こんばんは。いつも勉強させていただいています。

使用環境:EXCEL2007  OS:VISTA

A1は部署名を選択するために、
【データ】→【入力規則】→【設定】→【リスト】
→Sheet2に【名前の定義】で設定した「部署名」を
選択しています。

A3からD20までの範囲に、表があります。
A3 社員番号  B3 氏名  C3 交通費  D3 部署名
(フィルタを設定しています。)

今回ご相談したいのは、A1セルで選んだ「部署名」で
D列のセルのフィルタを絞り込む方法です。

例を挙げますと、A1で「人事部」を選択したら、
D列で 人事部のみ をフィルタで選択。
また、A1で「営業部」を選択したら、
D列で 営業部のみ をフィルタで選択。

どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは!


VBAになってしまいますが・・・
一例です。

画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので
↓のコードをコピー&ペーストして、A1セルのリスト表示を色々変更してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Target = Range("A1") Then
Range("A3:D20").AutoFilter field:=4, Criteria1:=Range("A1")
End If
End Sub 'この行まで

尚、オートフィルタを解除する場合は通常通り メニュー からフィルタの解除を行ってください。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた方法でうまくできました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング