dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RD用充電チャージャー(例えばAD110とかPERFECT4000等)でインパクトドライバー用充電池ニカドおよびニッケル水素電池12V、2000~2500Ahの充電を放電器なしで充電できるでしょうか

A 回答 (1件)

できないことは無いでしょうけれども、やめたほうが良いですね。

電動工具用のバッテリーを見ると端子が3個あるのが判るかと思いますが、一つは温度センサーにつながっていて電池の温度を充電器に知らせるためのものです。専用充電器では温度管理もしながら最適な状態で充電を行いますが、汎用の充電にはそのような機能はありません。また、NiCDとNiMH電池は電圧などは同じでが、充電特性は異なります。専用充電器では充電状態に応じて電流のコントロールを行い、充電末期には電池温度の状況に応じて電流・電圧のコントロール行っているはずですが、汎用の充電器にはそのような機能も期待できません。まぁ、できなくは無いけど、電池寿命が著しく縮む可能性もあるということです。
    • 0