出産前後の痔にはご注意!

CD/DVDライティングソフト「Totally Free Burner」というものがあるのですが
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

こちらのソフトで、DVDを作成しようとすると、
ファイナライズがなく困ってます。
ファイナライズだけを行えるソフトはありますか?

またおすすめの フリーライティングソフトはございますか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最も信頼できるフリーのライティングソフトはImgBurnです。


(使用方法も含めて、下記参照)

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
他のフリーソフトでは問題(DVD-Video非対応)があるようです。
(「Totally Free Burner」がどうか解りませんが)
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/kensyou/kensyo …

ライティングソフトではDVDは作成できません。
ビデオ素材から適切なソフトでDVD-Videoに編集(オーサリング)し、
作成したVIDEO_TSフォルダをライティングソフトでDVD-R等のメディアに書き込みます。
(必ずしも、メニューを作成する必要はありません)

オーサリングソフト(フリー)の例:MuxMan
http://www.mpucoder.com/Muxman/versions.shtml
(映像)m2v/(音声)ac3やwav / (字幕)supやsstを入力してオーサリング
素材がmpegであればProjectX/TMPGEnc(MPEGツール)で上記ストリームに分離する。

>ファイナライズだけを行えるソフトはありますか?

DVDレコーダーでダビングする際にファイナライズし忘れた場合、
UtilDVDRWを使えば、DVD-RW(VRモード)をPC上でファイナライズ出来ます。
レコーダーでファイナライズするよりも、短時間で処理できるので、
私は通常これでファイナライズしています(解除も同様)

http://www.geocities.jp/triple_chic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:51

追記。



質問文にある「Totally Free Burner」ですが、アイコンボタンに「BIN ISO IMAGE DVD VIDEO」ってのがありますね。

このボタンは「オーサリングソフトを使ってオーサリングした、メニュー付けなどが終った、DVDビデオの完成データを、ISOファイルとしてイメージ保存した時」に使います。

オーサリングソフトを使ってオーサリングしISOファイルとしてイメージ保存すると「ディスクの中身のイメージがそのままファイル」になります。

このISOファイルは「ディスクの中身そのまま」ですから「DATA CD/DVD」のボタンで焼き込んでしまうと、まともなDVDになりません。

何故なら、ISOファイルをデータディスクにして焼いてしまうと、DVDレコーダーなどにとっては「なんか知らないけど、変なデータファイルが1つだけ入ってる、変なディスク」に過ぎず、再生できないディスクになります。

その為「ISOファイルは、ディスクの中身のイメージとして、イメージ通りに焼く」必要があります。

その為のボタンが「BIN ISO IMAGE DVD VIDEO」のボタンです。

従って「オーサリングして、ISOファイルで保存出来る、オーサリングソフト」さえあれば、書き込みは「Totally Free Burner」でOK、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:52

ご質問のページを見ると、該当ソフトの説明に「ディスクアットワンス対応」って書いてますね。



CD/DVD焼きの際に使うライティングソフトでは、ファイナライズに相当する単語は「ディスクアットワンス」と言います。
(ディスクアットワンス=Disk At Once=ディスクに1回だけ=1回書いたらもう書けない=これでファイナル=ファイナライズ)

しかし、家庭用のDVDレコーダーなどで言う「ファイナライズ」は、これとはまったく違います。

DVDビデオ形式は、ご存知の通り、タイトルごとにメニューが付いています。

家庭用のDVDレコーダーでDVDビデオ形式でダビングした場合も簡易的なメニューが付きます(ダビングしてファイナライズする際に、メニュー画面を選ばされる筈です)

このように、家庭用DVDレコーダーでのファイナライズは「メニュー作成作業」も含まれます。

同様の事をパソコンで行う場合は「DVDビデオ形式に合わせたメニューなどの追加データを、パソコンで作成する必要」があります。

そして、そうやって「メニュー込み」で作成したデータを、ライティングソフトで「ディスクアットワンスで書き込み」する事になります。

このような「DVDビデオ形式に合わせたメニューなどの追加データを、パソコンで作成する作業」を「オーサリング作業」と呼び、専用のソフトが必要です。

この「オーサリング作業をするソフト」を「オーサリングソフト」と呼び、このソフトと、ライティングソフトの2つを組み合わせて、初めて「DVDレコーダーがやってるファイナライズと同じ事」がパソコンで出来ます。

質問者さんに必要なのはライティングソフトを変える事ではなく、オーサリングソフトを入手する事です。ライティングソフトは「Totally Free Burner」で充分な筈です。

ですが、マトモなオーサリングを行うとしたら、フリーソフトでは難しいでしょう。有料のオーサリングソフトを買うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:52

ファイナライズのみを行うソフトは知りません



フリーでは「DeepBurner」がお勧めです
海外製ですのでデフォルトでは英語ですが日本語化できますし、見た目がとてもわかりやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分パソコンでファイナライズは無理ですね

ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます

QCD-R/RWをファイナライズしたい!

