと掻くようなもの。
そんなことで貴方の痒みは収るんですか?

>今は申していない、絶対に。といっていましたが、続いています。
至極当然・・・だって

>自分の家庭も相手の家庭も壊すつもりはないので、
こんなこと思っているから舐められるんですよ。今も続けてるんですよ。

>相手に対し、どういうつもりで継続しているのか
聞いてどうすんのよ、
「これこれしかじかの理由で奥様とメールを続けております・・」
「・・そう...続きを読む

Q自分の気持ちを大切にすること、そして相手を思うこと

「自分の気持ちを大切にすることが、相手を思う(思いやる)ことに繋がる」

以前友人から言われた言葉です。
自分なりにこの言葉について考えるのですが、いまひとつピンときません。

この言葉について「共感できる!」「それはどうかな?」等々
是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

何故なら、人間が一番欲しい物は”幸せ”だから。

”幸せ”で表される世界というのは、実は一つしかない。
自分が他人から認められる世界というのがそれ。
じゃあ自分が他人から認められるにはどういう条件があるのか?
他人にとっても「自分が他人から認められる世界」でなきゃいけないわけなんだな。
という事は、互いが互いを認め合う世界の一択になるわけだ。

人間は結局その世界が欲しい。
欲しいから、誰かは愛を求めるし、誰かは力を求めたりする。お金を集めたりもする。
ただ、その過程で、手段が目的と入れ替わっちゃうだけなんだと思うんだよね。
「こんなはずじゃなかったのに。」「私がしたかったのはこんなことじゃない。」みんなそう言うよね。


だから、自分の本当の気持ちを大切にするべきなんだよ。
自分の本当の気持ち、本当の望みは、必ず誰かの幸せに繋がってる。誰かを思い遣りたい。幸せにして、幸せになりたい。
その為に、色々欲しがったりしたわけじゃない?これまで色々試してきたわけじゃない?正しい道を探してきたわけじゃない?
他の誰かを傷つけないために。他の誰かと幸せになるために。
その「最初の目的」を見失わないようにしようよ、って事なんだと思うよ。


「汝の欲することをなせ」とはミヒャエル・エンデが物語の中で述べた言葉。それは「これ以上に難しいことはない」らしい。
自分の本当の望みって、自分の中だけで完結するような安い望みなんだろうか?
そういうのは「楽しみ」であって、「望み」と言うには安く感じる。
その程度だったら誰も悩んだり苦労したりしないよね。
欲しても決して得られないところ。そこに自分の真の望みがある。
それはなんだ?
単純な話だよ。要するに、「他人の気持ち」なんだよ。それが誰もが欲してやまないもの。
よくある言い回しで言えば「愛」といったところだろう。

自分は自分のままで、他人は他人のままで、その上で他人の心が欲しい。
そうなればやることは一つだ。「思い遣る」それしかない。
思い遣ることによって他人を追体験する。他人を感じることが出来る。他人の気持ちを自分に取り込むことが出来る。
それをしたいと思う自分の気持ちを大切にする、って事だわな。



例えば、貴方は他人の食べ物を奪ってまで美味しいものを食べたいですか?
他人を泣かせてまで食べたいものがありますか?
それってそんなに気持ちいい事だとは思えないですよね。なんか割に合わなそうですよね。
きっと貴方のしたい事ってそういう事じゃないですよね。

例えば、お互い楽しく食事出来たら、そこそこ美味しい程度の料理だって満足じゃないですか。

具体的に言えば、そういう事なんだよ。上手く説明出来ないけど。

何故なら、人間が一番欲しい物は”幸せ”だから。

”幸せ”で表される世界というのは、実は一つしかない。
自分が他人から認められる世界というのがそれ。
じゃあ自分が他人から認められるにはどういう条件があるのか?
他人にとっても「自分が他人から認められる世界」でなきゃいけないわけなんだな。
という事は、互いが互いを認め合う世界の一択になるわけだ。

人間は結局その世界が欲しい。
欲しいから、誰かは愛を求めるし、誰かは力を求めたりする。お金を集めたりもする。
ただ、その過程で、手段が目的と入...続きを読む

Q父の不倫相手の息子と会いたいのですが。(長文です)

母は離婚を恐れているので、父に詰め寄ったり、相手の家に押し掛けることができないと言っています。
理想は、勝手に別れてくれることなのですが、なかなかそうもいきません。
還暦を目の前にした(相手の女性も)老いらくの恋は、どちらにも捨てがたいようです。

近頃、相手の女性の子供(すでに大学は卒業して中学校の講師をしているらしいです)が、二人の関係には反対であることがわかりました。
どうやら全部知っているみたいなので、その息子さんと会って話をしたいと思っています。
といって、具体的に何を話すかなど、まるで考えつかないあたりが無謀だと思うのですが。

今の状況はこんな感じです。
相手の女性は、父と知り合ってから離婚していますが、離婚の理由はDVとしているようで、父と離婚との関係は不明です。
相手の女性は今、子供と一緒に暮らしています。
女性は今、身体障害者の作業所の施設長ですが、経営がうまくいかないらしく、今年いっぱいで閉鎖し、父と一緒に整体を開業するつもりでいるようです。(むしろ父から誘っているようです)
出会いは、パソコンの操作を教えて欲しいと、人づてに相談が来たことのようです。
このあたりの状況は母からの情報で、母はほとんど全部を知っています。

昨日、父が運営しているサイトの掲示板に「セカンドハウス購入おめでとうございます」という書き込みがありました。
私は何も知りませんでしたので(母から何も聞いていない)、もしかしたら母も知らないことかもしれません。
推測するに、整体に使うのではないかと思うのですが。

母は、不倫が原因で鬱になっています。
で、いつの間にか私が相談役になってしまっています。
私もとにかく早くやめてほしいと思っています。

母は離婚を恐れているので、父に詰め寄ったり、相手の家に押し掛けることができないと言っています。
理想は、勝手に別れてくれることなのですが、なかなかそうもいきません。
還暦を目の前にした(相手の女性も)老いらくの恋は、どちらにも捨てがたいようです。

近頃、相手の女性の子供(すでに大学は卒業して中学校の講師をしているらしいです)が、二人の関係には反対であることがわかりました。
どうやら全部知っているみたいなので、その息子さんと会って話をしたいと思っています。
といって、具体...続きを読む

Aベストアンサー

やはり相手の女性の息子さんと連携を組むのが良いのではないでしょうか。
「別れさせたい」という目的は一致しているわけですし。

そもそもお父様は質問者さんのお母様と離婚する気なのでしょうか?お母様とは結婚したままで不倫を楽しみたいという考え方なのでしょうか?

法律には詳しくないのでさだかではありませんが、お母様はその気があればお父様と不倫相手に慰謝料を請求できますよね。そのせいで鬱病になったとあればなおさらです。

経営が苦しい施設を抱え、新しくお店を…という状況であれば、お互いの息子・娘にタッグを組まれて反対された挙句、二人それぞれに慰謝料請求など法的手段をとられたら、二人ともちょっとは眼が醒めるのでは…と思いますが、娘としてはそこまではしたくないでしょうし、お母様が離婚を恐れているのであれば難しいかもしれませんね。

でもお父様と相手の女性は今、新しい夢の中にいるのだと思いますので、その夢がどれだけたくさんの犠牲やリスクの上に成り立っているものなのか、つきつけてみるのもいいと思います。

Q自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導

自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導しますか?
職業指導の進め方をら500字くらいで教えてください(^^)

