アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮮明な夢で起きてからも気になって仕方が無いので投稿しました。
箇条書きになりますが、わからないところがあれば質問下さい。

丘のある雪原の中、仕事仲間と思われる何人かと線路脇を歩いている。丘と丘の間に通るその線路の上に白熊が三頭倒れていて、二頭は既に死んでおり一頭はまだ息があった。仲間とその白熊を助けようとするも汽車(電車)がやってきたため断念し三頭目のその白熊も死んでしまう。汽車は北に向かっていたように感じたので上りと思われる。しばらく行くと湖畔のような場所に出てきたところで白熊と黒熊が寝ているところに遭遇。雪はもうなくなっていた。起こさないように避けようとするも気が付かれ、黒熊が水に入り水の中から襲ってこようとするもなぜかサメに変わっていた。水は青く澄んでいてまるで競泳プールのようだった。仲間の一人と逃げながらも退治しようと向き合うことに。そして仲間にナイフを渡しそのナイフでサメの胸を一突きし殺す。そのナイフに付いた血を記念にと腕に付けられたところで目が覚める。

動物好きなので白熊が死んでいる、サメを殺すなど、この夢を見て気分が沈んでしまいました。

どなたか診断よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心理夢です



沈んだ気分になったのは正しい反応だったようです

起伏のある雪原=困難な道、目標が定まらない

白熊が3頭(死んだのが2頭)=両親兄弟の妨害、反目、阻害

列車が来る=進路の固定、余裕のない判断

湖畔の白熊と黒熊=思わぬ阻止

澄んだ水=自分の心

鮫に変わる=攻撃、害悪な人間関係、葛藤、制御不能の心理

ナイフで殺す=怒り、恐れ、憎悪感

血を塗る=罪悪感

分析の途中で大半が見えた夢でした

貴方は自立を心掛けているでしょう

しかし肉親の妨害に有って戸惑っています

憎悪感さえ持っているようです

しかし親兄弟の忠告にも一理有る事はよく解っているが

感情的に許せない思いでいっぱいです

自立は当分駄目だと自覚した心も反映しています

この様な心理状態を写しとった夢だと分析しました

安心して下さい不吉な事を予兆した夢では有りません

これで有る意味、不快に思った事が正解だと言った理由がお分かりになったお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードがわからなくなってしまいログインできずに随分放置してしまいました。
すみません。

親兄弟とは離れて暮らし連絡もあまり取っていませんが、
最後に会ったときにケンカしてしまいわだかまりが残ったままです。
気にせず自分なりに前に進んで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!