8年間つきあってきた彼女と別れました。
彼女に気になる人ができたから...が理由です。
でも「もし2年後お互いに誰とも付き合ってなかったらお前と結婚するよ」といったらOKしてくれました。
さらに一週間後に会いました。その日の夜、セックスもしました。

電話で彼女に「その人と付き合いたいの?」ときくと「そういうのとはちょっと違うかも知れない。わたしからその人に告白することはない。
でももし告白されたら分からない。」と言われました。
「あなたとあらためて付き合うことは今はできない。でも今後絶対ないってことじゃない。」「わたし、間違ったことをしたつもりはないけど、なんで別れたのか自分でも分からない。」「会いたいけど、しばらく会わないほうがいいのかも。」とも言われました。

諦めて縁を切るにしても、今後もアタックを続けるにしても、時間をおいてからあらためてアタックするにしても、あるいは2年後を待つにしても、彼女の考えていることがつかめません。だからどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいか分かりません。

彼女はどんなことを考え、どんなふうに感じているのでしょう。わたしはどうやってどういうふうに気持ちを切り替えたらいいのでしょう。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



アドバイスにも参考にもならないかもしれないのですが、ふと思ったことを書かせていただきますね。
お二人の年齢はわかりませんが、恐らく私と同世代(20代後半です)と勝手に推測しております。

>8年間つきあってきた彼女と別れました。

>女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
>はるかに貴重なのではないかと思います。

そうなんですよね。
女性にとっては8年間とは長く貴重な時間なのです。
(もちろん男性にとっても同じだと思いますよ)
garkさんの彼女の「若くて一番きれいな時期」(語弊はありますが・・・)を一番間近で見ているのは、garkさん、あなたなんですよ。 それは忘れないであげてください。

なんだか、的外れですみません・・・。

きっと彼女も迷っていることがたくさんあるのだと思います。 しばらくは距離をおいて、メールなどで近況報告などをしてあって、様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく私と同世代(20代後半です)と勝手に推測
ご明察、です。

>garkさんの彼女の「若くて一番きれいな時期」(語弊はありますが・・・)を一番間近で見ているのは、garkさん、あなたなんですよ。
これを読んで、暖かい気持ちになりました。8年間が無意味だったような気持ちだったので。
そうですよね。一番きれいなときの彼女の姿をみることができ、精神的な成長を見届けることができたと思えば、私は恵まれていたと思うべきですよね。

大切なことを気づかせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 23:15

何となく今まで平穏無事過ぎて、お互いに刺激の無い生活ではなかったですか?彼女にしても嫌いになったわけではなく、このままズルズルと当たり前の様に一緒になる事に疑問を持たれたかと思います。

友達やまわりの恋人達のラブラブぶりに刺激されれば、「私達の場合は?」という物足りなさが芽生えないでしょうか? 推測するに、決して彼女はあなたを嫌いになったわけではなく、今後の身の振り方や未来性に不安があるのだと思います。一言で言えば・・・・好きだけど燃えない・
・・・・・・あなたは彼女に惚れ直させるくらいの男を磨いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後の身の振り方や未来性に不安があるのだと思います。
なるほど。確かに漠然と8年間過ぎてしまったのかもしれません。

>あなたは彼女に惚れ直させるくらいの男を磨いてみてはいかがでしょう?
どう磨いたらいいのやら。でもこれは他人に教えを乞うことではありませんよね。自分なりに自分を見つめなおしていきたいと思います。

心のこもった厳しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 23:08

女です。


私も色々あって、一ヶ月前に
彼氏と話し合いをして、別れる(というより離れる)
道を結論として、2人納得の上出しました。

恋人同士という「契約」がなくなった訳です。

結論を出した時、「好きだ」という気持ちは
変わってないねと、お互い確認し合いました。

今は、電話で話すのはほとんどなく
メールで話しています。
たわいもない内容のメールしか来ないし、送れませんが。
でも、けっこう楽しいです。

会ったのは一度だけ、ご飯食べてしゃべってバイバイ!
それでも、別に普通に楽しかった。

この先また一緒にやって行くか、離れたままかは
今のとこ予想がつきません。
今はお互いの充電期間、離れてみないとわからなかった事
を一生懸命学習して、自分を磨いて
素敵に生まれ変われる期間だと思っています。

少し離れると相手の良いところも、悪いところも
違った面から観察出来ると思います。

なかなか思うようには気持ちの切り替えって
出来ないものですが、
少しづつ時間をかけて、彼女を見てあげて下さい。

アドバイスとはほど遠いものになってしまいすいません・・・
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女です。
女性の方からのアドバイス頂けてうれしいです。
私は男性(当たり前)ですので、やはり女性の心は分からないなあとか思ってしまいます。

>恋人同士という「契約」がなくなった訳です。
その感じ、分かる気がします。お互いの関係を信じられる保証がなくなるのがこんなに寂しいとは。

>でも、けっこう楽しいです。
>この先また一緒にやって行くか、離れたままかは今のとこ予想がつきません。
彼女もそういう感じなのかな、とか思いました。
今のなんだかよく分からない関係を楽しむ余裕ができたら、私も立ち直れたってことになるんでしょうか。

>自分を磨いて
確かにそうですね。でもどう磨いたらいいのやら。

>悪いところも
自他ともに認める「あばたもえくぼ」です。彼女が待ち合わせに遅れてきてもそこが可愛いく思えたり。冷静に?見てみるのもいいかもしれませんね。

>少しづつ時間をかけて、彼女を見てあげて下さい。
彼女のことはこれからも見守ってあげていきたいと思ってます。私に何がしてあげられるかわかりませんが、支えてあげられたら嬉しいなとおもっています。

女性からの視点のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 23:03

これは推測ですが、彼女は漠然と不安を抱いているんだと思います。


8年という長い月日のうち、ここ何年かは彼女にとって刺激ある
日々ではなかったのかも知れません。もちろん推測にすぎませんが。
僕は男ですが、女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
はるかに貴重なのではないかと思います。
自分の人生を考えた時、結婚とは人生における大きな出来事であり、
多数の女性にとってそれを決める恋愛は好き嫌いだけでは割り切れない
何かがあるのではないかと思います。
「違う人生があったのではないか」
「違う人と出会っていたらどうなってたんだろう」
そんなことをふと考えたとき、彼女は違う人生を探しに旅にでかけたの
ではないでしょうか。
garkさんが彼女から気持ちを切り替えるには、こういう状態になってしまったことにできるだけ悲観せず、彼女がいたら出来なかったことを思い切りしてできるだけ楽しく過ごすことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
はるかに貴重なのではないかと思います。
そういう発想はなかったので、なるほどなと思いました。

>彼女は違う人生を探しに旅にでかけたのではないでしょうか。
はっきりと違う人生に旅立ってくれたら、気持ちの切り替えもできるのですが...。

>彼女がいたら出来なかったこと
なんだろう。考えてみます。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:46

> 8年間つきあってきた彼女と別れました。



これって別れた事になるんだろうか?
しばらく距離をおいて気持ちの再確認をしたいという程度ですよね。何ともあやふやな、どうとでも取れる状態。

いずれにしても2年後には結果が出るようですが(何で2年?別に理由はないのかな?)、問題はその間。と言うか、はっきりと態度を決めてしまうしかないのでは?
まあ、あまりにも中途半端な別れ方で、終焉させるにも未練が残って仕方が無いとは思うけど、男なんだからもっとスパッと趣味などに打ち込む等して気分転換を図らないと。

> 彼女はどんなことを考え、どんなふうに感じているのでしょう。

今は考えない方が良いかも。その気持ちを引きずったままでは何の進展も無いかも知れない。

今からとりあえず1年間、完全に別れた状態を維持する。それでも気持ちが変わらないのなら、その時にまた考えれば良い。時間を止めたままじゃ人間強くなれないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって別れた事になるんだろうか?
>何ともあやふやな、どうとでも取れる状態。
そうなんですよね。ああもう終わったんだって感じもなく、むしろ別れる必要あったの?ってききたいくらいなんです。それで気持ちが切り替えられなくて。