カーナビでCD-Rを再生したいです。
「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。
詳しいナビサイトは↓
http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf


説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。
しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。
そんなソフト持っていません。

検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、
Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。

ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構いません。該当するMP3、WMAのデータを追加する。
1枚のCD-R/RW(700MB)に合わせて、それでもギリギリまで記録はしない方が良いです。データ総量が700MBのディスクならば650MB程度に650MBのディスクならば600MB程度に抑えてください。記録型光学ディスクの外周はエラーが発生しやすい特性です。

ファイナライズはオプションでDAOクローズドを選択していれば改めてする必要はありません。自動的にファイナライズされます。
別途ファイナライズが必要なのはTAOオープンを選択した場合だけです。

前の回答でも書きましたが、CD-R/RWやDVD-R/RWは構造的に追加書き込みに向かない(できないことはないが、不具合が起こる場合が多い)ので、なるべく書きこむ前にディスクの容量に合わせて揃える必要があります。

WMPでの書き込みの場合はオートでファイナライズです。
WMPの場合は700MBディスクをしようしても最大で650MBまでしか記録できません。

初心者と書かれていますが、当方も初心者の頃はありましたし、MP3ディスクを作成するのに四苦八苦しました。
その時はWMPを使用で、ディスクの相性、ディスクの書き込み速度、DAOやTAOの知識もほとんど無くてもできましたよ。
ただし5、6枚は犠牲になりましたけど。原因は書き込み速度を高速にしていたので、エラーが増大でNGでした。低速にしたらOKとなりました。
この時作成したディスクは今でも再生可能です。
その後ROXIOを使用しても作成しました。
当時はNETに接続していなかったし、教えてくれる人もなかったので全て手探りでした。
諦めたらそこで終わりです。

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構い...続きを読む

Qパソコンでのファイナライズ処理について

DELLのパソコン4600CでDVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが、Record nowやNEROといったライティングソフトのファイナライズ機能を使ってもファイナライズできません。
どうすればファイナライズができるのでしょうか?
使用しているメディアは、TDKのものを使用しています。(RもRWも)
使用しているソフトが悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>DVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが

というのは、
通常のPCデータやPCで作成したDVD-VIDEOをDVDに書き込もうとしているのですか、
それともDVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDをPCでファイナライズしたいという事でしょうか?

PCデータや作成したDVD-VIDEOなどなら、
ライティングソフトで指定どうりに進めていけばクローズ処理は自動的におこなわれるはずなので、
特にファイナライズ処理はしなくてもいいはずです、

DVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDの場合は、
基本的に作成したレコーダーでしかファイナライズはできないので、
レコーダーでおこなって下さい、

可能性としてはUtilDVDRWを使えばPCでもファイナライズなどが出きる可能性はありますが、
失敗するとDVDレコーダーでもファイナライズなどができなく、
再生もできなくなるかもしれません。


http://www.geocities.jp/triple_chic/

QPCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない…

Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。

そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。

よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。

どうすれば良いでしょうか?



PCはSONYのVAIO
ウィンドウズ7

DVDレコーダーは東芝のRD-XS38
書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでDVD出力して下さい。超カンタンです。

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

手順(添付画像)
Windows Movie Makerで作成した動画を画面にドロップし出力形式DVDアイコンをクリック。
DVD出力パラメータ画面が表示されたら「書き込み」の上に”、、、16:9 NTSC 720x480、、、になってる事を確認。
もしPALならマウスを当てNTSCにする。最後にDVD入れ「書き込み」実行。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qファイナライズ済みか否かを確認する方法

PCで作成したDVD-RW にファイルを追加しようとすると、DVDが飛び出します。
意識して、ファイナライズした覚えはありませんが、ファイナライズ済みか否かを確認する方法を教えて下さい。またどうした結果ファイナライズされたかを推測してもらえませんか。

Aベストアンサー

ファイナライズ済みかどうかを調べるソフトはあります。

例えば http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html
http://www.geocities.jp/triple_chic/vrdvdr.html

これらのソフトは同じ様に見えますが、別物です。

只、DVD-RWに焼いたものはPCではファイナライズされていても、居なくても再生出来ますのでファイナライズされいるか いない かは余り関係ないと思います。

これが、DVD-Rだと違った話になりますが・・・・ここでは割愛します。

で、貴方の事象ですが、トレイから飛び出すからファイナライズされれると認識されてる見たいですが、何をどのようにどのソフトで焼かれたのかが不明です。

ので、皆さんの回答の通りで推測出来ません。

でも、地デジの動画をコピーされたかな?、だとすればそのソフト次第です。

QDVDのクローズ処理はどうすれば?

Windows7の機能の一つであるディスクイメージの書き込みを使用したら、イメージの書き込みは成功したもののクローズ処理がされないまま終了しディスクが取り出されてしまいました。
他のPCで使えないと困るので、どうにかしてクローズ処理したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
使っているディスクは DVD-R 片面一層4.7GB です。

Aベストアンサー

書き込みの一連の動作の中で、どの様な状態で書き込むか確認するダイアログが出てきますね。
乃ち USBタイプの書き込み(書き込み 削除自由)  及び CD DVD タイプ(最終処理を行う)の書き込みかを聞いてきます。デフォルトでは USBタイプにクリックされていますので、この部分をそのままで行くとご質問のような状態になると思われます。
先程3GB程度のイメージを書き込んでみましたが、最終処理も行われ他のパソコンでも動作致しました。

多分この部分をスルーされたのではないかと推察致します。

QImgBurnの構築モードのファイナライズ

ImgBurnの構築でCD-Rに軽いファイルを書き込んだ場合、
容量が余っていても自動的にファイナライズされるのでしょうか?
それとも手動でツール→ドライブ→閉じる→ディスク
を押した場合のみファイナライズ出来るのでしょうか?
容量空いているのに、自動でファイナライズされては困るのですが、
どうなんでしょうか?
DVD-Rの場合もお願いします。

Aベストアンサー

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_imgburn.html
ここにも書いてありますが、
追記可能にした場合、不具合がでることがあるので、
あまりおすすめしません
(同一PCでもおこりえます)
例:前回書き込んだデータが見えなくなる など

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QDVD-Rのファイナライズ

MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。

書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか?
試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。

また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか?
実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027080

この質問に対するわたしの回答で、すべて言い尽くされています。

なお、ファイナライズは、Finder書き込みでもToastでも、自動で処理されております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング