アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VBもASPも初心者に近いので、説明不足もあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

<概要>
VBで、WebBrowserを利用してフォーム内にASP1を表示する作りにしました。
表示したASP1上でボタンを押すと別のASP2を新しいブラウザで表示する作りになっています。

<問題>
新しいブラウザでASP2を表示する際にASP1からのセッション変数が
引き継がれず、消えてしまいます。

OSの環境はWindowsXPです。
Web環境はIEです。
VBは6.0です。
ASPは.NETではありません。

実際に初めのASP1を表示する箇所が下記です。
 Form1.WebBrowser1.Navigate2 "ASP1"
 Form1.Show
そして、"ASP1"からASP2を表示する時が下記です。
※ここはjavascriptを使用しています。
function Button_onClick(){
 newWin = window.open("ASP2", "newWin")
}

<やりたい事>
ASP1で使用しているセッション変数を
ASP2でも使用したいのです。

ASP1のセッションIDをASP2に渡して、そのセッション変数を使うとか強引な方法とかあるのでしょうか?

ちなみに、VB6.0を使用せず、IEのブラウザでASP1からASP2を呼ぶとセッションは切れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別のブラウザで開くからセッション切れ(クッキー切れ)


が起きる。

OpenWindowイベントでウニャウニャすれば、同じ
ブラウザセッションで開けるのでは?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=WebBrowser+NewW …
    • good
    • 0

セキュリティ設定の問題では?と思い調べたら、それっぽいのがありました(参考URL)


はずしてたらごめんなさいね。

ちなみに、なぜセキュリティ?と思ったかというと、
おそらくWebBrowserと新たに起動させたウインドウ(IE)とは別のプロセスなんでは?と思ったので、
プロセスが違うのに共有できるのかな?
それができると、セキュリティホールになりそうだな、と思ったからです。

(「思った」ばっかりだ・・・苦笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/20040 …

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。

おぉぉ!!!昔は良かったけど、今はパッチが入ってダメって事ですよね。(と理解してみました)

何とかセッション共有出来ないかな~と調べていたら下記URLで、セッションIDを取得されたらなりすましが出来てしまう。みたいな事書いてあったので何かしら方法があるような気がするんです。
(BobとJaneの物語?)

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

セキュリティホール・・・やっちゃいけない事なんだろ~なと思いつつ、何とか出来ないかな~ともう少し調べてみます。
もうちょっとだけこの質問置いておいて大丈夫なのかな?
あまり掲示板とか利用した事ないので、失礼な事してしまっていたら、申し訳ございません。

補足日時:2006/09/15 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!