プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Firefoxを 2.0 にバージョン・アップした直後あたりから、Firefox起動時に下記メッセージが毎回、出るようになりました。
-------------------
前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。
前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか?
表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。
--------------------

 じゃまなので、出ないようにするには、どうすれば良いですか?
PCのOSは Windows2000 SP4です。

A 回答 (3件)

user.jsを変更します



C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Mozilla\Firefox
\Profiles\ランダム文字列.default\user.js

このファイルを見つけ出して拡張子をtxtに変えて
ファイルを開きます。

そうしたらその中に
user_pref('browser.sessionstore.resume_from_crash', false);
をコピペしてください。
保存し、拡張子をjsに戻します。
保存するときUTF-8で保存するのを忘れないようにしてください。

たぶんこれでできると思います。詳しくは参考URLで。

参考URL:http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「user.js」はありませんでしたが、それらしいファイル「prefs.js」に、ご指示の通りに追記したら、今のところ、例のメッセージが出なくなりました。

お礼日時:2006/12/05 23:18

TabMixPlus0.3.5を使用されていたら、


TabMixPlusのオプションで、「セッション」パネルの「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」のチェックが入っていたら外す、ではだめですかね。

その辺で、設定を色々変えてみたらどうですか。

VER1.5では、本体にセッション復元機能は無かったようですが、追加されたみたいです。
このメッセージが出るのは別に不具合ではないのですけど、終了の仕方がクラッシュと解釈される終了になっているのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「TabMixPlus0.3.5」というのは使ってないと思います。
(心当りがありません)

>終了の仕方がクラッシュと解釈される終了になっているのではないですかね。

 「×」マークのクリック、または「シャットダウン」で終了させているので、普通だと思うのですが・・・毎回、出るのが困りますね。
#2の回答に従ってやったら、直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 23:23

2.0から実装された「セッション復元機能」ですね。


普通に終了すれば出てくることはないのですが...
終了のしかたはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の回答へのお礼に書いた通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!