20代、女性です。
私は知的障害のある兄との2人兄弟で、
兄の通う養護学校の保護者は、いつものように
自分の家族(障害のある子以外の兄弟)の自慢、特に学歴自慢ばかりしていたそうです。

母親は若い頃からあまり友達も居なくて、基本的には短絡的な性格ですが
小さい頃はとてもやさしく、お弁当や食事などもいろいろ作ってくれていました。
でも、その養護学校の保護者に影響されたのか、私が小学校中学年に上がった頃から
狂ったように塾や習い事をさせ始めました。
週5日は塾、残り2日は家庭教師が家に来ました。

中学受験は全廃でしたが、中学校に入って、勉強ばかりしていたためか
地方でもトップの私立高校に特待生扱いで合格しました。
結局、母親が「もし私学に入学したら、周りから専願受験だと思われてなめられるから」と
同じく受かった県立のトップ高校に入学しました。

が、高校に入って、現実を見ました。
私の通っていた中学校は、県でも最下位レベルの公立中学校でした。
その中では英雄気取りでしたが、高校には、両親が弁護士だったり
東大卒の兄弟がいたり、本人も明確な意思があって医者を目指していたり、帰国子女がたくさんいたりと、精神レベルのきわめて高い、かつ頭脳明晰な生徒ばかりでした、
私とは話もかみ合わず、私自身がコミュニケーションべたなのもあり
すぐに登校拒否状態になりました。
同じものしか食べられなくなる摂食障害になり、毎日ベーグルばかりを5,6個食べて
一日中2ちゃんねるをしていた記憶があります。
精神科に見てもらいたい、と母親に訴えたこともありますが、
精神科は「患者を格子のついた部屋に閉じ込めておくところ」という
なんともステレオタイプな偏見を持っているようで、激しく叱責されました。

一応、卒業はできたのですが、アルバムも文集も、気持ち悪くてすぐに燃やしました。

中学校時代に鬼のように勉強してきた貯金のおかげで、一浪後
なんとかMARCHに入学しました。大学ということもあり、自主性に任されるため
適当に4年間、仲のよい子と少数で固まって過ごしました。
でも、やっぱり頭がわるいのか、勉強以外の人生経験がないからか、バイトで接客をしても
つまらないことですぐに怒られたりしていました。
ゼミの研究も、実験が主だったのですが、簡単な計算式の意味も理解できず
とてもつらかったです。

今は、運よく新卒で大手企業に勤めていますが、仕事の覚えも遅く
後輩にどう接したらいいかもわからず、一部では私のことを馬鹿にしている後輩も居るみたいです。
飲み会の席でも、固まって騒いでいる若手の輪に入れず
いつもこっそり、みんなに気づかれないように帰宅しています。

友達はかなり少ない上、就職で上京したため、関東では、女の子の友達は全くできていません。

不思議なことに、高校のときから、彼氏が途切れたことだけはほとんどないのですが。
あと、社会人サークルに入っており、何人か男の子の友達はできました。
彼氏も男友達も、だいだいみんな大人しめの、地味な感じの子ばかりですが
一緒に居ると楽なので、出会えてよかったとは思っていますが。

大人になるにつれ、小さい頃もっと、勉強以外のこともしておけばよかったな、
勉強ばかりするのは正しいことではなかったのだなと気づき、どんどん苦しくなります。
これを克服するには、どうすればいいのでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今のあなたが本当のあなたなんですよ。

臆せず受け入れることが大事だと思います。

それくらいのことじゃ勉強ばかりしてきたの範疇ではないと思うし、勉強以外にバイトもしてるし数人の友達とつるんで遊んでいるし、ほんとうに世間一般の大学生が経験することをしてきていると思います。

あなたの現状をうけいれにくいことを勉強のせいにしているだけなのかなと。

あまり周りを気にしないことです。自分は自分。十分に魅力ある人間なんでしょう。じゃないと彼氏がとぎれないなんてことないですよ。

飲み会で浮いたっていいじゃないですか。どうせくだらん話でもりあがっているだけです。少人数でも大切な友達がいるほうがよっぽど大事です。後輩のことなんてほっておけばいいんです。言い方わるいですがゆとり世代だし、自分に余裕がでてきたら自分から接しにいったらいいんです。後輩でも先輩でも人をバカにするやつにろくなやつはいないし、ほっておけばいいんです。

まず、自分のだめなところばかりを考えてそれを勉強のせいにするんじゃなくて、いいところを見るくせをつめましょう。

この質問文をみるだけでもあなたにはいいところがいっぱいありそうだなと感じますよ。いいところとわるいところは表裏一体ですから見方を変えてポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0

すみません、あなたは悲劇かもしれないですが、私から見たら全然いいですよ。


なんだかんだ言っても、関門はいつもそれなりにクリアしてるし、彼氏もいただなんて。
理想が高すぎるのではないでしょうか?
普通の人間はもっとつまんない青春ですよ。

私は地方の育ちですが、余り勉強はしなかったです。
きっと頭も良くなかったんだと思いますが、一応、中学では塾に行きました。
なんとか、県立の3番手くらいの普通科に入れましたが、ずっと落ちこぼれでいました。
数学が致命的にできなかったので、私立しか行けそうもなく、都会の私立に行くなら、せめて少しでも名前の通った所に行きたかったですが、マーチはおろか、その下でもボロボロ落ちてしまいました。
なんとか、まぁまぁ本人は納得のところに受かった時は泣きたいくらい嬉しかったです。(低レベルの話ですいません)

それで、彼氏どころか、まるっきり男の子と付き合ったことはありません。女子大ではなかったのに。。。
やっとやっと、彼氏ができたのがなんと27歳です。そんなにハンサムでもないしどちらかといえば、おっさん臭いです。それでいて、浮気もされてますし大切にされてません。結婚もしたいのですがいい返事がもらえません。もうちょっと頑張って、駄目なら諦めないといけないという、

人生ばら色 からはほど遠いです。

普通の平凡な女の子なんてこんなものです。
    • good
    • 0

御質問者様はちょうど良い時期に勉強以外のことを


なさるのがよいと思いになり大変御立派な方だと思います。

さて、御質問者様は御彼氏様と御結婚なさり、
お仕事をお辞めになり、専業主婦になり、
お子様をお産みになるといいと思います。

大人になるにつれ、小さい頃もっと、勉強以外のことも
しておけばよかったなとのこと、
お生まれになったお子様を、
勉強ばかりさせないで遊ばせるといいと思います。

なお、御彼氏様が若くなくなっていくことや、
お仕事と御家庭の両立が難しいことや、
御高齢の御出産が難しいことや、
お受験に弊害があることなど、
お勉強しなくていいと思います。
    • good
    • 0

まあ、遊ぶっていうのは他人とつるんだりするだけでは無くって、まずは自分の楽しいこと


自分のしたいことをする、自分がしてほしいこと(もの)を(自分で)して(与えて)みる、というとこからはじめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

いったい何が問題なんでしょう?


あなたは、高校でちょっと躓いたかもしれませんが、まずまず幸福な人生を歩んできたわけじゃないですか。
大学に進学し、大手企業に就職してたなんてみんながうらやむ境遇です。
一人で上京して、しばらくは友達もいなかったようですが、結局はサークルで友達が出来ているわけです。
順風満帆と言っていいくらいでしょう。

あなた自身が描く「理想の自分」と現実の自分が異なっているところで引っ掛かっているだけなのだと思います。
勉強以外のことをしてこなかったとおもうのなら、今からそれをすれば良いだけでしょう。
あなたの若さで「今更手遅れ」と言うのだったら、罰が当たりますよ。
    • good
    • 0

50代男性です。



人生は二度出来ませんので今より別の生き方があるという想いは、
一度思ってしまうとなかなか消せないんでしょうね。

さて、中学高校と遊びほけて高校中退だったとしましょうか。
正規の就職は無理でしょうね。
バイトで月10万位の生活でしょうか。
近寄ってくる男もほぼ同種だとすれば、
結婚しても明るい未来は想像しにくいですね。
(愛があればそれでも幸せかもしれませんがね。)

今の貴女と比較してみどうでしょうか?

社内の問題は多少の努力で改善できるのではないですか?
「彼氏も男友達も、だいだいみんな大人しめの、地味な感じの子ばかりですが一緒に居ると楽なので、出会えてよかったとは思っていますが。」という好ましい仲間は、
貴女と学歴と比例しているのではないですか?

「どちらを選んだほうが良いですか?」などと言う気はありませんが、
もう一つの人生を想像して心の中で楽しんでみるのもありだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q兄が後悔ばかりして困る。

 26歳になる兄がいます。彼は青春という群像に対して、劣等感があります。
 学生時代~就職するまで、友達と戯れて騒いだり、彼女とラブラブみたいないかにも青春という事が無く、逆にしたいんだけど、出来ない自分と向き合うのが怖くて引きこもった生活をしていました。
 そして、今やっと自分の正直な気持ちに気付き、「大学行ってれば、絶対青春してた!」などと言い出し、これから大学受験を考えようとする始末。家の財政難な家計も考えず、無謀な態度に家族全員、困っています。まあ、本人が資金を貯めて行くのならいいですが、貯蓄状況・年齢から、おそらくそれは無いでしょう。親の金に手を付けるでしょう・・・。
 今は就職をしており、自分の得意で好きな分野の仕事なので、今の仕事は本人にとっても続けた方が良いと私をはじめ、家族もそれを望んでいます。おそらく本人も辞めたら辞めたで後悔するであろうと認識しています。
 職場は男性社員しかいなく、出会いが無いと嘆いています。そこで私が趣味を作ってサークル活動をしたりや出会い系サイトで出会いを探せばとアドバイスしますが、行動しようとしません。
 何故、行動しようとしないかと言うと、「青春群像をしている奴は、最初から素質・環境がある。だから自分が自ら環境を整えて、頑張って青春しよう!とする姿勢になる事自体が自分のプライドが許さない!。自然と青春を謳歌している人から見下されている感じがしてダサい!。自分は青春を送るはずだったのに、親や環境といった生まれながらの運命が、俺をこのような状況に追い込んでいる。だから俺は努力しないくてそういう青春を手に入れたいんだ」との事・・・。
 本人のプライドを溶かして、今の仕事を続けたまま幸せになってもらうにはどうすればいいでしょうか?。私が思うに、没頭できて仲間が出来る趣味と、彼女が出来れば収まると思うんですが・・・。

 26歳になる兄がいます。彼は青春という群像に対して、劣等感があります。
 学生時代~就職するまで、友達と戯れて騒いだり、彼女とラブラブみたいないかにも青春という事が無く、逆にしたいんだけど、出来ない自分と向き合うのが怖くて引きこもった生活をしていました。
 そして、今やっと自分の正直な気持ちに気付き、「大学行ってれば、絶対青春してた!」などと言い出し、これから大学受験を考えようとする始末。家の財政難な家計も考えず、無謀な態度に家族全員、困っています。まあ、本人が資金を貯...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学で結構年上の人と友達おおいですよ★
えらそうな意見でほんとに申し訳ないのですが人には人にふさわしい道があると思います。

お兄さんを応援するつもりはまったくありません。
でも、人間って今しか見えてないから、たぶん周りが何を言っても無駄なような気がします。

お金は本人に払わせたらいいと思います。
そこまでして行きたいと言うのなら本気だし・・・。

私は夜間高校へ行き、国立の夜間大学へ今通っています。授業料免除も奨学金も申請しました。うちもお金がなくて困ってますが、もし通ればとおもっています。それに授業料もかなり安いですよ?!


感じ方は人それぞれですが(^_^;)



・・・青春?!

26にもなって何を言っているんだって気もしてしまいます(゜_゜>)

大学へ行ったからといってそれ自体が青春なのかな?って感じもするし。
確かにキャピキャピしてる子もいるし、楽しいのは確かですが、お兄さんは4年で卒業してそれから何をしたいのでしょう??
大学に在籍しただけで友達がわんさかできるわけじゃないし、結局は性格というか?なんて言うか。

中途半端はやっていけないと思います。
大変だと思うけど、ewewさんも頑張ってください。

私は、大学で結構年上の人と友達おおいですよ★
えらそうな意見でほんとに申し訳ないのですが人には人にふさわしい道があると思います。

お兄さんを応援するつもりはまったくありません。
でも、人間って今しか見えてないから、たぶん周りが何を言っても無駄なような気がします。

お金は本人に払わせたらいいと思います。
そこまでして行きたいと言うのなら本気だし・・・。

私は夜間高校へ行き、国立の夜間大学へ今通っています。授業料免除も奨学金も申請しました。うちもお金がなくて困ってますが、...続きを読む

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q兄弟の今後について 私の実家には五十代の独身 兄が二人います 何年も仕事してない高齢者ニート そし

兄弟の今後について

私の実家には五十代の独身 兄が二人います
何年も仕事してない高齢者ニート そしてアルバイトは たまにするが、ギャンブル 酒 タバコ 借金まみれの もう一人の兄
私は他県に家族と住んでいます

父は他界してます 兄達の頼りの綱の母も半年前に脳梗塞にて入院中 回復の可能性もなく、
母の年金は15万程 月にあるのですが 兄達の生活費にまわり 私の方で治療費負担してる状態です

この様な兄達を 近い将来 母が他界して
母の年金も無くなり 兄達が病気になった際の治療費負担 死亡した際の葬儀費用 などなど
私には面倒していく事は無理です
縁を切りたい気持ちで いっぱいです
しかし やはり 何かあれば 私の方で 何とかしなければならないのでしょうか?

今後について 話し合いを したくても 怒りだして 話し合いもできません

私自身 子供も大学生になり 余裕のない暮らしを現在している状態です

沢山のお知恵を下さい

Aベストアンサー

>私は他県に家族と住んでいます…

何年も前に結婚して親とは別の所帯をかまえているということですね。

>兄達が病気になった際の治療費負担 死亡した際の葬儀費用…

そもそも兄弟とは、子供のうちは確かに「家族」ですが、結婚して別の所帯になったら「近い親戚」に成り下がるのです。
親戚に過ぎないのですから、生活の一から十まで面倒見てやる必要などないのです。

民法では兄弟にも扶養義務があるとはされていますが、現実の社会問題としては、できる範囲でしてあげれば良いだけなのです。

たとえば、兄が生活保護でも申請すれば、役所はあなたに経済的援助ができないか、一応は聞いてきます。
その場合でも、
「自分の生活が手一杯で、大人になった兄弟まで面倒見切れません」
と回答すれば、役所はそれ以上は何も言いません。

病院費用も、入院の際に保証人にならなければ、あなたに請求されることもありません。

葬儀だけは、「近い親戚」として少々多めの香典を覚悟する必要はあります。
国民健康保険に加入していれば、何万円か葬祭費用が出ますし、他の親戚や近所あたりからもいくらかは香典が集まるでしょう。
葬儀屋とお寺に事情を言って、集まりそうな香典の範囲でできるだけの、ごく小規模の葬儀で済ませれば良いのです。

あまり深く考える必要ないですよ。

>私は他県に家族と住んでいます…

何年も前に結婚して親とは別の所帯をかまえているということですね。

>兄達が病気になった際の治療費負担 死亡した際の葬儀費用…

そもそも兄弟とは、子供のうちは確かに「家族」ですが、結婚して別の所帯になったら「近い親戚」に成り下がるのです。
親戚に過ぎないのですから、生活の一から十まで面倒見てやる必要などないのです。

民法では兄弟にも扶養義務があるとはされていますが、現実の社会問題としては、できる範囲でしてあげれば良いだけなのです。

たとえば、兄...続きを読む

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q40才になって、20代の女性ばかり気になります

どんなご意見・アドバイスでも
頂ければ嬉しいです。

つい最近まで仕事一辺倒で、
30代は仕事に明け暮れていました。

まったく女性が気にならなかったわけではないのですが、
任せてもらえる仕事をこなしているうちに、
時間が過ぎていき、
女性と巡り合う機会も極単に少なく、
あっという間に40歳になってしまいました。

最近、仕事が落ち着いて来て、
休みも週休2日取れるようになって、
色んな所で、見かけたり、
飲み屋等で女性と話す機会も出来てきて、
普通の男らしい感覚と言って良いと思うのですが、

女性と付き合いたい

という自然な願望が出てきました。

ただ、私が10年程、恋愛をお休みしていたので、
女性のへの気持ちが30歳前位のところで、
多分ストップしているのか、

それとも、今回りにいる女性が、
20代の女性が多いからなのか、

いいなと思う女性が、
22歳の女性だったり、
25歳の女性だったり、、、、

年齢にあまり拘らなくても良いのか
と思いますが、


40歳の男が

「どっか出かけたり、
映画見るのに付き合ってもらうところからで良いので、
一緒に遊んでもらえませんか」

と言うのは20代の女性からすると
おかしいとおもわれるのかな?

と一人で悩んでいる次第です。

友人からは、
30代の女性が合うんじゃないのか
と言われているのですが、

そんなに年齢に拘らずに
しばらく自然体で、
女性に振られながら、
運命の人を探すので良いのでしょうか?

