一回も披露したことのない豆知識

川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。
初めての伊豆でしかも車なので、渋滞がきになります。。。。

渋滞回避で検索すると、色々なルートがありどれがいいのか良くわかりません。
しかも日付が古くあまり参考にならないのかなという感じでした。
出来れば、行きに途中寄り道したいな~とも考えていますが、
そのせいで渋滞にハマるのが怖くて悩んでいます。

渋滞回避のオススメルート、出発時間を教えてください。
宜しくお願いします。

出発地:埼玉県川口市
目的地:西伊豆
予定出発時間:5時

帰り時間:たぶん夕方

A 回答 (1件)

伊豆在住の者です。

夏休み中といっても平日ですから朝5時出発なら渋滞の心配はほとんど無いと思います。悪名高い東伊豆の135号は通る必要はないのでそんなに心配する必要はありませんよ。高速の渋滞予測を見てもこの時間なら引っかからないようですので次のような西伊豆への普通のルートで来られるのが1番いいと思います。

(東名)→沼津IC―(伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路))→三島塚原IC―(1号)→南二日町―(136号)→大場川南―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(136号)→土肥

・東名まではどのルートがいいのか分かりませんので省略します。
・伊豆縦貫道は去年できた新しい道で、沼津から1号に出るより早いです。沼津IC料金所の右3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。
・平日ですので沼津、三島あたりの一般道は7時位から9時過ぎまで通勤のため渋滞します。上記ルートの三島塚原IC出口、1号、136号の南二日町~大場川南が渋滞していると思いますがそんなにひどい渋滞ではありません。
・どこで寄り道するのか分からないのでそれは考慮していませんが伊豆の中なら渋滞の心配は無いと思います。ただし次の道はかなり渋滞します。
  東伊豆の135号、414号の沼津の海岸沿い
・西伊豆の行先がわかりませんので一応土肥までにしました。もっと先ならそのまま136号を進んでください。
・行先が戸田あたりだったら伊豆中央道を大仁南ICで降り、橋を渡った後の最初の信号を右折し虹の郷の案内看板に従って虹の郷の前を通り抜けていけば戸田に行けます。

中央高速・東富士五湖道路経由のルートは遠回りですし、須走ICを出た後の一般道が渋滞するのでお薦めできません。
箱根越えで伊豆スカイラインのルートもあります。渋滞はありませんが時間的に大したメリットはありません。

去年、一昨年の情報では東京を5時に出ればお盆の時期でも135号経由で南伊豆まで渋滞なしで行けたということです。東京を5時に抜けるように出発すればかなり安心できると思います。

帰りはどこを通っても渋滞にひっかかる時間帯ですね。伊豆スカイライン経由が1番渋滞が無いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

出発地がちょっと変更になったのですが、たいぶ状況がつかめました。
これで安心していけそうです。

ありがとうございました。