現在、8歳の娘がヤマハのピアノ教室に通いだして1年弱
ヤマハのグレードで13級、来月ぐらいには12級の試験を受けるかな~って状況です。

我が家では20万程度のヤマハの電子ピアノで練習しているんですが、
やはり上の方になってくるとそれなりの電子じゃないピアノを買う必要があるのかな~って
漠然と考えています。

ただ、我が家はマンションである為、本格的に練習するなら防音室の設置も必要かな~
と思っています。

当然、よい楽器を使用するなら早いにこした事は無いとは思うんですが、
経済的なものもありますし。

どれくらい以上のレベルになればピアノの購入が必要と思われますか?
ヤマハのグレード、もしくはバイエル上下、ソナチネ、ソルフィーユなどで
指標を示していただけると助かります。

また、ざくっといくらぐらいのレベルのピアノは必要(高いに越したことはないんでしょうが)
でしょうか?

貯金する指標にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノを教えている者です。


生ピアノへの変更は早いに越したことはないですが、
うちでは幼児からはじめた子なら小学校に上がるタイミングで
買うことをおすすめしています。
小学生からはじめた場合は2、3年くらいで買い換えてもらっています。
教える側としては遅くてもバイエル終了までには買い換えて欲しいです。

予算ですが、新品ピアノだと70万以上してしまうので
防音室を考えているのでしたら、中古ピアノ(20~40万)を
買って浮いた分を防音室の足しにするのがいいと思います。
もちろん予算が許せば新品ピアノに越したことはないですが。

もう一つの案として中古ピアノの消音付きはいかがでしょう。
これなら30~40万程度で購入できます。
昼間や土日は生音で、夜の練習は消音で、と使い分けられるので便利です。
ただ消音での練習だと結局電子ピアノと変わらないので表現力の練習は出来ません。

ピアノのランクですがヤマハなら1、3、5とランクが上がっていきますが
うちでは3以上を買ってもらってます。高さで言うと130cm以上のものです。
ピアノは高さが高いほど響きが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な年数、金額を提示していただけて大助かりです。

消音付きも考えたんですが、生音がいいかな~って思ってました。
指の力はつくんでしょうが・・・。

やはり中古より新品の方がいいんですね。
ピアノそのものにランク付けされてる事を初めて知りました。

お礼日時:2011/04/21 08:16

ウチの娘は、結局「ソナチネ・ソナタ」まで、YAMAHAのグラビノーヴァで練習しちゃいましたよ。

ですので、別に買い換える「絶対的な」必要はないです。逆に芸大とか行きたいと言うなら、アップライトピアノじゃダメらしく、娘の友人は練習室付きのグランドピアノを買ってもらったそうです。まあ、奈良の旧家のお嬢様ですが・・・彼女(苦笑) ということで、むしろそう言うのは本人が言いだすまで、そのままでも良いのではないかと。

とりあえず、ウチで未だ現役のYAMAHAグラビノーヴァは15年くらい前に20万円位した奴です(CLP-150だったかな?)。ですので、お持ちの電子ピアノがCLP型番の奴なら、問題無く相当期間使えますよ。実際私も弾いてみて、グランドはともかく、対アップライトピアノなら、鍵盤タッチもそう大きく変わらないですしね>グラビノーヴァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにぶん素人なもんで情報に左右されやすい私ですが、
数年は電子ピアノで行けそうですね。

とは言え、本人が欲しいと言いだしてポンと買ってやれるものでもないので
貯金はしっかりしとこうと思います。

お礼日時:2011/04/20 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qヤマハピアノグレード5級の自由曲について

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます)

問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません…

ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。
(その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです)

ちなみに、今までやった曲は
ショパン
別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン
モーツアルト
トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね)
ラフマニノフ


な感じです。
自由曲の選択について、教えてください。

また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

こんにちは!!

ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。
エレクトーン5級は取得しています。

ピアノ6級は10年ほど前に取りました。
エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。

ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。

試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。
(もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受け...続きを読む

Aベストアンサー

  元講師です。

 五級のときは
 モーツァルトのソナタ
 ハイドンのソナタ
 ショパンのプレリュード
 あたりでした。

 きっちりかっきり弾くのが良いですよ。

 ちなみに講師の試験の時はベートーベンのソナタを弾きました。
 中指をけがしていて、爪が無い状態で、あげたまま弾いたのを覚えています。
 その後の面接で「その指どうしたの?」と聞かれて「マンションのドアに挟まって爪が取れちゃって~骨が見えるくらいに肉がそげちゃったんです」と淡々と笑いながら説明したら、途中で「「も・・・もういいです・・・・・」って。
 合格しましたけど。

 普段から地震の時とか停電になったらとか想定して練習するといいですよ~。


 大学受験の時は七階にいて地震になり、初見演奏を停電になっても弾き続けて褒められました。

 がんばれ!

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qヤマハピアノ演奏グレード5級

ヤマハピアノ演奏グレード5級を受験しようか迷っています。
HPを見ても目安になる曲目が出ていないので全く難易度がわかりません。

「これぐらい弾ければ受かる」みたいな曲目を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

5級楽譜集のレベルがソナタ、ツェルニー40番あたりと表記されていました
バッハのインヴェンション11番と、メンデルスゾーンの浮き雲、ドビュッシーの小さな羊飼いあたりを実際に演奏するそうなので、もうちょっと上のレベルのような気もします。
ただ、即興・初見などの試験もあるそうですし、試験対策が必要な種類の試験だそうですので、試験概要と楽譜集を購入されてはいかがでしょうか・・・

ハイレベルな方で釈迦に説法でしたらスイマセン(><)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585133

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qヤマハ音楽教室のグレードについて

いつもアドバイスありがとうございます。
ヤマハのグレードについて教えてください。

私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。
次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。
(今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります)
通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、
そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。
個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。
そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。
2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、
今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・?
単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。
それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。
私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

いつもアドバイスありがとうございます。
ヤマハのグレードについて教えてください。

私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。
次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。
(今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります)
通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、
そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

ご自宅の楽器がピアノなら、ピアノを習う事をお勧めします。
まず鍵盤のタッチが全然違います。
両方弾ける方もいますが、私は弾きにくいですね。
エレクトーンの楽しさもあると思いますが、エレクトーンは機種が新しくなるたび、新しい機種が欲しくなるそうです。

>ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。

う~~ん、どうなんでしょう。
私は音楽教室でグレード指導をしていたこともありますが、たとえば、学校で伴奏を任される場合、グレードがどうのこうの、という話にはならないようです。
上手に弾けるお子さんが選ばれます。
ヤマハで先生になる場合に指導者グレードが必要だそうですが、それは音楽教室の学習者グレードがなくても受験できます。
学習者グレードは、習熟度の確認とお考えになれば良いかと思います。
ただ区切りなくレッスンをしているのではなく、1年間での学習目標を達成したという目安ですね。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qヤマハグレードのクラシックギター5級について。

ヤマハグレードのクラシックギタ-5級を受けようと思っていますが、初鍵問題はどの程度のレベルの曲なのでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

私はエレクトーンなのでギターについては詳しく分りませんが、東京にお住まいでしたら銀座のヤマハ本店の地下にある楽譜売り場にグレード受験関係の楽譜集が置いてありますから、その中から初見演奏用の問題集を探しては如何でしょうか。
地方にお住まいでしたら近くの音楽教室にいらして楽譜を取り寄せられたらどうでしょうか。
余り参考にはならないかと思いますが一応お知らせします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング