手動充電式の懐中電灯を買おうかと思っています。
ただ、充電池の寿命ってどの程度あるのかなと思いまして。

たとえば、家においておいて数年後にいざ使おうと思った時に
全然充電できな~い!なんてこともあるのかなと。

A 回答 (3件)

防災グッズマニアなので、何年も前からいくつか買って持っています



8年前のものでも、一応回せば光りますが、新しくても古くても発電の労力が辛いです

オモチャとしては楽しめますが、実際に被災して心身共に疲労している時の発電は苦痛すぎて実用に耐えないでしょう

パナソニックのアルカリのエボルタなど、保存性の高い電池を備蓄するほうが現実的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか…乾電池の方がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:41

何かの粗品で貰った物が有ります。

もう4~5年になるでしょうか。
夜のトイレや目覚まし時計を見るのに使って、電池は2年くらいでへたりました。
グリップ式の発電機構は、ギアが摩耗したのか、すこし回りづらいです。
いくら充電してもすぐ暗くなって、どうしようもなく、もう捨てようと思ったのが1年以上前、
壊すつもりで、LEDに直列に入っていたダイオードを取り除くと若干明るくなったので今も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:42

概ね、3,4年です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐中電灯について質問です。

懐中電灯について質問です。

一般的な懐中電灯(単二乾電池x2個型)なのですが、充電池をちゃんと充電してから挿入して、それから懐中電灯を使用するとその光の明るさが安定せず、絶えずその光が大きくなったり小さくなったりします。
この原因と対策を教えてください。
できれば、光の強さが安定した状態で懐中電灯を使いたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電池の電極と懐中電灯の端子との接触不良が起きているか、
端子にサビが出ていませんか?

改善できなければ、100円ショップで新しい懐中電灯を買ってください。

それでも同じ現象が出るなら、充電池の不良が原因になります。

Q充電式懐中電灯

家庭用コンセントに差して充電するタイプの懐中電灯を購入しました
コンセントに差したままにして いざ停電などの非常時に使おうと
購入したのですが 説明書を見ると 10時間充電で充電完了後は
コンセントから抜いて保管してください とのことです
このような保管方法だと いざ停電 などの時に 結局自然放電で
電池切れだった など 従来の懐中電灯と同じではありませんか

メーカー側も まさかの不測の事態 のような事への対策としてだけで
実は問題ない とかないでしょうか?

ずっと差しっぱなしだと何か問題ありますか?

メーカーサイト
http://products.jp.sanyo.com/products/nl/NL-SL1_K/index.html

Aベストアンサー

常時コンセントに差したままという使い方は問題があります。
当該商品の説明書の記載からみると、充電完了後の制御回路が付いていないと思われますので、非常灯のような使われ方は想定されていでしょう。NiCdもしくはNiMH電池は過充電されるとごく短時間のうちに寿命を迎えてしまいますので、満充電後に自動的に自然放電分を補う程度の充電電流に切り替わるような制御がなされていない機器で常時充電を行うと電池をだめにします。非常用の常備灯として使用するのであれば、定期的に(一か月毎とか)電池残量を確認し、必要であれば充電するという使い方をするべきですね。また、この種の電池の特性として中途半端な充放電は電池の寿命に悪影響を与えます。これはメモリー効果と呼ばれ、たとえば20%程度しか消耗していないような状態で充電するというようなことを繰り返すと、電池の容量が大きく減少してしまい、満充電しても20%程度使ったところで急激に電圧が下がってしまうという現象です。定期的に充電する場合も一度ある程度まで放電させてからの充電が望ましいのです。最近の電池は性能が上がり、メモリー効果に関してはかなり改善されてきましたが、より寿命を延ばすためにこういった配慮も必要です。

同じメーカーから、停電時の非常点灯機能を持った製品が販売されていいますが、こちらは常時充電しておいて、停電と同時に点灯する機能を持っていますので、あなたの使用目的ではこちらを選らぶべきですね。

以下に同メーカーから出ている常時充電タイプのもののURLを載せておきます。
http://products.jp.sanyo.com/index.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=&dai_cd=07&chu_cd=05&sho_cd=03&seihin_cd=165324904&page=1

http://products.jp.sanyo.com/index.php?module=SeisnEnd&action=Display&dai_cd=07&chu_cd=05&sho_cd=07

常時コンセントに差したままという使い方は問題があります。
当該商品の説明書の記載からみると、充電完了後の制御回路が付いていないと思われますので、非常灯のような使われ方は想定されていでしょう。NiCdもしくはNiMH電池は過充電されるとごく短時間のうちに寿命を迎えてしまいますので、満充電後に自動的に自然放電分を補う程度の充電電流に切り替わるような制御がなされていない機器で常時充電を行うと電池をだめにします。非常用の常備灯として使用するのであれば、定期的に(一か月毎とか)電池残...続きを読む

Q使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい
これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています

懐中電灯と、ラジオライトは
多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望

懐中電灯と、ラジオ
懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています

★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります

★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています

自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと
ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています

これは!という物をご存じな方、教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

震災の影響でいきなり注目が集まりました。各社、特に中国系のメーカーが力を入れています。懐中電灯は参入しやすいのか店頭には新製品がいろいろ並んでいます。実績があるのはアメリカ製です。しかしかなり高価です。一般人が使用することを考えると中国製で十分です。ただし選ぶ際のポイントがあります。
1.LEDが電池は長持ちする、ただし光量が電球に比べて若干落ちる。
2.LEDを選ぶ際はLEDの数が多いほど明るく安心感がある。
3.電池は大きいほど長持ちする、単四より単三を選ぶ、単一ならベスト。
4.懐中電灯とランタンはそれぞれ準備すべき。
5.日本メーカーで充電式、停電時自動点灯などもあるので揃えて置くと安心。

ラジオについては乾電池対応のホームラジオがお勧めです。なんといっても使いやすい、音質が良いという特長が有ります。
1.AM(MW)とFMの2バンドは必要。
2.ホームラジオと携帯ラジオをそれぞれ準備すべき。

ラジオライトは停電が長期間に及ぶ際に安心です。携帯電話の充電機能付きが役に立ちました。
私は持っていないのですが、被災した親戚が使っていました。

一応お勧めです、やはり日本メーカーです。
まずラジオから、どちらかというとホームラジオ系です。
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-outdoor.html

次にラジオライトです。
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-emergency.html

私は好きで懐中電灯を買っていました。震災時に数えたら30個ありました。ラジオは8台、うち2台は電池なし。なぜか予備の乾電池ありました。自分の家だけでは使いきれないので近所や親戚の必要な方に配りました。
今回の経験で感じたことは、性能よりも玉数だということです。
いろいろ試行錯誤しながらこれは!というものを集めてみてはどうでしょうか?
きっと役に立つと思いますよ (=^・^=)

震災の影響でいきなり注目が集まりました。各社、特に中国系のメーカーが力を入れています。懐中電灯は参入しやすいのか店頭には新製品がいろいろ並んでいます。実績があるのはアメリカ製です。しかしかなり高価です。一般人が使用することを考えると中国製で十分です。ただし選ぶ際のポイントがあります。
1.LEDが電池は長持ちする、ただし光量が電球に比べて若干落ちる。
2.LEDを選ぶ際はLEDの数が多いほど明るく安心感がある。
3.電池は大きいほど長持ちする、単四より単三を選ぶ、単一ならベスト。
4....続きを読む

QソーラーライトLEDの寿命(充電池が1年で寿命?!)

ホームセンターで売っているガーデン用のソーラーLEDライト
の寿命についての質問です。

ソーラーパネルは壊れなければ一生ものですが、内蔵の
充電池は毎日充電、放電を繰り返しているためか1年が
寿命だと聞きました。

これって、別にソーラーにしなくても単三電池で動く
ようにしたら1年より長持ちする、ということではない
のでしょうか?

