電子書籍の厳選無料作品が豊富!

apacheとtomcatを連携してjavaでウェブアプリケーションを構築しています。
そこでお聞きしたいのが、apacheにSSLの設定を施しているのですが、
SSLを更新する際はapacheのみ再起動すればよいのでしょうか。

今までtomcatを再起動してからapacheを再起動するという手順を踏んでいました。
セッションは切れてしまいます。
出来ればSSLの更新時はセッションを切らすことなく運用したいと思っています。

実際にapacheのみ再起動してみたところセッションは切れていないように見えました。
果たしてこれで問題がないのか。
当方未熟なものでそこまで自信が持てません。

ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セッションというのはServletのHttpSessionですよね?(TCPセッションではないですよね?)

セッション情報はTomcatのプロセスで管理しているのでApacheを再起動したとしてもTomcatを再起動していなければそのまま保持されます。

ApacheとTomcatの連携にmod_jkを使われているのでしたらTomcat起動→Apache起動という順番でないといけないですが、mod_proxy_ajpを使われているのでしたらTomcat再起動は不要だったように思います。古い記憶ですが、証明書の更新作業に立ち会ったことがありますが確かTomcatは再起動してないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>セッションというのはServletのHttpSessionですよね?
まさにそれです!
>>mod_proxy_ajpを使われているのでしたら
そしてこれもまさにそれです!

tomcatは再起動していなかったですか!
それを聞いて少し安心しました。セッションが切れないのであれば願ったり叶ったりです。
ありがとうございます!!