今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(前回の質問を締める前の新たな質問ですみません。
前質問については色々やっているところですので、結果が出てからお礼と〆をさせていただきます)

DVD-Rにデータを色々と焼いています。
先ほどまでは、データをDVD-Rに移して「セッションを閉じる」を実行すると、
空き領域は0バイトとなり、それ以上書き込んだり削除したりできなくなっていました。
(こちらの方が正常なようですね)

ですが、先ほど作成したディスクが、「セッションを閉じる」を実行しても
空き領域があるままなのです。
あれ?と思いもう一度「セッションを閉じる」をやってみましたが無反応でした。
新たにデータを書き込めるのかな?と思って、ファイルを一件追加して「セッションを閉じる」を再びやってみたら、今度は書き込みが始まったのですが、やっぱり空き領域は残ったままでした。(ただし、100MBほど残っていた空き領域が85MBほどになるという変化がありました)

書き込みに失敗したのかと思い、別のパソコンにDVDを挿入してみたところ、
相変わらず空き領域が残ったままではあるもののデータは読み込めました。
パソコンを変えたら正常に「セッションを閉じる」を実行できるだろうか?と思い
もう一度実行してみたのですが、結果は先ほどと同じでした。

これってどうしてでしょうか?
正常に書き込めなかったんでしょうか。
同じデータを他のDVD-Rに焼き直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



Windows Explorer をお使いになって、書き込んでいらっしゃいますか?

その場合、
「セッションを閉じる」を行って、必ず空き領域が0になるのは、マスター形式を選択して書き込んだ場合です。

ライブ ファイル システム形式 を選択した場合は、空き領域があれば、「セッションを閉じる」を行っても、追記できます。
また、「セッションを閉じる」を行うたびに、約20MBの領域が消費されます。

おそらく、ライブ ファイル システム形式 を選択して書き込んだのでしょう。

WindowsXP以降(バージョンによってはそれ以降)を搭載したPCのみでの使用ならライブ ファイル システム形式でも大丈夫です。
が、DVD-Rに家庭用のDVDレコーダーなどで再生するための動画などを書き込んでPC以外でも再生するのなら、マスター形式で書き込まなければなりません。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue_roseさんお返事ありがとうございます。
正に、書いていただいた通りの状況でした!
始めにDVDを挿入した際に、二つの形式のどちらにしますか?
という質問が出ていたのですが、全て同じ形式を選んだつもりで
違うものを選んでしまっていたようです。
「セッションを閉じる」を行うたびに、
約20MBの領域が消費される…というのも同じです。

詳しいご説明ありがとうございました。
形式が違うものの書き込めていて安心しました。

お礼日時:2014/06/24 22:24

CD/DVD-Rは一回限りの書き込みメディアです。

ライティングソフトによっては追加できるものもあります。
OSは?ライティングソフトは?

>同じデータを他のDVD-Rに焼き直した方がいいのでしょうか

元々安いメディアですし、消耗品(紫外線や傷に弱いメディアなので定期的に再々バックアップ必要)ですから、おかしいと思うならバックアップを作成すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさんお返事ありがとうございます。
「外付けHDDのデータの復旧方法」の質問にもレスくださってありがとうございました。あちらでも後日お礼させていただきます。

OSはVistaで、ライティングソフトはWindows Explorerでした。
どうやらNo.2の方が書いてくださった状態だったようです。

>おかしいと思うならバックアップを作成すべきです。
仰る通りですね。後から悔やんでも遅いですもんね…。
時間が経ったら再バックアップも取りたいと思います。

お礼日時:2014/06/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクのセッションを閉じる件について

ライブファイル形式でディスクを使用すると、
セッションを閉じなければ他のPCでは使用できないとの事なので、
閉じなければある意味、セキュリティーが保たれると言えると思います。
そう思って、仮にセッションを閉じない状態でメディアを保管していて、
ある日、急に当該PC不調のためそのディスクが読めなくなったとします。
すると、同時に、そのディスクも永遠に台無しになってしまうのでしょうか?
それとも、新しい別バージョン(Winは同じ)別メーカーのPCでも、読み取れる方法はあるのでしょうか?
新しいPCでセッションを閉じれるのでしょうか?
もし、台無しになるのなら、出来るだけセッションは都度、閉じた方が良いと言う事ですよね。
いかがなものでしょうか?

ちなみに、このカテのメディア(記憶媒体)とは、
CD-RやDVD-RやUSBメモリ(、外付けハードディスクも?)などの事を指しますか?

Aベストアンサー

> セッションを閉じなければ他のPCでは使用できない

そもそも、ことに関してはそのようなことはないと思います。
一部旧式のオーディオ機器では、互換性の問題から、読み取れない場合もありますが、
PCの光学ドライブであれば、より新しい仕様書に沿って作られていますので、ほとんどのメーカーで読み取れるはずです。
一度、ご自身でお試しになってはどうでしょうか。

QDVDのクローズ処理はどうすれば?