ソーラーだから環境に良いかな?と思ったのですが、
1年で交換しなければならないなら逆に環境に悪い
と思って考えてしまいました。

使ったことのある方、作ったことのある方の御意見を
お願いします。

Aベストアンサー

購入して、3年程度使いました。購入したときに、すぐに最初についていたニッカドを取り外し、15年程度FAXのバックアップ用で使われていた蓄電池に取り替えて、それで約3年半程度経過したところです。

まさかこんなに持つとは思わなかったのですが、もともとついていたニッカドはウォークマンに使い、それもまだ使えていますし、そちらは1週間に1度程度の充電なのでもう少し使えそうです。

電池ですが、充電可能なもので電圧が1.2Vのニッカドなら2本入っていましたのでその程度の電圧が確保できるものならリチウム水素タイプなどを使えばメモリー効果も無いので、3年とか4年は使えると思います。しかし、本体より高額なので、使っていないものを使うなら有効という程度で、私は古いパソコンの電池を流用したこともあります。

ノートの電池は高価な充電池が8本とか10本とか使われていますので、大きさがネックですが、半田づけでリード線を延ばせば中空の支持するチューブ内にでも格納できますし、取替えも本体をバラバラにしないでも楽です。

以前、専用のガーデンライトを使っていたのですが、雪などの落下で壊れたところにソーラーライトを使ったのですが、本体1000円程度でしたがニッカドが目的でもあったので暗くてもいいところを交換した成果です。

ちなみにセンサーの部分が汚れると曇りでも点灯してしまうし、完全に放電すると充電池がダメになるので、保護用に電圧が低下するとLEDを消す回路があるので、そこの抵抗値を変えると長持ちします。

私は、3Vの蓄電池を使うのが便利なので、2.9V程度で消灯するように設定しているのですが、電子回路が得意なら難しくない操作です。冬は3時間程度、夏は5時間は点灯していますが、補助で使っているだけですので、主要な部分はAC供給の12Vのガーデンライトですので、こちらも暗くなってから2時間程度に設定して、必要に応じて玄関のスイッチをオフにしてまたオンにするとそこから2時間は点いていますので、便利です。

明るさですが、AC供給の12Vのガーデンライトはやはり明るいし、ハロゲン電球ですので、5年程度は交換しないでも電球が大丈夫みたいです。それに対し、ソーラータイプのLEDはかなり暗いのですが、足元の段差程度は確認できるので、それなりに便利ですし、配線の必要はありません。

盗難にはあっていないのですが、近所では新品を購入して、1週間程度で全部持っていかれた人がいます。私の家のはリード線が外部に見えるし、カバーを接着剤で固定し、昼間はあまり見栄えがよくないので盗まれそうにありません。

購入して、3年程度使いました。購入したときに、すぐに最初についていたニッカドを取り外し、15年程度FAXのバックアップ用で使われていた蓄電池に取り替えて、それで約3年半程度経過したところです。

まさかこんなに持つとは思わなかったのですが、もともとついていたニッカドはウォークマンに使い、それもまだ使えていますし、そちらは1週間に1度程度の充電なのでもう少し使えそうです。

電池ですが、充電可能なもので電圧が1.2Vのニッカドなら2本入っていましたのでその程度の電圧が確保できる...続きを読む

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

Q太陽電池で充電できる懐中電灯

太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v40383081
振るだけで充電というのもあります
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108874187

Q懐中電灯の設計について

私は懐中電灯の設計し自作しうようとしています。

とりあえず、参考に10個ほど市販の懐中電灯を分解し内部を調べてみました。

そこで気付いたのですが、本体がプラスチックでできているタイプの懐中電灯はどれも、
電池が入っている周りに少し何もないスペースがあり、そこの理由がいまいちわかりません。

もし、この何もないスペースを無くせば、
より小さい懐中電灯ができるのにこのスペースは必要なのかな?と疑問になっています。


もしかしてなんですが、懐中電灯を使用時に電池が熱をもってきた時にその電池の周りのスペースの空気に熱が逃げるから?でしょうかね?

もし、そのスペースが無く、電池の周りがすぐプラスチックの本体になっていると、熱が電池からぜんぜん逃げないからでしょうか?



またこれはまったくの仮説ですが、
もし懐中電灯内で、万が一、電池からガスが出て電池を収納してる箇所の気圧が上昇した場合、スペースが無いよりスペースが初めからあるほうが懐中電灯のボディが気圧の上昇に耐えやすい?からでしょうか?



あとちなみに、設計し自作しようとしている懐中電灯は、
3WのLEDと搭載し、LEDが熱くなるのでLEDの周りはヒートシンクを付け、
電池を収納する箇所は独立して電池だけ入れて密閉し、LEDやヒートシンクとは空気を接しない設計を考えています。


どなたか、ご教授くれると助かります。
ぜひ、お願いします!

私は懐中電灯の設計し自作しうようとしています。

とりあえず、参考に10個ほど市販の懐中電灯を分解し内部を調べてみました。

そこで気付いたのですが、本体がプラスチックでできているタイプの懐中電灯はどれも、
電池が入っている周りに少し何もないスペースがあり、そこの理由がいまいちわかりません。

もし、この何もないスペースを無くせば、
より小さい懐中電灯ができるのにこのスペースは必要なのかな?と疑問になっています。


もしかしてなんですが、懐中電灯を使用時に電池が熱をもっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
乾電池の回りにスペースを設けるのは懐中電灯だけではなく、どの機材でも行われます。
理由は、
○ご質問にもあるように、大電流負荷時の放熱と膨張対策。
 膨張は熱膨張だけではなく、大電流時には、化学反応が促進して発生
 するガスによる膨張変形があり、これは冷えても収縮しません。
○電池交換を容易にする為。
○電池が錆びた時に、アルカリ性の液体が漏れますが、隙間がないと
 毛細管現象で一気に全体に液体が回ってしまい、被害が大きくなり、
 加速されます。
 実際問題、さび付いてしまって電池交換不能になります。
○二次電池(ニッカド、ニッケル水素)を使う場合は、ガス対策。

Qハロゲンの懐中電灯(単一6個使用)並で、電灯の無い夜道の散歩やアウトドア用のヘッドライト(ランプ?)ありませんか?

現在はELPA社の DOP-153を使用していますが、遠くを照らす明るさに不満があります。
タイトルのハロゲン球の懐中電灯並みの明るさのがあれば教えて下さい。
ナショナル製品 BF-184Bとかも調べてみましたが、優劣が判明しません。
今度で5個目の買い物となりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BF-184Bが 確認出来ませんでしたが

自分は ペルッツ ミオ5を使ってます
ハロゲン球で遠方(100m)を照らし 
切り替えでLED5個(15m)照射可能
LEDは3段回に明るさ変えられる優れものです

このメーカーは製品精度が良く お薦めです

参考URL:http://www.naturum.co.jp/online/result.asp

Q懐中電灯。 白色LEDとかはどんなものですか

懐中電灯売り場に白色REDなどというのが多く置かれるようになりました。 普通の懐中電灯と比べてどうですか。寿命とかは長そうですが、キャンプで夜のクワガタ取りにも使おうと思うので、 遠くまで光るか、一点に集中してまわりまで光がいかないか、普通の懐中電灯より明るいか、など教えてください。

Aベストアンサー

小さいものでもめちゃくちゃ明るいですよ。
普通の懐中電灯の100倍くらい?
球切れがないし、いいですよ。
遠くまで光ります。(何キロだったか分からないけど、それくらい遠くまで。)

Q充電式電池と充電器の寿命

単三ニカド電池の寿命ってどのくらいなのでしょう?
買ってから2~3回で使用不可もしくは寿命が短いのです。
充電の仕方のコツとかあるのでしょうか?
充電器はFU○○TSU Ni-MH/Ni-Cd
ニカド電池はFU○○TSUです。

Aベストアンサー

乾電池型の充電電池(リチウムイオンバッテリー以外)は、メモリー効果というのが存在するので、一度電池の電気を使い切ってから再充電(これをリフレッシュ充電と言います)すると、寿命(放電時間)が延びる事があります。

また、普通の乾電池は出力電圧が1.5ボルトに対し、充電電池は1.2ボルトなので、乾電池の使用を前提に作られた機器の場合、不安定な動作をする事も考えられます。

また、専用の充電器で充電しないと充電電池本来の性能を発揮できない場合もあります。

このどれにも該当しない場合は、電池や充電器の不良も考えられます。


人気Q&Aランキング