ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセル2003PS3を使用しています。

オートフィルタでデータを絞っている状態で、数字をひとつづつ増やすようにしたいのですが、
たとえば1と2を選んでドラッグすると1212と数字を繰り返すだけで、増えていきません。

オートフィルタ中は数字増やせないんでしょうか?

A 回答 (2件)

オートフィルタ中はドラッグ操作などで数値を増やすことはできません。

お望みのことはオートフィルタを実施したときに該当するデータがたくさんあるときにそれに1から番号を振りたいということでしょうか?
それでしたら次のようにすればよいでしょう。
たとえばA2セルから下方に番号を振りたい。その場合に例えばB列のデータは最終の行まで空白のない状態になっているとします。そこでA2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。これはオートフィルタをしていない状態で行います。

=IF(B2="","",SUBTOTAL(3,B$2:B2))

このようにすることでA2セル以降にはオートフィルタがどの列で行われようとも1番からの番号が表示されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。

オートフィルタで絞っている中(行番号の数字が青くなる)は数字は増えず,コピーしかできません。
    • 0