ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセル2003PS3を使用しています。

オートフィルタでデータを絞っている状態で、数字をひとつづつ増やすようにしたいのですが、
たとえば1と2を選んでドラッグすると1212と数字を繰り返すだけで、増えていきません。

オートフィルタ中は数字増やせないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オートフィルタ中はドラッグ操作などで数値を増やすことはできません。


お望みのことはオートフィルタを実施したときに該当するデータがたくさんあるときにそれに1から番号を振りたいということでしょうか?
それでしたら次のようにすればよいでしょう。
たとえばA2セルから下方に番号を振りたい。その場合に例えばB列のデータは最終の行まで空白のない状態になっているとします。そこでA2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。これはオートフィルタをしていない状態で行います。

=IF(B2="","",SUBTOTAL(3,B$2:B2))

このようにすることでA2セル以降にはオートフィルタがどの列で行われようとも1番からの番号が表示されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 13:57

はい。

オートフィルタで絞っている中(行番号の数字が青くなる)は数字は増えず,コピーしかできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)エクセルの左側がの数字が青い(2)ドラッグしても数字が増えない

(1)
初歩的な質問なのですが気がつくと左側の行を示す数字が2~27だけ青くなってしまいました。これを直す方法を教えてください。

(2)
それのせいかはまったくわからないのですがある日突然、セルの右端をドラッグしたまま下にさげても同じ数字を繰り返すばかりで数字がまったく増えていかないのです。これをもとに戻す方法をしっていたら教えてください。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)はオートフィルター又はフィルタオプションの設定で条件付きの非表示の状態です。
「データ」「フィルタ」「すべてを表示する」で解除できます。
(2)数字を増やすようにフィルコピーする方法ですか?
方法1.1,2の様に増分を指定した複数のセルを選択して、セルの右端をドラッグしたまま下にさげる。
方法2.Ctrlを押しながら、セルの右端をドラッグしたまま下にさげる。
方法3.セルの右端を右ボタンでドラッグしたまま下にさげる。ボタン解放後に連続データを選択する。
方法4.「編集」「フィル」「連続データの作成」で増分を指定する。

Qオートフィルタ機能のデータがひっかからない

追加でデータを増やしたら
増やしたデータの部分の
(例えばA列に日付が入っているとして)
A列のオートフィルタ機能の▼に
増やした日付が抽出選択しとして
認識してもらえませんでした。

なぜでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>・対象データの部分(表)をしっかり選択して
> オートフィルタの設定をする。
読み返したら
ちょっと変な言い回しになっていることに気づいたので
訂正させてください。

・オートフィルタしたい対象範囲を選択してオートフィルタ設定する。

これが一番無難な解決方法だと思います。

P.s
>#1さま。失礼なコメントで申し訳ありません。
全然そんなことありません。気にしないで

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Qエクセルで日付列(またはセル)をコピーすると一日増えたり、減ったりしてしまいます

現在作業中のエクセルファイル(リスト表Aとします)の表の中の日付の入っている列を他のファイル(リスト表Bとします)にコピーすると1日減ってしまいます。また、リスト表Bの日付列をリスト表Aにコピーすると、1日増えてしまいます。Aファイルはマクロとか特別は数式など使っていません。単純なリスト表です。リスト表Aの中の別の列やセルや別のシートにコピーするには問題なくコピーできます。他のファイルにコピーするとこの現象が出てきます。どうしてでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

月日表示だけですか?
ためしに年数表示もしてみてください。
もし日付以外に年が4年ずれてるなら原因は明確です。

通常Windowsでしたらファイルが日付を1900年から計算するようになっていますが、そこを1904年から計算するように変更するとそういうことが起きます。

エクセルでメニュー、ツール、オプション、計算方法、でそこ(1904年から計算)のチェックをはずすと解消します。

QVLOOKUP関数を使用時、検索する値は昇順に並べ替える必要がありますか。

VLOOKUP関数使用時、検索する値を昇順に並べ替えておかないと、正しい値を返す事が出来ないのでしょうか?

下記条件のそれぞれについて御指導お願い致します。

1.参照元も参照先も同じワークシートに存在する場合。
2.参照元と参照先が同じブックに存在する場合。
3.参照元と参照先が異なるブックに存在する場合。

特に3について並べ替えなくても処理できる方法があれば
併せて御指導お願い致します。

Aベストアンサー

答えは、NOでもあり、YESでもあります。
というのは第4引数がTRUEとFALSEに指定する型があり
  FALSE型  並べる必要なし
  TRUE型   並べる必要あり
だからです。今までのOKWAVEの回答者の中にもTRUE型において、間違った(質問のような)解答がありました。
TRUE型は区画範囲で割り出すのだから、順位並んでいないと、
FROMーTOがいってしまいますが、1つで済ましている以上、順でないと困るわけです。
FALSEは個別のものを探すので、順序は問題にしません。
1.2.3で質問の点に差があると考える必要はありません。
前半と後半は聞いていることが違います。後半はシートやブックを
エクセルでどう表現しているかの問題です。!や[]などで表すやり方を調べてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q消えた枠線をもとに戻す方法

Excel2010です。

セルを全選択して
セルの背景色を例えば、白色に設定します。
するとセル間の枠線も白色になり消えてしまいます。

これを元に戻したいのですが
罫線のところで枠を選んだでも元と同じ薄いグレー色の枠線をつけることができません。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

デタラメな怪答は無視。

>セルを全選択して
>セルの背景色を例えば、白色に設定します。
同じ操作で「塗りつぶしなし」を選択してください。
それでも元に戻らないときは「表示」タブ→「表示」の「枠線」のチェックが外れているはずですのでチェックを入れて下さい。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QExcel で見えないデータの存在

なんと表現しましょうか...
たとえば、8列40行のデータを入力したとします。
しかし印刷プレビューでは500ページもあると表示されます。
Ctrl + End でアクティブセルを移動すると、確かに13000行当たりにデータがあるフリをします。
その辺りを選択して削除するのですが、再び同じ所が最終行列だとジャンプします。
なぜこんなことが起きるのでしょうか?
いったい何が入っているのでしょう?
ファイルサイズも700KBと大きくなっております。
利用バージョンは2002ですが、98や2000でも経験しております。
本日は、何度やっても削除できなかったので質問させていただきました。
また検索しようにもしづらかったので、質問を投げてしまいました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、オートシェイプのオブジェクト(図形、テキストボックス)の可能性がありますので、以下の方法で確認して下さい。

・編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトをチェックオン

オブジェクトが存在した場合、Delキーで一括削除して下さい。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング