この人頭いいなと思ったエピソード

ある知人に
「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。
すると知人は
「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。

「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」
という意味です。
私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」
と聞いたら
「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」
と変なフォローが入りましたが

知人の言った言葉には悪気がないようですが
素直に私はブスと言われた気になりました。

悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。
相手に悪気があればまだいいのですが
どう、受け止めていいのか迷っています。

言った知人は
真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが
私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。

女性の方は自分をブスと思って暗い気持ちで生きて行きたいですか?
私は嫌です。
自分の事をブスとは思いたくないです。
暗い気持ちで事実を受け止めるなんて自分にとっては無意味ですから
事実を受け止めたって意味がないじゃないですか
ブスだからいじめられるブスがからこれをしてはいけないなんて
思いたくないし卑屈になりたくもないです。

また、女性の方で同性の方に「ブスね」または
そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか?
なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか?
それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか?
また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

A 回答 (3件)

おちつきましょう。

「顔」というのはつくりのことばっかりじゃありません。
表情も、首から上の仕草も込みでしょう。

なので、顔で印象が悪かった、といっても、
例えば、緊張のあまり顔がひきつってたとか、
恥かしがって下むいてばかりいたとか、
自分できづけなかったけど笑顔がぎこちなかったとか、
そういう意味にもとれます。

極端な話、顔のつくりが一般的に見てあまり美しくなくても、
第一印象のいい人はいます。
有名人でいうと、森山中の方々とか、
森久美子さんとか、片桐ハイリさんとか、ハリセンボンのはるなちゃんとか。
明るくて元気な雰囲気をはなってる人、健康的な精神のひとは、あんまり悪印象にならないです。

なので、お友達が指摘したかったのは、
むしろ、「相手の方への態度」のほうだった可能性もあります。
例えば、恥かしいからって無愛想にしちゃだめだよ、とか、
テレかくしのあまりテンションあがりすぎだったんじゃない?とか。

あと、ほかにはっきりいわれたことがあったのなら別なのですが、
なにげなく「顔じゃない?」という一言から、
自分の想像だけで「ブスっていわれた」という結論に達してしまっているように見えます。
「それってブスってこと?」ってむっとしてきかれたら、え…、なんでそーとるの?っておもって
おろおろして、そのお友達は頭がまわってないうちにへんなフォローをしてしまったかもですよね。
過剰反応しすぎとおもいます。
もともとコンプレックスがおありだったのでしょうか。
(ちなみに、顔のつくりにコンプレックスがあるかないかと、美人かブスかは関係ないとおもいます。
ものすごい美人なのにめちゃくちゃ顔にコンプレックスをもって自分をブスだとおもってる人をしってます)

自分の中のコンプレックスが、「ブスっていわれた」っていうふうに、
人の言葉をゆがめてしまうんじゃないでしょうか。
…大抵のひとは、同性の友人の顔が美しかろうと醜かろうと
どうでもいいでしょうし、整形でもしなきゃ直せないようなことはわざわざ指摘しません。
ただ、表情や態度、みだしなみなどがからんでくると、指摘したくなるかもしれません。

なので、態度や表情がそのひとの好みにあってなかっただよ、
とか、ああいうメイクがそのひとは好きじゃなかったんだよ、などの理由で
人とか場によっては気をつけたほうがいいよ、というニュアンスだったんじゃないでしょうか。
(しかし場合によっては直す必要すらありません。趣味趣向が違いすぎて、
そっちに好かれるようにあわせる必要がない場合もありますので)

この回答への補足

つくりが原因でなければ
その後に「私ってそんな悪いの?」と聞き返した後
「それほどまでもじゃない」といわず
「表情が悪いのよ」と言うのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いくら頭が回ってなくて変なフォローになってしまっても
「こうおtってほしくない」ってところは大きく否定しませんか?

とりあえずなんていっていいか分からないけど
そういう風にはとらないで!って感じで
「いやいや、そういう意味じゃないよ!うまくいえなくて・・」
ってなると思います。
なので作りに関して言った言葉ではないでしょうか。
でも、現実はどうか分かりません
あなたの言ったとおり顔が原因に見えても
態度や服装の問題だったというのは改善策としてありえます。

おはようございます。

友人に心がブスねって言った事はあります。
「どうせ私なんて・・」が口癖の友人。
 「貴方のどうせ私なんかって口癖がブスなんだよ!どうせ私なんかって思うのはどうして?私は貴方が好きで友達としているのに そんな事いう貴方の心がブスで一緒にいると楽しめないよ!」って言った事があります。

その友人 なぜか自分に自信ないんですよね・・
私よりも性格も良くて良い子なのに・・・
 自分で自分をどうせ・・って思っている人は嫌いです。
そこから上を目指そうとしないであきらめてしまうから。
 自分の勝手な物差しで自分の限界を決めて欲しくないって思って友人に言いました。
だってそれさえなければ、とても素敵で一緒にいて楽しめる人だったので、考えて欲しかったんです。

その友人現在 旦那さんと二人の子供と幸せな家庭築いてます。現在はどうせ私なんてなんて事を言うこともなく楽しそうにやってます。

ただ・・貴方の知人がどういうつもりでそういう事を言ったのはわかりません。

• 0

主婦です。

そんな事は全く気にしなくていいですよ、私も友達に同じような相談をされた事があります、私は自分より何かが勝ってる相手だと感じたから嫌われたんじゃない?と答えました。答えにならないかもしれないけど世間の女性って何かしら自分の方が勝ってると感じる相手には優しいし何かが負けてると感じる相手には何かしら理由をつけて嫌う傾向があると思います。美人は性格が悪いという人が多いですが、私の経験上美人はやはり性格も美人だと思う事が多かったです。というより、相手より劣っていると思わないので気持ちに余裕があるんだと思います。余裕があるから人に優しくできるんでしょうね。優しさは余裕から生まれますから。また人にいつでも見られているという自覚があるので内面を見られてガッカリされたくない、と道徳への向上心も美人のほうが心がけていると感じています。なので、あなた様を第一印象で嫌いと言った方もそれに対して顔が原因だと言ったお友達もきっと何かしらあなたより自分の方が劣っていると感じていたから余裕がなく優しい言葉が出なかったのではないでしょうか?昔、銀座に勤める有名なホステスさんに教えてもらった事があります、もしもあなたに対していつでも優しく誉めてくれるお友達がいたとしたらきっとその人は心のどこかで自分の方が勝っていると思ってる、余裕があるから優しくできる、でもあなたに嫌な思いをさせるお友達は心のどこかであなたより何かが劣っていて悔しいとおもってるはず、女友達に好かれない女は男にも好かれないなんて絶対に嘘。どんなに仲のいい親友だって最終的に共に生きるパートナーの組み合わせは絶対男と女。この組み合わせじゃなきゃ生きていけないようになってるから。女友達に好かれようなんて思わなくていい、嫌な思いさせられるだけ自分は美しいんだと思っていい。逆に優しくされるたびにナメられた!と反省し自分磨きをしなさいって。。なのであなた様の方が自信と余裕をもってそのお友達にアドバイスありがとぉ!そんなこと言ってくれるのあなただけだよ、さすがだね、もっと印象がよくなるように努力するね!と言ってやったらどうでしょう?私ならそうします。。また、そのホステスさんはこうも言ってました、自分より劣ってる相手にムキにはならないって!きっとあなたは美人なはずですから悩まないでください!時間がもったいないですから

この回答への補足

自分より可愛い子やきれいな子好きですよ。
確かにわざわざ可愛くない子に可愛くないとはいわないけど
いうってことは何か意味がありますよ。

気付かせてあげたいっていう余計なお世話みたいな
たとえばあなたよりはマシだから言えるってのもありますよ。

• 0