大阪から1泊2日で車で旅行に出かけようと思っているのですが、中部地方のお勧め観光場所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>大阪から1泊2日で車で旅行に出かけよう



ということは、「余り距離は取れない」「帰りに渋滞が長いと大変」ということでもありますので、自動的に中国道の大渋滞に引っ掛かる西側は対象外になります。また、高山方面も東海北陸自動車道の渋滞がありますし、豊橋・名古屋方向へは極悪な東名阪渋滞が待っています。白浜方面も阪和自動車道の渋滞が極悪ですので、自動的に名神~北陸道方向が有利、ということになります。

そう言う前提条件のもとで、例えば若狭。
http://www.wakasa-obama.jp/

若狭方面は、素直に舞鶴若狭道で行ってもいいのですが、帰りは琵琶湖方向に抜け北陸道経由木之本から入ると結構流れが良いです。また、周山街道(国道162号)美山町から県道12号和知、京都縦貫道に出て、亀岡から国道423~箕面グリーンロード経由新御堂筋という「抜け道」も存在します。

あと、カニシーズンが終わったので、福井の海岸沿いというのも良い宿が取りやすいかもです。
http://www.mikuni.org/
http://www.town-echizen.jp/

こちらは素直に北陸道往復ですかね。ただ、帰りにこんなトコを抜けて行くと面白いかもです。夕方、景色いいですよ。
http://www.sakane.net/japan/hoku_kyu/hoku_kyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞予想まで教えて頂いてありがとうございます。

福井ですか!いいですね。考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~。いろいろな候補を!
ありがとうございます。
いろいろと選択肢が増えました。

お礼日時:2011/04/23 12:16

こんにちは。



色々と有りますが、高山や白川郷あたりはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。白川郷。世界遺産ですね。
いいかもしれませんね!
ありがとうございました!
考えてみます!

お礼日時:2011/04/23 12:18

愛知県の「ラグーナ蒲郡」はどうでしょう??



ホームページはこちらです。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

名古屋ICから1時間だそうです。
もうちょっと行けば浜名湖です。

参考URL:http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
なかなかおもしろそうな場所ですね。
考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中部地方について

中部地方の定義てなんですか?

小学校で習ったうろ覚えでは。
静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが?

東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)
岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。

それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか?
(私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!)

1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

Aベストアンサー

三重県出身です。
何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
言葉などのイントネーションは三重県内でも、北と南で違います。北のほうは愛知県に近く、南のほうは関西弁に近いと思います。
言葉や文化など、微妙な境界にあるので、どっちもつかずなのかなと思います。

あくまで、私個人の意見、感覚です。

Q近日車で東海地方より大阪方面へ行かれた方 

今週末に 東海地方より 大阪方面に車で行くつもりです。 渋滞はどの程度と 予想されますか??

近日に 大阪方面に行かれた方 何時間掛かりましたか??

お勧めのルート  有れば教えて!!

今の考えは、 経費節約していきたいので 下記に。

23号経由 1号から 名阪国道 ~ 西名阪で、
市内は 状況を見て、阪神高速か下道で行きます。

Aベストアンサー

こんにちは。 papaalphaと申します。

8月10日PM10:00 名古屋八事スタート
国道19号、22号経由一宮ICより名神
京都東ICまで

以上のルートで3時間でした。

渋滞は特になかったですが、昼間は??です。

Q三重県て中部地方ですか?

三重県て中部地方ですか?

Aベストアンサー

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いようです)。
法令面では、近畿圏整備法(昭和38年)における「近畿圏」、中部圏開発整備法(昭和41年)における「中部圏」のいずれにも三重県は指定されています。なお、国土形成計画法では「中部圏」に指定されています。
国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。ですから現在はこうしたことから、中部、近畿の両圏域に属しているとの認識に立った、双方の視点からの県行政を進めています。

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いよう...続きを読む

Q中部地方で、新幹線の止まる観光地でお勧めはありますか?