>(何で2年?別に理由はないのかな?)
ありません。とにかくそう決めた、としかいえません。
1年じゃ短いかな、くらいの気持ちでした。

>今は考えない方が良いかも。
>今からとりあえず1年間、完全に別れた状態を維持する。
なるほど。私と会わないと私のことを忘れてしまうんじゃないかとか、気になる人とどんどん親密になっていくんじゃないかとか、つい考えてしまうんです。でも考えたって仕方ない、と自分に言い聞かせます。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏と付き合い始めて少したったんですがなにもしてこないので私からしてもいいんでしょうか⁈

私は中学3年生です。
最近付き合った彼氏がいるんですが、一緒に帰った日のバイバイのときとかになんにもなくてちょっと淋しいです。。
ギューっとか、してほしいんですがまだ早いですか?
私からしたら彼氏はどう思うかも
知りたいです。
中学生の男子中心にアドバイスお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

ギューっとするくらいなら、お願いしてみては^^

照れていても、バイバイする時なら、
すぐ顔を合わせず家に走って戻ってしまえば良いですしね。

彼がどう思っているのかは分からないので、
まずは自分の希望だけ伝えてみましょ。
言っても嫌がったり、してくれなければ、
そのまま相手のペースを尊重すれば良いだけです。
がんばってくださいね!

Qもう一回告白(アタック)してもいいの(>_<)???

こんにちは。私は高校二年の女子です。

今恋愛について真剣に悩んでいます。長文ですが宜しくお願い致します。

私は今、一つ年上の先輩に真剣に恋をしています。
その人は本当にすごく優しい人で、悩みとかも真剣に聞いてくれます。
今までこんなに人を好きになったことが無いくらい彼のことが好きなんです。

この前の朝、駅で勇気を出して声をかけてメルアドを聞き、(メルアドを聞く前にも話したことが一回だけあった。)そして毎日メールをして、学校とかも一緒に行くようになり、この前あたしから誘って2人で遊びに行ってきました。で、その帰りに勇気を出して告白したら、彼は困って悩んでいて、はっきり断られたわけではないのですが、一緒に遊ぶとかはいいけど、付き合うとかはちょっと・・・と言われてしまいました。(きっと先輩はもう推薦で大学は決まっているけれど、周りがまだ大学とか進路が決まってない人が居て、落ち着かないって言うのもあると思います。それか先輩は優しいから、はっきりと断ったらあたしが傷つくと思ったのかも・・・泣)

わたしはその時は告白してしまった恥ずかしさと、後悔の念にかられて、告白した日に、先輩に「さっきは困らせてすいませんでした。また機会があったら遊びにいきましょうね。」と送りました。その後、先輩からメールがかえってきて、「はっきりしなくてごめん。また映画いこうね。」と入っていました。

わたしはやっぱり諦め切れなくて、またアタックしようかな・・と思っているのですが、これはまたアタックしてもいいのでしょうか?
でも、彼はすごく優しい人なので、わたしもしつこく迫って困らせたくなくて、(学校一緒に行こうとかいつも迫るのが私だし・・泣)どうしたらいいのかわからずに前に進めずにいます。

しかも振られてから彼と一回も会って話していません・・・。

周りの友達とかは、彼にもう一度頑張ってアタックしろと言います。
どうしたらいいのでしょうか。泣

こんにちは。私は高校二年の女子です。

今恋愛について真剣に悩んでいます。長文ですが宜しくお願い致します。

私は今、一つ年上の先輩に真剣に恋をしています。
その人は本当にすごく優しい人で、悩みとかも真剣に聞いてくれます。
今までこんなに人を好きになったことが無いくらい彼のことが好きなんです。

この前の朝、駅で勇気を出して声をかけてメルアドを聞き、(メルアドを聞く前にも話したことが一回だけあった。)そして毎日メールをして、学校とかも一緒に行くようになり、この前あたしから...続きを読む

