ショボ短歌会

人間の第一印象って顔で決まると思うんですよ。

イケメンかブスか、どっちの方が印象が良いかと聞かれたら十中八九みんなイケメンを選ぶだろうし、自分もそうします。

そして印象の良い方(顔の良い方)は、よっぽどの事をしなければ大抵はその後も印象は良いままだろうけど、印象の悪い方(顔の悪い方)は悲しい事に一度
「あっ、この人印象悪いな」
と思われたら中々変えることは出来ません。

何が言いたいかと言うと、世の中は美人に甘くブスに厳しいと言う事です。

少なくとも私はブスは美人に比べて損をする世の中だと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

一般的にはおっしゃる通りでしょうね。

もちろん男もブ男より美男の方が得をします。

階級の差や貧富の差や人種など、人類は色んな差別を是正してきたけれど、ルックスの美醜は人類最後の差別ですね。だって、ブスブ男を笑い美男美女を崇めることは、一般社会で普通にみんなやっていて、それを差別だとは意識していない。個々人に対して直接あからさまにルックス差別をする人はさすがに少ないけど、オフィスの給湯室や喫煙コーナーでは「あのハゲデブが」とか「あのブスが」とかみんな普通に言ってる。

これは特殊な例ですけど、私が勤めてた会社はブスを採用する方針でした。「ブスはよく働く」からだそうです。たくさん可愛い子が面接に来ていたのに、採用された女の子を見ると私たち若い男はガッカリ、、、なるほどよく働き、恋愛トラブルなどにもなりにくく、会社の方針としては良いのかもしれませんけど笑
    • 0