しばらくはぎこちない
女性へのお誘いと、
女性との会話
(私は女性と話すのは楽しいですが、
 話し相手をしてくれる20代女性達に
 笑ってもらえる所までは、まだいけてないです)
を楽しもうとも思っていますが、

何とも頼りない、
特に恋愛経験値の少ない40才男って
どうなんでしょうか。

どんなことでも教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

どんなご意見・アドバイスでも
頂ければ嬉しいです。

つい最近まで仕事一辺倒で、
30代は仕事に明け暮れていました。

まったく女性が気にならなかったわけではないのですが、
任せてもらえる仕事をこなしているうちに、
時間が過ぎていき、
女性と巡り合う機会も極単に少なく、
あっという間に40歳になってしまいました。

最近、仕事が落ち着いて来て、
休みも週休2日取れるようになって、
色んな所で、見かけたり、
飲み屋等で女性と話す機会も出来てきて、
普通の男らしい感覚と言って良いと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。20代女性です。

恋愛経験値って何でしょうかね?
質問者さんは、恋愛しなくても今まで生活してこられたのだし、今まではそちらに費やす時間がなかったけどこれからは…と思われるなら、積極的に行動されたら良いと思います。
20代女性ばかりって、たまたまじゃないですか?
20歳過ぎれば大人の女性ですから、恋愛対象になって当然だと思います。
多くの男性にとって、若い女性は魅力的らしいですし。

相手にされるかされないかは、相手の女性が決めることですから、質問者さんにできることは、相手にされるような男性になることではないでしょうか。

私の彼は50代で、一緒にいてとても楽しいです。
私は彼をかっこよくてステキな男性だと思っていますが、周りから見たら普通のおじさんでしょう。
一緒にいても親子か同伴にしか見られていないと思います。
結局、恋愛は相性の問題で、歳の差は関係ないんですよ。
結婚となるとハードルが高くなりますが、それも越えられるくらい惚れさせればいいだけです。

まだ40代ですよね?私の彼は、あと10歳若かったらな~ってたまに言いますよ(笑)
ステキな恋愛を楽しんで下さい。

こんばんは。20代女性です。

恋愛経験値って何でしょうかね?
質問者さんは、恋愛しなくても今まで生活してこられたのだし、今まではそちらに費やす時間がなかったけどこれからは…と思われるなら、積極的に行動されたら良いと思います。
20代女性ばかりって、たまたまじゃないですか?
20歳過ぎれば大人の女性ですから、恋愛対象になって当然だと思います。
多くの男性にとって、若い女性は魅力的らしいですし。

相手にされるかされないかは、相手の女性が決めることですから、質問者さんにできる...続きを読む

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q知的障害ボーダーiq76 かつ発達障害です。

初めまして。
私は知的障害のiq76のボーダーで、かつ、発達障害と、精神科の主治医に診断受けている者です。
今、週5日5時間ほど、普通のパートをしていますが、
やはり個人的にキツイ言い方をされることが多く、(一人の先輩が私にだけキツイ物言いです・・・。)
やめて、障害年金は受け取れないかと考えています・・・。
なぜここまで、考えたかと言うと、正直妻の私も稼がなければ生活が苦しい、
今まで人間関係、クビなどで15社は職場を変わった、1年同じ職場で続いたことがないetc etc
これらの理由から、自分は異常だと、思えるからです・・・。
私の考え方は甘いでしょうか・・・?
ただ、どの職場に行っても、イジメられ、それが原因で辞めてしまいます。

私が障害年金を受け取れるのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

精神科の先生に聞いて見てね。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q兄の治療費 実家に高齢者ニートの兄がいます 親も亡くなり、親の年金頼りの暮らしの兄が今後 何かしら大

兄の治療費
実家に高齢者ニートの兄がいます
親も亡くなり、親の年金頼りの暮らしの兄が今後 何かしら大病になれば 治療費負担など心配してます
散々 借金の肩代わりやら お金の援助してきましたが 我が家も全く生活に余裕が無くなり、親の死亡後 兄弟とはいえ無理です絶縁したいと思っています
しかしながら 兄も60近く、何があってもおかしくありません お金の無い兄は病気になった際どうなるのでしょう?
持ち家があり 生活保護は無理とも思います
やはり 兄弟の所に面倒が来てしまうのでしょうか?
もう 疲れました

Aベストアンサー

お兄さんが、病気になれば、市役所に行って要介護認定を受けて行政サービスを受けられます。

ケアマネがつくのでプランを立ててくれます。

それか貴方が実家を出たら楽になると思います。

嫌なお兄さんを見なくて済みますから。
そこの家にいる限り、貴方の苦痛は取れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報