Aベストアンサー

すぐにアタックは逆効果だと思います。
ここは気張って、普通に彼の隣に
居座るもっとも仲の良い女の子でいましょう。
彼が「あれ?俺達つきあってるんだっけ?」と
思ってしまうぐらいでOK。
彼があなたと付き合えない理由は、
あなたが想像しているだけで、真実とは
限りません。
あなたに好意があって、他に好きな人がいないなら、
それでいけると思います。
ただし、大学に行ってからはちょっとわかりませんね。
できれば卒業式のあたりまでに彼氏彼女の関係に
なれると良いのですが。
がんばってください。

Q恋をしてもいいのか、割り切って付き合っていうべきか

社内に気になる先輩がいます。
8歳年上の男性で元は同じ部署から、今は隣の部署(会社はワンフロア)に異動になった人です。
最初の印象は淡々としていて冷たいイメージを持っていました。
ぶっきらぼうながらも周囲に気を配っているし、なにより仕事がよく出来る人なので、余計に近寄りがたい印象を抱いていました。

私は入社一年目の新卒です。
しかし勤務している会社の経営状態が思わしくなく、企画という部署にいるのですが、今の財政状態からお金を掛けることが出来ないため、仕事がない日が数週間続きました。
加えて退職・部署異動などがあり、私の部署には直属の先輩(女性)と私の二人だけ。
更にその先輩も外出する機会が多くなり、私一人で過ごす日が多くありました。
仕事を通じていつかはこうなりたい、という想いを抱いていたものの、何故会社の都合で振り回されなくてはいけないのかなどの想いが一人でいると(しかも仕事がないため)渦巻いてとても苦しい日々でした。

そんな時、飲み会の席で直属の先輩(女性)気になる先輩(男性)と3人で話す機会があり、現在の会社に対する不満や不安を打ち明けました。

気になる先輩は、直属の先輩に

○「こいつは出来てるよ。ちゃんと考えて動いてるし、一人でよくやってると思う。」

こいつ、と言われたのが初めてで驚きましたが、嫌な言い方ではありませんでした。

私に
○一人でもよく頑張っている姿を見ている
○別の部署に移っても仕事をこなすことができるだろう。
 しかし、このような状態でも私を企画という部署に置いておくのは意味があるからだ。
○直属の先輩が居ない時分からないことは自分に聞けばいい。
○自分とよく似ているから分かる

そう言ってくれました。

正直冷たい人だと思っていたし、お世辞を言うタイプでもないので、ちゃんと私の事も他部署ながら見ていてくれたんだと思うととても嬉しくなりました。
その言葉で私は前向きに頑張ってみようと思うことができ、今に至ります。

その飲みから一週間経ちました。

視線が合う機会が増え、軽口や冗談を言うことも増えました。
ドキッとしてしまったのが、作った資料にアドバイスをしてもらおうとチェックしてもらっていた時、先輩がしまおうとしていたデジカメを代わりに私がしまおうと思い、

「しまい方ってありますか?入ればいいかな…。」

と呟いた時

「俺も入ればいいと思う。(考えることが)やっぱ同じだ。」

と言われたことです。

後輩であり、新卒である私を見てくれているのだと分かっているのですが、何だかこういうやり取りが気になってしまいます。
ちなみに先輩には彼女がいます。
私を女性としてではなく後輩として見て接しているのもわかっているつもりではあるのですが…。

変に意識せずこのままの距離を保つべきでしょうか。
悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社内に気になる先輩がいます。
8歳年上の男性で元は同じ部署から、今は隣の部署(会社はワンフロア)に異動になった人です。
最初の印象は淡々としていて冷たいイメージを持っていました。
ぶっきらぼうながらも周囲に気を配っているし、なにより仕事がよく出来る人なので、余計に近寄りがたい印象を抱いていました。

私は入社一年目の新卒です。
しかし勤務している会社の経営状態が思わしくなく、企画という部署にいるのですが、今の財政状態からお金を掛けることが出来ないため、仕事がない日が数週間...続きを読む