Windows7の機能の一つであるディスクイメージの書き込みを使用したら、イメージの書き込みは成功したもののクローズ処理がされないまま終了しディスクが取り出されてしまいました。
他のPCで使えないと困るので、どうにかしてクローズ処理したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
使っているディスクは DVD-R 片面一層4.7GB です。

Aベストアンサー

書き込みの一連の動作の中で、どの様な状態で書き込むか確認するダイアログが出てきますね。
乃ち USBタイプの書き込み(書き込み 削除自由)  及び CD DVD タイプ(最終処理を行う)の書き込みかを聞いてきます。デフォルトでは USBタイプにクリックされていますので、この部分をそのままで行くとご質問のような状態になると思われます。
先程3GB程度のイメージを書き込んでみましたが、最終処理も行われ他のパソコンでも動作致しました。

多分この部分をスルーされたのではないかと推察致します。

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

QCD-R/RWをファイナライズしたい!

カーナビでCD-Rを再生したいです。
「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。
詳しいナビサイトは↓
http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf


説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。
しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。
そんなソフト持っていません。

検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、
Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。

ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構いません。該当するMP3、WMAのデータを追加する。
1枚のCD-R/RW(700MB)に合わせて、それでもギリギリまで記録はしない方が良いです。データ総量が700MBのディスクならば650MB程度に650MBのディスクならば600MB程度に抑えてください。記録型光学ディスクの外周はエラーが発生しやすい特性です。

ファイナライズはオプションでDAOクローズドを選択していれば改めてする必要はありません。自動的にファイナライズされます。
別途ファイナライズが必要なのはTAOオープンを選択した場合だけです。

前の回答でも書きましたが、CD-R/RWやDVD-R/RWは構造的に追加書き込みに向かない(できないことはないが、不具合が起こる場合が多い)ので、なるべく書きこむ前にディスクの容量に合わせて揃える必要があります。

WMPでの書き込みの場合はオートでファイナライズです。
WMPの場合は700MBディスクをしようしても最大で650MBまでしか記録できません。

初心者と書かれていますが、当方も初心者の頃はありましたし、MP3ディスクを作成するのに四苦八苦しました。
その時はWMPを使用で、ディスクの相性、ディスクの書き込み速度、DAOやTAOの知識もほとんど無くてもできましたよ。
ただし5、6枚は犠牲になりましたけど。原因は書き込み速度を高速にしていたので、エラーが増大でNGでした。低速にしたらOKとなりました。
この時作成したディスクは今でも再生可能です。
その後ROXIOを使用しても作成しました。
当時はNETに接続していなかったし、教えてくれる人もなかったので全て手探りでした。
諦めたらそこで終わりです。

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構い...続きを読む

QWin7でDVD-Rが読めなくなりました

・知人からデジカメ画像が大量に入ったディスクをもらいました。
・Win7のPCのドライブに入れ、プレビュー(OSの基本機能)にて見ていました。
・横向きの写真があったので、回転させ(右回りの矢印ボタン)て閲覧。
・そのままプレビューを終了させたら、「保存中」(詳細は忘れました)というメッセージが出て、しばらく(数分~10分程度)待ったのですが待ちきれずに強制終了させてしまいました。
・その後再度PC起動しなおして、ディスクを入れると先ほどまであった画像はなく、****.iniというファイルが一つあるだけです。ディスクの容量は4.7Gあり、書き込める容量はゼロです。

困ってしまい、あれこれ調べると下記のようなページを見つけました。
http://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20100820093349.php
このページの症状と同じだとは思いませんが、どうやら先にあったセッションとは別なセッションを作成し、先のセッションが見えてないだけなのかも?と思い、ダメ元で違うPC(WinXP)に読ませたところ、何事も無いかのように元の画像ファイルが全て読めました。

ちなみにディスク復旧のフリーソフトを2つほど試してみましたが、どちらも「復旧できるファイルは無い」という状態でした。

そこで質問なのですが、このようなディスクを「最初のセッションを有効にして、後から作られたセッションを無効にする」又は「両方のセッションを有効にする」とできないでしょうか?
ひとまずはXPのPCにて画像は全て読み出したので、ディスク自体を捨てても良いのですが、知人が折角ラベル印刷してくれて、それを無駄にしたくないのです。

・知人からデジカメ画像が大量に入ったディスクをもらいました。
・Win7のPCのドライブに入れ、プレビュー(OSの基本機能)にて見ていました。
・横向きの写真があったので、回転させ(右回りの矢印ボタン)て閲覧。
・そのままプレビューを終了させたら、「保存中」(詳細は忘れました)というメッセージが出て、しばらく(数分~10分程度)待ったのですが待ちきれずに強制終了させてしまいました。
・その後再度PC起動しなおして、ディスクを入れると先ほどまであった画像はなく、****.iniというファイルが...続きを読む

