いちばん失敗した人決定戦

PS3ソフトでロード時間の長いゲームをしてます。場面変わりに15秒と長いです。そこでHDMIケーブルの交換を考えてます。現在はVer.1.3a 10.2Gbps HIGH SPEED HDMIを使用してますが最新のVer1.4ケーブル に交換すると若干だと思いますが処理速度などの変化はありますか?

A 回答 (4件)

PS3でロードの長いゲームはBDからデータをメモリ上におくのに時間がかかっているので(BDの読み込みに時間がかかる)このばあいHDMIは関係ありません。

HDMIをはやくすればコントローラの入力がはやく画面に反映される利点は有ります。しかしそれで変わるのは人間が感じられるほどではないでしょう。
    • 0

HDMI ver1.4は3Dテレビに対応した規格のようですね。

PS3と3Dテレビが揃わないと恩恵が無さそうです。

PS3のハードウェア仕様にも「HDMI ver1.3aで定義された"Deep Color"、"x.v.Color (xvYCC)" 、"HD lossless audio format"に対応しています。」と書かれており、ver1.4に関する記述がありません。

PS3のロード時間短縮にはHDDをSSDに換装するとグランツーリスモ5で効果があったという記事を読んだことがあります。
    • 0

それは全く無意味な行為です。

ロード時間が長いというのはPS3内部処理に起因することなので、テレビの接続方法を変えようが、テレビを倍速や4倍速に変えようが、画面の小さいテレビに変えようが、ブラウン管やプラズマにしようが、ロード時間は変わりません。

ロード時間を短くしたければ、これくらいしか方法はないです。

1)ハードディスクにインストールする(対応しているゲームでないと無理)
2)インストールしても遅いなら、ハードディスクをSSDに交換する(PS3本体より高価だが…)
    • 0

なぜそう思うのかが疑問でなりません。

HDMIケーブルは処理されたあとの結果を表示するために使われているので処理速度には一切影響しないと思いますが。(万が一したとしても誤差の範囲内でしょう)

とりあえずインストールに対応したゲームならインストールをした方がよほど効果がありますが。
    • 0