Aベストアンサー

「ダメでもいい、気持ちを伝えたい!」と積極的に思われるなら想いを伝えるのも良いと思いますが、そうでないのなら「後輩」と割り切って、頼りになる先輩と楽しく過ごしたほうが良いと思います。

会社というのは微妙な場所です。例えば告白して先輩と質問者様がギクシャクしてしまったら…その空気ってなんとなく伝わるものなんですよね。気まずくなり、場合によっては先輩も質問者様も居づらくなる可能性もないわけではありません。

振られてもすっぱりと諦められる、態度を変えずに先輩と接することができるなら、告白してしまったほうがすっきりしそうですが、中々それって難しいですよね。

Q彼女に対する劣等感の対処法 付き合って3ヶ月ちょっとになる彼女がいます。彼女に片想いをして自分から

彼女に対する劣等感の対処法

付き合って3ヶ月ちょっとになる彼女がいます。彼女に片想いをして自分から告白しました。今では彼女も自分のことを好きに思っているそうで、会ったときは楽しく過ごしています。 ただ、悩みもありまして、それは彼女に対して劣等感を感じてしまうことなのです。

具体的には、まず高校入試の選抜方法によるものです。僕と彼女は同じ高校に通っていて、その学校は特色選抜と一般選抜があります。世間では、特色選抜のほうが難しいとされていて、受かるのはほぼなく、宝くじのようなものと言われています。彼女は特色選抜で合格しました。
僕は特色で合格するのはほぼないと思って、一般選抜で合格するように頑張り、合格しました。彼女が特色選抜で合格した話を聞くと、「あの難しすぎる特色選抜に受かったのか」と自分の頭の悪さ(もっと言うと作文の力のなさ)に引け目を感じてしまいます。

しかし、高校生活を初めてからはそういったことは関係なく、自分でもその通りだと頭では思っています。現在の学力でも自分は彼女よりほんの少し優っているぐらいなのですが、それでもたまにコンプレックスとして感じてしまいます。

二つ目は、学校で行われた体力テストのことです。

彼女は中学時代元陸上部で、そこで鍛えたものがあり、現在はA判定です。(去年は一種目抜いてもA判定なぐらいの運動能力の持ち主でした)
対して僕は中学のときは卓球部でゆるゆるしながら運動していて、高校はギター部に所属していて、全く運動しませんので、B判定でした。文化部だから、仕方ないですし、運動すれば(あるいは体を柔軟にしたり、走る投げる跳ぶのフォームを改善すれば)A判定が取れると思っていますが…。

自分でもしょうもないことで引け目を感じているなと思っていますが、つい劣等感を感じてしまって気分が悪くなってしまいます。
それが原因で彼女と関係を悪くしてしまうのは本当に嫌です。

どうすればよいのでしょうか。

彼女に対する劣等感の対処法

付き合って3ヶ月ちょっとになる彼女がいます。彼女に片想いをして自分から告白しました。今では彼女も自分のことを好きに思っているそうで、会ったときは楽しく過ごしています。 ただ、悩みもありまして、それは彼女に対して劣等感を感じてしまうことなのです。

具体的には、まず高校入試の選抜方法によるものです。僕と彼女は同じ高校に通っていて、その学校は特色選抜と一般選抜があります。世間では、特色選抜のほうが難しいとされていて、受かるのはほぼなく、宝くじのようなも...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ劣等感を克服するか捨てるしかないでしょ。

入試の選抜方法なんて合格後は一緒ですよ。
スタートはハイペースでぶっ飛ばしてても、あとから急に伸びて逆転する場合もあるんだし?
体力的な事も 自分で鍛えりゃいい話。
別の視点で自分のいい所を認めて自信持っても良いんだし?

だいたい、劣等感っていうけど、そんなの皆あるし、相手より自分が勝ってりゃ優越感で恋愛がうまくいくの???

欠けたとこを補い合ったり、高め合うのが恋愛の良さじゃないの?
今のままじゃ 自分より下と思える相手としか付き合えませんよ?
アナタにはあなたの良さがあって 彼女はそれを認めてくれてるからあなたと付き合ってんでしょ?
もっと自信持ってください。

どんな彼女であっても応援してくれる 受け入れてくれる。
そういう安心感がある男性に女の子は魅かれるんですよ。

バリバリ働くキャリア女性を支える温厚な彼っていうカップルも世の中にはいるでしょ?どっちが優れてるとか関係ないんですよ。 
当人同士が良さを認め合って労り合えればそれでいいんです。

考え方一つで幸せになれるもんですよ。
素敵な彼女を誇りに思いつつ 自分の良さを磨いて素敵な二人であり続けてください。

そりゃ劣等感を克服するか捨てるしかないでしょ。

入試の選抜方法なんて合格後は一緒ですよ。
スタートはハイペースでぶっ飛ばしてても、あとから急に伸びて逆転する場合もあるんだし?
体力的な事も 自分で鍛えりゃいい話。
別の視点で自分のいい所を認めて自信持っても良いんだし?

だいたい、劣等感っていうけど、そんなの皆あるし、相手より自分が勝ってりゃ優越感で恋愛がうまくいくの???

欠けたとこを補い合ったり、高め合うのが恋愛の良さじゃないの?
今のままじゃ 自分より下と思える相手としか...続きを読む

Q過去に付き合った女性にもう一度アタックしたい

来月、以前付き合っていた二つ下の女性の誕生日があります。
別れてからもメールのやり取りは続いていて、会う事はなくても付き合う前の友達だった頃の様にメールをしています。
別れてから二年近く経ち、彼女には新しい相手や想っている相手はいないようで、私としてはもう一度、彼女と付き合いたいなという気持ちを抑える事が出来ません。

彼女は前の職場の同僚で、彼女を含めて来月、当時働いていた同僚みんなで集まって遊ぼうという事になりました。
そこで少しの間だけ二人きりになる時間があるのですが、そこで何かキッカケを作りたいと考えてます。

誕生日プレゼントをしたいなと考えているんですが、どんな物を贈れば良いでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

別れて2年ですか。
あなたの中では2年前のまま時間が止まってしまってるかもしれないけど、彼女の中では時間は確実に進んでいるので、気持ちに温度差がありそうですね。メールのやり取りのみではなく、食事に誘うとかそういうことはまったくしなかったんですか?現在の彼女の性格や生活、あなたの性格や性格、そういうのをお互いに知るには会うのが一番だと思う。あなたの中の思い出の彼女はかなり美化されていて、現実とのギャップがあるかもしれません。友達期間が長いと相手に対して異性を感じなくなって、恋愛対象でなくなってしまうことがあります。「いまさら」という感じになってしまうというか。私はそのタイプです。彼女がそうじゃなければ可能性はあるかも・・・。

誕生日プレゼントはさりげないものがいいと思います。あんまり大げさなものをあげても、受け取るほうも「これはもらえない」と思うことがあります。そんな大きな気持ちを受け止められない、と引いてしまうというか。とりあえず、みんなで遊びに行くんだったら、荷物にならないものがいいと思います。アクセサリーだとちょっと気持ち的に重たいし、「みんなで遊ぶ」ってことなんで、周りの目とか空気も気になると思うんですよね。

今度の集まりをきっかけに、「また二人で遊ぼう」って誘えれば十分だと思います。誕生日おめでとうだけ伝えて、プレゼントは二人でまた親しくなったときに「誕生日プレゼント、ちゃんとあげてなかったから」ってあとからあげることは可能だと思います。

別れて2年ですか。
あなたの中では2年前のまま時間が止まってしまってるかもしれないけど、彼女の中では時間は確実に進んでいるので、気持ちに温度差がありそうですね。メールのやり取りのみではなく、食事に誘うとかそういうことはまったくしなかったんですか?現在の彼女の性格や生活、あなたの性格や性格、そういうのをお互いに知るには会うのが一番だと思う。あなたの中の思い出の彼女はかなり美化されていて、現実とのギャップがあるかもしれません。友達期間が長いと相手に対して異性を感じなくなって、恋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報