フレッツ光ネクストに契約し、さきほど終端装置等の接続を終え、インターネットにも問題なくつながりました。

ただ、インターネット自体は接続されているのですが、タスクバーの右側にインターネット接続とローカルエリア接続が両方表示され、ローカルエリア接続に「!」マークがついており、「限定または接続なし」という表示がでるようになってしまいました。
インターネットには接続できているので問題はないと言えばないのですが、なんだか気味が悪いです。
どうにかして消す方法はないものでしょうか?

ちなみに、LANケーブルは終端装置→パソコンに接続しているだけですので、別に複雑なネットワークを構築したりはしていません。
また、ネットワーク接続の設定でローカルエリア接続だけを無効に設定すると、一緒にインターネット接続もできなくなってしまうので、その方法は通用しないようです。

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A 回答 (1件)

PPPoE接続もしくはフレッツ接続ツールでの接続でしょうか?


それであればその状態は正常な状態です

どうしてもローカルエリア接続のびっくりマーク(!)が気になるのであれば

ローカルエリア接続のプロパティ画面の下の方に表示させないためのチェック項目があったはずですので、チェックを外してください
(名称忘れました><、たぶん見たらわかる)
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Qインターネット接続とローカルエリア接続

NTTのOCN光withフレッツ マンションというのに登録してインターネットを使っているのですがいくつかよく分からないことがあるので質問させていただきました。
まず、スタート→接続→すべての接続を表示を選択すると、LANまたは高速インターネットという項目の下に、ローカルエリア接続、1394接続、ワイヤレスネットワーク接続等が表示されていて、その下にダイヤルアップという項目があってその下に、インターネット接続、フレッツ・スクウェア接続というのがあります。
分からないのは、
1 常時接続なはずなのにパソコンを起動するたびに接続の作業をしないといけないこと。
2 ローカルエリア接続の接続状態が「限定または接続なし」になっているのですが、インターネットは問題なく使えること
3 ローカルエリア接続を無効にするとインターネット接続まで切断されてしまうこと
4 1394接続が難なのかよく分かりません。

なにを無効にしてもよくて、何を接続してないといけないのかが分かりません><
あと、ローカルエリア接続はつなげておかないと駄目みたいなんですが、状態が限定または接続なしでも大丈夫なんでしょうか?

まったく知識がないもので、質問が分かりにくかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!

NTTのOCN光withフレッツ マンションというのに登録してインターネットを使っているのですがいくつかよく分からないことがあるので質問させていただきました。
まず、スタート→接続→すべての接続を表示を選択すると、LANまたは高速インターネットという項目の下に、ローカルエリア接続、1394接続、ワイヤレスネットワーク接続等が表示されていて、その下にダイヤルアップという項目があってその下に、インターネット接続、フレッツ・スクウェア接続というのがあります。
分からないのは、
1 常時接続なは...続きを読む

Aベストアンサー

>1 常時接続なはずなのにパソコンを起動するたびに接続の作業をしないといけないこと。
ルータがあればそちらでPPPoEを行えますので常時接続になります
無い場合PCがPPPoEを行いますので起動するたびに接続作業することになります
※ ルータ導入のメリットはその他にもいろいろあります

>2 ローカルエリア接続の接続状態が「限定または接続なし」になっているのですが、インターネットは問題なく使えること
ローカルエリア(LAN)接続とインターネットに接続する為の
PPPoE接続は別物となります
そのためPCでPPPoEを行うとそのような状況が発生します
(ルータ使うと話が変ります)

3 ローカルエリア接続を無効にするとインターネット接続まで切断されてしまうこと
PPPoEでも使っている機器はLANボードですので無効にした場合
PPPoE接続も出来なくなり結果切断されます

4 1394接続が難なのかよく分かりません。
iLinkとも言います
対応機器が無ければ使わないので気にしなくてかまいません
すごい適当な説明ですが
インターフェイス名(USBも似たようなもんです)と考えてください

>1 常時接続なはずなのにパソコンを起動するたびに接続の作業をしないといけないこと。
ルータがあればそちらでPPPoEを行えますので常時接続になります
無い場合PCがPPPoEを行いますので起動するたびに接続作業することになります
※ ルータ導入のメリットはその他にもいろいろあります

>2 ローカルエリア接続の接続状態が「限定または接続なし」になっているのですが、インターネットは問題なく使えること
ローカルエリア(LAN)接続とインターネットに接続する為の
PPPoE接続は別物となります
その...続きを読む

Qローカル エリア接続って何ですか??

コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

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Aベストアンサー

commufa使っているんですよね?つまり現状はcommufaに接続が「限定」されているのです。複数台PCを接続して(その場合ルータが必要になるでしょうけど)LANを構築すれば「接続」になります。
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Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

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何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む


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