7月頃、中部で、新幹線の止まる観光地で、いい場所を探しております。
マイナーであっても構いません。
大阪と東京の人間が落ち合うので、両方から行きやすい場所がベストです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋なんかどうでしょうか?
栄地下という地下都市が栄という場所にあるそうです。
銀の柱というものが名古屋駅にあるということを愛知県出身者から聞きましたが曖昧なようです。
それと私が名古屋に行った時名古屋駅からつながっているビルに行ったのですが勝手にのぼっていいのか分かりませんが勝手にエレベーターでのぼりました。
名古屋の山やまち並みがよく見えました。
後在来線の改札を出てすぐのエスカレーターをのぼるとテラス(?)みたいなのがあります。
そのテラスの先をちょっと行くと隠された道みたいなのがあります。
その隠された道を行き階段をおりると高速バス乗り場があります。
名古屋は東京からより大阪からの方が若干近いようです。
参考になりませんよね?
お金をろくに持っていない旅行好きな未成年者なもので…。

Q近鉄 近畿地方中心都市と中部地方中心都市を直結

近鉄 近畿地方中心都市と中部地方中心都市を直結
こんばんは。
近鉄は、近畿地方のメインの町の大阪と中部地方のメインの町の名古屋を直結していますが、
日本国内の私鉄としては、
一つの私鉄が、2つの地方(異なる地方)の中心都市間を直結しているのは、近鉄が唯一ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なんだと言う考えに立つことももちろん可能です。しかし、その場合わざわざ「私鉄」と言う誤解しそうで定義が必要な言葉を使う必然性がなく、単に「鉄道」などと呼べばいいのです。
また、国鉄がJRになったとはいえ、JRとJR以外の鉄道ではいろいろな意味で違いが大きく、同一視できないケースも多数あります。そういう意味で多くの人は「JR」と「私鉄(民鉄)」と区別します。(さらに「公営」を分けるかはその人の必要性により異なります)

ではなぜ、多くの地方にまたがる私鉄が近鉄しかないのでしょう。
国鉄があった時代、私鉄と国鉄では根拠となる法律が違いました。そもそも鉄道による遠距離輸送は国鉄が前提で国鉄関連の各種法律で規定されていました。いわゆる私鉄は「地方鉄道法」と言う法律に基づき運営されていました。この地方鉄道とは「ある地方内だけで行う輸送を受け持つ鉄道」と言う意味です。ですので、そもそも「他の地方にまたがる、たとえば関東の主要都市から中部の主要都市を目指す鉄道」と言うのが法律上存在しえないのです。
また、基本的には国鉄と競合する路線も許認可されない原則でした。
(「複数の地方たとえば関東にも中部にも路線を持つ鉄道」は可能です。実際、伊豆箱根鉄道などの例がありますし、かつては同和鉱業と言う会社が秋田県内と岡山県内に路線を持っていました)

なお、路面電車はまた別の概念で「軌道法」と言う法律に基づきます。(ちなみにJR発足により地方鉄道法は廃止され、JRとともに鉄道事業法などの法律に基づくことになりました。軌道法は残っています。)

近鉄ですが、もともとは大阪-奈良間を結ぶ軌道として発足しました。国鉄と競合しているなどの横やりを避けるために関西では軌道法に基づいて国鉄と同じような区間(=儲かりそうな区間)に路面電車を装った事実上の鉄道を走らせるのが流行りました。(ちなみに関西の5大私鉄のうち南海以外の各社は軌道としてスタートしており、その元祖は阪神です。)
ですので、大阪軌道(大軌)としてスタートします。生駒トンネルに工事費が掛かり当初は客も少なく、一時は会社の資金繰りも厳しかったようです(当座の運転資金すら払えず生駒聖天の賽銭から資金援助してもらったと言う逸話すらあります)が、その後経営は順調に進み、奈良県内に多くの路線を開業していきました。
そうすると、経営者は大きな目標を持ちます。大軌の場合、それは「東(=東京)への鉄路」でした。
まずは、「伊勢神宮参拝の便宜を図りたい」と戦前の国なら絶対認めてくれる目的を設けて、参宮急行電鉄(参急)と言う子会社を作り、伊勢への路線(今の大阪線)を開業します。
さらに、「熱田神宮も参拝できるようにしたい」と名古屋方面への延長を目指します。
しかし、こちらは名古屋から伊勢への路線を計画していたライバル会社(伊勢電)が現れ、実際伊勢付近では両者の路線ができてしまいます。
しかし、いろいろな経緯があって、伊勢電は経営失敗となり、伊勢電の路線は大軌系に吸収されます。
旧伊勢電の路線(この時点では伊勢から桑名辺りまで開業、余談ですが伊勢電の敗因の一つは大軌開業に焦り、客の少ない伊勢側から開業したことにあるとされています)は関西急行と言う会社にしました。その後名古屋まで延長開業し、伊勢電と参急と競合する部分の旧伊勢電区間は廃止されました。
こうして次々と別会社にしたのは、地方鉄道法の関係かもしれませんが、真意はわかりません。
ちなみに、伊勢への路線を作るうえで、部分的に鉄道建設の免許等を持っていた沿線の小規模鉄道会社(今の田原本線、天理線、伊賀線などの運営母体)が複数あり、大軌はそれを合併することで伊勢延長への礎としました。
第二次世界大戦の時代に入ると、国は私鉄が多数あると不便という考えを持ち、地方ごとにいくつかの交通会社に合併させる政策をすすめました。大軌はこの政策に乗り、グループ各社を一本化、さらに南海等と合併して近鉄を発足させることに成功しました。(戦後南海は分離されます)
(簡素化のためあえて正確性を犠牲に記述しました。詳しく知りたければ、気になる言葉をキーワードに検索するか、近鉄のサイトにある社史、小説化された書籍「東への鉄路」などを参考にしてください)

つまり、大きな野望を持って、意図的にグループ会社を作るなど、うまくやらない限り、複数の地方にまたがる私鉄路線など実現できなかったのです。(だからそんなことを考える企業もなかった。もっとも今の阪急京都線を建設した京阪系の新京阪と言う会社は、最終目標が名古屋や東京だったとされていますが、これも大風呂敷を上げて資金援助等を有利にするためではなかったかとされています。余談ついでに京福電鉄は京都と福井に路線を持つという意味で、京都と福井を結ぶつもりではなかったようです。逆に今は亡き路線として北陸鉄道金名線というのがあり、これは金沢と名古屋を結ぶ目的だったがどう考えても実現できそうにない路線だったとされています。)

さすがの近鉄もこのあと東京まで路線を延ばすことはできませんでした。(もっとも東京まで本気で伸ばそうとはしなかったようですが)

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なん...続きを読む

Q静岡方面でおすすめの宿泊地、観光スポット

静岡で仕事があり、ちょっと時間が出来たので、観光したいと思っています。
おすすめの宿泊地、観光スポット、できればおすすめルートなども教えていただければうれしいです。

具体的には、静岡市内で午後3時頃まで仕事があり、翌日の午後6時頃までには羽田空港に着きたいという状況です。1泊2日で、1人での旅行になります。
1日目は旅館までの移動で終わってしまいそうですので、1日目の宿泊地(旅館)のおすすめと2日目の昼過ぎくらいまでのおすすめ観光スポットを教えてください。

東京には何度か行ったことがありますが、静岡は初めてです。富士山、伊豆、熱海あたりが有名かなと思ってますが、それ以外でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士山というワードがかいてあったので、何かしら富士山に関係するという意味でなら富士宮市の観光がいいと思います。(伊豆・熱海もいいですよ~。海目的ならですけど)
富士山本宮浅間大社というのがありますが、富士山に深く関係する歴史的建造物で、そういう歴史的なものが少ない静岡では珍しい存在だと思います。(静岡市には駿府城がありますよ)お参りでもしてみるのもいいかもしれません。
自然がOK派なら白糸の滝とか、たぬきことかもいいと思います。
あと富士宮やきそばというグルメがあるので、食べてみるのもいいかと思います。先ほどの神社の付近にあります。

Q東海地方と中部地方 あらわす県は違う??

