サーバー(XP SP3/IIS5.1/SQL SEVRER2006R2)へクライアントから
DB(SQL SERVER)へデータを登録しようとしたところ
「基礎になる接続が閉じられました。受信時に予期しないエラーが発生しました。」
と出てしまいます。
何が原因で発生するのですか
SQL SERVERの設定?
IISの設定?
XPの設定?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>現在メンテナンスしているシステムです。

ウェブベースなんですか。

The underlying connection was closed: Unable to connect to the remote server.
で検索してみると、
proxyサーバーがhttpリクエストを拒否している可能性
DNSの解決ができていない可能性
などが示唆されています。
http://nilangshah.wordpress.com/2007/03/01/the-u …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IISの設定でした。(情けない。)

何らかの重い処理が原因で、タイムアウトしているのでしょう。

trace.axdを見る
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/040 …

DB接続やSQL実行などの怪しいところの前後にTrace.Writeを入れる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にして試してみます。

DBほとんどさわったことない、素人の勝手な意見だけど、

エラーで検索して同じようなケースがでてこないなら、

ネットワークにはつながっていますか?
PINGは通りますか?
どのようなアプリケーションで登録しようとしていますか?
そのアプリケーションから、DB(サーバー)は見えていますか?
サーバーに(テスト)接続できますか?
他のSQLだとどうなりますか?
ほかの端末からはどうですか?
今まで成功したことはありますか?
ソフトウエアおよびDBのfixパッチはちゃんとあたっていますか?
ファイアーウォール、IIs、ウイルスソフト、が邪魔している可能性は?
・・・・・・
などを確認しつつ問題を切り分けていく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットワークにはつながっていますか?
つながっています。
>PINGは通りますか?
通ります。
>どのようなアプリケーションで登録しようとしていますか?
現在メンテナンスしているシステムです。別のPCへサーバを移してから出ます。
>そのアプリケーションから、DB(サーバー)は見えていますか?
>サーバーに(テスト)接続できますか?
>他のSQLだとどうなりますか?
>ほかの端末からはどうですか?
やってみましたが、違うエラー(詳細は調査中)が出ましたが
DBには登録できています。
>今まで成功したことはありますか?
はいあります。

>ソフトウエアおよびDBのfixパッチはちゃんとあたっていますか?
確認してみます。

>ファイアーウォール、IIs、ウイルスソフト、が邪魔している可能性は?
ファイアーウォールは現在、とりあえず、無効にしてます。(有効にしていると、ほかの端末からアクセスできないので)
この辺かな??

参考して調べてみます。