手動充電式の懐中電灯を買おうかと思っています。
ただ、充電池の寿命ってどの程度あるのかなと思いまして。

たとえば、家においておいて数年後にいざ使おうと思った時に
全然充電できな~い!なんてこともあるのかなと。

A 回答 (3件)

防災グッズマニアなので、何年も前からいくつか買って持っています



8年前のものでも、一応回せば光りますが、新しくても古くても発電の労力が辛いです

オモチャとしては楽しめますが、実際に被災して心身共に疲労している時の発電は苦痛すぎて実用に耐えないでしょう

パナソニックのアルカリのエボルタなど、保存性の高い電池を備蓄するほうが現実的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか…乾電池の方がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:41

何かの粗品で貰った物が有ります。

もう4~5年になるでしょうか。
夜のトイレや目覚まし時計を見るのに使って、電池は2年くらいでへたりました。
グリップ式の発電機構は、ギアが摩耗したのか、すこし回りづらいです。
いくら充電してもすぐ暗くなって、どうしようもなく、もう捨てようと思ったのが1年以上前、
壊すつもりで、LEDに直列に入っていたダイオードを取り除くと若干明るくなったので今も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:42

概ね、3,4年です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐中電灯の電池について

夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます.
懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています.

・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか.
・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか.

以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします.

調べたHP
社団法人電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html
SANYO
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

Aベストアンサー

そのHPで、懐中電灯の電池にアルカリやマンガン電池を◎としている理由ですが
一般に、懐中電灯は「非常時に使う」ことを想定しているからです

ニッカドやニッケル水素等の充電式のものは、充電して措いても自己放電の為に数ヶ月使えなくなってしまいます
その点、アルカリやマンガン電池なら、数年は使えますので懐中電灯用として推奨されているのだと思います
したがって、あなたのように日常的に使われるのでしたら、ニッケル水素等の充電式にすれば電池(電気)代を安く出来ますよ

また、懐中電灯そのものを、LED式の物にすれば、もっと安くする事が出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/27876293.html

Qハロゲン懐中電灯がいまだに売られてる理由

LED懐中電灯のほうが安く長寿命で軽い。ハロゲン電球の懐中電灯の優れてるところがわからないのですがなぜいつまでたっても販売が続けられてるのでしょうか。

Aベストアンサー

> ハロゲン電球の懐中電灯の優れてるところがわからないのですがなぜいつまでたっても販売が続けられてるのでしょうか。

・ハロゲン電球は、もっとも小型で高輝度なランプです。
ハロゲン電球の方が、LEDよりも消費電力は大きいが、同じ大きさのランプならばハロゲン電球の方がLEDよりも明るい特性があります。

LEDも蛍光灯もハロゲンランプも、電流を多く流し輝度を上げれば上げるほど高温になります。
LEDの弱点は高温に弱いこと。
LEDは温度が高くなると発光効率が低下し、寿命も極端に短くなります。
高輝度LEDチップ本体の最高温度は120℃位です。

ハロゲンランプは熱に強い特性があります。
表面温度は250℃以上でもへっちゃら。

懐中電灯など、大きさ重さに制限がある照明器具の場合。
電力をバカ食いしても構わない用途では、ハロゲンランプの方が遠くまで光が届く明るい懐中電灯が製作できます。
もう暫く、、、LEDは発光時の熱問題が解決するまでは、小さくて明るい照明器具ではハロゲンランプが活躍することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報