Aベストアンサー

仕事は動物として必然である、自分の食い物は自分で採取狩猟、自分で使う道具は自分でつくる。
現代はそれらを金銭介入させ、仕事も細分化してあるので、直接的には金銭を稼ぎ出すことが仕事になっている。
自らの生活をするため、社会をささえる原資(税金)を稼ぎ出すため、自分の働きでほかの人が助かる楽になる。
小学校でそういうこと勉強した、させた、でしょう?それをやればいいと思います。
昔なら「働くおじさん」ってNHKの番組ありましたけど。

君の着ている服は誰が関わって出来上がり、君が着ているのだ!だ。

Q不倫が相手の奥さんにバレました 私は独身です

相手は既婚者で会社の上司です。不倫が奥さんにバレて奥さんから夜中にメールが入ってました。次の日気性の荒い私はイライラ怖い顔をしながら仕事をしていました。そんな姿やワガママな態度を見て上司は別れを告げてきました。私は泣いて暴れて、ちなみに上司の赤ちゃんも中絶しているので別れるなら調停を起こす、上司の息子2人(成人)に中絶の事を言うなどし、なんとか別れずやり直す事にしました。今までは毎日会って居ましたが、これからは月に一回会えるか会えないか分からない、妻と息子の予定を見てと言われました。携帯電話を奥さんが管理している為、私が隠し携帯を購入し、上司に渡しました。上司も隠し携帯は欲しいと言っていたし、絶対に奥さんに見つからない様に帰りは必ずロッカーに置いていくって決めたんだとまで言って居ました
今週の火曜日なんですが、女性の上司とトラブった私は水曜日に会社を突然辞めてしまいました、元々7月1日までの契約だったので辞めるのが少し早まっただけです
携帯を上司に渡したのが月曜日で、月曜日と火曜日は夜三分程電話していたのに、水曜日、私が会社を辞めてから全く連絡がとれません‥電話は出ない、メールも返ってこない、友達からは毎日上司はちゃんと仕事場に来ているとの事
ただ、忙しい現場を普段は4人で見ているのに今は人手が少なく1人か2人で朝から夜まで仕事をこなしているので忙しいのかな?とも思います。相変わらず奥さんの送迎が続いていて奥さんは私の家まで見に来ています。そんな事もあり、上司は今頭がおかしくなっていますが、そのせいで連絡をくれないのでしょうか?私としては上司はマジメな方なのでこのまま無視して終わりだなんて考えて居ないと思います、火曜日の時点では忙しいから時間開いたら連絡するとチラっとは言っていました。私はこのまま連絡を待つしかないのでしょうか?まさか、ほとぼりが冷める1ヶ月後、半年後に連絡するという意味ではないですよね‥家庭が一番大事だと気がついたと何回も言われ何回も終わりにしようと言われた中で上司を掴んだので絶対に別れないし離したくないです、ただ不倫は初めてなのでどうしたらいいか分からず毎日泣いています

相手は既婚者で会社の上司です。不倫が奥さんにバレて奥さんから夜中にメールが入ってました。次の日気性の荒い私はイライラ怖い顔をしながら仕事をしていました。そんな姿やワガママな態度を見て上司は別れを告げてきました。私は泣いて暴れて、ちなみに上司の赤ちゃんも中絶しているので別れるなら調停を起こす、上司の息子2人(成人)に中絶の事を言うなどし、なんとか別れずやり直す事にしました。今までは毎日会って居ましたが、これからは月に一回会えるか会えないか分からない、妻と息子の予定を見てと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

別れるなら調停を起こす…逆ですよ。
別れないと(別れなくてもその可能性はありますが)奥さんに訴えられますよ。
あなたが調停を起こしても勝てませんし、訴えられてももちろん負け。
上司が真面目な人だと言ってますが、真面目な人は不倫しません。
あなたは気性が荒いようなので、仕事もあるし、切れなかったんじゃないかと思います。あなたが仕事を辞めたのを機に、接点がなくなりましたから(奥さんの監視のお陰もあって)あなたと会う必要がなくなってせいせいしてるはずです。
きっとこのまま連絡はこないでしょう。基本料金がもったいないので携帯電話は早々に解約しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング