ある知人に
「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。
すると知人は
「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。

「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」
という意味です。
私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」
と聞いたら
「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」
と変なフォローが入りましたが

知人の言った言葉には悪気がないようですが
素直に私はブスと言われた気になりました。

悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。
相手に悪気があればまだいいのですが
どう、受け止めていいのか迷っています。

言った知人は
真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが
私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。

女性の方は自分をブスと思って暗い気持ちで生きて行きたいですか?
私は嫌です。
自分の事をブスとは思いたくないです。
暗い気持ちで事実を受け止めるなんて自分にとっては無意味ですから
事実を受け止めたって意味がないじゃないですか
ブスだからいじめられるブスがからこれをしてはいけないなんて
思いたくないし卑屈になりたくもないです。

また、女性の方で同性の方に「ブスね」または
そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか?
なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか?
それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか?
また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おちつきましょう。



「顔」というのはつくりのことばっかりじゃありません。
表情も、首から上の仕草も込みでしょう。

なので、顔で印象が悪かった、といっても、
例えば、緊張のあまり顔がひきつってたとか、
恥かしがって下むいてばかりいたとか、
自分できづけなかったけど笑顔がぎこちなかったとか、
そういう意味にもとれます。

極端な話、顔のつくりが一般的に見てあまり美しくなくても、
第一印象のいい人はいます。
有名人でいうと、森山中の方々とか、
森久美子さんとか、片桐ハイリさんとか、ハリセンボンのはるなちゃんとか。
明るくて元気な雰囲気をはなってる人、健康的な精神のひとは、あんまり悪印象にならないです。

なので、お友達が指摘したかったのは、
むしろ、「相手の方への態度」のほうだった可能性もあります。
例えば、恥かしいからって無愛想にしちゃだめだよ、とか、
テレかくしのあまりテンションあがりすぎだったんじゃない?とか。

あと、ほかにはっきりいわれたことがあったのなら別なのですが、
なにげなく「顔じゃない?」という一言から、
自分の想像だけで「ブスっていわれた」という結論に達してしまっているように見えます。
「それってブスってこと?」ってむっとしてきかれたら、え…、なんでそーとるの?っておもって
おろおろして、そのお友達は頭がまわってないうちにへんなフォローをしてしまったかもですよね。
過剰反応しすぎとおもいます。
もともとコンプレックスがおありだったのでしょうか。
(ちなみに、顔のつくりにコンプレックスがあるかないかと、美人かブスかは関係ないとおもいます。
ものすごい美人なのにめちゃくちゃ顔にコンプレックスをもって自分をブスだとおもってる人をしってます)

自分の中のコンプレックスが、「ブスっていわれた」っていうふうに、
人の言葉をゆがめてしまうんじゃないでしょうか。
…大抵のひとは、同性の友人の顔が美しかろうと醜かろうと
どうでもいいでしょうし、整形でもしなきゃ直せないようなことはわざわざ指摘しません。
ただ、表情や態度、みだしなみなどがからんでくると、指摘したくなるかもしれません。

なので、態度や表情がそのひとの好みにあってなかっただよ、
とか、ああいうメイクがそのひとは好きじゃなかったんだよ、などの理由で
人とか場によっては気をつけたほうがいいよ、というニュアンスだったんじゃないでしょうか。
(しかし場合によっては直す必要すらありません。趣味趣向が違いすぎて、
そっちに好かれるようにあわせる必要がない場合もありますので)

この回答への補足

つくりが原因でなければ
その後に「私ってそんな悪いの?」と聞き返した後
「それほどまでもじゃない」といわず
「表情が悪いのよ」と言うのではないでしょうか?

補足日時:2011/04/22 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら頭が回ってなくて変なフォローになってしまっても
「こうおtってほしくない」ってところは大きく否定しませんか?

とりあえずなんていっていいか分からないけど
そういう風にはとらないで!って感じで
「いやいや、そういう意味じゃないよ!うまくいえなくて・・」
ってなると思います。
なので作りに関して言った言葉ではないでしょうか。
でも、現実はどうか分かりません
あなたの言ったとおり顔が原因に見えても
態度や服装の問題だったというのは改善策としてありえます。

お礼日時:2011/04/22 10:34

おはようございます。



 友人に心がブスねって言った事はあります。
「どうせ私なんて・・」が口癖の友人。
 「貴方のどうせ私なんかって口癖がブスなんだよ!どうせ私なんかって思うのはどうして?私は貴方が好きで友達としているのに そんな事いう貴方の心がブスで一緒にいると楽しめないよ!」って言った事があります。

 その友人 なぜか自分に自信ないんですよね・・
私よりも性格も良くて良い子なのに・・・
 自分で自分をどうせ・・って思っている人は嫌いです。
そこから上を目指そうとしないであきらめてしまうから。
 自分の勝手な物差しで自分の限界を決めて欲しくないって思って友人に言いました。
だってそれさえなければ、とても素敵で一緒にいて楽しめる人だったので、考えて欲しかったんです。

その友人現在 旦那さんと二人の子供と幸せな家庭築いてます。現在はどうせ私なんてなんて事を言うこともなく楽しそうにやってます。

 ただ・・貴方の知人がどういうつもりでそういう事を言ったのはわかりません。


 
    • good
    • 0

主婦です。

そんな事は全く気にしなくていいですよ、私も友達に同じような相談をされた事があります、私は自分より何かが勝ってる相手だと感じたから嫌われたんじゃない?と答えました。答えにならないかもしれないけど世間の女性って何かしら自分の方が勝ってると感じる相手には優しいし何かが負けてると感じる相手には何かしら理由をつけて嫌う傾向があると思います。美人は性格が悪いという人が多いですが、私の経験上美人はやはり性格も美人だと思う事が多かったです。というより、相手より劣っていると思わないので気持ちに余裕があるんだと思います。余裕があるから人に優しくできるんでしょうね。優しさは余裕から生まれますから。また人にいつでも見られているという自覚があるので内面を見られてガッカリされたくない、と道徳への向上心も美人のほうが心がけていると感じています。なので、あなた様を第一印象で嫌いと言った方もそれに対して顔が原因だと言ったお友達もきっと何かしらあなたより自分の方が劣っていると感じていたから余裕がなく優しい言葉が出なかったのではないでしょうか?昔、銀座に勤める有名なホステスさんに教えてもらった事があります、もしもあなたに対していつでも優しく誉めてくれるお友達がいたとしたらきっとその人は心のどこかで自分の方が勝っていると思ってる、余裕があるから優しくできる、でもあなたに嫌な思いをさせるお友達は心のどこかであなたより何かが劣っていて悔しいとおもってるはず、女友達に好かれない女は男にも好かれないなんて絶対に嘘。どんなに仲のいい親友だって最終的に共に生きるパートナーの組み合わせは絶対男と女。この組み合わせじゃなきゃ生きていけないようになってるから。女友達に好かれようなんて思わなくていい、嫌な思いさせられるだけ自分は美しいんだと思っていい。逆に優しくされるたびにナメられた!と反省し自分磨きをしなさいって。。なのであなた様の方が自信と余裕をもってそのお友達にアドバイスありがとぉ!そんなこと言ってくれるのあなただけだよ、さすがだね、もっと印象がよくなるように努力するね!と言ってやったらどうでしょう?私ならそうします。。また、そのホステスさんはこうも言ってました、自分より劣ってる相手にムキにはならないって!きっとあなたは美人なはずですから悩まないでください!時間がもったいないですから

この回答への補足

自分より可愛い子やきれいな子好きですよ。
確かにわざわざ可愛くない子に可愛くないとはいわないけど
いうってことは何か意味がありますよ。

気付かせてあげたいっていう余計なお世話みたいな
たとえばあなたよりはマシだから言えるってのもありますよ。

補足日時:2011/04/22 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q【サイコパス】 て 殺人鬼だと 思われがちですが。 実は 社長や財政会 にも 【サイコパス】は ある

【サイコパス】 て 殺人鬼だと 思われがちですが。
実は 社長や財政会 にも 【サイコパス】は あるそうで。
ようは 常に冷静 客観的 始めから 最後まで 実は 利用してる 存在。

そんな 駒を動かす様な 人物はいますか?

Aベストアンサー

周囲にそれと思わしき人がいます。
しかし、隠すのが下手というか隠そうとしないので成功するとは思えません。

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q私は。夜の営みについて真剣に悩んでます。 付き合って4年、今年の5月から同棲して、10月に入籍しまし

私は。夜の営みについて真剣に悩んでます。
付き合って4年、今年の5月から同棲して、10月に入籍しました。

バラバラに住んでいた頃は、結構行っていたのですが、同棲を始めた頃からどんどんなくなっていき、今では1〜2ヶ月に1回位と激減しました。

他に相手がいるのかと不安になるほどです。
そこで、できましたら男性の方に伺いたいのですが一緒に住んだり、嫁になった時点で性的な目では見なくなるものなのですか?

私からちょっかいかけてものってくれないときはのってくれません。

子供も欲しいなぁと思ってるんですが。。
相手がその気でもないのにするのもどうかと思い。。

過去に何回か話し合いもしたのですが。
仕事が疲れるのかなんなのかわかりませんが。

愛情表現もしてくれないし、私はただの家政婦なのかと毎日切なくなります。

どうか、いい方法がありましたら教えてください。

私、30歳
旦那 32歳です

Aベストアンサー

貴方達のお年からすればオジサンの部類です、

貴女のダンナさん若いのにもう性欲減退なんですかね?、
面白みが無くなったとか、俗っぽいですがし飽きたとか、とてもそんな年ではないでしょうに、
疲れてると言っても肉体労働者じゃないでしょう?、

私事ですが、ワタシなんぞは未だにほぼ毎日体を繋ぎ合ってますよ、
尤も嫁は貴女より少し若い、それでも10年近くは経ってます、

横に女が居るんですから自然と手が伸びるのは当たり前、尤も私達には子供は出来ませんが、

その代わり大きな子供が居ます、

パソコン触ってても膝のうえには乗ってます、邪魔では有るんですが脇の隙間からモニターを覗いてます、キーは片手、空いてる(空けてる)?方は悪さ用です、

風呂上りなら当然裸、空いてる嫁の手は何か悪さをしてます、
此れくらい濃密に接してみれば如何?、
グンと雰囲気も変わりますよ、

コスプレなんかよりは余程にダイレクト、なにせ裸なんですから、
更には下腹部には黒い物がありません、私の好みで全て、
真似をしてとは言いませんが、

まぁー全てが前哨戦といったところです、

若いお二人です、思いつく限り可能な限り創意と工夫で始めて見られたらどうでしょう、
二人の世界ですから、どんな事でもタブー視する事は有りません、望まれれば受け入れる、
或いは積極的に取り入れてみるも、

恐らく少しづつ変化が有ると思いますね。

貴方達のお年からすればオジサンの部類です、

貴女のダンナさん若いのにもう性欲減退なんですかね?、
面白みが無くなったとか、俗っぽいですがし飽きたとか、とてもそんな年ではないでしょうに、
疲れてると言っても肉体労働者じゃないでしょう?、

私事ですが、ワタシなんぞは未だにほぼ毎日体を繋ぎ合ってますよ、
尤も嫁は貴女より少し若い、それでも10年近くは経ってます、

横に女が居るんですから自然と手が伸びるのは当たり前、尤も私達には子供は出来ませんが、

その代わり大きな子供が居ます、

パ...続きを読む

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q第一印象っていうのはやっぱり後々も

第一印象っていうのはやっぱり後々も引きずるもんなんですかね
良い意味でも悪い意味でも

特にあまり良くない印象っていうのは、後々も引きずったりするっていうのを聞いたりしますが、皆さん実際にはどうですか?

全く気にしないですか?
それともやっぱりあの人はああいう人なんだって心のどこかで思ってしまったり?

Aベストアンサー

いいえ。
 私の場合は、第一印象は、「ほとんど、無視」です。

 ただ、第一印象が良くなかったけど、実は、非常に「いい人(自分にとって^^)」と言う場合は、第一印象が、強く残ってしまいます。
(人は、見かけに寄らないなぁ・・・と)

 第一印象なんかよりも、その後の「その人の“方向性”」を、私は“最優先”」します。


ただ、一度でも「私を“斬った”」場合は、その後は「無縁の人」となります。
(まぁ、「すみませんでした」の一言があれば別ですが。^^)

 いくら金を積もうが、立派なことをしようが、謝罪の一言が無ければ「では、遠慮なく」の人、となります。(全く、無縁の人。仕方が無いですよね!^^)

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q人様を見かけや第一印象で判断しますか。

私は、しないと断言できないですね。

が、見る目がなく、いい人だと思っっていた人が、すごく、評判が悪い人だったことも何度も

あります。

私は、すごく人見知りなので第一印象で苦手と思うと、それ以上の人間関係がきずけません。

皆様はいかがですか。

Aベストアンサー

こんばんは。

正直、判断はできません。
人の内面までは分かりませんから。
ただ好悪の印象をもつことはありますね。
もし、その方とお付き合いをしなければならない関係なら、
印象で決めつけてはいけないでしょうしその人を知る必要があります。
関係のない方ならわたしは自分の印象にまかせます
「人は見た目が大事」、この言葉は真実かな?とも思いますけど。


人気Q&Aランキング