架空の映画のネタバレレビュー

PHPのセッションについてお尋ねします。

1ページ目でテキストボックスに値を入力させ、ポストで送信。
2ページ目でポストを受け取り、項目が正しく入力されているかチェック。
3ページ目でMySQLに書き込み

というシステムを作りかけています。

2ページ目までは上手くできたのですが、2ページ目の変数を3ページ目で渡すところで滞っています。
ザッと調べてみるとセッションというのを駆使して変数の受け渡しができるようなのですが、このセッションの書き方がよくわかりません。
session_start()を入れてみましたが、次のページには引き継がれていませんでした。更に記述が必要なのでしょうか?

お詳しい方、詳説または詳説ページの紹介をお願いします。

A 回答 (1件)

PHPでのセッションの使い方はものすごく楽なんだけどどの部分がどうわからない?

これが自力でわからないとプログラミングを自力でやるなんて無理と言うしかないほど簡単ですよ。

この回答への補足

解説サイトを見てみると、$session_start();でID生成、$_session["xxx"];でセッション変数を書き込み、別ページで$session_startでセッションID読み込みという解説がされているのですが
実際に書いてみると、エラーがでない一方、変数の受け渡しがうまくできていないみたいです。が、どこがおかしいのかがわからない状況です。こういう質問をするときはコードを見みてもらうほうが早いですかね・・;

• 0
この回答へのお礼

すみません、大文字小文字の間違いでした・・・。仰るとおり、間違えるところがないが為に逆に何を間違ったかがわからなかった感があります・・・。ありがとうございました。