プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜスコップが接近戦最強という説に反論する人がいるのでしょう?
大抵の人は「日本刀の方が強い」とか「銃使えば良いだろw」とか言います。
確かにそれらと比べたら「殺傷能力」は劣ります。
しかしスコップは日本刀より強度が高い上、短い分小回りが利き、ナイフ並に素早くとりまわせます。
しかもスコップは
刺して良し
殴って良し
斧の様に切って良し
肢で殴るも良し
棒というより面なので盾にもなる
綺麗に洗えばフライパン代わりにもなる
縁を研げば包丁代わりにもなる
力さえあれば岩も砕ける
角を引っ掛けて切ることも出来る
上手く使えば関節技もキメられる
殺害後すぐ埋葬も可能
これほどもメリットばかりなのに反論する人がいます。
なぜでしょう?素人なのでしょうか?だとしたら失笑ですけど。
因みに私はコマンドサンボが最も得意です。(競技としてのコマンドサンボではありません、実戦用のです)

A 回答 (7件)

第一次世界大戦では塹壕戦が主だったのでスコップは標準装備だったので、銃剣やナイフ使うより、そのままスコップで殴ったほうが強かったってことが多々あったらしいです。

そういった実績から見る塹壕掘り用スコップの殺傷能力は相当高いです。機能性の高さも概ね同意です。

反論が出るのは、近接戦の定義の曖昧さや、戦いが個人戦なのか集団戦であるかどうかの要素を突っ込まれているのかもしれません。また武器に対する個人的な好みなどもある思います。スコップが武器として作られた物じゃないということも好みに影響すると考えられます。大前提ですが、日本人は基本的に殺し合いに関しては素人です。質問者は実戦的な議論をしてるつもりでも、反論相手は趣味トークみたいな軽い気持ちで話してると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、つまり反論する人のほとんどは口だけってわけですか。
反論するなら実戦を想定して反論してほしいものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 12:43

殺害後すぐ埋葬も可能



これがすごいですね。発想が素晴らしい。
他のどの武器にもない特徴ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ですよね〜。
スコップよりステータスの高いものはないでしょうね^^

お礼日時:2015/08/19 14:52

剣術は何年も修行する人がおりますが、


スコップ殺傷術なんて、軍隊でもちょこっと
しか練習しないでしょう。

汎用性がある、という武器は、それしか無い
という武器に比べると、熟達度において
劣るのです。

それに生き死にの殺し合いだと、例えば
腕や脚がもがれても、内蔵がはみ出しても
そのまま戦闘し続ける、なんてことも
珍しくありません。

タダの鉄棒の方が、日本刀よりも応用範囲は
広いです。
でも、タダの鉄棒と、日本刀で殺し合ったら
どうなるか。

ただの鉄棒の方が強いのなら、戦国時代の
合戦で、刀など持つ人間はいなかったと
思いますよ。

皆、鉄棒を持てば良いのですから。
鉄棒の方が安いし、大量生産できます。

戦国時代、どうして直径数センチの鉄棒を
使わなかったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらくそういう知恵が無かったか、あるいは重量の問題でしょう。または殺傷能力に重点を置いていたのでしょうね。
日本刀は重い物でも2.3kgほどですが同サイズの鉄棒ともなると10kg近くになりますし、棒状だとテコの原理で数倍程の負担が手首にかかりますから。
後、鉄棒の応用範囲は日本刀と然程変わらないですよ。

お礼日時:2015/08/18 21:42

「最強」の定義が人それぞれだからだと思います。


質問者さんは「汎用性が高いほうが強い」と定義していて、それもひとつの見解ですが、
「殺傷能力が高いほうが強い」とか「使用者の技量を必要としないほうが強い」という
のもまた、それなりに説得力があります。
相手を一撃で戦闘不能にできるのなら多彩な攻撃方法が無くとも良いですし、長期間の
訓練を要する得物は使用者自身が強くなるのであって武器が強いのではない、素人でも
容易に達人を倒せるようになる武器こそが強い武器だ、というのも間違いではないです。

個々の判断基準がまちまちであれば、異論百出になるのは当然ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやー、私は全ての分類に当てはめて最強かどうかを考えているのですが。
まぁ、一つに重点を置いて考えるのもありですね。

お礼日時:2015/08/18 11:21

http://www.amazon.co.jp/dp/B001JQ5YJ6/ref=pd_lpo …

これがなかなか良いらしいよ。 刃は立てていないそうだから、自分でとがないといけないけど。
埋葬用には、若干小さいかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、あの万能スコップですね。
普通のスコップにツルハシやのこぎりなどの機能をつけたやつですね。
私はコールドスチール社のやつが好きです^^

お礼日時:2015/08/18 11:23

コマンドサンボのプロのスコップ使いは、世界であなただけだからね。


戦闘の素人の日本人じゃ議論にならない。人民解放軍にはいるんじゃない?
きっとスコップより中華包丁と中華鍋のほうが優秀っていうはず。その条件、中華包丁は全部同じ事ができる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは、スコップと中華包丁じゃスコップの圧勝じゃないですか。
中華包丁は刃こぼれするし、持てる箇所が限られてる上、スコップより取り回しが効かないですよ。

お礼日時:2015/08/18 11:18

素晴らしい。


この説は初めて拝見しましたが、私は賛同します。
スコップ格闘術はすでに軍隊とかであるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、ロシアではスコップを使った格闘術があるようです。

お礼日時:2015/08/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!