アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンから関空へ帰国するのですが、重量が預け入れ荷物も手荷物も引っかかりそうです…。

そこで、荷物の少なそうな同じ便の知らない人にお願いして、一緒にチェックインしてもらおうと考えているのですが、これってやっていいんですかね?
やったことある方いらっしゃいますか?

他にも何かいいテクニックがあれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

4月1日から、預け入れ荷物の制限が変更になっています。

従来の20キロが、23キロまでの荷物2個になりました。(エコノミークラスの場合)
それでも、重量が、超過してしまうのでしょうか。

さて、新しい基準でも重量がオーバーしてしまうとすると超過料金が必要になりますね。これを避けるために、同じ飛行機に、搭乗する人に、自分の荷物をその方の荷物として預かってくれとお願いするということですね。これには、いくつかのリスクがあります。
依頼する方からですと万一、依頼された側が、麻薬の運び人などで、フィリピンまたは、日本で捕まると質問者さんにも100%嫌疑がかかります。恐らく、嫌疑が晴れるまで、拘束されるでしょう。また、万一、荷物が、到着空港に届かない場合の手続きも、依頼を引き受けてもらった人にお願いをしなければならないことになります。
依頼された方も逆に、質問者さんの荷物に何が入っているか分かりませんので、万一、麻薬でも入っていた場合は、犯罪者にされる場合も出てきます。私でしたら、100%この様な依頼は、断ります。フィリピン航空の場合は、分かりませんが、主な航空会社では、搭乗者に、荷物の中に、危険物が入っていないか等の確認の他に、他人から預かっている荷物がないことの確認もあり、ここで、あると答えるとその荷物は、預かってくれません。この様なことをご理解された上で、他人に依頼されるのでしたら、それこそご自分の判断でどうそということになります。

参考URL:http://www.philippineairlines.com/products_and_s …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます(^^)

交渉して14キロオーバーを5キロオーバーにしてくれました
o(^-^)o

他人に頼るぐらいいいだって!?

それがどれだけ問題か#2さんが書いてる通りだよ!
マニラ空港にもP/Aにも知り合いいるから強化するよう伝えておくわ
せいぜいフェリーで他国経由しながら帰ることだな
    • 0
この回答へのお礼

交渉して14キロオーバーを5キロオーバーだけにしてくれたよ~(*^o^*)

知り合い?強化?ちゃんとしてました?♪

フェリーで他国経由で帰る?なんでんなことしないとダメなの?(笑)(笑)(笑)

英語出来るってやぱ強いお(^w^)

他人に頼るな、ルールを守れ!

ダメなら輸送しろ!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです

他人に頼るくらいいいんじゃないですか?^^

上手に切り抜けるテクニックだと思ってます

ごめんなさいね、価値観が違うみたいで