東海地方と中部地方ではあらわす県は違うんですか??

Aベストアンサー

はい、違います。
そもそも分類方法が各省庁や団体で異なるんですが、基本的に
東海地方:静岡県、愛知県、三重県、岐阜県(特に南部)
中部地方:新潟県、富山県、石川県、福井県 、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
です。

Q清水、焼津方面の観光他スポット

教えてGooで皆さんから情報を頂き、それを参考に年に数回旅行ドライブしているものです。

来週の3連休を利用して、清水、三保の松原、焼津、浜名湖方面へドライブ旅行を計画しています。ここは見たほうがいい、これは食べた方がいい、これは土産で買ったほうがいい、などといったことについて情報・アドバイスお願いします。また、日帰り温泉でいいところもあればアドバイスください。

東京在ですが、故郷の岐阜から車で行きます(どこかで一泊)。なお、おっさん二人(が、気持ちは「大学生」です!)です。

Aベストアンサー

比較的最近できた久能の「すんぷ夢ひろば」などはいかがでしょうか。
個人的には「法多山」で厄除けだんごを食べるのもありですね。
他にもあまりこれと言ったものはありませんが、登呂遺跡ではにわを買う。(私は買いませんがw)
食べ物はイルカ料理とか・・・味云々より話題と思い出作りに^^;
お土産は清水にある「河岸の市」で買ったりもいいですよ。
時期ではありませんが、1年中冷凍された生の桜海老が売っていて解凍すれば刺身で食べれます。
新幹線の駅で売っているのよりはるかに安いし美味しいです。
たまぁ~に東京で生桜海老(刺身用)を見かけますが、鮮度から言って冷凍のもののほうが美味しいです。

Q週末の中部地方の服装

今週末25日の夜に、中部地方へ出掛けます。半袖ニットでも恥ずかしくないですか。まだ半袖は早いでしょうか。現在関西ですが、トレーナー暑いです。中部地方在住の方、教えてください。

Aベストアンサー

中部と言っても海岸そいから山の中まで
随分と気候が違いますよ?

単なる名古屋市街地とかなら関西と気候は変わりません。
というか、たぶん大阪あたりよりやや暑めと考えて
差し支えなく、半袖でも違和感はないと思います。

Q山中湖・伊東方面の観光スポット

山中湖・伊東方面の観光スポット
8月末に家族で山中湖・伊東方面に旅行をします。1泊目が山中湖湖畔、2泊目が伊東、出発は関西から車で移動します。小学生の子供がいますが、特に子供の喜びそうな所に限ってもらわなくても結構です。山中湖付近、山中湖から伊東への移動途上、伊東付近でお勧めの観光スポットがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/

「鳴沢氷穴」
これも富士山の噴火で出来た洞窟。夏でも氷が保存できる寒さです。
ちなみに「富嶽風穴」はたいしたことないです。
http://fujigoko.info/icecave/

山中湖からは「東富士五湖道路」~御殿場~乙女峠~箱根 というルートかと思います。
途中の乙女峠は富士山の姿がきれいなことで有名なスポットです。ぜひ車を止めて下さい。

「箱根大涌谷」
ルートから寄り道になりますが、山の斜面から噴気が出る様子は一見の価値あり。名物「黒玉子」もはずせません。

この後伊東までのルートは熱海に出て海沿いの国道を行くよりも、「伊豆スカイライン」を走った方がずっとスムースです。途中東に相模湾、西に駿河湾が見える絶景ポイントもあります。

伊東では
「ぐらんぱる公園」
http://www.shaboten.co.jp/guranpal/

絶景吊り橋で有名な「城ヶ崎海岸」
http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/index.html

その先「熱川」では「バナナワニ園」
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報