今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(前回の質問を締める前の新たな質問ですみません。
前質問については色々やっているところですので、結果が出てからお礼と〆をさせていただきます)

DVD-Rにデータを色々と焼いています。
先ほどまでは、データをDVD-Rに移して「セッションを閉じる」を実行すると、
空き領域は0バイトとなり、それ以上書き込んだり削除したりできなくなっていました。
(こちらの方が正常なようですね)

ですが、先ほど作成したディスクが、「セッションを閉じる」を実行しても
空き領域があるままなのです。
あれ?と思いもう一度「セッションを閉じる」をやってみましたが無反応でした。
新たにデータを書き込めるのかな?と思って、ファイルを一件追加して「セッションを閉じる」を再びやってみたら、今度は書き込みが始まったのですが、やっぱり空き領域は残ったままでした。(ただし、100MBほど残っていた空き領域が85MBほどになるという変化がありました)

書き込みに失敗したのかと思い、別のパソコンにDVDを挿入してみたところ、
相変わらず空き領域が残ったままではあるもののデータは読み込めました。
パソコンを変えたら正常に「セッションを閉じる」を実行できるだろうか?と思い
もう一度実行してみたのですが、結果は先ほどと同じでした。

これってどうしてでしょうか?
正常に書き込めなかったんでしょうか。
同じデータを他のDVD-Rに焼き直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

Windows Explorer をお使いになって、書き込んでいらっしゃいますか?

その場合、
「セッションを閉じる」を行って、必ず空き領域が0になるのは、マスター形式を選択して書き込んだ場合です。

ライブ ファイル システム形式 を選択した場合は、空き領域があれば、「セッションを閉じる」を行っても、追記できます。
また、「セッションを閉じる」を行うたびに、約20MBの領域が消費されます。

おそらく、ライブ ファイル システム形式 を選択して書き込んだのでしょう。

WindowsXP以降(バージョンによってはそれ以降)を搭載したPCのみでの使用ならライブ ファイル システム形式でも大丈夫です。
が、DVD-Rに家庭用のDVDレコーダーなどで再生するための動画などを書き込んでPC以外でも再生するのなら、マスター形式で書き込まなければなりません。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which …
    • 1
この回答へのお礼

blue_roseさんお返事ありがとうございます。
正に、書いていただいた通りの状況でした!
始めにDVDを挿入した際に、二つの形式のどちらにしますか?
という質問が出ていたのですが、全て同じ形式を選んだつもりで
違うものを選んでしまっていたようです。
「セッションを閉じる」を行うたびに、
約20MBの領域が消費される…というのも同じです。

詳しいご説明ありがとうございました。
形式が違うものの書き込めていて安心しました。

CD/DVD-Rは一回限りの書き込みメディアです。

ライティングソフトによっては追加できるものもあります。
OSは?ライティングソフトは?

>同じデータを他のDVD-Rに焼き直した方がいいのでしょうか

元々安いメディアですし、消耗品(紫外線や傷に弱いメディアなので定期的に再々バックアップ必要)ですから、おかしいと思うならバックアップを作成すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさんお返事ありがとうございます。
「外付けHDDのデータの復旧方法」の質問にもレスくださってありがとうございました。あちらでも後日お礼させていただきます。

OSはVistaで、ライティングソフトはWindows Explorerでした。
どうやらNo.2の方が書いてくださった状態だったようです。

>おかしいと思うならバックアップを作成すべきです。
仰る通りですね。後から悔やんでも遅いですもんね…。
時間が経ったら再バックアップも取りたいと思います。