Aベストアンサー

「CDBurnerXP」というソフトでの方法を紹介します。
1.このソフトをダウンロード・インストールし起動させたら、「データディスク」を選択→OK。
「挿入されたディスクを継続しますか?」という画面が出ますが、取り敢えず「キャンセル」して下さい。
2.ドライブにディスクを入れた状態で、「ディスク」メニューの「セッションのインポート」をクリック。
3.セッションがいくつかあると思いますが、通常1を選択→「セッションのインポート1」をクリック。
4.きちんと必要なファイルがインポートされてるのを確認したら「書き込み」をクリック。
5.今後追記が必要ないなら、「ディスクをファイナライズ」をクリック。

なお「挿入されたディスクを継続しますか?」で「ディスクを継続」をクリックし、読みたいファイルがきちんと表示されるならそちらでも構いません。
また、セッションがいくつもある場合、どれが必要なセッションか判りません。
いくつか試して必要なセッションを確認して下さい。

CDBurnerXPは下記からダウンロードできます(フリーです)。
http://cdburnerxp.se/ja/download

「CDBurnerXP」というソフトでの方法を紹介します。
1.このソフトをダウンロード・インストールし起動させたら、「データディスク」を選択→OK。
「挿入されたディスクを継続しますか?」という画面が出ますが、取り敢えず「キャンセル」して下さい。
2.ドライブにディスクを入れた状態で、「ディスク」メニューの「セッションのインポート」をクリック。
3.セッションがいくつかあると思いますが、通常1を選択→「セッションのインポート1」をクリック。
4.きちんと必要なファイルがインポートされてるのを確認した...続きを読む

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

Qライブファイルシステムからマスターに変更

お世話になります。

Windows7で質問させてください。

ライブファイルシステムでフォーマットしたCD-Rをマスターに変更することは可能でしょうか?
vistaのページ等は見つけたのですが、そこに記載してある[このディスクを消去する]がコンテキストメニューにありません。

「後で、変更できるだろう」と、試しにライブファイルシステムでフォーマットしてみたのですが。。。

ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

>[このディスクを消去する]がコンテキストメニュー

これは CD-RW とか DVD-RW の書き込んだ内容を消去するために
あるのだと思います。そして新たに書き込めるようにするのです。

CD-R をライブファイルシステムでフォーマットしたものは、
マスター形式に変更することはできないでしょう。
CD-R は書き変えできないメディアなので、そう思います。

ただしCD-RW は可能のようなことが、以下の URL に書いて
あります。

WindowsVistaで、ライブファイルシステム形式へフォーマット
したCD-RWディスクを マスタ形式へ変更はできますか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214575312

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

CD-RとCD-RWの違いはなに?
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/008/index.html
 CD-RとCD-RWの比較
  (1)CD-R
    1回だけデータを書き込むことができます。記録した
    データは変更したり、削除したりすることができません。
   * 設定により空きスペースに後から追記することができます。
  (2)CD-RW
    記録したデータを書き換えることができ、1,000回以上
    データを書き込み、削除することができます。

>[このディスクを消去する]がコンテキストメニュー

これは CD-RW とか DVD-RW の書き込んだ内容を消去するために
あるのだと思います。そして新たに書き込めるようにするのです。

CD-R をライブファイルシステムでフォーマットしたものは、
マスター形式に変更することはできないでしょう。
CD-R は書き変えできないメディアなので、そう思います。

ただしCD-RW は可能のようなことが、以下の URL に書いて
あります。

WindowsVistaで、ライブファイルシステム形式へフォーマット
したCD-RWディスクを マスタ...続きを読む

Qデジ写真を取り込んだDVDのファイナライズ方法

OSが「ウインドウズ7」のパソコンを使っています。撮影したデジカメ写真を取り込みました。
スタートボタンを押して現れる「ピクチャチャー」に保存されています。
パソコン以外の場所に保存したい写真を選択し「送る」という方法でDVDに書き込みました。
この方法だとDVDが満杯にならない限り次々と新しいデジカメ写真を追加書き込み出来る事が判りました。
之はこれで便利なのですが間違えて削除する恐れがあるのでファイナライズしたいのですが方法が判りません。
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スタート → コンピューター → DVDドライブを右クリックして セッションを閉じる で可能です。

QなぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。

書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。
DVDはマスター形式で書き込んでいます。

desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です?
何か設定などに問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そうです。
ただデータが入っているだけの状態ですからそのデータが画像や写真ならそうなります。

(2)完全なISO形式なので読み取りに対して互換性が非常に高い。
書き込み後、ベリファイチェックを行う設定にすれば書き込みエラーの有無を調べられる。
Windowsに勝手に付けられるようなファイル(desktop.ini)が作られない。
書き込み速度が設定できるのでメディアに対して最大ではなく安全値で書き込める。
バックアップを取る場合、ディスク単位でのコピーがしやすい。
ぐらいでしょうか・・・

>オーサリングで書き込んだ場合にはメニューが作成されるものだという認識だったのですが、データファイルの場合にはメニューを作成しないでもオーサリングで書き込むことができるのでしょうか?
そうです。
この場合、パソコン雑誌に付属するCDやDVD、周辺機器のインストールCD(DVD)、あるいはゲームと同じプレスCDのような状態のものを作る意味でのオーサリングになります。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング